レース参戦日記

2008年9月14日 in オートポリス

2時間耐久参戦

1号機 総合 ?位
     クラス ?位

またまた行ってきました 今回は前回と違い昼御飯はこと志では食べれませんでした
そうなんです定休日でした
しかたなく どこかのサービスエリアにします
出発は午後2時くらいです

早速 一番近くのSAです 七塚パーキングです 
ここで パケット君こと 今回も私のバディーを勤めてくれる 積山君に交代です

ワークス積んだよなって 確認           さあさあでは行ってみよ〜

瀬戸内海です ガスってますね〜 残念 晴れていたらとても綺麗ですよ〜

途中のパーキングです どこだっけな〜

恒例の う〜み〜だ〜よ〜    さ〜よ〜な〜ら〜本州〜こんにちわ〜九州〜
門司です

またまたSAです 福岡のチョット手前です 
ここで運転交代です この前静岡まで仕事で行っているので
福岡は近〜いです ん? あっ今まで積が運転してたんだ(笑) 

都市高速入り口です 今日は混んでいるのかな〜
なんて言っていると 

無事到着です 今回の宿も一楽さんです
ここは大浴場があるのがいいですね〜 気持ちいいです

さあ 明日は朝からハードです 御飯食べて早めに寝ましょう〜


レース当日です 朝8時前には出発です ここからも私が運転です

はい またまた恒例の福岡空港です ん〜 ここまではいつもと何も変わりが無いような?
このへんの日記はいるのか?

朝ごはんです 1人で全部食べたわけではありませんよ(笑)
左が私 右は積です 朝から食べますね〜積山さん 縁起かつぎでカツどんセットらいいです
今日はやる気満タンだね〜

ここらからは 積山カメラマンが撮影した うし君をしばしご覧下さい

牛ですね〜

おやおや 三匹も

今度は 沢山ですね〜

ん〜綺麗に写っていますね〜 って もういいって牛は(笑) 

さらに山道を走っていると〜 んっ なんだか天気が・・・

11時ぐらいです やっと到着です 本日も高級車が一杯です

それではここからも積山カメラマンが撮った高級車たちをど〜ぞ〜

かっかこえ〜 シビレます いったいいくらするのでしょう?

何故か 軽耐の前にはよく 高級車が走っています
この後で 軽? ん〜しかも 当社のは廃車だったやつよ〜
どうなんでしょう? このテンションは なんとも寂しくなってきた(笑)

さあさあ寂しいこと言っていられません 準備しましょう〜
本日のピットは 主催者様の隣です
はいっ 本日は禁煙です(笑)
ピット内は禁煙です みなさん分かっていますよね〜
隣が主催者様だからというわけではなく 禁煙ですよ〜(笑)

参加台数が多いため 2チームで1ピット使用します 
同じピットは RTクラスのFバンアルトさんです この車がすごいのよ
なにがって チョー速いのよ 毎回ですが 周回遅れになるときは ソッコーウインカーです(笑)

私たちも準備します タイヤ交換に エア圧調整に ゼッケン貼り付け カメラセットなどなどです
準備が終わり次第御飯です なんだか食欲無いので質素におにぎりです

ブリーフィングが始まりますよ〜

ここでは 旗の説明から 給油の仕方まで 説明されます

ちなみに ピットの作戦場です ここで上のモニターを見ながら
作戦を練ります しか〜し 優勝が続いているので かなり油断しています
ちゃんと作戦を立てていれば・・・

大切なスタート前です 各チーム色々作業や作戦会議しています

私たちは と言うと

私 寝ております(笑)



積山さんは どちらえ?

んっ? ここはライバルのウスラレーシングさんのピットでは?

何しているのでしょう???

き〜た〜 怨念パワーか〜(笑)
もし ウスラレーシングさん これ見ていたらごめんなさい(汗)

なんと 作戦会議ではなく こっちか〜(笑)
まったく ろくなことしません(笑)

ウスラレーシングさんは いつも我がチームと争っています
見た目は少しイカツク 怖い感じですが(本当にごめんなさい)
とてもいい人たちです(笑)

今日もよろしくお願いします またお手柔らかに〜

さあ 変なことばっかやってないで スタート時間が迫ってきましたよ〜

まずは ピット裏に集合で〜す 段々やる気になってきましたよ〜 いまさら?(笑)

いよいよ スタートですよ 2番手スタートです 結構近くにウスラさんいます ドキドキです

レースには関係ないのですが 主催者さんのスタッフの方です
長袖の服が無いらしく この暑いのにジャンパーって(笑)
大丈夫なんでしょうか(笑) 本当にこの日は暑かったのに

恒例のことですが 良く食べます だから太るのね〜
しかし なぜ私はこんな顔して写っているのでしょう? もう酔った?腹いっぱい?
ここでは お腹いっぱいにしては ダメですよ〜 何故かって〜?それはね〜

ラーメンがあるからだよ〜 これ食わないとね〜
あ〜ベルトにドンドンお腹が乗っていくよ〜(笑)

2008年度 第3戦 今のとことシリーズランキングトップ 
大事な レースがスタートしますよ〜 
路面ドライ ドライバー私です 外気温度はかなり暑いです
珍しく気合入っていますよ〜

まずは1週タイヤ暖めます ブレーキも暖めますが・・・
気合が入りすぎで フォーメーションラップで 危うくスピンするとこでした(笑)
そしてホームストレートに帰ってきます いよいよスタートー

ん?いきなりだけど ブースト上がんね〜 いるもより0.1〜0.15低い・・・
しまった〜 ちゃんと見ておけばよかった〜 でもどうしようも無い〜
ホームストレートでは170kmがやっとです 今回変更した5速のお陰で何とかです
5速のギアはかなりいい感じです ギア変更していなかったら 160km台でしたね よかった〜


しか〜し 全体的にエンジンに伸びがありません 
そこまではタイムに影響しない程度です
 いやするか?(笑) 去年のエンジン不調に比べたら全然こんなの
OKレベルです

スタート後 あっと言う間に ウスラレーシングさんに追いつかれてきました(笑)
お〜前回と 一緒だ〜 積山くんの怨念は効くのか〜(笑)

全然効きません(笑) まあ大体効くわけ無いんですけど(笑)

しかし大丈夫です 前回とは違います 何がってなんとなくです
実際に キャンバー調整とフロントワイトレがきいていて フロントの入りが良くなってます
段々楽しくなってきましたよ〜
本当にウスラさんとの走行は楽しいのです 軽耐久始めて4年目ですけど
初めて こんな良いライバルに出会えました
ウスラさんと絡んで走るのは萌えます あっ間違えたこっちです 燃えます(笑)

ピットとの連絡が重要になってきました
代表<ウスラさんとの差を毎週教えて
積君<わかりました

積君<2秒です
代表<了解

積君<3秒です
代表<了解

積君<1.5秒です
代表<了解・・・

てな感じでデットヒートです 2時間耐久と言うよりは 2時間スプリントです
なんとかクラストップを死守しています
エンジンは少し不調ですが 5速のギアが頑張っています
前回よりワイトレ&キャンバーで よくフロントが入ります
ブッシュをウレタンに下お陰もありますね ブレーキ時も少しは安定するようになりました
しかしど〜も私最初が遅い 何時もですが2〜3週はビックリタイムをたたいています
タイヤに特にリアが 暖まるまではうまく走れませんね〜


今回は積君もピット頑張っています 大体OKです
しかし君のいい所の怨念パワーが全く不調ではないか 行けるのか?大丈夫なのか?
このレースかなりレベル高いぞ どのクラスもデットヒートです

今回のピット作戦は   あったのか?(笑)

いともどうりで大丈夫 OK・・・

無いに等しい作戦です(笑)

私が40分くらい走って いまだクラストップです 
周回数 16週 ベストラップ 2’23’46です
トップスピードが出なくなったぶん コーナーでカバーしてますね 今までではありえね〜
だってカーブ苦手ですから(笑) 直線大好き〜(笑)

1回目の給油です 頑張って車押して10L給油です
なんとかここまで完璧です 余裕はありませんが・・・

積君ここからです 前回よりも頑張ってくれることを期待しています
私はピットに戻って モニターチェックです
今度は私が ドライバーに連絡します

代表<ウスラさんとの差は 34秒です
積君<了解


1週後・・・

代表<17秒です・・・
積君<はっはい・・・


さらに1週後

代表<3秒〜 段々ピット内の大気が怒りに満ちてきました(笑)
積君<・・・はい・・・

さらに1週後

代表<抜かれとるやんけ〜  大気が震えています(笑)
君< すっすいません
代表<まあいい ちょうど良い このままウスラさんから離れないように勉強さしてもらえ
積君<はい 頑張ります


しか〜しその後すぐにペースカー入ります 
ここでウスラさん頭脳作戦です ピットに車入れます そして義務ピットの2分取ります
いや〜完全にやられました 一緒にピットに入れれば〜
慌ててこっちもピットに入れます こちらは給油です しか〜し
わずか1週が大きな明暗をつけてしまいました
給油なのですが 大渋滞です だっダメだ・・・
完全にアウトです ここでもう一度私が走ります
コースに出た時はすでに3位です しかも2位との差は1週以上あります 残り時間30分です

ちなみに積君12週 ベストラップ2’27’14です ベストラップは良いのですが 
ゴルフで言うと 大波賞〜 周回遅れに絡むと ビックリするぐらい遅いのです34秒とかにガンガンなります
この辺を 勉強しないとね タイムアタックでは無いので

ウォリャ〜 行けるとこまでは 頑張ります 
諦めませんよ〜 頑張ります
正直 こんなに必死に走ったのは軽耐久始まって以来初めてです
この時のベストラップは2’22’47です 
しかし 到底追いつけません・・・
かなりリスキーな走りでした
攻め込めば 攻め込むほど ボディーが終わっているのがよく解かります
高速100Rなんかは 千切れるのではと思うほどです
セクター3では フロントとリアがバラバラに動きます
ボディーからは 変な音が多発です 正直怖かったです

残念と言うかなんと言うか 無事ゴールです・・・
長たった 本当に長かった2時間が終了です
ゴール後ハンドル叩いたのは 何十年ぶりでしょう
本当に悔しかった・・・

←帰ってきました

なんだかね〜って顔してます→

←悔しそうです いや 悔しいです 

しかたがありません これぞレースです
さあ 片付けして 表彰式に向いましょう

座る席は 当然ウスラさんより後ろに座りましょう〜(笑)

なんだよ これ全然ダメじゃんって 言っています

え〜優勝されたウスラレーシングさんはというと・・・

慢心の笑顔頂きました(笑) とっても嬉しそうです
なんだか 負けたのにこっちまで嬉しくなってきました ウスラさんの人の良さですかね〜
後ろで がっかりしているのが私です(笑)

初公開です 勝手に載せていますが(笑)
ねっ チョットこわもてでしょ(爆笑) 隣は奥さんかな?とても綺麗な方ですよ〜
まさに 美女と野獣(爆笑) 
なんだか 失礼なことばかり書いてしまいました ウスラレーシングさんごめんなさい しかし

ウスラレーシング一同さん 優勝本当におめでとうございます パチパチ

しか〜し次回は 我がチームも頑張りますよ〜(笑) お手柔らかにお願いします スリスリ

3位のトルフィーと次回エントリーの割引券いただきました 1号機もお疲れ様でした〜

私たちは 表彰式途中で抜け出さしていただきますよ
なんせ ここからが大変です 広島まで帰らないといけません
2人とも今日はクタクタです 必ず無事帰らないとね

では今回は良い勉強になった オートポリスを後にします
大分 日も暮れてきました ここからまた私の運転です

いつもは高速に乗って晩御飯を食べるのですが 帰り道に駐車場の広い御飯屋さん発見です

結構ボリュームありで お腹いっぱいになってしまいました
今から長距離運転しないと いけないのに でももう食べちゃった(笑)

色々次回や来年度のことを考えながら運転していました 最終戦はどうなるのだろう?
行けないかな〜早く主催者さんが日程出してくれれば 助かるのに〜
全然眠たくならず 積君は後ろに詰め込んで寝てもらっています
いつのまにか到着まであと150kmです
さすがに 少し眠くなったので 相棒をおこします

よくそこで 寝れるよね〜 
レカロって眠たくなるんですよね〜って
キャリアもレカロだよ〜 

ここからは積君運転です 頑張って〜ってあと少しじゃん(笑)

私は こんなの買ってきちゃいました

お団子セット〜 こんな夜中に〜 太りますよ〜
これぐらいで太るかよ〜
そんなに痩せてないよ〜(涙)

無事 事故無く 怪我無く 当社まで到着です
休憩なしで帰って来たので 1時30分には到着しました
しか〜しかなりヘトヘトなので お片付けは後日にしてかえります

しかし 今回のレースを振り返ってみると 内容の濃いレースでした
調子良くと言うか 運よく2連勝していましたので 完全に調子にのっていました
これは反省会に金ちゃんも呼んで 検証&対策を立てないといけません
もちろんその場所は こと志です TVもって入れるし 御飯美味しいし 
何時もお世話になっていますから当然です

最終戦に出れたらの話ですが 只今シリーズポイント合計が
当チームは47.5ポイント ウスラレーシングさんは34ポイントです 13.5ポイント差です
最終戦はポイントが1.5倍なので
ウスラレーシングさんが次回優勝されると 私たちは6位で同ポイントです 5位以内でないと
シリーズ優勝できません

できることであれば ウスラレーシングさんとの上位争いを しばらくやってみたいです
悔しいこともありますが 楽しいのです これぞレースですね
最終戦 なんとか出たいのですが・・・

さあさあ今度は反省会ですよ〜 積山さん対策練って頑張りましょう〜
君のレベルアップも色々考えていきますよ〜(笑)
私のピットワークもよくよく考えないといけません 
しかし 今回は負けましたがとても良いレースでした 色々な意味で勉強になりました
いつもなら3位でも大喜びなのですが 正直やっぱり優勝を1回でも味わったら・・・
優勝したいのです 優勝こそ最高です 
いまさらですが オートポリスの軽耐が大変面白くなってきましたよ〜

最後に一緒に行ってくれた 積山君ありがとございました
そして レース関係者のかたもありがとうございました
ウスラレーシングさん またお会いしましょう〜


さあ最終戦はいったいどうなるのでしょう?楽しみになってまいりましたよ〜

誤字・脱字 などなど多数あってすいません
基本私文章を書くのは 大の苦手なので許して下さい(笑)