レース参戦日記

2008年12月7日 in オートポリス

2時間耐久参戦

シリーズ最終戦 現時点ポイントランキング1位

いよいよ今年最後のレースとなりました 
今までの結果は 第1戦優勝 第2戦も優勝 第3戦は3位でした
しかし最終戦は天候に悩まされました 出発前日までは雪のためレースは中止だと思っていましたからね(笑)
寒波が九州の方までやって来るようになっていましたから 雪が降ってはレースはできません

しか〜し出発当日のお昼ぐらいにオートポリスに連絡してみると 大丈夫です明日開催されますよって
お〜準備が〜 ってしてないのかよ(笑)

出発当日は当然広島県にも寒波がって言うか 1日中雪降っています
仕事がなかなか忙しくて 出発はおろそか準備すらできません 何時もでしたら昼くらいには出発ですが
とてもとても 2時には出発予定だね なんて言っていると あっという間に3時過ぎ・・・(笑)
結局5時出発でした でもなんとか最終戦 シリーズチャンピオンに向けて出発です

いつもはここから福岡までの道のりを淡々と書くのですが
いい加減 同じことを書いているので(笑) 省略してみじかめに(笑)

すでに日は落ちてきて暗くなっています 本日はタイヤ交換パニック第2弾で ヘトヘトです
しかし なんとか福岡目指します いつもはテンション高めなのですが 
この時は 結構ローテンションでした 明らかに2人とも疲れています(笑)

出発した時は雪降っていましたが流石に沿岸部は降っていませんでした(笑)
なんとか福岡都市高速です もう真っ暗でへとへとです

到着〜 つ〜か〜れ〜た〜(笑)
すでに10時30分です 早く飯食って寝たいです

結構食べました しかし眠気が倍増 しかも当日お客さんが多くて時間掛かりました
もうすでにAM1時・・・

帰って寝ます 明日の朝は予定5時起床です まあ予定ですけど(笑)


レース当日です 朝5時30分です まだテンション高いです(笑)
眠ったと思ったら すぐ朝でした(笑) 辛い〜

私早起きは大の苦手です 本日大丈夫なのでしょうか?(笑)

当然 真っ暗です しかしチャンプ目指して頑張りますよ〜 

運転は オレだ〜 気合だ〜・・・  ねむ〜い(笑)

でもまだ暗いので大丈夫です 私暗いうちは大丈夫なのですが
朝日が昇ってくると 全然ダメです 
本当に調子悪くなります(笑)

夜が明けてきました あ〜さ〜だ〜よ〜 まだ言っています

これ何かと言うと 昔 木更津キャッツアイと言う番組があり その中の
オジーって人が こう言うのです みなさんも見てみては?
面白いですよ DVDで出ています


話それましたが 朝日が昇ると同時に 私の体調に変化が・・・

おっおなかが痛い・・・(笑)
これはヤバイ 急いでパーキングに入らねば・・・
漏れそう〜(笑)

写真ボケボケですいません
う●こ 行ってきました〜(笑) ゲリです(笑)

お腹とは関係ないのですが もの凄く寒いのです 本当にここは九州か?
って思うぐらい寒いです 

さあさあ時間押してますよ〜まいていきましょう〜



かなり眠くなってきました(笑) しかも寒いのです






サーキット近くはこんな感じですよ ここ九州ですよ(笑)

ビックリ 周りは銀世界〜

走路もこんな感じです あぶね〜

しか〜し・・・




もっと困ったことが・・・




またか?




なぜだ〜




道路こんな状態なのに 急がねば〜




どちらに?




決まっているだろ〜




トイレです(笑)


やってきました本日2回目の腹痛〜

男35歳ここで 力を緩めるわけには行きません
気合と根性です


くぁ〜


波の周期が短くなってきた〜(笑)

頑張れ〜オレ

負けるな〜オレ

冷汗せもんです いまだから笑えますが マジで危険でしたよ(笑)

無事到着〜 急げ急げ〜 すそ巻くって トイレにGO〜(笑)
本日2回目の 腹痛です 
本当に早起きすると 体調悪〜(笑) 三文とくしね〜(笑)

さあ準備準備です タイヤ交換に バンパー取り付けなどなど
フロントガラスも 綺麗にしましょう〜

しか〜し タオルでふくと 凍ります・・・

マジ?

寒いのです とにかく寒いのです 来る時見たのですが 路面温度−10℃って・・・
九州でも寒くなるんですね〜

そうしていると ライバルのウスラレーシングさん登場〜

相変わらずですが盗撮です(笑)
ウスラレーシングさんとは 今年かなり良い争いをさしていただいています
前回は見事 優勝されましたね〜
初めて車をマジマジと見ましたが とても綺麗です 端々の作りがとても丁寧です
それに比べると 我が車は はっきり言って雑です(笑)

こちらのチームは夫婦で来ておられます 奥様にコーヒー頂ました
ご馳走さまでした とても美味しかったです 
下剤入っていますから って冗談で言っておられましたが 
すでに 私は下剤飲んだ状態でしたよ(笑)

とてもいい人たちで このチームとライバルになれてとても良かったと思います
ウスラレーシングさんと出会えて レースが一気に楽しくなりました

ただ 1点だけ 問題が・・・








名前です ウスラレーシングさんって 
仮にも 私たちの先輩方です ついついウスラさん って呼んでしまいます(笑)
失礼ですよね(笑) ウスラさんですから(笑)

しかし段々私たちもなれてきて 普通に呼んでいますが(笑)どうなんでしょう?(笑)








さあエントリーです ゼッケン取りに行きましょう〜 何番かな〜?

ドキドキ 何番かな〜?
当チームが1度だけリタイヤしたことがあります
そう ブレーキパット無くなっちゃた事件です
その時の ゼッケンは4番・・・
今回リタイヤだけは ダメです
リタイアしたら シリーズチャンピオンになれません
今までの ラッキーな成績が無駄に・・・(笑)

さあ 何番かな〜?









大体お察しできますね(笑)

キャ〜

4番です(笑)
ヤバイ さらに変に緊張してきた・・・

だっ大丈夫か?


・・・



あ〜 おいらのガラスのハートにヒビが入り始めました(笑)

同時に お腹も痛くなってきた(笑) 
トイレにGO〜〜〜〜(笑)

私です 明らかに いつもと違います(笑)



そんな中 ウスラレーシングさんは

ちゃんと走ってチェックされています

これです これを来年から当チームもしましょう(笑)

走行チェックしないから あんなことになるんです(笑) 詳しくは後で(笑)

え〜 突然ではありますが こちらの左の方 
小桜さんです コザクラと読みます

私の名前は児桜 そうコザクラと言います
同じ名前の人がいらっしゃたので 思わず写真撮らしていただきました(笑)

そんなこと やってたら またまたブリーフィング遅刻してしまいました
主催者様 本当にすいません・・・(汗)

さあいよいよ 2008年度最終戦がはじまりますよ〜

まずは ピット裏に並びます

ウスラレーシングさんです

こちらはクーテック660ccFバンアルトさんです
こちらも シリーズチャンピオンが掛かった 最終戦ですが
かなり リラックスされていますよ〜

だってピースとかしてくれていますもん(笑)

私はと言うと・・・

おっ いましたね〜 アップで見てみましょう〜

ダメです まったく勝てそうにありません(笑)

そう さっきからゲリの止まらない35歳のガラスのハートの持ち主です(笑)

いよいよスタートです ど〜なるんでしょう?

最終戦 目標5位以内 リタイヤは絶対にダメです

無事やってくれるのでしょうか? ゲリの止まらない35歳は?(笑)

さあ ついに始まってしまいましたよ


スタート後 フォーメーションラップで タイヤ暖めとブースト&燃調チェックです
まあ この時点で ブーストや燃調チェックはおかしいのですが(笑)

案の定 燃調見ると薄すぎです 当然ですよね こんだけ寒いのですから(笑)
しかも エアクリ変えたし 空気ダクトも変更したのですから当然です(笑)

ウォー これは確実にブローする〜

慌ててブースト下げます しか〜し まだ薄い・・・
ドンドン下げます 前回は1.4キロ 今回は1.05キロまで下げないと壊れそうです
しかし今度はブースト下げすぎて7000rpmから上が 濃すぎます

7000rpmから上は使えそうにありません(笑)
しかたないので このまま走ります だって壊れてリタイアだけはしたくありませんからね

すでに守りに入っています(笑) そしていよいよレース スタート〜

しか〜し まだまだ問題がおきます・・・

何かといいますと
異常にリアが出ます タイヤが暖まっていないのもありますが ビビリます
もう ガラスのハートが粉々になりそうです(笑)

1コーナーで 
ん? なんだ? なぜリアが落ち着かない?・・・
こっ怖〜い
え?前回からなんか変えたっけ?
ん?リアの車高も元に戻したし・・・

ドンドン抜かれます(笑)

100Rでは 9番手スタートのウスラさんがすぐ後ろに・・・
私4番スタートだったのですが(笑) 

ここでからじゃ〜

気合で踏むのじゃ〜

しか〜し リアが スワ〜っと 
結構カウンターの時間も長めにあてないといけないぐらい リアが出ます

踏めば出る〜 また踏めば出る〜・・・


・・・


だめだ 完全にハートが砕け散りました(笑)
あっさりとパスしていただきました その時私も手を振ってました(笑)

みなさんどうして あんなにスタート直後でもいけるのでしょう?
毎回ですが 私には無理(笑) どーしてもリアタイヤに熱がかなり入らないと踏めない(笑)


ドンドン私の走りが守りに入ってきます(笑)
周回遅れさんがいても 今までみたいに飛び込めません・・・

もし当たってリタイアなんか・・・ 恐ろしい・・・
セクター3は抜けません(笑) 一緒に走った皆様 実にすいません
決してあおったわけではありません 私のハートが原因です

タイムもドンドン落ちていきます

ピットからの連絡がきます

積< ウスラさんと ドンドン離れていきますよ 何かありました?
私< ・・・ 何もありません・・・ 今何秒差?
積< もう20秒は空いていますよ
私< ・・・うっうん



 
 

およそ30分 またまたピットから連絡が

積< ウスラさんと もう30秒以上ひらきましたよ
私< 解かっていますよ オレも頑張ってるんだよ(笑)

積< ・・・ はっはい


そんなチキン走りをしていると ペースカー入ります
しかも 私の前の前
おっ ヤバイ 
と言うことは ウスラさん グルーット回って 約1周差になってしまいます(笑)
まずい さらに差がひらいてしまいます あららどうしようと思っていたらピットから

積< ウスラさんピット入りましたよ
私< マジ? オレもピット入るよ〜
積< 了解です

なんと運よくピットで 30秒差が 殆んど無くなってしまいました〜
ドライバーここで相方とチェンジです

ウスラさんたち 余裕です いいな〜
当チームに ドライバー貸して下さい(笑)

頑張ってこいよ〜 ってお前が言うな(笑)ってな感じで送り出します
リタイヤだけは絶対ダメだからね・・・

私はピットのモニターとにらめっこの予定でしたが
思ったより 相方が頑張ります
あらっ 良いじゃない〜
連絡します


私< 良い感じだよ〜 そのままでOKよ〜 でもリタイヤだめよ〜
積< は〜い 了解で〜す


しばらく経ってモニター見ると ん? 何で?どうして?
何故か ウスラさんより前にいます? 逆転か?でもなぜ?まあいっか〜(笑)

急いで連絡です

私< 逆転だよ〜 頑張れ〜
積< マジですか 私抜いてないですよ なぜですか?
私< 解からないよ だってさっきまでトイレにいたもん
積< またですか(笑)
私< ほっとけ(笑) いいじゃん順調なんだから


しか〜し このままではいきません そこが当チームのいい所(笑)

ん? 段々追いつかれてきた(笑)

私なぜか ウスラさんのピットにお邪魔しています(笑)

ウスラさんが ドライバーに連絡しています

ウスラさん< 頑張れ〜 頑張れば桜号抜けるぞ〜

ん? では私も連絡を

私< 頑張れ〜 頑張らないと ウスラさんに追い越されるぞ〜(笑)

緊張もほぐれ ゲリも止まり(笑)
レースを楽しんでいます(笑)


その後相方も淡々と走ります 今までに無い 良い走りでした
しか〜し 後から車載ビデオ見ると シフトミスしてロックしてるは
アウト側のエンセキに派手に乗るはと やってくれていましたが
結果オーライです タイムもそこそこでしたし 何よりリタイヤしていませんから
正直 相方がこんなにやってくれるとは思っていませんでした(笑)
段々頼もしくなってきましたね(笑)

しばらくしていると 何やらウスラさんのピットがザワザワ
ん?どうしたんでしょう?

なんと ウスラさんスピン コースアウト・・・
これ喜べません・・・
最後は私が乗るので ウスラさんとバトルしたいのです 
負けても楽しいのです
しかしこれがレースですね〜

おいらの相方頑張っていますが・・・


しかしここから相方やってくれます

時々私の耳のイヤホンに 
あ〜 とか  え〜 とか 危ないっ とか聞こえてきます

私< 大丈夫?
積< いえいえ 何も問題ないですよ でも車載ビデオ見たくないです(汗)

私< ・・・ 


何もいえね〜(笑) 


そろそろ 45分走ったので給油です大丈夫そうなのですが ここは給油ですね

私< 給油場空いています この周ピット入って〜
積< 了解しました〜


そして

積< 今最終コーナーです 入りますよ

私< ・・・

積< ピット入りましたよ

私< ・・・

積< 聞こえてますかー

私< ・・・

積< どこにいるんですかー(怒)


すいません 私主催者さまのスタッフの人と話しこんでました(笑)
いやいや ごめんね〜(笑)
無事給油を スムーズに済ませ?(笑) 私が乗り込み コースへGO〜
積山さん 少し怒っておられました(笑)

私の後半のドライブがはじまりました
タイヤ暖まっているし 肩の荷が下りて いつもの走りにもどりました
なぜ解かるかといいますと
私調子よく走っている時は 色々喋っています(笑)

しかし不思議なものです ブーストを下げたら 中速が使えるのです
今まで3速におとしていた所も 楽々4速でいけます ヘアピンの立ち上がりも
とても スムーズです 相変わらす7000rpmシフトですけど(笑)
それでも 乗りやすいのです タイムも前回とそんなにかわり無いのです
前回よりベストラップも1秒遅れです

不思議ですね〜 ブースト下げてレブも下げて なのにタイムが良い
ん〜 やはり奥が深いですね〜
まあだから辞められないのですが(笑)

後半は少しは楽しめました そして
みごと残りの時間を楽しく走りきり いよいよゴールです

長かった とても長かった2008年最後のレースが終わります

ゴーーーール

私< やった〜シリーズチャンピオンだ〜
    おめでと〜 ありがと〜(涙)

積< お疲れ様でした〜

見事 3位でゴールできました(涙)
いや〜 今年は長かった〜 そして今までのレース経験の中で1番楽しかったです
去年までは エンジン不調に泣かされたり 色々なトラブルだらけでした
去年は1回もトラブル出ないことは無かったです・・・本当にいっつも何らかのトラブルでした(涙)
そんな中 元バディーの金ちゃんと思考錯誤した結果が やっと今年でましたね
やりました ついに念願の シリーズチャンピオンです
そうです

2008年度 オートポリス Tクラス
シリーズ チャンピオン

いや〜 もう2度と無いような(笑)

今年の結果は

第1戦 優勝
第2戦 優勝
第3戦 3位
第4戦 3位


でき過ぎですね(笑)

いよいよ 表彰式です

見事 シリーズチャンピオンです
ほっとしています?(笑)

疲れています(笑)

帰りにウスラレーシングさんと お話してから帰ります
しかし ウスラさんたちと出会えて本当に良かったです
とても充実した1年でした

しかし ウスラさんたちの中で1人若干凹んでいらっしゃる方が(笑)
良いではないですか 前回のレースでは私の相方を見事追い詰め抜かれたわけですから(笑)

私たちの 車載ビデオにガッツポーズが写っていましたよ(笑)
いつもはあまり喋らない方とお見受けしましたが(笑) ものすごい喜んでいらっしゃいましたよ(笑)

まあその時私の相方は このままピットに帰ったら殺される〜帰りたくない〜(笑)
って思っていたらしいです(笑)


本当に色々楽しく過ごせた 1年でした
軽耐久のチームを作って4年経ちました やっとの思いでチャンピオンになることができました
色々な人に助けていただき 感謝しています ありがとうございました

チームのみんなも良くついてきてくれたと思います
相当なお金と時間がかかっています(笑)
なんせオートポリスのレースに参戦するだけで 1人1回5万ぐらい使います(笑)
さらにレース参加代とかタイヤ・オイルなどの維持費も 笑いが出るくらいかかりました(笑)

来年からは前夜祭辞めますか?(笑) みんな食いすぎだし飲みすぎだよ
みんなレースに参加すると必ず太っていますもんね(笑)
でも なんだかんだ言って楽しかったので良いか(笑)


これで終わりではありません こんな楽しいこと辞められません(笑)
来年は製作中の5号機で エントリーしたいと思います・・・
完成するのか あ・い・つ(笑)



帰りは相当疲れていたのですが ウスラレーシングさんに頂いたDVDのお陰で 全然眠くありませんでした
すごく楽しいチームで 最後のドライバーの方の時なんて最高です(笑) お腹痛くなること間違えなしです(笑)

最後に 今年一緒にドライバーをした積山くん ありがとうございました
無事結果が残せましたね 嬉しい限りです
来年からも 引き続きよろしくお願いしますよ
また 一緒にメインテ及び調整をしてくれた金ちゃん ありがとうございました
結果残しましたよ〜 4年越しに(笑)

これからも良い仲間でありますよう お願いします ありがとうございました






さてさて 来年からはいよいよ ガレージ桜アルト5号機が始動します
今までの最高傑作になること間違えなしです・・・予定では(笑)
皆様こうご期待です  ←いつも言ってますね(笑)

相変わらず文章能力が低い私の日記を読んでいただきありがとうございました
漢字もアヤフヤですが 次回もガンガン書きますよ〜 大きな心で読んでね〜(笑)

おしまい








ちなみに今年1年で頂いたトルフィーです