1号機成長日記

10月10日 ミッション O/H

前回 3速が入りにくくなったので ミッションオーバーホールです
ついでに クロスにしてみましょう
3速は そのまま 4速・5速を3速に近づけてみます
ノーマルギア比は 
3速 1.521
4速 1.030
5速 0.966
紙の上の計算では 3速8500rpm120.2キロ 4速8500rpm177.5キロ 5速8500rpm218.5キロ
前回は4速8000rpmで5速にシフト数秒後に1コーナーでした 170キロも出ていません(紙の上計算)
今回は 4速8500rpm157.5キロ 5速8500rpm189.3キロに設定です
あくまでも 紙の上計算なので 実走してみないと解かりません
しかし私たちの腕では たいしたスピードアップにはならないでしょう
ミッション割るついでですから  腕が悪い分 車でカバーしかありません
(涙)

インプットシャフトにカウンターシャフトです
さて ギアの損傷を確認して 部品注文しましょう
しかし どうもこのミッションオイルの匂いには 馴染めません
この業界はや15年・・・この匂い嫌いです

ギアを変えるのは この4個・・・
当初の3速が入り悪いのに 3速ギア交換しません・・・
3速シンクロのみ交換します 本当は交換した方がいいのですが




10月19日 こんなの届いちゃいました
どーしましょう 金ちゃんに怒られます 確実です
みなさん 衝動買いには 気をつけましょう(苦笑)

10月25日 かなり前に発砲ウレタン入れてみました
給水率が少ないものを 使用します でないとサビがでます
しかし このワークスもうすでにサビています
サイドシルとフロントピラーに入れてみました
しかし 全然うまくいくわけもなく 大変でした
奥まで入れるために 金ちゃんエアゲージで吹いて見ます・・・
見事に顔にかかり しかもそれが段々膨らんできます
かなり気持ち悪いです
本当に 生物兵器にやられた感じです
またまた夜の作業なのですが もう笑いすぎでお腹が痛くて作業が進みません
今度の休みには外した部品付けて ボディー補強にチャレンジです・・・
やる前から解かっているのですが 絶対にうまくいきません
でもやってみます
 おっとミッションそろそろ進めないと・・・ん〜


10月27日 ミッションが4速まで組み終わりました
純正流用のギアを加工して使います
まだ5速のギアが帰ってきていないので 完成しません
完成まであと少しです
相変わらず 夜の作業です しかしこのミッションオイルの
匂いは 臭過ぎです 気持ち悪くなります 



10月30日 本日はお休みのため 金ちゃんとワークス触ります
まずは フロント強化バーなるものを 作ってみました・・・
効き目があるかは 解かりませんがなんとなくです

続いて リアマフラー製作です 切ったり張ったりでツチノコマフラー完成?
デフ上をデフ下にするのが目的です
何が心配かと言うと 溶接がうまくついているかが心配です
落ちなければいいのですが・・・

11月2日 今日はミッション組みます
前回4速までできていたので 後は5速を組みます
5速は楽勝です 数分で完成
カバー付けて 確認(これが大切です 何事も確認・確認です)
ミッション完成 後はのせるだけです こちらは金ちゃんに任せます
テスト走行ができませんので ブッツケ本番です
近くにミニサーキットがあるのですが 5速までは入りません
かといって 臨板とって 高速走行も できません
実は やったことがあるかも?ないかも?
怖かった〜もうしたくないね 金ちゃん・・・




11月6日 昨日金ちゃんがミッション乗っけてくれたので テスト走行に行きました
ブーストコントローラーも付け オイル交換して タイヤをネオバからDZ101に交換して
ビホクサーキットに行きました
当社のキャリアカーは2台積みなので もう1台は32スカイラインを積んでいきます
あいにくの雨です・・・
雨は苦手なのに・・・
まあとりあえず ブーストセッティングしますが
なんと2速でブーストがかかるとホイルスピ〜ン3速でもホイルスピ〜ン
あぶね〜 マジであぶね〜 ブレーキ踏むと車はナナメ・・・
2回ぐらい 本気で・・・
危うくローン用紙に印鑑押すはめになりそうでした
しかも よくよくブースト計見ると マックス1.8キロ????
こ 壊れる 急いでアクチュエーター調整・ブーストコントローラ調整
何とか1キロぐらいに それ以上は ホイルスピンの嵐で 走れません
ミッションは 調子良さそうなので これでワークス乗るのは終わり・・・
その後は 段君先生にドリフト教えてもらっていました
いや〜た・の・し・い 私の見事な シフトロックドリ????
段君となりで 笑ってばっかり(笑) 楽しかった
後日 写真アップします

11月27日に メーターパネル作り直ししました
アルミで作っていたのですが FRPに変更です
高級ブーストコントローラーもセット・・・(笑)
今度の休みには ブーストセットに行きたいですね
メーター沢山付いていますが 殆んど見ません・・・
そのせいで前回のレースでは9500rpm回していました
最近のメーターは後から見れるのが嫌です だってばれるから ブン回したのが!

12月4日 本日はタ○タサーキットに行ってきました
寒いです・・・
午前中 ブーストセッティングを おこないます

しかし寒さにやられてしまい 殆んど走りませんでした
ブレーキバランスが悪く リアがかなり先にロックします・・・
そのお陰で派手に スピンしてしまいました パイロン1個後臨終です
なんとか レース本番までにしないと・・・と思いながらも 本日のメインイベントの
キムチ鍋スタ〜ト〜
みんなで大変おいしくいただきました〜ごちそうさま〜
午前中の週回数 12週・・・
午後からは 雪混じりの雨が降ってきて 路面は完全ウエット
仕方ないので Fドリ大会の始まりです
スポンジバリアに合体しそうになりながらも かかんにトライです
このサーキットはドリフト禁止です マネはしてはダメですよ
段君が動画を撮ってくれたので 後日何とかアップします
それにしても寒い1日でした 今年の走り収めです



12月10日夜 レース日程が決まったので 慌てて準備です
本日夜7時から スタート〜 また夜です・・・
本日のメニューは
1号機は ミッション確認 下ろしてばらしてつみます
       ブレーキバランサーなる物を装着
        冷却水交換 など
2号機は ロールバー取り付けなど・・・
とにかく 時間がありません みんな仕事があるので 時間の合間を縫っての作業です
全員集合して 作業開始です・・・
結局 終了時間25時・・・
疲れます 昔は全然平気だったのに もうダメ・・・歳です
何とかかんとか終了〜


12月24日
1号機 フロントハブベアリング交換しています
すぐに 黒く焼けてしまいます
でも 簡単に交換できるので交換です
金ちゃんが休みの日に作業しているのですが
彼も たまには忙しく 途中で終了しています


1月9日 昨日タカタに行ってきました
1号機・3号機の2台です
雪降ってます・・・
でも当日しかありませんでした
写真も撮っていません・・・
何とか 2台とも大体のセッティングとれたので OKにしました
昼から行ったのですが もう寒くて寒くて あ〜辛い
毎度のことですが いつも準備がギリギリです
次回こそは 早めの準備しよう うんそうしよう たぶん無理・・・
本年度のレース日程が発表されました

1月21日 参戦決定

3月18日 不参戦決定 みんなお仕事忙しいからです 
                ちなみに3月は当社休みが1日もありません

5月 5日 参戦予定

7月 ?日 ん〜たぶん無理

9月17日 参戦予定

11月18日 スプリントレース
 参戦??

以上3戦予定しています
まだ新年会もしていないので 新年会で決めます
まあ事後報告なのですが・・・


1月15日 レース1週間前です
毎度のことですが 慌てて準備します
タイヤ組み替えて ブレーキエア抜きして エンジン・オイル交換して・・・ナドナド
いつもいつも言っているのですが ギリギリに準備しています
まあこれが本業ではないので しかたがありません
おっさんになってくると 何かと忙しいのです(笑)

ビデオカメラステー作って見ました
自分で言うのもなんですが うまくいきました
本人が1番驚いています

こちらがスピードメーターです
画面左はしに写るようにします

こちらの電球 私たちは
チキンランプに男の子ランプと呼んでいます
ブレーキを踏むと チキン点灯
アクセル全開で男の子ランプ点灯です
はっきり言って こちらの装備走りにまったく必要ないです ただ後からビデオ見て楽しむためです
これが結構盛り上がるのです



1月19日 出発前夜です ワークスは置いといて トラック触ります
なんとエアーディフレクター(風防)を購入しました 中古ですけど
レースに間に合うように 急いで塗装しました
レースが近づくとトラックが カスタムさせます・・・
他の準備をすればいいのですが なぜかトラック・・・
このライン塗装はトラックが先で 後からワークス塗りました
おっと明日は出発です まだまだ準備できていませんが 大丈夫???
本日はたぶん間違えなく寝れません いつもです・・・
遠足の前の日に寝れない子供と一緒です それで当日調子悪いのです
は〜この性格と付き合って33年 なんとかなりませんかね〜(笑)
明日の夜出発です 事故や怪我の無いように行ってきます


1月25日 は〜ガッカリです・・・
まさか ブレーキパット無くなるとは ビックリです
一般道では 考えれないことがおきます まあこれも勉強です
さて 次回までには まずブレーキ直して 5速変更します
オートポリスでは吹けきります
あとは 高回転でのブーストハンチング
3速では 気にならないのですが 4速5速では カナリ気になります
1号機はこんなものです
次回 必ず完走目指して頑張ります・・・

2月14日 バレンタインデーです・・・
しかし 私たちには関係の無い日です・・・
いや 私は既婚者ですが 金ちゃんは独身・・・
ん〜どうやら我がチームには 色恋沙汰にはあまり縁の無い人が多いのかな?

本日のメニューはまず5速をノーマルに組み替えます あ〜書くのは簡単
そして ドライブシャフトを交換 中古ですけど
もうすぐ完成〜〜

11時です・・・

金ちゃん頑張ります この人もう10年以上 私に振り回されています(笑)
後は インジェクター交換して走行セッティングに入ります
高回転のブーストハンチングを何とかしないと 
回転信号のノイズも何とかしないと フィルター作ります
あ〜すること山盛り・・・頑張りますよ 
一生懸命 働くと 遊ぶときは倍楽しいのです 


4月11日 私がワークスに触るのと言うか見るのが久しぶりです
いつの間にか変更されている所は 助手席側のガラスです
何ていう材質か忘れましたが アクリル板より割れにくく加工が楽チンです
ダクトからコレクタータンクにエアーを送ります 
ちゃんとブルーフィルムが貼ってあります 見た目はとても大切ですから(笑)

燃調とりに行かないと このままでは走れません
どうにか時間を作って 燃調とりにいきます
もう あまり時間がありません すでに準備遅れています
このままでは ゴールデンウィークが無くなります・・・
すでに無いような・・・
前回のようなリタイヤは2度としたくありません キッチリ準備して行きます・・・
いつも時間が足りませんが 寝る暇惜しんでがんばります・・・無理か・・・

金ちゃんが買ってきました カーボン風GTミラー?

4月20日 プラチナウィークまであと1週間ぐらいですな・・・
しかし 私 風邪ひいています 本日も点滴うってもらいました
あ〜こんなんでワークス間に合うのでしょうか?
セッティング出しに行かないといけないのに 行けません・・・
本当は16日にセッティングに行く予定でしたが 雨のタメ行けません
まあ 私が風邪ひいたのもありますけど・・・
毎年この時期 風邪ひいているような・・・

大体することは終わったような気がするのですが どうなんでしょう?
当社は30日〜お休みしますので その間にできるでしょう


3号機は大丈夫かな〜 1号機は車載ビデオを搭載しているのですが
さらに CCDカメラをセットしようと思っています
車載映像は 本当に後から見ると盛り上がります

次回ワークスに触るのは・・・んん〜〜未定(笑)



4月23日 バンパーできました 違う車のスポイラーを
切ったり 張ったりして完成???
写真で見ると まあまあ 実際見ると うわ〜適当・・・
いいんです(笑)
ここで問題発生 バンパーが重くなってしまい 取り付けるとバンパーが
下がってしまいます 補強ステーつけないと・・・

5月2日 タカタサーキットに3速の様子見に行きました と言ってもオートポリスでは
殆んど 3速は使いません メインは4速です 
いつものように 練習用Sタイヤを履いて 様子を見ました
この日は非常にお客さんが沢山居ました

申し込みに金ちゃんがいくと なんと56番すでに55台はいます すごい


軽く燃調見ると 結構いい感じなので 午前中で終了です
昼御飯は帰りにあるうどん屋さんで ジャンケンポン はい 私(代表)3500円お支払いです〜す 


5月21日 金ちゃんが1号機のマフラー交換します
最近もらった 不明マフラーにします これで大分静かになりますが
走ってみないと どうなるかは解かりません
次回レースまでにはテスト走行に行こうと思います
その他は 燃料ホースから燃料漏れのためホース交換って あぶね〜(笑)
おとオイル漏れがひどいので 修理しないといけません 
今はメインの仕事もお陰様で忙しく さらにサウンドの方に凄いの入庫してしてますので
後は金ちゃんに お・ま・か・せ


6月5日先月の28日に 近くのミニサーキットへ 走りに行きました
案の定ブーストが下がり 谷ができました・・・ 予想していたけど・・・
何とか色々調整して とりあえずOK でも3速でしか実験できません たぶん4速では
かなり 谷が気になるのではと思います
まあ 後はブッツケ本番で行きます 1号機で走っていると 息が詰まります
その後 ロードスターに乗り換えです
タイムは全然出ませんが 楽し〜〜〜 あせれば あせるほど ケツが出ます
本日の走行も午前中でおしまいです 暑いしね


PS デジカメ忘れた・・・


6月18日 近くのサーキットへ行きました 金ちゃんにはナイショで行きました
いや〜 タイム出るのかな〜って
朝行ったのですが 暑い・・・
とりあえず 2週走ります 全然です 久しぶりにアタックです
走り方 忘れました 休憩〜 ヤンマガ読んでっと
今度こそ また2週走ります さっきより1秒短縮です しかし休憩〜
よ〜し今度こそ また2週しか走りません おっ1秒半短縮です
しか〜し 暑いので休憩 ん〜タイム出ね〜
今度こそアタック お〜また1秒短縮 しか〜し暑い か〜えろ
9時30分に着いて 10時45分で終了〜 無理 車曲がりませ〜ん
まっ練習になったしいいか 金ちゃんにはくれぐれもナイショでね


6月26日 金ちゃんが準備に 午後来てくれました 
トラックのオイル交換やブレーキ調整など 作業してくれました まあ半分以上は 仕事手伝って
もらいました(笑)
1号機の準備は・・・ まあ何とかなるでしょう
今回は2人で行きます 2人で行くのは2回目です
まあ 今回も事故なく怪我なく 行ってきます
順位は期待しないでください・・・
今回もジャンケン飯頑張るぞ〜 レースが終わった日の晩御飯は ジャンケン飯に決定〜
って言うか 何食べよう? 


先週金ちゃんがワークス整備しに来てくれました
エンジンマウントを強化品に交換です ブッシュが入らないと言ってました
急いで色々しないと 間に合いませんが・・・
次の日はお休みだったので ゴルフに行ってしまいました
結果はいつもどうりです 全然うまくなりません 金ちゃんも(笑)

時間があれば ワークス色々していきます
9月のレースが今年最後なので 頑張って行けるようにします


8月2日 19時です お仕事本日は残業なしで 終了です
これから 金ちゃんと ワークス修理します 

まずはマフラー交換です けっこう前に作った マフラーにします 

これが強化マウントです こいつを交換するのが
大変です

飯食ってたりしたら
あっという間に10時です

なかなかマウント付きません
まだ〜金ちゃん(笑)
かなり汁だくになってやってます

外は台風が接近中です 風が強いですな

あ〜只今11時30分ですよ〜 だいぶできました
結局この日はウダウダしてたら AM1:00でした
まだまだすることあります・・・ ボディーも何か変更しないと シールさらに貼ろうかな?
しかし 何度ビデオ見ても エンジン不調の原因解かりません・・・
何とかしないと〜


8月14日 1号機調子を見に タカタサーキットて 行きました
また デジカメ持って行くの忘れました 1号機と3号機持っていきました
まずは 3号機から・・・
タービン終了〜煙もくもく・・・
1号機 エンジン不調が直っていません 6000rpm以上は使えません・・・
幸い3号機がいますので ドナドナです
バキュームセンサーにECU プレッシャーレギュレターにインジェクターまで現地で交換してみました
一体なにが原因なのでしょう??? しかしなんとなく原因がわかって来ました
この1号機は独立噴射にしていたのですが どうやらそれが原因みたいです
元に戻して金ちゃんをあおり倒します お〜直ってる〜良かった〜 直後です
エンジン吹けません と言うかブロー? 明らかに1気筒しか動いていません・・・
マフラーからは 白煙大 モクモク・・・ん? A/F厳しくないし 排気音も高くないし 何だ?
次から次えと問題起きます とりあえずプラグ外してみると 1番2番はビッチャコです
そのままクランキング シュシュシュ 
パン 
見事にハイオク頭からかぶりました しかも目に入って痛いのなんのって これ以上ハゲたらどうしてくれるんだ(怒)
くそ〜金ちゃんめ〜 ひどいことします この男・・・
え〜原因はインジェクターの配線がショートして 最大噴射〜 あ〜あ〜高級O2センサーご臨終〜
エンジンに何か影響してないと良いのですが
後日確認してみないと とりあえず1日で少しは進んだかな
この後は チューハイライム3人で飲みに行きました あ〜酔った酔った
皆さん 飲酒運転と 携帯電話には気をつけましょう(笑)


8月23日 昨日の夜に 1号機の作業進めます
まずは インジェクターの配線などを 半田で綺麗にします エンジンオイル・オイルエレメント・
ミッションオイルも交換です
そして タイミングベルトに 高級O2センサー交換です
 

そして本日の本題です どーしても違うホイルが入れたいので フェンダー前後切ります
が・・・うまくいきません 前回は谷川っちに溶接してもらったのですが 今日居ません・・・
自分でやってみるのですが ゼンゼンです は〜
あげくのはてに 逆オーバーフェンダーになってしまいました(涙) どうしよう・・・

つみにホイルをペーパーがけしてもらってます
何時もありがとね〜

金ちゃん手を洗うの早すぎです
作業は まだまだあります

久々 私の登場です あ〜髪の毛がドンドン無くなる〜

9月の初めには また試乗しに ミニサーキットに行く予定です
色々急がないと 間に合いません・・・


8月27日 本日は定休日です ですが昼までお仕事して 昼からレースが近いので ワークスワークスです

問題のフェンダー加工です・・・
まったく うまくいく気がしません とりあえず 切ったり削ったり叩いたりして何とか 付きました
が フロントギリギリ収まっていますが リアがまだ少し出ています なんとか調整で済みそうです

ちなみにホイルは スパルコのN1レーシングです 再塗装したので綺麗です
本日もかなり暑いです 2人とも 痩せそうです(笑)

左の写真が バッテリー付近なのですが ブレーカー付けました・・・
とてもオーディオ屋とは思えない 汚いセンスのまったく無い 配線です

右の写真は今回投入した Eネンピ?です これでどのくらい燃料を使ったか解かるらしいので装着です
次回レースは1回給油なので 燃費との戦いです

9月3日 予定どうり タカタに朝から行きました
早速 1号機走らせます しかし 怒涛のエンジン不調です(涙)
は〜レースまであと2週間です インジェクター疑います 急いで金ちゃんのスーパーデミオで
会社まで インジェクター取りに行きました お陰で午前中がつぶれました

インジェクター交換すると かなり良くなっていました
今度は燃調です 3速しかとれないのですが そこは長年のかんでOK(笑)
結局 ブースト1.2キロに設定です 今回は燃費走行なので パワーより燃費です

2時過ぎには無事セッティング終了です やっと私も乗れます
まずは つみの乗ったロドスタあおり倒します  いあ〜楽しいですな〜 かなり焦ってします
ドンドン クリップから遠くに行きます わっはっは〜 性格悪〜オレ
見事に 最終コーナーで大スピーン(笑)
続いて金ちゃんもあおり倒します またまたスピーン わっはっは〜 面白〜
実は1号機の方がゼンゼン楽です 余裕です5速とか入れてます

つみにオーナー殺しされたらしく 金ちゃん真剣アタックです そのかいあって 何とか面子保ちました
その時の笑顔です

本日の打ち上げです また寿司です

話題は金ちゃんの結婚話です ちなみに 谷川っち登場です
この時はまだ金ちゃん 凹まず喋っています しか〜し

リアル見てしまいました・・・ この後金ちゃん殆んど喋らなくなってしまいました(笑)
頑張れ金ちゃん 谷川っち言いすぎです 金ちゃん本気で暗くなってしまいました

次回レースが最後になってしまうのでしょうか?
1号機の大切な人材なので 頑張って 行けるように働いてね
金ちゃんがいないと 長距離運転してくれる人がいません・・・
ワークス整備してくれる人もいなくなってしまいます まだまだ腐れ縁でがんばっていきましょう



9月23日 レースから帰って約1週間です エンジン失速を直さないといけません・・・
は〜原因はなんなのでしょう? 4速5速でしか症状出ません
 そんなの無理です 
近くのサーキットでは3速までしか入りまん・・・
ん〜原因であろう所の 宝探ししかありません 
どうも データロガーした時の回転信号のノイズが気になります 前使っていた点火信号を取り出せるように
加工したECUに交換して見ます その点火信号で回転読ませます 良くなるかは解かりません(涙)
インジェクタ補正も フルブーストで制御できません そのため高回転燃料が濃いいのです
毎回レースに出ると 色々問題が起きます いい加減疲れます しか〜し優勝するにはこれぐらいの苦労は・・・
本当に最近のレースはレベルが高いです ノーマルエンジンの倍のパワー出しても そんなに早くないです・・・
まあレベルが上がるのは決して悪いことではありませんけど

次回レースは1号機ドライバー足りません どうしましょう?ドライバー補充しかありません
ん〜悩み所です 誰でも良いわけではないし 1号機維持するのも大変です・・・
さらに ボディー賞味期限とっくに切れています(笑) もう限界ですパワーが確実に逃げているのが手に取るように解かります
あ〜したいこと沢山です まっとりあえずエンジン不調直していきます 同時にNEWボディー製作します


10月11日 寒い 朝が段々辛くなってきました あ〜朝って辛いよね〜
そんなことは置いといて 1号機 エンジン不調及び燃調をとりに行かないといけません
と言うことで オイル交換などして 15日タ●タに行ってきます もちろんチューハイライム飲みに行きます(笑)
課題は
1 エンジン失速が何かを 探る及び対策
2 中速の 燃料確認
3 マックスブースト時の 燃調
4 バキュームセンサー 交換時の変化
5 ロードスターで 楽しいドリフト(笑) こちらのサーキットはドリフト禁止です
6 チュウハイライム 2杯飲むこと ん〜これは無理 気持ち悪くなります(涙)
以上6項目です
夜な夜な準備して行ってきます


10月15日 寒いのに行ってきました 
メンバーは 私(代表)と金ちゃんの いつものコンビです
まずはワークスです このエンジン不調
直さないといけません しか〜し色々やっても 直りません 
あ〜嫌になってきます 会社だと工具に部品が揃っていますが ここにはありません・・・
できることを やっていくしかありません 色々しました そしてついに原因発覚〜
やはり制御系でした よく走ります 回転信号も 点火信号(パワトラの手前)からに変更〜言うことなし ログにもほとんどノイズかみません 良かった本当に良かった 午前中でなんとかなりました パチパチ

これが ログデータです 見えにくいですね

さ〜てルンルンでお昼ごはんで〜す 今日は飛脚に行きま〜す
あ〜お腹減った〜
金ちゃんのMPVでGO〜 沢山食べまし完全に食べすぎです さ〜て行きますよ ジャンケン飯です
ジャ〜ンケ〜ンポ〜ン イエ〜イ オレの勝ち〜 金ちゃんご馳走様〜

その間金ちゃんは黙々とタ〜イムアタック

前から思ってたけど
窮屈じゃない?

割引券頂きました〜 良かったね〜金ちゃん(笑)

さあ午後からは タイムアタックです

あれっ 凹んでる(笑)

頑張るゼイ え〜あまりにも頭が寒そうだったので 髪の毛合成でふさふさにしてみました(涙)

なんだかんだ走っていると タイムが57秒台へ入りました ほぼオートポリス使用のまんまです
スピードが乗らないので フロントに加重がのりませ〜ん 根本的に曲がりませ〜ん しかしセッティングはしません
このサーキットに合わせると オートポリスでオーバーステア過ぎて走れません そのままでGO
あとは 無い気合と無い根性と無いテクニックでカバー(笑)

休憩しながら アタ〜ック

6秒台に入れて見せますの意味で 指で6

とても見えにくいのですが 本当に入りました 上の写真の一番上の段です タイムは1分6秒550

さあ続いて 我がバディーの金ちゃんアタ〜ックです 金ちゃんが私より良いタイム出した場合
ファーストドライバーは金ちゃんになります(汗)

さあ目標は・・・7? いきなり弱 すでにファーストドライバーの資格無し(笑)
しか〜し

1分9秒649???? ん? 全然だめじゃん(笑)

どんどん行ってみよ〜

おっ少しUP 1分8秒610 もっと行ってみよ〜

本日の最高ラップ 1分8秒356って全然だめじゃん(笑)

え〜なんと言っていいやら まったくダメ・・・ ファーストドライバー???
しかも 何かアドバイスしろって言われても・・・ と とりあえず が 頑張れ〜ぐらいしかできません
いや〜外から見てると 良い感じなんですが タイムが・・・(笑)
う〜ん こんなことになるとは ある意味バディー解消?(笑)

金ちゃんぶつぶついいていますが しょうがありませんな
さっさと片付けして チュウハイライム飲みに行きましょう うんそうしよう ワークスも直ったし良かった良かった

昼はサーキットで夜は最近お決まりになってきた 飲み会&反省会です
本日は 普通の居酒屋で〜す 
ここで メンバー集合です 例のごとく 車の話ではなく話題は お小遣いのお話でした
谷川っち奥さんもいるので 必死です(笑) いつの間にか閉店です いや〜今日も遊んだ遊んだ
タイムも出たし 何よりエンジン不調が直りました これが一番嬉しいです

5号機のボディーも進めて 車両入れ替えです とりあえず5秒台目標かな? いやいや目標はオートポリスNクラス優勝です


1月22日 レース参戦決定したので 準備を慌ててします
今回は 私(代表)とつみの2人でエントリーです ほとんどつみの練習のために出場します
エントリーを済ました後に 車を見ます・・・(笑)
まずは いきなりエンジン掛かりません まあ4ヶ月も放置しておくとこんなものです
エンジンは掛かりましたが 排気漏れの音が・・・
あ〜エキマニ割れてます・・・

降ろしてみると パッカリとエキマニ集合部が割れています・・・
よ〜し1万円の溶接機でチャレンジです・・・
あ〜見事に失敗だ〜どうしよう〜・・・
現実逃避したい〜 ステンレス製のエキマニはよく割れます しかもこのエンジンは
タービンの重さもフロントパイプの重さも全てエキマニに掛かります 余計に割れます
今回はちゃんと ステーも作る予定です


1月28日 本日は当社お休みなのいで レースの準備に近所のミニサーキットへ行きました
とても寒く 到着した時の気温-2度 凍ります・・・
足回りが新品なので 軽くならすために来ました

とりあえず走って見るのですが寒いです 水温マックス65度です パワーでませーん
テンション下がって やる気ゼロです ゲンスイ調整する気にもなりません・・・ ずっと1のまんまです
OK OK大丈夫です だって来週のレースはラジアルでエントリーだから?練習だし 問題ナシ
もともと乗りにくい車でしたが さらに乗りにくくなってしまいました(笑)
入り口弱アンダー お〜いいじゃない と思った瞬間オーバー・・・ さらにアクセルONでFRみたいにケツが出ます
良いことなのですが スピンするほど フロントが巻き込みます これはまずい よ〜しセッティングしよう〜・・・
さっ寒い ん〜まっいいか(笑) 結局そのまんまです 気が抜けない車になりました(笑)
とりあえず そのまんまで タ〜イムアタック〜
意外と出るもんですね タイムは65秒899です 軽自動車ラジアルクラス 総合3位です パチパチって
レースはオートポリスです・・・ まあいいじゃないの(笑) もう帰りたいよ〜寒い〜
ちなみに本日は 2人できています ホームページ初登場の 加藤君と一緒にきていまーす
彼は名古屋の方にいたのですが 帰って来ました お帰り〜
地元では塾の先生をするそうです ちなみにつみの唯一の同級生友達です(笑)


5月19日 久々にワークス作業です
本日は当社お休みなので  とりあえずハブベアリング交換します
前後とも交換しようと思ったのですが 部品が違いとりあえず 前だけになりましたが・・・
圧縮も計ってみましたが 全然大丈夫です

隣で金ちゃんがロードスターのデフ交換やタイヤ交換してます

我がバディーは最近仕事が忙しいので 仕方がありません 私が作業しました
後日 リアは交換します 前回に続き 次回も上位目指しますので 
できるだけ 整備しておきます

本日写真ナシで・・・


6月16日 タカタサーキットに行ってきました 
何しに行ったかというと・・・ いや なんとなく・・・
まあ いい(笑) 行ったメンバーは 私と金ちゃんに池ちゃんです

ワークス乗ってみたのですが まあ楽しくない(笑)
暑いし ハンドル重いし・・・
そんな中金ちゃんはロドスタで アタ〜ク・・・
まあタイムのことは置いといて・・・
車がものすごいアンダーです ハンパないです 明らかにフロントのバネ硬すぎです
全然曲がりません 何とかしようと頑張っています

空気圧ですか?

君は走らないのかい?

やっぱり ダメかい?もう昼すぎですよ

お〜い 昼過ぎですよ〜(笑)

二人を撮った ベストショットです

うぉ〜い またマンガ 読んでるよ(笑)

金ちゃん 何度もピットに帰ってきては 色々調整しています
しかし 池ちゃんの車に あっさりタイム抜かれます(笑)
池ちゃん号はエアロが付いているので そんなに攻めれません
久々に乗りましたけど いい車ですね〜 ロードスターの足回りでは
まさに ピンとキリですな〜(笑)



しかしたまには ここのサーキットもいいですね〜
楽しいですね のんびりしてるし 涼しいし 風だけね



ワークスの方は 7月のレースが無くなったので しばらくお休みです
次回9月のレースまで レースはありませんので
とりあえず オーディオしないと(笑)
あっ 5号機忘れていた(笑)
あっちか 先にしないといけないの(笑)


8月25日 やっと5速組みなおしました
今までは5速0.837を燃費対策として使っていましたが エンジンが大分お疲れになってきたこともあり
ホームストレート実測177キロしかでませんでした・・・
しかしあまり4速に近づけると 今度は燃費が・・
と言うことで ほんの少し4速に近づけます0.03ほど近づけます
これで ストレート180キロ台は行くはずなのですが・・・
実際に走行は レース本番しかできないので なんともいえませんが(笑)

車両からミッションをおろして 5速なので簡単です 今回の作業は私とつみの2人です
何とか 完成〜 
レースまであまり時間が無いので ついでに準備します
エンジンオイルにエレメント ミッションオイルに ブレーキフルードなど
タイヤも前回リアに履いたタイヤを裏組みして フロントは新品です 今回もA048のMです
おっとまた忘れる所でした フロントキャンバー調整しましょう〜 前回はキャンバーが全然足りず 
曲がりましぇ〜ん だったので(笑) 

全ての作業が終わって 残る作業? は洗車です
なんだか あまりにも放置してあるので レース用というよりは 廃車の方が近いです(笑)
以上で次回レース用の準備は終了〜


9月10日 デジカメ壊れました・・・
と言うわけで 本日は写真がありません
今回は フロントに2.5cmのワイトレ入れました まあたまたま工場に転がっていたので
取り付けて見ました なんだかタイヤがどこかに当たりそうです
でも 練習走行に行くわけでもないので またもやブッツケ本番です

スタビとロアアームとの間のブッシュを 今まではスズスポの強化ブッシュを使用していたのですが
今回はウレタンに変更です メンバーとサブメンバーとの間のブッシュもウレタンに変更です

と言うわけで 前回のレースからの 変更点は
5速ギアを0.03変更
ブッシュをウレタンに変更
フロント ワイトレ装着
キャンバー調整
アライメント調整
こんなもんです 前回のレースでのベストラップは2分24秒007です
次回は何秒出るのかな〜 楽しみです


11月3日 いや〜計算してみました(笑)
今年度最終戦のことを

シリーズ優勝のライバルは ウスラレーシングさんのみです
今度のレースで〜

ライバルが優勝されると 当チームは5位以上に入れば優勝〜
ウスラレーシングさんが 2位に入られると
私たちは8位以上で 優勝〜
またまた 3位になられると 10位以内で 優勝〜
4位だと スタート時点で 当チームが優勝です

と 言うことは


リタイヤが怖いです・・・


なんだた変なプレッシャーが・・・


ここに来て不安が一杯です(笑)


11月17日 次回レースに向けて 準備しました

エンジン・オイル交換にフロントハブベアリング交換
ブレーキオイル交換などなど
あと タイヤも交換&組み換えです

しかし左フロントはナックル交換必要ですね
しか〜し次回はこのままで(笑)

前回のレースと変更ポイントは
リアの車高を5mmアップと
ブースト計付けました
今までは ブーコンの表示のみでしたが 見えないのです(笑)
なのでとりあえず付けました

色々試してみたいことはありますが 
それは5号機で やってみます
5号機は完全ストップです(笑)

あとは天候のみです 今年は初雪が早く見れそうです
見たくは無いですが(笑) 1号機タイヤ交換はもちろんスタットレスへ(笑)
冗談ですが ドライの可能性はかなり低いですね
また荒れるレースになるでしょう どうなる?シリーズチャンプ?


12月1日 なんとここにきてトラブル発生です
エンジン掛かりません(笑) 点火系までは発覚したのですが
すぐにエンジン掛かってしまいました(笑)
コイルに衝撃を与えたり ワイヤーハーネス振ったりしたのですが 症状でない
はいっ もうお手上げです あとは当日症状再発しないことを祈るだけです
一応 コイルは交換しましたが どうなるのでしょう?(笑)

前回見つかった 左フロントのナックルも交換しました
その他は エアクリフィルター交換ぐらいです
基本前回のレースと何も変わっていません リアの車高も元に戻しました
5位狙いなので これで行きます
あくまで目標はシリーズチャンプです ここに来てリタイヤは辛いですからね
あとはブッツケ本番でブーストセッティングですね
1号機はこれで レース引退です かなり長く使いましたよ もうボディーくたくたです(笑)

次回から 室内も撮影しますので 乞うご期待です(笑)


2009年1月 1号機終了です
2004年12月から チームのメインカーとして頑張ってくれましたが
ついに って言うかやっと引退ですね

最初はレースに出てもほぼ最下位でした
ミネではクラス7位が最高記録です
もう7位になったときは 大喜びでしたよ 
それが 段々上位を狙えるようになってきて
ついには 去年シリーズチャンピオンになることができました 

いつも夜な夜な仕事が終わってから車つついていましよ
考えては作って失敗しての繰り返しでしたが 楽しかったです
元バディーの金ちゃんと殆んど作りました

約4年間走らせましたが みんな事故なく怪我なく楽しむことができ
最後には素晴らしい結果が残せたことに感謝・感謝です

お疲れさま〜

エンジンルーム 現状の仕様

オリジナルヘッド・タービンTD-04
前置きインタークーラー・
強化スタビ・ウレタンブッシュ
スズキスポーツ車高調・スリットローター
プロジェクトμブレーキパット
オリジナル塗装
タイヤザイズ前後165/55R14