レース参戦日記

2008年3月16日 in オートポリス

2時間耐久参戦

1号機 Tクラス ?位
     総合   ?位

3月の忙しいところ 前回のレースが雪のため中止になったこともあり 行って来ました
順位は後ほど 発表します うっしっし〜

15日昼ぐらいから出発です 今回はなんと2人です しかもツミと行きます
この人 前回雨で途中中止になったレースで日に当たり過ぎたと言って ダウンした人です 
大丈夫なのでしょうか?特に帰りの運転・・・今回も1泊3日です・・・

無事出発です 前回(1月)はここまで来るまでに中止になり 引き返しました・・・
さあ 高速道路です長旅の始まりで〜す 

出発から約1時間半 瀬戸内海です 今日はいい天気ですな〜な〜んて言ってると 宮島パーキングに
到着です ここで運転交代

そろそろ3時?か4時です 昼ごはんにしましょう いつものペッパーランチです
時々食べると 美味しいのです って失礼

さあ食って 出発で〜す 今回はジャンケン飯ありません だって半年ブリのレースですから 
積み立て結構できました〜 

さよ〜なら〜本土 こんにちは〜九州〜 って毎回言ってま〜す

都市高速入り口です この辺は私(代表)が運転です

夕方ぐらいには 到着です 今回の宿も一楽さんです 早速お風呂にGO〜
今回は谷川っちがいないので 大騒ぎにはなりませんでした(笑)
ちょっとゆっくりして 晩御飯を食べに行きましょう〜 何食べよう〜 食べることばっかりです

やっぱり 玄界灘のお魚でしょう 豪華に晩御飯です もちろん飲み物はチュウハイライムです(笑)
今回は金ちゃんがいないので お酒代がとってもリーズナブルでした(笑)

ここでは腹八分目にしておきましょう

ガンガン食います 今度は一蘭のラーメンです おいしいのだ〜
お腹ベルトに乗りそうです いやっ もう乗ってるか(笑)
ちなみに 化学調味料の味はしません

明日は長い1日になります しかも金ちゃんいないので 運転辛いです
本日は 早めに就寝です


あ〜さ〜だ〜よ〜by木更津キャッツ

16日朝7時30分 出発です 早起きです 私朝は全くダメです 普段はこんな早起きできません(笑)
福岡空港を横目にオートポリスへ向かいます 長い長い1日が始まりました・・・

馬発見

歩行者発見 横断歩道を渡ってください

やっと到着です 半年ぶりですな 本日晴天です ここで積山君が一言 金本さんが雨男なんですね〜(笑)

さあピットに車入れて カメラセットです バンパー付けてと  
サッサと準備して お昼にしましょう 

またソバ食べてます キャリアの荷台で 食べました 天気いいし
眠たくなってきました・・・

そろそろ受付に行かないと

なんと受付で ビックリ なんとポールスタート ゼッケン1番です
1番ですよ マジかよ〜 オレ チキンマンなのに〜緊張する〜
は〜やだな〜

渋々ゼッケン張ります ど〜しよ〜後ろからのプレッシャーに負けて1コーナー飛び出たら・・・
ん?よしツミと交代か? いやいやツミは今回初1号機です 
しかも 足回り変更して 調整して走ったことない車です 
前回タカタサーキットに行った時は フロントトーがアウトに2cmだったし(笑)
0に調整して リアの車高調整して 初走行です アンダーなのかな?オーバーなのかな?
緊張してきたー(笑)
 しかたありません 頑張ります・・・準備終了〜

ピット前をウロウロしてたら 見たことある人発見〜

金髪にこのレーシングスーツと言えば あの人しかいません

そうです ラーマンさんです DVDなどでは とてもオラオラ言っている人ですが
本当はとてもいい人です 遠くまでご苦労様です

レーシングドライバーも大変ですね 本日はオートバックス走行会に
呼ばれてきたそうです

さあスタート時間が迫ってきました ヘルメットかぶって 並びますか〜 ハァ〜 

この人は主催者側の人です よくこんなの貼るね〜な〜んて言われています
血液型A型でしょって言われましたが 私B型です(笑) 意外と細かいですけど
スタート前緊張の顔です なんだよ〜1番って(笑)

いよいよ始まってしまいました 先頭です 後ろからのプレッシャーが厳しいです
がっ 頑張りま〜す 

スタートー 1週したら 4位でした・・・RTクラスの化け物には 勝てる気がしません(笑)

しか〜し 頑張って走っていると・・・

あまり 見えないのですが 一番上に ガレージ桜 アルト 1号機と書いてあります
そうなのです 
1位です

総合1位のクラス1位です あ〜素敵 クラス別では2位に2週差です
オレってすご〜い って自分で言っています
このまま行けば クラス優勝間違いなしです 念願の優勝トルフィーです
頑張るぞ〜 こんだけ2位との差が開いているとさすがの ツミでもいけるはず・・・
ここで 約60分 セカインドドライバーに交代です
頑張って〜 余裕〜 

代表 <練習だと思って 走っていいよ〜>
つみ <了解です〜>


非常にのんびりです だって2位と1週以上差がありますから〜

が・・・しかし・・・ 甘かった〜 2位のチームがドンドン追い上げてきます・・・
いつの間にか 同一周回です あれ? あんだけあったマージンは どこへ???
総合は無理ですが クラス優勝したいのに〜
なんと 1週12秒ぐらい詰められます まっまずい 抜かれます このままでは・・・
急いで テルテルテレフォンです 

代表 <もっとタイム縮めろ>
つみ <えっ?>

代表 <2位とのマージン無くなってんだよ もう同一周回だよ>
つみ <マジですか? がっがんばります>

およそ3分後

代表 <もっともっとだよ なにやってんだい>
つみ <がっがんばります>

まずいです 自慢ではないのですが 私のタイムより 10秒以上遅いのです
あんだけあった マージンがどんどん無くなっていきます・・・

代表 <もっと もっと 行けよ −>
つみ <まだですか? がんばります>

およそ10分後

タイム全然よくなりません・・・

代表 <なにやってんだい この下手くそ〜>
つみ <すっすいません がんばります>

初めてです あんなにモニターに釘付けになっていたのは
本当にドキドキです 今回運よく優勝できそうなのに〜
タイヤはみなさんSタイヤですが こっちは賞味期限切れのネオバです(笑)
そんな状態でも優勝が近づいています 何とか優勝し〜た〜い〜
計算上 ギリギリです・・・
早くレースよ終われ〜

代表 <あと10分だ 何とか行け〜 2位になったら ボコボコにしてやる〜>
つみ <がっがんばってます〜(涙)>


帰ってきました お疲れ様〜

結果 総合4位 クラス優勝です 当然トルフィーもあります

優勝

その後 約10分   ゴール 2時間の耐久レースが終わりました

順位は・・・

なんと

クラス Tクラスの所の一番上に 名前があります〜
しかし あと1週あったら 2位でした まったくセカンドドライバーなんとかしないと(笑)

疲れました・・・ よかった よかった お片付けして 表彰式へ行きましょう〜(喜)

さあ今からが 本当の耐久レースです ん?毎回言ってます(笑)
まずは 私が運転します 長旅だよ〜
でも 優勝したわけですから 笑いが耐えません(笑)車内は2人ですが 大盛り上がりです

トルフィーですよ しかも1位ですよ〜
去年は全く貰えませんでしたが 今年はいきなりです 今までは最高3位のトルフィーですが
今回は優勝ですからって 優勝 優勝ってやたら言ってますけど それほど嬉しいのです
たしかに今回は運が本当に良かったです しか〜し運も実力 ワッハッハ〜
あ〜帰りは気をつけよ〜

只今10時くらいです 休憩〜 晩御飯食べよ〜

もちろん優勝(トルフィーゲット)ですから 代表のおごりです ってSAですけど(笑)
いや〜安くついちゃいました〜
 今度はつみの運転です

見えにくいですが 下関です
さよ〜なら〜九州〜 ただいま〜中国地方〜 只今24時くらい〜

やっと広島の宮島です は〜疲れた〜 ここでカレー食べちゃいました
この時 すでに私のお腹はチクチク? なんだか最近お腹の調子が良くないな〜

前回は全然運転しなかったツミヤマさん 今回はちゃんと運転してます(笑)

その後 何とか27時ぐらいには 当社に到着しました
しかし インターを降りた瞬間に 何やら変な音が ガリガリ???
プロベラシャフトのジョイントが終わっています 火花が見えます・・・
しかし高速で壊れなくてよかった〜 いやマジで
チームで使っている時に壊れたので チーム費で部品交換です・・・まああまり高価な物でないので いいのですが

何とか無事帰りました いや〜優勝です まだ言ってます(笑)
後日車載ビデオで 走りを確認です 見るまでも無いのですが セカンドドライバーを何とかしないと(笑)
そうです 積山君です(笑) ビデオを見て解かったのですが 遅いとか下手とかいう問題ではありません
基本がまったくダメ(笑)  これは鍛えないと もうトルフィーはもらえません(笑)
まあ 何はともあれ 無事優勝できたし 怪我もなく帰ってこれましたから OKです
新しいレギュレーションになって給油義務が2回になりましたが 今の使用で そこまで燃費走行しなくても良いことが解かりましたし
次回も もちろんクラス優勝狙います 言っちゃったよ
次回はプラチナウィークの5月2日〜4日です 今度はタイヤSタイヤにしてエントリーします
そういえば 私ごとですが この後腸炎になってしまいました・・・皆さん 健康には気をつけましょう(笑)

最後に 一緒に行った 積山君ご苦労様でした チーム結成以来 初の優勝ができました
初マシーンでしたが 何とか頑張ってくれました 次回も優勝狙って頑張りましょう
今年は シリーズ優勝だ〜(爆笑)






ちなみに 給油中です この時はまだ余裕でした(笑)

優勝で〜す 表彰式にて  トルフィーいただきます ありがと〜
ちなみに ツミが持っているのは なんと次回エントリー割引券です
しかも1万円の割引です 次回も必ずエントリーしま〜す