2009年9月21日 in オートポリス

6時間耐久 参戦

行ってきましたよ〜 2009年 耐久レース
なんと 6時間〜(笑)
いや 本当に笑える・・・ 長い・・・長すぎる〜 車壊れる〜 人間も壊れる〜(笑)

日程はシルバーウィーク真っ只中の21日です
20日に全然出来ていない 準備を金ちゃんと2人でします
予定では3時には出発予定だったのですが
なかなか準備が進まなく・・・ 2人で頑張ったのですが 出発4時になっちゃいました〜
ケツカッチンです まいていきましょう〜(笑)

よ〜し準備万端だ〜 出発〜・・・
あっ おれカバン積むの忘れた(笑)
すいません 私です・・・

急いでとりに帰って出発〜(笑)

2階に5号機積んで 下には部品棚と当社の代車のアルトを積んで行きます
オートポリス付近は木の枝が低く 車にキズがつきそうなので 5号機に
カバーをかけて行きますが・・・ 

めくれてきます・・・
金ちゃんが一生懸命直すのですが
すぐに パタパタ・・・ 結局 到着したらビリビリに破れ しかも
5号機にキズをつけていました〜・・・(涙)



その後 淡々と走っていたのですが 来ましたよ〜大渋滞が・・・
山口と九州を結ぶ 関門トンネルが只今通行止めのため 高速大渋滞です
マジか〜 遅れているのに〜
あっ 俺のせいか(笑)

やっと九州上陸です しかし 渋滞にはまって1時間は到着時間が遅くなりました・・・

これで渋滞が終わったわけではなく 九州に入ってからも渋滞・・・
まあ この日はどこに行っても渋滞だったみたいですけどね

本日の宿泊先は ウスラレーシングさんの中のご夫妻が経営していらっしゃるオレンジ・ボールへ
宿泊です 出発前は9時には到着します なんて言っていたのに なんと到着は11:30分・・・
みなさん待っておられました 本当に遅くなって申し訳ありませんでした

私たちも疲れました・・・ お腹も減りました・・・

すいません 鍋はすでに食べた後の写真になってしまいました〜(笑)
左は馬刺しですね〜 これがまた美味しいのよ
実は去年5月にレースに来た時に 熊本の料亭で馬刺しを食べたのですが
しかも 時価って書いてあるのを食べたのですが・・・
正直 こっちの方が美味しいのです 料亭の方には大変申し訳ないのですが・・・

だって こっちの方が 油に甘味があって 美味しかったんだよ〜
鍋も当然美味しいのですよ〜

しかも 相変わらず良い人たちばかりで 調子にのって喋っていると すでにAM3時〜(笑)
寝ましょう〜 明日は6時間耐久レースですよ〜

寝る前のワンショット すいません別に意味はありません(笑)


シャワーを浴びて 帰ってきたら布団が敷いてありました 
おっ こんな 気持ち良さそうな所で寝たら 明日の朝起きれないような・・・
でも 気持ちいい〜 寝ちゃお〜(笑)
その後 金ちゃんのイビキに多少 いじめられましたが 寝ちゃいました(笑)
珍しく 積は静かでしたね〜
まっ 1番うるさかったのは私らしいですけど(笑)


AM6時 朝だよ〜 早起き辛〜い
でも 意外に起きれたオイラ(笑)

ここからはしばし オレンジ・ボールさんを紹介〜

駐車場から見た所ですよ〜
手前の86は奥さんのらしいですよ〜
もちろんクラゲではなく 超走り屋さんです(笑)

こっちは店内の1部です
メニューがうまく写っていないのですが
食べたい物が沢山でした
しかも 相当リーズナブル 儲かりますか?(笑)

こっちは ラジコン用サーキットー
金ちゃん ラジコン持ってくればよかったと言っていましたね〜(笑)

こっちは 旦那さんのワークスです
これ 捕まらないの?(笑) タイヤSタイヤだし
サーキット専用車なんですかね〜?

さあ 私たちも歯を磨いて 出発で〜す
しかし こっちは朝の冷え込みもなく 良い気候ですね〜
すがすがしいですね 

でも 頭は寒いんです 私・・・(笑) 
お風呂に入る分けでもないのに 頭にタオル(笑)

顔も洗ったし いよいよ出発で〜す
オーナーご夫妻も本日の軽耐久に出場されるので
一緒に出発で〜す


なんに乗っていかれるのかな〜?
今日乗る車はサーキットに運んであるはずだし・・・

ですよね〜(笑) ワークス公道走るんですね〜(笑)
ご夫婦で 当たり前のように乗っていかれています(笑)

途中 コンビニによって 朝ごはん&昼ごはんを調達です

オートポリス到着です 久々ですね〜9ヶ月ぶりに来ました〜
さあ 時間がありません 準備して ブリーフィングです
ブリーフィング終了後 すぐにスタートです


あっと言う間に時間は過ぎ スタートです
5号機オートポリス初です
エンジン失速も直っていないし タービンは組んだだけ
レーススタート1時間は慣らしですね〜(笑)
ブーコン切って ブースト0.4キロ〜(笑)
足回りのセッティング? なんですか?それ?(笑)
とにかく 時間が無くて・・・
まあ言い訳ですけどね(笑)

そんなこんなで 1番手は金ちゃんに決定〜
燃料は満タンの30リッター入っていますので
20リッター使うまでは帰ってこれませんね〜
大丈夫か金ちゃん?
ナラシでしょ〜 ボチボチ行くがな〜(笑)

本当に大丈夫なんでしょうか? 彼には 1年と9ヶ月のブランクが・・・

はいはい並んで〜

みんな和やか〜(笑)

みんな速そう〜

ここにきて 今更ですが アドバイス・・・(笑)
大丈夫か?・・・

お〜い 大丈夫か〜・・・




金ちゃ〜ん




お〜い




聞こえていますか〜?




いっ生きていますか?




呼んでいるのですが 気づいてくれませんね〜(笑)




お〜い




ちょっと〜




ほぇっ?

大丈夫では ありませんね〜(笑)
やはり 久々のレースですからね〜(笑)
まあ 頑張ってもらいましょう〜(笑)

いよいよ 始まってしまいましたよ 6時間耐久レース
幸先不安ですが スタ〜〜〜〜ト〜〜〜(笑)

がっ いきなり 大クラッシュ発生〜

なんとクラッシュにより7回転半・・・
えっ ドライバー大丈夫なの?

ドライバーさんは無事だったみたいです 
しかし ビックリしましね

当然金ちゃんから連絡が・・・

金ちゃん<  #$¥!!&#!!#X○$???

代表  <   ・・・ なっなんですか?

金ちゃん<  &$□!!??

代表  <   ・・・ ん?・・・

多分・・・ 派手なクラッシュです ペースカー入りますよ てな感じかな?(笑)

珍しく あせあせしています(笑) 普段はあせあせしない人ですからね(笑)
まあ 彼ならほっといても大丈夫でしょう〜

しか〜し この日の彼はいつもの彼ではありませんでした(笑)

さらに不幸が・・・
エンジン失速が出てしまったのです 対策をこっちで考えて 連絡します

色々聞きたいのですが イマイチ聞き取れない・・・
なんとかかんんとか 結論出ます 
急いで 連絡 ピットインです


帰ってきましたよ〜

ん?・・・んん?・・・・ なんだ?
フロントのグリルがグチャグチャです?
なんで?

話を聞くと 何か赤い物はねた・・・

え? マジ?

いつ?はねたのでしょうね〜 ピットに連絡はなかったですね〜



そうですね フロント周りは重要な物が沢山ついていますね
なにか接触があった場合はすぐにピットに連絡を取って
損傷を確認しないと オイルをコースに撒いたり 最悪エンジンブローしますからね
いつもの金ちゃんでしたら ありえないことですね〜
やっぱり 出発前から私が変なプレッシャーをかけすぎましたかね?(笑)
しかも タイヤが暖まっていないときに
ジェットコースター入り口でスピン・・・

金ちゃんらしくありませんね〜(笑) まあこれもレースですね
幸いグリルとバンパーにキズぐらいの損傷でしたからそのまま走行できます
何よりリタイヤやオイルをコースに撒いて皆様に迷惑かけなくて良かったですね
エンジン失速を対策したのち 再び 金ちゃんGO〜頑張れ〜

エンジン失速は直ったみたいですが やはりブースト0.4キロ お・そ・い(笑)
良かった〜俺乗らなくて(笑)
順位もスタート5番手から 予定どうりにドンドン落ちていきますね〜(笑)
辛い役を金ちゃんに しかも久々なのに金ちゃんに 託してしまいましたね〜(笑)
私も少し反省〜(笑) 少しか?(笑)

なんとか1時間走行です 金ちゃんに連絡してブーコンのスイッチ入れてもらいます
マックスブースト何キロですか?

金ちゃん> 0.8キロです・・・

代表>  まじ? そんだけ?・・・

代表>  A/Fは?

金ちゃん> 上で少し薄い・・・

代表>  ・・・ん〜・・・ そのままマックスレブ7000rpmでお願い・・・

ん〜?今日は完全慣らしかな〜(笑)
急いで マップ作ります
1時間30分ぐらい走行で ピットインです
マップデーター車に流し込みます
金ちゃんお疲れ様〜 やな役さしたな〜 ごめんよ〜 でもこういう役は君しかいないんだよ〜(笑)

ここから私が確認のためドライバーです
すでに計画?  そんな物 吹っ飛んでいきました〜(笑)

さあ私も9ヶ月ぶりのオートポリスです 5号機はどうなんでしょう〜
お〜 遅い〜(笑) 0.8キロってこんなのか〜
0.4キロって どんなんだろう〜?(笑)
しか〜し コーナーは良く曲がりますね〜
・・・
いや 曲がりすぎじゃ〜
オーバーステア過ぎ〜 怖え〜
フロントのトラクション最高〜
リアは・・・
アクセルONでクリップ付近から ドンドンリアが流れる・・・
やはり こうなりましたか(笑)
フロントのトラクションは最高なので 気持ちいいのですが
気が抜けません・・・

よ〜し 慣らしも終わったしこっから 追い上げるぞ〜
でも ブースト上げれない〜 レブは7000rpm〜
安全運転で走行です 必ず完走しないといかないからね

しかし今回は台数も多いので楽しい〜
車内もそんなに暑くないし 金ちゃん作のダクトから風が・・・
うっとおしいぐらい風がきますね〜(笑)
めっ目が乾く(笑)

いや〜やっぱりオートポリス楽しい〜 最高〜 

順位も少しずつ回復してきましたね〜
次のドライバーは積君ですよ〜
毎回何かやらかしてくれる 彼ですね〜(笑)
今回は何をやってくれるのでしょう〜?(笑)

エンジンも快調?遅いですけど(笑) その他も快調?確認していないですけど(笑)
私のドライブセクションも終わり 積君にチェ〜ンジ
ここでも給油〜

ここで積君へ

代表> アクセルONでものすごいオーバーステアだから気をつけてね

積君> えっ どのくらい オーバーステアなんですか?

代表> ん〜 あんぐらい(笑)

積君> ・・・安全運転で行ってきます・・・

え〜 写真が全然ありません・・・
なんせ3人ですから バタバタとそれどころではないのです(笑)
給油も 20L入れたら 携行缶持って1キロ先まで買いに行きます
代車のアルト積んできてよかったです

さあ第3ドライバーの出番です 次のピットではタイヤ交換予定です
クラッシュしたり 壊さないといいのですが(笑)

しか〜し 意外と 
頑張りますね〜
意外と良いタイムを続けて周回しています

いや 彼は何かするはず(笑)

連絡取ります

代表> 調子に乗らず 集中していけよ〜

積君> 大丈夫です 気を抜けない車ですから(笑)


意外や 意外 やはり去年1年を一緒に戦い抜いただけありますね〜
頼もしい? いや頼もしくは無いか(笑)
でも今回はとても良い仕事してくれましたね(笑)

しかしピットではかなり悩んでいました
消費計とゲージに差が出てしまったのです
燃料消費計を信じるか ノーマルゲージを信じるか?
消費計は イマイチ実走データが信用ならない・・・
これも 準備不足がたたっています

ん〜どうする金ちゃん? どうしようかね〜
な〜んて言っていると  積君から連絡が

積君< コレクターのランプが時々点きます〜


え? 実走データが やはりうまく取れていませんでした

まずい すぐにピットインです

慌てて金ちゃん準備して〜

すぐに帰ってきました 5号機〜
急いで給油〜

あっ タイヤ交換は?
ん〜 無しで(笑)

車がオーバーステアなだけあってフロントタイヤ結構もちます いやもつはず(笑)

無事給油&ドライバーチェンジして 金ちゃんGO〜

ここでまたまた問題が・・・(笑)
最初のドライバーチェンジの時に イヤホンが千切れたらしく
予備のイヤホンを付けて行ったのですが
設定がうまくいってなく 連絡がとれません・・・

しかも 代車のアルトのカギを持って乗っていったので
燃料が買いにいけません(笑)

慌ててピットからサンボードを持って行って 5号機が通るたびに
ボード出して見ます

・・・

積君< 全く気づきません

代表< ・・・ 大きく振ってみよう


帰ってきました 



・・・



全く気づきません(笑)
積君 腕が痛くなるほど 振ってアピールー 

・・・


ダメだ〜



何度かチャレンジしました 5週か6週目 やっと気づいてくれました〜

よ〜し俺が乗るから その内に燃料買ってきて〜

ここでまた予定外のドライブ 予定はあったのか?(笑)
まだ 走行時間は2時間半はあります 給油2回はしないとゴールできません
この後は 積君に乗ってもらって 最後は私が乗る計画に変更〜


積君< 燃料準備できましたよ〜

代表< よ〜し20L入るくらいになったら給油だ〜

このへんは結構マジです 今の順位は9番手くらいです
ラスト2時間です ピット入ります 急に(笑)

給油をすまして 積君に託します
燃料は結構使えるます

代表< 燃料 使って走っていいから タイム上げろ そして順位も上げるんだ〜

積君< 頑張ります

代表< 任した〜 逝け〜 あっ違う 行け〜(笑)


良いですね ドンドンタイムア〜プ 順位もア〜プ
私のドキドキもドンドン ア〜プ(笑)

ちゃんと良い仕事しましたよ〜
1時間を走りきり 最後の給油です

よ〜し 最後は俺だ〜 頑張るよ〜

イケイケGOGO〜 
しか〜し ピットロードを出た瞬間には気づきました
フロントタイヤが・・・
やはり 6時間はもたないですよね〜(笑)
グリップダウンが激しい・・・

前も滑るけど 後ろも滑る〜 
楽し〜  って(笑)
最後の1時間です 無いタイヤで頑張ります
6時間中のファステストたたき出します
調子に乗って 歌まで歌いだすありさまです(笑)

    おいらと ワーク


               作詞・作曲 児桜 嘉浩(代表)

 


前が滑る〜 後ろも滑る〜 オイラの頭も滑る〜

ドンドン ラインが膨らむ〜 オイラのお腹もドンドン膨らむ〜

あ〜 痩せたい〜 痩せてみたい〜

只今 体重〜 人生マックス〜 ヤバイ〜

オイラの走りもヤバイ〜

危ない〜 ドンドン滑る〜


タイヤのグリップもう無い〜

オイラの髪の毛も もう無い〜

フサフサになりたい ロン毛にしてみた〜い

薄毛は 病院〜って

ハゲは病気か〜 オイラは病気か〜



               
                

まあ そんな感じで調子にのって走っていると
後ろから キャラが・・・
このレーストップの車です
これが 鬼のように速いんです すでに軽自動車の走りではありません

その車がペースダウンして追いついてきました〜(笑)
あっけなく 100Rの先の上りで抜かされました〜 まあ当然ですけど(笑)

よ〜しこっから ついて逝くぞ〜(笑)

お〜 ペースダウンしているから ついて逝けそう〜(笑)
しか〜し 最終コーナーです アクセル全開でそのままターンイン
お〜 曲がれるぞ〜

・・・


ありっ?



最終コーナー立ち上がりで リアが滑りだます

お〜 あか〜ん 

ほぼ真横だ〜(笑)

何とか運よく立ち直ったのですが 意気消沈です・・・
当たり前です いくらペースダウンしているとはいえ
あの車にはついて行ける訳がありません(笑)




しかしフロントタイヤがグリップダウンしても まだまだオーバーステアですね〜
相当 リアのトラクションが無い・・・
これは 車高調整ぐらいでは良いことにはなりそうにないですね〜
後日対策会議ですね 
このままで 雨でも降ったらえらいことに なりそうですね(笑)


その後は淡々と走ります 只今の順位は5位です
前とも後ろとも 周回数が1周以上空いているので 無理はもうしません(笑)

ついに 長い長いレースが終了を迎えます

ゴールです 大きなトラブルがでることもなく クラッシュもなく 無事ゴ〜〜〜〜ル

しかも5位入賞〜 結局ブーストが低いお陰で 燃費も良く タイヤももち 車に負担が掛からなかったのが
良かったような気がします 終わり良ければ全て良し〜(笑)

帰ってきましたよ〜 5号機〜 ゼッケン5番 スタート5番 順位5番の

5番大好きチームの車が〜(笑)

もう ぐったりです 一体何時間乗ったのでしょう・・・
昼御飯もろくに 食べていません・・・

よ〜く見ると バンパーグリルのインタークーラー側がグチャグチャですね〜
でも これぐらいですんで 良かったですね(笑)

こちらが 優勝チームです スプリント並みのタイムで6時間を走りきられ
みごと ブッチギリの優勝をされました〜 速すぎ〜(笑)

 
 
                続いて 表彰式〜

今度はジャンケン大会〜 

・・・


1回も勝ち残ることができませ〜ん
ジャンケン飯は勝てるんだけどな〜(笑)

無事2009年の6時間耐久レースが終了しました〜
しか〜し ここらら 私たちは耐久です
そう この渋滞の中 広島まで帰りますよ〜



・・・


って さすがに辛いので 福岡まで帰ります(笑)
福岡までなら なんとかたどり着けます

お片付けして みなさんにお別れを言って 菊水ICを目指します
車内はすでに 反省会〜(笑)

あ〜やっと高速入り口だ〜 もうダメ金ちゃん運転代わって〜
しかし まだまだ予定どうりには行きません



なんと 



いきなり


渋滞開始〜(涙)・・・

もういや〜 渋滞見たくない〜
金ちゃんよろしく 俺寝る〜(笑)

金ちゃんまた頑張ります(笑)
この人 スーパータフガイですから 大丈夫(笑)

寝ていたらあっと言う間に福岡〜 到着〜
しかし随分時計は進んでいました(笑)
雨も降っていて なんだか テンションさらにダウン・・・
頑張って風呂入って 飯食べに行って すぐに就寝〜(笑)

今回はかなり疲れました・・・ 出発当日の朝からバタバタ・・・
渋滞イライラ・・・ 耐久レースは楽しかった〜 帰りの渋滞 ぐぅ〜ぐぅ〜・・・(笑)

最終日の広島までの道のりも当然 大渋滞・・・
何とか無事 帰ってきましたよ 殆んど金ちゃんが運転したけど(笑)

長い長い 2泊3日が終わってしまいました
殆んど車に乗っていたような(笑)

しかし 耐久レース楽しいですね〜 久々のオートポリス最高〜
やっぱり 面白〜い

次回6時間耐久にも必ず参加しますよ〜
今度は 人数増やして行きますよ さすがに3人での参加は辛い・・・


5号機もよく頑張ってくれましたね〜 初レースで5位は上出来です
今から5号機仕上げていきます 今のままでは タイム出ません(笑)
今からが本領発揮〜  ってなるよう頑張ります(笑)

また一緒に行った 金ちゃんに積君 今回もありがとうございました 大変楽しかったです
もっと もっと練習して 頑張ってね〜(笑) おいらもだけど(笑)

オレンジ・ボール様ウスラレーシング一同様も 遅くから大変ご迷惑お掛けしました
ありがとうございました またお会いできる日を楽しみにしております


そして 5号機に作製にあたって協力して下さった 企業様

ボディーショップヤマモト様

有限会社 奥田製作所様

株式会社 マルサン様

ハウステック さくら様

本当にありがとうございました 今回よりスタートした5号機です
今から頑張りますからね〜(笑)


さあさあ楽しく辛かった6時間耐久レースも終了しました
次回レースは まだ未定ですが また参戦日記を書けると思いますのでよろしく〜


長文読んでいただきありがとうございます
相変わらす 誤字・脱字・文章の構成など 大変読みにくくてすいません
次回 楽しみにしていてくださいね〜 楽しみか?(笑)











レース参戦日記