明月の精
  

日付 予定
01月 プチサイトオープン
04月頃 コメントページUP
郵送希望の方にはおって郵送させていただきます。
06/15まで 執筆設定・該当月・ページ数申請
*執筆された物語の作中時間が何月に該当するかご指定ください。期間が長い場合は「●月〜■月」とご指定ください。 *申請を元に背表紙の幅を算出して表紙を描いていただきますので、
締め切り日までに申請をお願います。
*ページ数が例えば「8Pから10Pで収まりそうだがまだ確定しない」場合は
「8〜10」とご記入くださると助かります。
申請フォーム
08/03 アンソロジー締め切り
執筆原稿とコメントページを同じフォルダに入れて圧縮してファイル転送サービスなどをご利用の上、お送りください。
08/20ごろ 告知ページに執筆設定をUP


●概要

薄桜鬼 斎藤一×雪村千鶴のアンソロジー

タイトル:「明月の精 十二ヶ月」
サイズ :A5
頁数  :未定
発行日 :2014年09月14日 オトメイトカルネヴァーレ♪6

2011年は卯年で斎千年でありました。2012年は斎藤さんの生まれた年と同じく辰の年であります。
記念の年が連続して続いたのでお祝いとして2013年にプチオンリーを開催いたしました。
2014年は念願の映画完結編公開やSSL発売もあり、斎千好きの皆様にとっても嬉しい年になると思います。
そこで、プチオンリーの開催と記念アンソロジーを作りたいと思い企画した次第です。


テーマ:「斎千で十二ヶ月」

今まで「春夏秋冬」「花鳥風月」「祈念」と斎千アンソロジーを発行して参りました。
どのテーマでも斎藤の隣に千鶴がいて、二人寄り添っているイメージでおりました。
身も蓋もない言い方でありますが、
そこに斎藤と千鶴がいて、互いを思いあえば斎千だと思わずにはいられません。
スチルを見返すと二人で並んでいるか向き合っている構図多いと思います。時に向かい合い、時に寄り添うことが斎千にとって一番自然な姿ではないかと思えてなりません。

……ということで、季節感を意識しつつ、月日(季節)が流れ行く間も、
変わらないような幸せな二人の姿をえがいていただきたいと思います。


厳密にテーマを定めなくても結構ですが、下記の注意点は遵守くださるようにお願い申し上げます。

例えば連作で描くのも可能です。
幕末、ED後、SSL、映画版設定 どの設定でも可能です。

*注意点*
・全年齢向けでお願いします(供血は可能)
・ほのぼの・らぶらぶ・シリアスは歓迎いたしますが、
死にネタもしくは別れを暗示させるネタはご遠慮ください。
・斎千+オールキャラなど他のキャラクターが登場しても構いませんが、三つ巴はご遠慮ください。



また、斎千カレンダーを企画しております。
下記のような感じにする予定ですので、日付にアンソロ掲載の話のできごとを載せようと思っております。
したがって、お手数ですがストーリーがいつの話か原稿提出までにお知らせください。
カレンダーに反映させたくない場合は後日設置のフォームの「カレンダーに載せない」に
チェックをいれてください

<例1>
アンソロ掲載のストーリーがSSLで「剣道部の部活初めの日に千鶴は斎藤と****」というストーリーの場合、
部活初めを1月3日と指定していただきますと、1月3日の欄に「部活初め 斎藤先輩と二人で…」
と記入いたします。

ストーリーの経過上、一日で収まらない場合
<例2>
映画版設定で「井上の推薦で千鶴をひそかに見守る部隊に入ることになり、今まで以上に千鶴を観察するようになるうち
好意を抱いていく。(中略)****して、斎藤はやっと井上の言った意味を悟った」というストーリーの場合、
カレンダー部分にどの時期を当てはめるかご指定ください。
「見守り部隊に入隊」を載せたい場合は「5月15日に「雪村見守り部隊入隊 何故俺が」といった指定をお願いします。
「斎藤はやっと井上の言った意味を悟った」部分なら「12月31日の欄に「雪村の(中略) 井上さんの言ったのはこのことか」
といった指定をお願いします。

期間が2〜3日の場合は該当期間に線を引いて期間を示します。
<例3>
SSL設定で剣道部合宿の場合、該当期間が「7月20日〜23日」なら該当期間にラインをひいて「剣道部合宿 斎藤先輩と一緒に」と結末をぼかしつつ記載させていただきます




原稿締め切り:2014年08月03日



●依頼ページ数
4〜32P程度
漫画・小説ともに奇数P始まりとさせていただきます。
+コメント&インフォメーション1P


●ノンブルについて
小説は全頁挿入いたしますが、漫画の場合は最低限始まりページには入れさせていただきます
(ほかは隠しノンブル可能です。始まり頁にも入れたくない場合はご相談ください)
アナログ原稿の場合はペーパーボンドで貼り付けなど剥がすときに跡が残らない方法で貼り付けさせていただきますのでご安心ください。

●タイトルについて タイトルをできるだけ1P目に入れてください。なくても結構です。
ない場合は目次に「NO TITLE」「無題」か空白で掲載させていただきます。
●小説参加の場合
テキストデータをメールで受付後テンプレートに入れさせていただきますので
チェックをお願いします。
25文字×23行×2段、文字は明朝系フォント(DF明朝W3)使用です。
ページ見本
イラストは基本的に当方で用意いたしますが、ご用意いただいても結構です(大変助かります)
小説サンプル

●漫画参加の場合
アナログ・デジタル受付可能です。

*アナログの場合
どのサイズの原稿用紙でも構いませんが、A5に縮小されるということを念頭においてください。
原稿送付は着払いでお願いします。伝票が必要な方は主催まで早めにご一報ください。


*デジタルの場合
・アプリケーションは、最終の形式をIllustratorまたはPhotoshopで開くことが可能なデータでお作り下さい。
*SAI作成データでも最終形式をPSD形式で保存してください。

・出来上がりの規格サイズ(縦210mm×横148mm)に天地左右各5mmを足した大きさで作成して下さい
縦220o×横158oとなります
・ファイル名はPNかサークル名でおねがいします
「例:misa_01.psd もしくは shapes0_01.psd」

●原稿送付:データ転送(宅ファイルなど)かメディアに焼いて着払いで送付お願いします。伝票が必要な方は主催まで早めにご一報ください。

Photoshopデータ
画像解像度 :グレースケール600dpi、モノクロ2階調1200ppiで作成して下さい

*ファイル形式
保存形式:PhotoshopPSDもしくはPhotoshopEPS
・グレースケールの場合
   ・プレビュー:TIFF8bit もしくは Macintosh8bit
   ・エンコーディング:JPEG 最高画質(低圧縮率)
・モノクロ2階調の場合
   ・プレビュー:TIFF1bit
   ・エンコーディング:バイナリ
*トンボ:作成は不要です。ファイルサイズに必要な画面は規格サイズ+塗り足し分のみです
*フォント:文字は必ずラスタライズして下さい。
      ※文字を打つときはアンチエイリアスをOFFにして下さい。

Illustratorデータ
*ファイル形式 :IllustratorEPS
 ・モードは「CMYK」で「K」のみを使用 *フォント :全ての文字をアウトライン化(『文字(ヴァージョンによっては『書式』)』→『アウトライン作成』)してください。
*トンボ:『フィルタ』→『クリエイト』→『トリムマーク』で作成し、サイズの再確認のために元となった規格サイズのオブジェクトは「塗りなし・線幅なし」で残しておいて下さい。

*配置画像は必ずEPS形式にして下さい。RGBデータを配置したりしないようご注意下さい。
※リンク画像がある場合は『画像を含めて保存』にチェックを入れ、原則として『画像の埋め込み』は行わないようにして下さい。どんな配置形式でも元画像は必ず添付し、同じメディアに保存してご入稿下さい。





●当方環境
4月から変更になりました。
WindowsXP→8.1
Illustrator Ver.10→CS6
Photoshop  Ver.7→CS6
Word 2003→2013
PDF いきなりPDF


フォームはこちらから

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー