レース参戦日記

2008年5月3日 in オートポリス

2時間耐久参戦

1号機 総合  ?
     クラス ?

行ってまいりました プラチナウィーク真っ只中 2泊3日のレース参戦日記の始まりで〜す

2日の10時ぐらいに集合して 1号機洗車して準備します ちなみに シルバーのシートの中身はSタイヤです
今回はA048の新品タイヤです 気合入っています なんと言っても 前回優勝しましたから〜
調子に乗って今回も 目指せ優勝〜(笑)
12時前に出発です しか〜しここでプチハプニング 1号機燃料吹いています 急いでフューエルキャップ交換です
危なく 自爆テロです(笑)
まずは 私たちがいつも昼飯を食べに行っている こと志に行きます

ちなみに 本日のメニューは ちらし海鮮丼? とても豪華で〜す いつもありがとうございま〜す
しかも お昼はなんと650円です とってもリーズナブルで〜す みなさんも一度ど〜ぞ〜

カンバン娘?のお母さんで〜す 野菜を のこすと怒られま〜す 好き嫌いは辞めましょう(笑)
ここでお昼御飯を食べて さ〜 行きますよ〜ジャンケン飯です〜
ジャンケン ポン・・・

はい 私のお支払いで〜す 合計1950円 いや〜安くて良かった〜 今回は勝てる気がしね〜(笑)

さあ高速入り口です 長旅の始まり始まり〜

私が運転していたのですが 積に運転チェンジです
今回は1日目は福岡に泊まって2日目は熊本に泊まります 
プチ旅行です 金ちゃん遠近法でものすごく顔が大きくなってます(笑)
まあ 実際に太りましたね〜(笑)

毎回言っていますが 瀬戸内海〜

どこかのサービスエリアです すいませんどこだったか忘れました・・・
ちなみに金ちゃんと積は オヤジサンダルはいています 積なんて 靴下の指が分かれているやつです
いったい何歳なんでしょう(笑)

半袖です 明日も暑くなりそうです
ここから 金ちゃんが運転です

ここはどこ〜

うぇ〜    意味なしです

下関〜 恒例の さよ〜なら〜本土〜 こんちわ〜九州〜 でっけー船だよ おらんちにはねぇ

しばらく金ちゃんが運転していると あっと言う間に?福岡で〜す 都市高速は私が運転です

2人でパケット中です 運転変わるとすぐ これです(笑)
いったい何をそんなにパケパケするのでしょう?(笑)
しか〜し 積山さん 後にこのパケットが大惨事を招きます まえもサーフで招きましたけど(笑)

やっと到着〜本日の宿は プレジデントホテルさんです 
すでに汗ダクです とりあえずシャワー浴びて 飯 飯〜 ジャンケン飯〜(笑)

いきなりラーメンです 広島のガバって言う ラーメン屋さんみたいでした って失礼
金ちゃん早速 ビールー(笑)

続いて もつ鍋〜 ア〜ンド 串〜 ガンガン食います レースに来ると必ず太ります(笑)
さあ 明日は早起きです 渋滞予想朝10時 50キロ〜
まっまじっすか? 
さあいきますよ〜 ジャ〜ンケ〜ンポン ・・・ 金ちゃんご馳走様〜ここは負けたくなかった〜
良かった〜(笑)


あ〜さ〜だ〜よ〜 by木更津キャッツ
7時です 早起きです しか〜し金ちゃんまだ寝てます・・・
冬眠から起こさないと(笑)

荷物詰め込んで出発です 渋滞してます 急いで出発〜

都市高速入り口です まだ大丈夫?

いえいえ都会をなめちゃいけません 
早速渋滞〜まだ高速乗っていませ〜ん(涙)

高速です 早起きしたにもかかわらず 渋滞です

やっとパーキングです ここで朝飯食います 

ソバ定食? 行きますよ〜ジャーンケーンポン キェー オレのおごりです こえ〜ジャンケン飯

やっと渋滞抜けて 下道です 途中のセブンで 買出しです

金ちゃんすでに 負のオーラが・・・

飲み物に昼ごはんと 沢山かごに入れて
さ〜ジャンケンポン


は〜い 金ちゃんごち〜

金ちゃん負けがこんできました 今回ドライバーではありません 手伝いです
今考えると 俺たちがおごってもいいんではないかと(笑)

しかしいい天気です ねっ眠い

オートポリス入り口です なんだ? お回りさんがいっぱいです

げっ こんなとこまで混んでる マジかよ〜

やっと ゲート越えて到着〜

本日 イベントが多くていつもの ピット前にキャリアが入れません
すご〜く遠くの駐車場に車止めて 準備にかかります

オートポリスでは 初めてSタイヤはきます グリップどうなんでしょう?コントロールは?
今回 4本とも新品です 気合入りますね〜

やっとピットまで たどり着きました 車載カメラにプラグ・バンパー・タイヤ圧など 準備して
昼御飯 食べておきましょう

いつもは ソバなのですが 今回は ソーメンで〜す

準備万端ですが ゼッケン張っていません まったりしています
主催者様の代表が渋滞でまだ到着していません 本当はもうブリーフィングが初まっている時間なのですが・・・

やっとゼッケン到着です 今回は2番です ポールではないので余裕で〜す まだまったりしてま〜す
なんだか天気いいし 全然戦闘態勢では無くなってきました 今日は大丈夫か〜
ちなみに 本日の晩御飯は3位以内で 代表のおごり 4位以下は積山さんのお支払いで〜す
作戦は最初の30分ぐらいは 代表が乗ります その後給油して積山君へ 残りの30分給油して代表に
交代です いきなり4位以下で帰ってきたら積山君の おごりが確実になってきます(笑)
昨日チョット飲みすぎたんだよね〜 2杯も飲んじゃった〜(笑)


おっとそろそろ 整列しないと

とりあえず 並んで 並んで〜 ここで他のチームさんたちと 井戸端会議です みんな速そうですな〜

今回のポールはこちらのAZ1です 凄いマシンです ベース車両も大変貴重な車ですが
それをさらに お金掛かっています かなりのチューンドマシーンです
下回りなども 当然のようにフルフラットです こんな凄いの相手に走るの? 
即効で 道譲ってやる(笑)


そろそろ スタートですよ〜 準備してくださ〜い

たとえ 熱いといっても 足まくってはいけません 黒旗です          ん〜そのお腹も黒旗です(笑)
(黒旗とは 危険運転などのペナルティーです)

さあピットロードに入ってきましたよ〜

お〜 段々気合が入ってきましたよ〜 って遅い? 行きますよ〜 そんな気合の入った顔がこちら

なんか すでに 負け顔?

さあいよいよ スタートです

私のすること沢山です タイヤの皮むきに ブースト設定です
なんとブーコン変更して 走っていないのです 大丈夫?

そんなこと言っても スタートはやってきます〜
2時間のレース スタートー

スタート前から 私のすぐ後ろにいる うすらレーシングさん迫ってきます
このチームが前回のレースで怒涛の追い上げをしてきたチームです
やべ〜 段々近づいています ん〜このままでは抜かれる〜
いや あっさり道譲るか?(笑)
しか〜し およそ4週後 積山君の 怨念が・・・
あの恐ろしい 積山君の 怨念が ついに・・・
うすらレーシングさん なんと エンジンブロー 
こえ〜 恐るべき 積山さん(笑)


しかしここからが 大変です
とりあえず 今の順位確認 前後との差を見て ペースを決めないといけません
あまりペースを上げると 燃料が厳しくなります しかし順位を落とすわけには行きません

我がバディーに連絡です このためにストップウォッチなどを 渡したのです

代表 >今の順位と後ろとの差を教えて〜
積山 >え〜と ちょちょっと待ってください

代表 >・・・ん?レース始まって10分は経ってるぞ あいつ今までなにやってたんだ?

待っても待っても 連絡なし すでにあれから3週しました 後ろとのタイム差全然解かりません
ペースを落としていいものなのか 上げた方がいいのやら
段々 口が悪くなってきます

代表 >まだ〜 なにやっとんじゃい
積山 >え〜と ・・・
代表 >はよ〜せい 役立たず(怒)
積山 >はっはい


完全にピット制御不能です・・・
やっと連絡来たのは スタート後約30分・・・

積山>えー 順位はトップ 後ろとの差は1分30秒です・・・
代表> 全然余裕じゃん 
代表>つーか タイム差出すのに何分かかっとんじゃ〜
積山>すいません・・・

みなさん トラブルが多発です これも積山さんの怨念か〜(笑)
でも 確かに気温上昇がハンパなかったです

我がチームも 大丈夫か〜?

代表>ピット入るぞ 最終コナー手前のトンネル下で連絡するから ピット状況よろしく
積山>解かりました


代表>ピット入って いい?

積山>・・・

代表>最終コナーですよ

積山>・・・

代表>ホームストレートです〜

積山>ピットダメです

代表>遅いんじゃ〜ボケ〜


こんなのが何週も続きます 

代表>ピットは〜?
積山>え〜あ〜 えっとですね〜

代表>お〜い どっちや〜

ークスの車内が怒りの大気が満ちてきました(笑)
完全に積山くん パニックです(笑) あたふたしているのが 手に取るように解かります(笑)
が これ以上待てません 給油です

代表>ピットはいったよ
積山>あっはい


全く役立たずです タイムの計り方や レースの組み立て方を講習しないと いけません(笑)
しか〜し まだ積山さんの アクシデント続きます(笑)

とりあえず 1回目の給油です この時すでにスタートから47分です
予定より17分も押しています
ここで 積山君にドライバーチェンジ 
今回も何とか2位にかなりの差を付けての交代です
順調に給油も終わりコースに戻って行きます

は〜疲れた かなり怒り侍だったよ〜 金ちゃんによると かなりあたふたしていたらいいのです
今回は積山君と2位とのタイムで言うと こっちが有利だったので大丈夫です
あと問題は速すぎペナルティーを受けないように 調整していけば大丈夫なはず
早速 積山君に テルテルテレフォン

代表>ペース落として行け でないとペナルティー食らうぞ
積山>解かりました


しか〜し タイム見ているとタイムアップ? こいつには日本語通じない(笑)

代表>ペース落とせ 聞いてんのか?
積山>はい すいません


まったく こっちがドキドキです
やっと 積山君落ち着きを取り戻して 普通になってきましたが まだ速すぎる

連絡取ります
代表>プップップップ・・・ こちらは留守番電話です・・・
なに? またまた〜
代表>プップップップ・・・ こちらは留守番電話です・・・

なっなに〜 携帯電話の電池無くなっています・・・(笑)
朝から パケットばっかり やってるからだ〜(怒)
積山君にドライバーチェンジして10分ですが・・・
ピットに戻して ドライバー交代だ〜
しかし ここは仏の金ちゃんが まあせめて30分は走らしてやろうよ〜
の一言で しょうがないペナルティー食らわないように 祈ります(笑)

およそ積山君30分走ったところでピットINのサインを 手でやってみます
これ わかんのかな〜?
ちゃんと 解かったみたいです ピットに戻ってきました
2回目の給油ができます よかった〜

は〜いこの人で〜す 私の名前はパケ男こと 積山で〜す
メモリー少ないで〜す(笑)

ここからは代表がドライバー ピットが金ちゃんです
キッチリピットにコントロールしてもらえれば 必ず優勝できるはずです
あとは 金ちゃんにかかっています

早速連絡が
金ちゃん>このままタイム落として 走行してくださ〜い 只今順位1位です
       2位との差は1週以上あります ゼッケン●番のカプチーノは抜いてはダメよ〜

代表> は〜い了解〜


積山君には悪いのですが とても安心して走れます 是非是非こうなってください(笑)

しばらく走っていると カプチーノに追いついてしまいました
代表> どうしよう 追いついたよ〜
金ちゃん>そのまま 抜かずに 前に見える程度な所にいて下さ〜い
代表> 了解

しか〜し 前を走られていた カプチさん ジェットコースター先の右コーナーでスピ〜ン
ビックリしました 危なかった〜

・・・?・・・ん? あっ? 抜いちゃった・・・
代表>どうしよう 抜いちゃった〜
金ちゃん>何やってんの 一緒にスピンしないと(笑)

代表>あのコーナーでスピンは恐ろしくてできません っていうか 1回もオートポリスでスピンしたこと無いよ〜

金ちゃん>だからなに?

代表>鬼〜 つうか ピット入るよ〜

金ちゃん>OK〜


ピットで時間調整です なんか卑怯ですけど
だって速すぎペナルティーとは この炎天下の中カップラーメン完食ですよ〜
あんまり食べると また私の肝機能が・・・(笑)

何とか またカプチさんの後ろへ いつの間にか 総合トップに おっラッキー
今回のレースあまり役に立たなかったけど 強運の持ち主積山君がいますからね〜(笑)
残り 約10分で ゴールです 総合優勝が近づいています 私はゴールをあまり味わったことが無いので
嬉しさ倍です
いよいよ チェッカーです ホームストレート壁によってパッシングです 感動〜で〜す
なんと 総合優勝です〜 

代表>おめでと〜 優勝だ〜 2連勝〜 やった〜 ありがと〜
金ちゃん> うるさいよ

以外と冷めていますというか いつも冷静です

各コーナーポストより 旗が振られます ありがとうございま〜す ありがとうございま〜す
いや〜最高の気分でした
相変わらず金ちゃんからは うるさいよ〜と言われ続けていますが それ以上に感動〜

目つむっていますが 感無量で〜す ありがとう〜
続いて 表彰式です〜

素晴らしい〜1番上に 名前が・・・
いや〜チーム結成以来 長かったです 最初はシングルになっただけで大喜びだったのに
ついにここまで来ました 色々ありましたが 1番の勝因は金ちゃんと苦労して作った
エンジンと制御系統ですね
去年はエンジン不調ばっかりで 全然ダメでしたが その苦労があっての今年だと思っています
引き続き この調子で頑張っていきましょう
さあ 表彰式です トルフィーが待っています

表彰式です

もちろんクラス優勝です これで今シーズン全勝です シリーズチャンプが見えてきました
次回7月もエントリーしますよ 強運の持ち主 積山さんと(笑)

金ちゃんジャンケン大会では勝てます 怒涛の2連勝(笑) お菓子1箱とバーベキューセットでした
実は初めて表彰式最後までいました(笑)

さあ後片付けして 帰りましょう 今日は熊本に泊まります 
色々な知り合いに声を掛け 熊本に向けて出発です
ミノリ自動車さんに 来年はRTクラスですね なんて言われちゃいました(笑)
とっても熱いレースでしたが 無事終了です しかも総合優勝です
色々ハプニングがありましたが(積山さんだけ)結果は100点です

オートポリスを後にして出発です 目指すは熊本 アークホテル?だったけ〜
ず〜と私が運転です ナビを頼って宿に向かいます
DVDナビなので 多少変な道案内でしたが 無事到着です
全然 迷子になりませんでした しかし

車 駐車場に止めたは良いがホテルの場所が解かりません・・・
慌てて ホテルに電話です 歩いてすぐのことでしたが
かなり 歩きましたよ(笑)


無事 宿に着き 先ずはシャワーです だってかなり汗だくですから(笑)

優勝したので もちろん代表のおごりです
どこに食べにいくのかと思えば ビックリ 高級なお店です(汗)

まずは 1人1皿ずつ うにです お〜い
続いて 馬刺しです 大変美味しいのですが 値段が・・・
え〜い この才です食ってしまえ なんでもたのめよこのやろう(涙)

刺身の盛り合わせです 豪華です まあ2連勝だからね

積山君 梅酒ロック結構飲んでます
今日 なんか嫌なことでもあったのでしょうか?(笑)

で 止めに ラーメンです しかも福岡で食べているいつものラーメン屋の
チェーン店です でも美味しいから いいか(笑)

さあ ここからです 宿に帰って 車載ビデオの上映会です
積山君は 嫌でしょうが(笑)
でも 積山君 すでにかなりお眠です
しかし おっさん連中は元気です 結局朝方4時まで見ていました
積山君 前回から殆んど変わりない運転です あぶなっかしくて 見ていられません
タイムは遅いのですが 危なっかしいです 後日DVDで再教育です(笑)


最終日です 気をつけて 広島まで帰りましょう
とりあえず 私が運転します この時すでに 積山さん お疲れです
完全に疲れが 溜まってます 強制的に 別のお部屋へGO〜
積山君は いえいえ大丈夫です と言ってましたが 明らかに眠そうです
案の定 別室に行くと すぐに眠ってしまいました(笑)

朝飯です ここは積山さんのお支払いでした

お土産 沢山買って帰ります


無事 夕方5時30分ぐらいには到着しました 今回も怪我なく事故なく帰ってこれました
長い旅も終了です

一緒に行った 積に金ちゃん ご苦労様でした そしてありがとうございました
積山君とは 今年1年あと3戦 頑張りますが
金ちゃんは 今回でチーム引退です 本当に色々ありがとうございました
色々夜遅くまで 作業していつも トライ&エラーでしたね
会社の裏から 廃車のアルトワークス引っ張りだしてきて ドノーマルの1カム4WDでしたね
それをこつこつと 足回りに うまくいかなかった ボディー補強
エンジンなんて何度降ろしたことでしょう ツインカムエンジンに交換して ばらしては壊しての連続でした
たった1戦で 新品ピストンダメにしたこともありましたね
タービンもでっかいの入れましたよ
4WDからFFへ変更も大変でしたね
まあ1番苦労したのは エンジン制御ですね ブーストから 燃調やら
沢山マシーンにお金と時間をかけましたね〜
言っていったらきりが無いぐらいの 思い出があります
そのお陰で 沢山のノウハウを手にできました 楽しかったことや がっかりしたこともありましたが
そのかいあって 今のチームがあります

本当にありがとうございました 感謝です またいつか 一緒に何かできると良いですね

PS
 今思えば 金ちゃんはドライバーより総合監督の方が あっていたように思います(笑)
   あと お世話になったので今回のレースは飯代俺たちドライバーが払えばよかったよ
   又今度 行くことあったら ドライバーで払うよ(笑)




さあ 只今絶好調の レーシングチーム桜です
ピット手伝ってくれる人募集中で〜す 宿代と飯代お願いしま〜す 交通費はドライバーが払いますので(笑)
それでは次回ももちろん優勝狙いで行きます 乞うご期待です