レース参戦日記

2010年9月20日 in オートポリス

3時間耐久 参戦

随分 時が経過しました・・・(笑) すいません・・・
今回の 参戦日記 写真もありません・・・ しかも 5ヶ月経った今ごろに・・・(笑)

まあ そのへんは置いといて(笑)
ちゃんと 出場しましたよ〜 3時間・・・ん? 3時間だったよね(笑)

レース本番の前日の早朝に私と積君の2人でキャリアで出発〜
ん? 早朝? まあ早朝か AM3:00ですよ〜
なぜこんなに早く前日に行くかというと 相変わらずエンジン不調(エンジンストップ)が
直っていないのです・・・
いつになったら5号機 まともに走ることやら・・・


予定どうり昼ぐらいに 2人でオートポリス到着です
5号機降ろして フリー走行です 2枠走ることができましたが 
どーも直らない・・・ 制御方法を変更したり 色々しましたが 結局直らない
ゆっくり走っていると 良いのですが  ペースを上げると必ず エンジンストップ・・・
その後 数秒経過すると 再始動できます 何だろね〜
結局 前入りしたにもかかわらず タイムアウトです
とりあえず 走行はできなかったのですが 色々対策らしきことを・・・
あとは 明日症状が出ないことを 祈るしかありませんね(笑)

オートポリスで 右往左往していると 第2便が到着です
当社のワゴン車で到着したのは 夜勤明けの金ちゃんに 筑波にも一緒に行った
てつし君←実は私の幼馴染です そして久々登場の たーちゃん←私の右腕です

この3人は元メカニックや現役メカニックです 
今回サポート バッチリでしたよ〜 本当か?(笑)
もう どうしようもないと3人に言い下山します



ナビお任せで 一路ホテルへ
しか〜し 全然着かない・・・(笑)
こんな所にホテル? 住宅街です
どうやら ナビが古くホテルが新しい・・・ でも検索するとちゃんとあるんです
その名前が・・・


ナビの到着地点で降りて周辺検索です 人力で(笑)
すると ありましたよ〜 その名前が書いてある建物が・・・


マンションですね〜(笑)
ここには宿泊できませんね〜(笑)


ホテルへ電話して場所を教えていただきました〜
紛らわしい(笑) こんなこともあるもんだね〜

まあなんとか無事到着して お決まりの大宴会〜(笑) 馬刺し食った食った(笑)
てつし君&金ちゃん飲んだ飲んだ(笑)



















レース当日です
早朝出発です オートポリス目指します 今回はレースが早くからあるので
朝が早いのです 朝苦手なんだよね〜
またまたナビセット・・・


しか〜し


随分遠回りさせられています・・・


宿泊先の熊本市内から 3時間半・・・


そんなに 掛かったか? 来るとき・・・


またやられています(笑) このことにきずいた時すでに遅し・・・(笑)
積君 ぶっ飛ばして行くしかないぞ〜
はい ここからすでにレーススタートー(笑)

なんとか無事?に間に合いました〜 ギリギリで・・・
早速5号機降ろして 準備・準備〜 このメンバーだと準備も楽チン〜
ギリギリに到着したのに 準備終了〜
ただ 5号機直っているのか?

第1ドライバーは私です その後金ちゃんですが・・・




いよいよ1年振りのレースですよ〜 前回はタービンが前日に組みあがったりと
5号機の 能力は全然でませ〜ん  まあ出る能力があればいいですけどね(笑)

スタート後 昨日のエンジン不調がない? ちゃんと走る・・・
お〜 直ってる〜〜〜










そんな甘くないですよね・・・








最初の10週ぐらいはまあまあ良かったのですが 
まあまあと言うのも なんだかやっぱり吹けが悪いのです






しかし それも長続きせず 突然のエンジンストップ〜〜〜




ピットに連絡して ピットイン・・・
すぐに対策をしますが そのときは症状が出ていないので
私たちのレベルでは 原因の宝探し・・・
直るわけなく 何度も 何度も エンジンストップ ピットインの繰り返し・・・




そんなことを繰り返しついに 原因発見
ECUでした〜 もっと早く気づけよ〜(笑)
予備で持ってきたのに交換します 予備は点火時期を調整するための配線が出て
いません e-manageの方も変更して エンジンスタートー
コースインー お〜直ってる〜 

しか〜し ここで私の痛恨のミスで map切り替えしようと思ったら
手が当たってしまい メインスイッチOFF・・・
もちろんエンジンストップ〜〜〜(笑)
しかも すぐにONにするもののエンジン 再始動せず・・・
コースOFFして しばらくするとエンジン掛かりました〜
コース外周を回って ピットまで戻れました〜
すいません 完全に私のミスです

しかし車の方は快調です ただ点火時期がe-manageで調整できないので
デスビで調整します 

何度かピットに入り調整します・・・・が・・・・ なんと
タイミングライト持ってきていない・・・
排気温度計見ながら調整したのですが・・・
体感的にはまだ進めたいのですが 怖くてできませんよ〜
あとで 会社に帰ってみたら 点火時期は0度・・・ だから排気温度高かったのね(笑)
でも怖かったんだよ〜

とりあえず 1週ペースアップして走ってみます



なんと 当初の5号機製作目標の20秒を切るに成功しました〜
やっと 5号機・・・ まともに・・・(笑)

しか〜し レースの方はスタートから2時間20分経っています・・・
金ちゃんにとりあえずバトンタッチして 残りを走ってもらいまいした〜
その後はエンジン不調になることも無く 無事ゴールですよ〜

順位は 何位だったかね〜(笑)
まあ 何よりも 5号機で ちゃんと走れたのが良かったです




今振り返ってみると 年間1回しか出場できなかったのが とても残念です
でも まあ良しとしましょう〜(笑)
今回は いつものメンバーに2人 しかもメカニック 
ピットでの不安がかなり減って 大変助かりました〜
この2人次回もどこに行くかは解かりませんが 必ず連れて行きます(笑)




最後にこんなにレース日記が遅くなり しかも画像一切なしとなってしまい
申し訳なく思います
会社のことが忙しくて なんて言い訳ですね
計画が定まっていないため こんなことになったと思います
段々 チームのイベントが少なくなり このページ自体の存在がアヤフヤになり
消えてしまいそうだったのは事実ですね 色々やることはやっていたんですけど(笑)

今年からは また新たな計画を立てたので 今年 また盛り上げていきますよ〜本当か?(笑)


相変わらす 誤字・脱字・文章の構成などなど 酷いですが 
読んでいただいて ありがとうございま〜す


                        お
                        し
                        ま
                        い