5号機成長日記
現在の仕様
ヘッド加工 コンロット・クランク加工
タービンTD−04 給排気オリジナル
オリジナルミッションギア 
ボディースポット&強度アップ
フロントガラス以外ポリカーボネード
オリジナルエアロ ボンネット
オリジナルアンダーパネル
オリジナルメーターパネル
成長アルバム

10月3日 ついに新車両登場〜 
と言うか 1号機もうボディー死んでいるので車両変更です
今回は今までの経験を生かし?1から製作です
まずは 当社の裏の駐車場に置いてある?捨ててある?ワークス引っ張りだします
このワークスのスペックは ドノーマル ツインカムのFFミッションです この型の最終で
エンジンシルバーヘッドカバーです
とりあえず いらない物全部外します

こちらが今回のベース車両です
作業は夜だったのですが デジカメの
電池が無かったので 翌朝撮りました

ダッシュまで外します いらない物はすべて捨てます

外したらこんなにありました
つみの軽トラいっぱいになっちゃいました
まだ全部外れていないので ぼちぼち
作業していきます

終わり


10月8日 引き続きバラシです まだまだ外す物が沢山あります
今回は エンジン・ワイヤーハーネスも外します
毎回ですが 言うのは簡単です しかし今回は助手が素人のため進みません(笑)
まあ何とか エンジン下ろします 助手がマフラーを外している間にほぼエンジン下ります
早くして〜あと下のメンバーのネジ4本外すとエンジン下りるよ〜
な 感じでエンジン脱

ワイヤーハーネスも外します
ほぼゴミ?

続いて室内も外せる物は外します

ここで今までのワークスとは違う所を発見

よ〜く見ると ペダルが4個?
そうなんです 一番左に足置きがあります
微妙に色々違っているのですね
まだまだ バラシが続きます
あと問題は 溶接関係がうまくいくのかな〜(笑)
まあ仕事ではないので大丈夫?


10月18日 ついにドライバー決定です
エース?ドライバーは 私(代表)で セカンドは積山君こと つみです
ボディー製作も何とか段取りできそうなので 本格始動です
予定どうり 年内のレースは終了しましたが 来年の第1戦はエントリー予定です
それまでに車を仕上げないといけません 1号機バディーの金ちゃん手伝ってくれるのでしょうか?(笑)
色々忙しそうだけど・・・ 代わりにボディー製作は 
元同僚のヒサポンが手伝ってくれます 彼は板金できるので心強いです

一応 ドライバー決定したのですが 成績によっては変更があります もちろん私も含めて・・・
来年こそは なんとか県北ドライバーで頑張って 優勝トルフィーが欲しいです
 
早い段階で ボディー仕上げます そうしないと 年末は私がとても忙しいので できれば 11月なかばまでには・・・
とりあえず 板金屋さんに持っていけるように シーラー剥がしなど下準備を進めます


10月19日 5号機一気に進めます 年末のバタバタが来るまでに完成しておかないと
間に合いませんので
今日のメニューは バディーのつみと 燃料タンクやパイプライン ドアにボンネットなどなど外します
本当にゴミに見えてきました(笑)
明日は つみがボディーシーラーなどを剥いだりします できるだけ早く板金屋さんに持って行きたいです


10月22日 昨日から つみが一生懸命 スポットする所のシーラ及び塗装を剥ぐ作業してます
大変辛そうです もう丸々2日かかっています
こうやって スポット溶接機が入る所は裏表の塗装を剥がします スポットが入らない所は 表のみ剥ぎます
スポットが入らない所はさらに穴を開けておきます そしてミグ溶接します(正確にはヒサポンが)笑
とりあえずスポット約倍の数にします 私も穴を開けるのを手伝ったので もう握力ありません
地味です 本当に地味です 辛いあ〜辛い

この辺は全部ミグですね 下処理は辛い これをオートポリスのチームは約半分ぐらいの人はしてありますね
みなさん凄いです ほとんどのチームがボディーはキッチリと仕上げてきてあります
今まではエンジンのみだったのですが 来年はボディーにも力を入れていきますよ


10月24日 車高調届きました 早速組み立てます バネレートはノーマル設定の
フロント10キロ リア8キロです 
あ〜早くつけて走ってみて〜 楽しみ〜 何故か 凄く重そうに持っていますのは 我がバディーのつみです


10月28日 本日私お休みなので 板金屋さんにお邪魔します
お店はたーちゃんにお任せして 出かけます 本日お邪魔する板金屋さんは
ボディーショップ ヤマモトさんです 社長の山本さんに無理言って 本当はお休みなのですが 工場開けてもらいました

こちらの板金屋さんは とても豪華設備が整っています しかも社長はとてもいい人で レベルの高いお店です

まずはヒサポンがエンジンルームから ミグ溶接です 火花が飛んでくるため とても重装備です
頑張れ〜ヒサポン

その間私は こちらのスポット溶接機でスポット打ちます これが重いのです
何とか ボチボチ進めていると 見かねた社長(山本さん)がやってくれました(笑)

え〜っと あっという間に終了です・・・ ほとんど社長にやってもらいました
しかし まだまだ社長に手伝ってもらうはめに・・・ 本当にすいません
よ〜しヒサポン ドンドン行こう〜・・・
しかしヒサポン 目が痛い段々見えなくなってきた〜
何とか交代しながら エンジンルーム終了〜 よ〜し今度は車内だ〜・・・

結局 社長に車内全部やっていただきました・・・ いや〜元ネッ●ト●タ組みダメです(笑)
でも 社長のお陰で なんとかスポット・ミグ打ち終わりました しかも当初の予定時間より早く済んだため
ロールバーも装着します(大体3時くらい)よ〜しそろそろ俺たちも頑張るぞ〜(笑)

掃除機かけて ロールバー装着です

暗くなってきたので 工場の中へ移動してロールバーもバチバチっと

本日1日で思ったよりかなり進みました まあ山本社長のお陰ですけど・・・
なんとなく レーシングカーに見えてきました 最初は本当にタダのゴミにしか見えませんでしたが
スポット入れて ロールバーが付くと 段々いい感じに あ〜早く乗ってみて〜
しかし 今からが大変です タイヤかなりはみ出ています ど〜しましょう・・・
山本社長がブリスター作ってやるよと言ってくれています 感謝・感謝
このまま こちらのボディーショップに入院です ここで外側の塗装も吹いてもらいます
今回の5号車は 色は新色に吹いてもらいます
いままでは エンジンとシャーシのバランスが取れていなっかったので 今回凄く楽しみです
色々1号機とは違うNEW5号機になります 乞うご期待です

いや〜山本社長本当にありがとうございます 

こんなにはみ出ています


10月30日夜 またまたお邪魔に行きました 山本社長の所へ
本日は 車高調とタイヤ取り付けです 組んでみると ビックリするほどはみ出しています
まるで 誰かさんのシルビアのようです
今からフェンダーなどを 作っていきます 正確には ヒサポンと山本社長が(笑)
とりあえず 室内やっていきます ロールバー追加やロールバーとボディーをつなげます
まだまだ作業は続きます 早く乗ってみたいな〜


11月1日 またまたお邪魔中〜
本日はロールバーとボディーをつなぎます 鉄板切って穴開けてミグです
ロールバーの隙間調整して付けていきます 段々かっこよくなってきました
当然私が溶接しています(笑) 帽子はヒサポンから借りました これが無いと頭皮に直接熱いのが降ってきます
写真には写っていないですが 金ちゃんもいます 金ちゃん お土産ありがとう〜ビミョ〜な味がします(笑)


11月13日 え〜なんとかロールバーとボディーの溶接できました
写真では あまり見えませんが とても汚いです・・・ しかも外れるかも?
サイドバーの取り付けも無事終了です
取り付け加工がとても大変でしたが つみが頑張ってくれましたので何とか終了〜

あと室内は フロント周りなどにコンピューターを乗せる台やバッテリーステーなどをつけて
そろそろ 塗装(室内)しようと思います 色は黒? 本当のレーシングカーはグレーに吹いてあることが
ほとんどですが 格好で言えばやはり黒がいい感じ? 
しか〜しなんだか段々当社が忙しくなってきたんだよな〜寒いし雪降る? しかも最近私は体調不良で
口内炎がいっぱいだし・・・ 頑張るぞ〜
 


12月19日 久々5号機です 地味に作業は少しずつではありますが 進んでいます
フロントバンパーは只今製作中です つみが責任を持って製作です
ボディーはリアフェンダー切ったり貼ったりしています

左はとりあえず完成? これにオーバーフェンダーを作って完成?     右は今からです

問題はこれです これはボンネット?です これどうなるんでしょう?


1月7日 5号機の作業をしに 新年早々山本社長のところへ またまた新婚の金ちゃんと行きました
右リアフェンダーも加工終わりました しかし
バックドアが 私が穴埋めしたら 鉄板が歪みまくってゴミになりました
また 山本社長に甘えさせていただいて バックドアとボンネット頂きました しかも
今度はバックドアの穴埋めは社長にしていただくはめに・・・すいません ご迷惑をお掛けしております・・・


まだまだ 作業は山のようにあります 本当にできるの?(笑)
1月には5号機で参戦する予定だったのですが 絶対無理・・・
3月は参戦しないので 5月は〜・・・ 



まあ 何とかボチボチ みんな仕事あるし これ趣味だし〜
目標 今年中に完成〜?


10月3日 いや〜このページ久々の更新ですね〜
すっかり5号機忘れていましたが
製作開始です

山本板金から持って帰ってきました 1年も置かしていただきありがとうございます
とりあえず 苦手なボディーワークです・・・
フロントバンパーやら フェンダーなど 大変です

写真では暗くてよく解かりませんが 5号機にはフロントホイルはスパルコ入れます
オフセットは5?だったっけ? フロントワイトレ30mm付けます
全くフェンダー内に入りません(笑)
バンパーも苦戦しています なんだかガンダ●みたいだし 全然かっこよくないし・・・
これうまくいくの? てか完成する?(笑)

え〜5号機は見た目より 完成目標です(笑)
来年の夏にはこの車でfujiに行くのに・・・大丈夫か・・・
しかも来年こそは 念願の筑波サーキットに行ってみたいのです
グランツではかなり練習したのですが(笑) 走ってみたいな〜筑波


10月13日 昨日はお休みでしたので 5号機進めます

フロントバンパー加工しました ダクトは消去です
フロントフェンダーやリアフェンダー サイドステップまで作りますが
これが大変ですボディーワーク大変です なんせ2人とも素人ですから(笑)
なんとか かんとか 地味に進んではいますが よく暗礁にのりあげます(笑)
結構頑張っているのですが・・・

エンジン組んだり ミッション組むほうが よっぽど楽です
なんせエアロなんかはFRPですから
FRPってオーディオ関係しか使ったこと無いです
当然パテもオーディオで使っているものですから 大丈夫なんでしょうか?(笑)

あ〜早く乗ってみたいな〜



10月28日 ちゃんと進んでいます 
苦労はかなりしておりますが(笑)
サイドステップはあとパテ処理だけ フロントフェンダー・リアフェンダーはもほぼ完成です
今は フロントバンパーに付ける カナードを作っています これが思ったより難しいです

2週間後の11月9日には塗装しますので 急がないといけません

この5号機はかなり気合入っています
足回りも 大幅変更しますよ フロントはテンションロットにスタビ加工など
リアもできれば 独立式にします
いや〜本当にできればいいのですが(笑)


1号機の最終戦しだいで即効5号機作ります
1号機から部品を沢山取りますからね

11月11日です
9日には塗装するなんて言ってましたが・・・
なんも 進んでいません(笑)

一体いつになるやら エアロまだ完成していません(笑)
だって寒いし(笑)

大丈夫ですいつかはできますから(笑)
段々と形になってきましたから



1月28日 ついに5号機用エンジン組みます
と言っても 1号機のエンジンを再使用します(笑)
クラス変更もしたくないので Tクラスのレギュレーションにしたがって作業します

ブロックに巣穴ができていたので ブロック0.45mm研磨
コンロッドは歪みが出ていたので交換
これは 誰かさんのシフトミスが原因なのでは?(笑)

各メタルも交換にピストンリングも交換です
ヘッドはバルブすり合わせに EXポートに少しまた手を入れます

全体的にスラッジが凄いです ピストン上やバルブなどなど 酷いです
そうは言ってもレースに使っているエンジンです 普通は最低でも1年に1回は開けたほうがいいですね(笑)
開けてみて 第一声が こんなんでよく走ってたね(笑) そりゃ〜パワー感ないよ(笑)
スラッジで圧縮比が上がりそうな勢いでした(笑)

今回はブロックを削ってしまったので バルタイ調整必要になりました
これが大変です とくにF6Aは最悪です・・・
しかしやるしかありません(涙)

あとできるかどうか解かりませんが カム加工〜
ハイカムですね〜 カムって買うものと思っていたのですが
お客様の車では無いので 責任ありませんから(笑) 加工〜(笑)
自分で言うのもなんですが どんなエンジンになるのか楽しみ〜


2月4日 少しずつ進んでいます(笑)
ヘッドの方は今回圧縮が上がってしまったので 燃焼室さらに加工です(笑)
バルブの点検にすり合わせ ポート加工も終了しました
あとはヘッドを洗浄したら組み付けるだけです


ブロック周りも コンロッドのバランス取りなどは終了していますので
後は洗浄してラッピングして組み付けます

組んだ後は恐怖のバルタイ調整です・・・

ボディー周りは積山君に任してあるので 毎週末に進んでいくでしょう〜(笑)

後問題はエンジンのセッティングです
これが大変です 
1号機は臨●かりて無理やり高●道●へドライブしました(笑)
でも もうイヤです(笑)
危険過ぎます 点数無くなります(笑)

ん〜もう1台ワークス用意するか?(笑)

早くしないと2009年の第一戦のエントリー始まっています(笑)
1号機はもう部品取られて引退してしまいました
5号機しかありません(笑)

いったいどうなるんでしょう第一線?(笑)
出場した〜い 車な〜い(笑)
だれか手伝って〜(笑)


2月5日 なんてこったい(笑)
昨日の夜ヘッドの加工及び組み付け終了しましたがっ・・・
あとはカム載せるだけ
しか〜し ここにきて問題発生〜(笑)

ブロックの方です 巣穴が空いていたので ブロック研磨したのはいいのですが
内径を計ってみると なんとビックリ アウト〜(笑)
このブロック2年前に内燃機屋さんでホーニングまでバッチリしてあったのですが
もうクリアランス広すぎです(涙)

そりゃ〜パワーでないよ(笑)
F6のブロック弱すぎ・・・
ブローバイ増えてきたな〜って思っていましたが ここまで酷いとは(涙)

1号機のエンジンを再使用しようと思ったのが ダメか〜(笑)
まあ幸いエンジンまだありますので 
新しいエンジン作ることになりました
さっさとばらして送っちゃお〜っと


2月14日 地味に進んでいます(笑)
決して放置プレイしてませんよ(笑)
フロントバンパー完成〜 後は色塗るだけまでいきました
しか〜し ボンネットが・・・
切られています  って 一応完成したハズでしたが また加工です

一体いつになったら乗れるのでしょう〜(笑)


2月26日 夜な夜なやっとエンジン完成〜
恐怖のバルタイも終了〜
バルタイ測定のためラッシュキラーなる物2個作りました
全部ラッシュキラーにしようと思ったのですが
とてもとても 大変めんどくさくて 2個が限界(笑)
もう2度とやりたくないです(笑)

1号機のエンジンをオーバーホール予定でしたが・・・
結局5号機用専用エンジンになってしまいました
大きな変更はありませんが 細かいところは色々違います
これでブースト1.3キロで行きます 少しでも長持ちして欲しいので(笑)
組んだ時は良いのですが やはりレースごとにパワー感が失われていきます
まあ仕方ないのですが

まだまだ完成は遠いですが ボチボチ進めていきま〜す

ちなみに5号機用エンジンのカラーはピンク(笑)
みんなからはかなり不評でした(笑) 安っぽ〜って(笑)


3月12日 一応進んでいますよ(笑)
フロントバンパーに ボンネット フロントフェンダーが 大体完成〜
あとは サイドステップに リアバンパー・・・
まだあんのかよ(笑)

次はエアロ仕上げて 車内のサビ落して エンジンルームや車内の塗装です
凄い時間かかっています(笑)
当然3月29日のレースは・・・
でれませ〜ん(笑)


4月5日 またまたボディーショップヤマモトにて 塗装しました
エンジンルームに室内です 色は黒
キレイにクリアー仕上げ・・・

いや私はここまでしなくてもって言ったんですよ(笑)
しか〜し山本社長が・・・

がんばりました積君と2人で シンナーと戦いながら(笑)
お陰で メチャキレーですよ

次は テンションロット 取り付け加工ですね
ドンドン進めていかないと・・・

次回レースは6月です あっという間にレースまでの日にちがなくなりますから(笑)


5月11日 進んでいますよ〜
この前 室内・エンジンルーム塗装したので エンジン載せましたよ〜
とりあえずですけど(笑)
ミッションもまたばらして4速・5速を変更で〜す
今回はフロントタイヤサイズを変更したので このギアで大丈夫?(笑)
 

ブレーキもオーバーホールして装着〜
フロントブレーキはまた変更しますね〜 どうなるのでしょう〜

バックドアと 左右のドアは只今板金中〜 穴を塞いだり凹み直したりです
もう仕上げパテ塗ってあるので 完成間近です
あと塗ってないのが 前後バンパーに左右ドアとバックドアぐらいかな?

これが苦労したボンネット〜 こことルーフにガンメタ塗っています
なんか地味になったけど 今からステッカーで派手にしていきますよ〜


5月16日 本日はブレーキ関係ですよ〜
左が作業前 右が作業後です 
何をしたかと言うと 先ずはハブボルトを太くしたいのでハブ交換 これにより10mmから12mmに
ついでにローターもスリット入りに交換 これはたまたま倉庫にあったので(笑)
この作業により ハブをばらさなくても ローターが外れますね 便利ですね
ハブベアリングも交換してついでにブレーキパットも新品です
これでハブボルトが折れる心配がかなり減ります
あとはハブベアリングがどれくらいもつか心配ですが そこはこのままでOK〜(笑)


5月22日 ここオイル・エレメントがつく所です
今までは なんとここに純正の水冷式?オイルクーラーみたいなのがあって
その上にオイルクーラー用アタッチメントさらに 油温・油圧センサーのアタッチメントを
つけていました〜(笑) 時々しめないとよく緩んでいました〜(笑)
さすがに危険なので今回は改良〜 元々純正のオイルクーラー使っていないので消去〜
アタッチメントも1個へ ここで問題発生〜 しか〜しカラーを作ることで解決です
完成すると大変すっきりですね〜


6月1日 残っていた部品やドアなどの塗装が終わりましたよ〜
大分 車らしくなってきましたね
ボディーショップヤマモトの社長に随分お世話になりました
ありがとうございます 感謝・感謝です

室内の配線も ダッシュ周り以外大体終わりました
まあダッシュ周りが1番大変なんですけどね
エンジンルームも純正配線は大体終了〜 追加メーターなどの配線が残っています

なのでエンジンかかりますよ〜
久々に聞いたよ F6Aのエンジン音(笑)

インタークーラーの取り回し変更のため 
今はまだNAですけど
5号機ではオイルクーラーとインタークーラーの位置を変更しますよ
1号機よりも より空気がガンガンあたるようになるはず(笑)
乗れる日が段々近づいてきましたよ〜 


6月11日 5号機用新兵器?が完成しました
この車にはテンションロットが・・・ 無い(笑)
スタビがテンションロットも兼任していますからね
まあコストダウンのためというか・・・
無い物は 作るしかありません
と言うことで 作りましょ〜
しか〜し ここは強度など色々と難しいのですね〜
こんな時 頼もしい彼がいます(笑)
そう (株)マルサンの先生ですよ〜
前もコレクター作ってくれたりしましたね
彼しかいませんからね こんなことやってくれるの(笑)
で依頼していた商品が出来上がりました〜パチパチ

画像では非常〜に見えにくいのですが バリッとできています
これで少しは フロントが素直に動くはず(笑)
あっ肝心のロット本体が写っていませんでした〜(笑)
まあ あれは既製品ですからね

どんどん乗れる日が近づいてきますね〜

あと 彼にはインタークーラーのパイピング加工もたのんでいますので
そちらも 楽しみ〜
しかし 何でもやってくれるよね〜
頼もしい同級生と言うか友達がいて助かりますね


6月23日 ちゃんと頑張っていますよ(笑)
先ずはテンションロット 無事装着完了〜

また ピンクっすわ(笑)
続いて インタークーラー&オイルクラーです
こんな感じでOKかな? 1号機に比べると随分冷えるようになったはずです
これでもう少し点火タイミング詰めれる予定です

そんで今頑張っているのが メーター周りです
これまた大変(笑) いつも大変・大変と言っていますが(笑)
このゴチャゴチャしている配線たちを 今からキレイに仕上げていきます
まあ 配線周りは得意分野なので 気分は随分楽ですけど

こちらは その配線をキレイに そしてメーターや調整部品を見やすく操作しやすいように
するために 作ったメーターパネルです
作り方はとっても簡単〜
粘土とMDFを使って形を作ります そしてアルミテープで全体を囲って
その上に ガラス繊維(FRP)を張っていきます

乾いたら ファイバーパテや仕上げパテできれいにして サフ吹いてここまでできます
何個も作るのであれば 型があるほうが楽ですが 
1個しかいらないので この方法で十分です まあお客様のではないので
かなり適当になってしまいましたが(笑)
あっでもちゃんと色は吹きますよ(笑)


7月14日 形になってきました〜
でっかいプラモデル見たいな感じです(笑)
メーターパネルも完成です 

斜めにメーター類がオフセットできるように 作ったので 見やすく 
色々な機器にさわりやすくできましたよ

窓も 無事?つきました〜 材質はポリカーボネードです 加工しやすく強度もあるので
とても良いのですが その分デメリットも沢山ありますね
表面にキズがつきやすかったり 何より値段が高い・・・
しかも専用のシーリングでないと クラックが入ったりと 色々ですね〜
窓は全てハメゴロシなので 一応窓作ってみました ちゃんと開きますよ(笑)
リア窓には コレクター用 冷却ダクトも完成〜 
ただし 車内はとても暑そうですね〜(笑) 大丈夫か俺?(笑) デブだけど(汗)

シートはもちろん2脚ですよ〜 なぜかって?
・・・ あまり意味は・・・
同じシートがあったから〜(笑)

さあさあ 段々走れる日が近づいてきましたよ〜

あと 走るようになるには 
点火系の 不具合を修理
バッテリーの電源ラインの見直し

1番の問題は この車をどうやって当社のキャリアカーに積むか・・・
今まで見たいに気軽にバンパー外れないし・・・
どうしよ〜(笑)


7月28日 昨日は当社が定休日だったため
金ちゃんと2人で 5号機の作業しました

久々の金ちゃんとのプライベートでの作業ですね〜(笑)
アンダーパネルや フロントバンパーも完成です
まあ アンダーパネルは殆んど谷川っちが作ったのですけどね(笑)
アンダーハネルの材質はオール(補強の骨も含む)アルミです
車両との取り付けステーのみスチールです
エアダムも取り付けて かなり良い出来栄えになりました

ただ問題ができました〜 フロントメンバーにジャッキを掛けれなくなりました〜
どうしましょう〜(笑) 
エアジャッキか? いえいえ無理無理 あんな高価な物(笑)
まあ そこはあとで考えますよ
いや 早く考えないと・・・

次回の6時間の耐久では 必ずフトントタイヤの交換が必要になります
時間を掛ければ なんとでもなりますけど
レース中ですからね〜(笑)

室内もほぼ完成〜 ドアの内張りも完成〜
そして 帰ってきましたよ〜
ドクロシフトノブ(笑)
1号機のときからの愛用品ですね〜
しか〜しこいつがかなり重く 決してレース向きではありません(笑)
でも とりあえず ド・ク・ロ (笑)

そして 5号機のフロントホイールがこいつです
5号機はフロントハブ変更のため 114.3が100になってしまいました
114.3のホイルはいくらでもあるのですが 100のホイールは 持っていないのです
しょうがないので 購入〜  
もちろんみんなで割り勘(笑)
色々探したのですが これしかありません(笑)
TE37ですね〜 しかも新品〜 キャ〜 高い〜
さらに 次回レースはタイヤ交換があります・・・
と言うことは は〜い4本お買い上げ〜・・・

伝票を見て・・・14インチなのにこんなにするのね・・・
しかたありません(笑) 大切に使いましょう〜

ドライバーも決まりました
私にツミに金ちゃんの3人です 金ちゃんドライバーにカムバ〜ック
大丈夫かな?

わりかし予定どうり?に進んでいるので
8月3日はタカタサーキットにて ナラシ運転です 1日中グルグル・・・ノロノロ運転でグルグル・・・


なにもかも新しく作った 車なので 心配ごとが大量です
6時間 トラブル無いことはほぼ無いと思いますが
出場〜 決定〜(笑)

さあ今度のナラシで何が壊れるのかな〜(涙)


8月4日 予定どうり昨日タカタサーキットにシェイクダウンに行ってきましたよ〜
朝6時起床〜 当然ボーっとしながら準備・・・
忘れ物沢山・・・
デジカメも忘れました・・・
ノートパソコンも忘れました・・・
当然 会社まで取りに行きましたが・・・
デジカメ忘れました・・・(笑)
と言うことで 写真ありません(笑)

5号機初走行だったので 色々心配でしたが まあなんとか 軽いナラシはできました
午前中は 忘れ物を取りに帰ったり 基本マップを作ったりで終了〜(笑)

午後からは金ちゃんが頑張って運転していましたよ 
黙々と仕事のように 頑張っていました(笑)
なんとか5000rpmまではマップも完成〜 ってレースではそこはあまり必要では・・・(笑)
エンジン・シャーシとも特に今のところは問題ないようです

が・・・ 何点か問題もあります
まず 車内が異常に暑い(笑) 当然ですよね(笑) まど小さいもん
あと キャリアに積んだり降ろしたりが時間掛かりすぎます
これらは 改良しないといけないですね〜

当日も大変暑く 辛かったのですが 友達が沢山来てくれたお陰で楽しかったですよ


次回タカタサーキット走行までに しないといけないことは
クラッチ オーバーホール・オルタネーター オーバーホール
ミッション降ろすついでに 5速のギア変更します
このままでは 燃費が悪すぎなのです 今度の6時間も燃料厳しそうですからね
あと 燃料ゲージも直して 油温計も直さないと・・・
あ〜結構することあるな〜 


8月8日 5号機 メーター変更です
変更と言っても 大掛かりなものではないのですが

ハンドル前は変更がありません
左から ブースト計 A/F計 回転計 燃料計です
回転計とA/F計の間の上の方にあるのは コレクタータンクの貧乏ランプです
こいつが完全に点灯したら 残りの燃料は1Lですね
点灯したら 即ピットインですね(笑) 
基本的にお金が無いので あり合わせですけど(笑)

そして 今回変更したのが こっちです
左に並んでいるのが
上から 水温・排気温・油温・油圧です
右側は 上からラップショット・ブーストコントローラーです
その下が今回変更した所ですよ
ブーコンの下が 燃費計です 次回耐久レースは燃料がとても厳しく
純正の燃料ゲージだけでは正確にはわからないので こいつを装着です
まあ 工場に転がっていた物ですけど(笑)
使用量が正確にわかる予定です(笑)

燃費計の左上にあるボタンは ロガー用ボタンです
セッティングする時は便利ですね
当社は普通〜の車屋なので
パワーチェックできる機材やローラーなどもありません
全て自走チェックです(涙)
だから このボタンがいります

その下に小さいスイッチが4個並んでいます
これは何かと言うと
左から ローブースト用MAP1 その隣がハイブースト用MAP2
そして次がフィードバックのスイッチ 最後が点火MAPの切り替えです
この5号機はノーマルコンピューターをe-manageアルティメイトで調整しています
今回初の試みでフィードバックを使ってみようかと思います
オートポリスは当社からとても遠く 練習走行なんていけません
毎回燃調が〜 って言っていますので
ベースMAPは作っておいて そこにフィードバックをかけようと思います
まあ うまくいくかは レース本番で(笑)


8月25日 とりあえず順調に進んでいます 色々と問題はありますが(笑)

盆休み前に 相棒の金ちゃんにクラッチ交換とオルタネータ交換に5速を変更してもらったので
お盆休み最後の日に タカタにチェックに行ってきましたよ〜
多少の問題は発生しましたが なんとかクリアーかな?(笑)

とにかく走行テストする時間が足りませんね〜
もっともっと走ってみたいのですが 時間が・・・

しかし5号機自体は大変調子よく 良い感じです 少しだけブーストかけて走ってみましたが
良いのは良いのですが もう少し調整が必要です

あとレース当日までに テストにいけるのは1回のみです
来月は私の休日に稲刈りが入っていたりと忙しいのです(笑)

レース当日に100%では行けませんが できるだけのことは準備していけるように頑張らないと・・・

それからボディーのステッカー貼りも作業していますよ〜
ドンドン重量アップ〜(笑) 私も順調に?重量アップ〜・・・(涙)
は〜 痩せたい・・・ どうやったら痩せれるのだろう・・・(涙)
まあ それは置いといて(笑)
ステッカーなんですが 今のままでは地味すぎるので 派手にしないと
あ〜また桜散らそうかな〜 あれめんどくさいんだよね〜
1号機からのつながりもいるしな〜 
色々妄想が膨らみますね〜

でも5号機もついに完成間近です ボチボチ作業でついにここまで来ましたよ〜

全然関係ないのですが こんな物作ってみました〜
今度の6時間は ゼッケン5番です・・・んっ?だったよな(笑)


9月1日 予定どうりに 昨日タカタサーキットに調整しに行ってきました〜
朝から 金ちゃんと行きましたよ

先ずはブーストの調整です 次回レースは6時間なので ブーストは1キロに調整です
出来るだけ 早くからブーストが立ち上がって欲しいのですが
今回もタービン TD04ですからね・・・
もう今時のタービンではなく・・・
ドッカンターボですね(笑) 今時こんなタービン無いですよね(笑)
なんとか出来る限りの範囲で調整終了〜
続いて 燃調や点火時期を調整〜
エンジンは大体良しにました 時間が無いのです・・・

あっと言う間にお昼ですね〜

午前中の感想は・・・
まずは フロントブレーキパットのみノーマルの残量がある物に交換して
行ったわけですが 案の定 いやそれ以上にブレーキ効かない(笑)
突っ込む所でしたよ いや〜ブレーキって重要ね〜 って当たり前か(笑)
まあ 新品パットがあるのでOKです

エンジン自体は調子が良さそうなので 一安心です

ボディー&足回りですが 調整用のタイヤ(ネオバ)をはいての走行でしたので
完全にタイヤが負け負けです
車の動きは ピーキーには多少?なりましたが よく曲がります
アンダーカバーを初めてつけての走行でしたが
こやつのせいで 高速コーナーはチョットドキドキするぐらいのオーバーステアです(笑)
リアのグリップが足りない感じかな

そんなこんなで午前中の走行は終わりです

昼メシを食べすぎました・・・
飛脚に行ったのですが うどん屋さん?かな
テンプラうどんにバッテラと狩場焼き・・・
これだから デブになるのね(笑)

午後走行が・・・
案の定 走りません いや走れません(笑)
そんな中 金ちゃんは 人間対策です
当日は風もあり結構涼しかったのですが
車内は真夏日・・・
ダクト追加しないと

半ケツになりながら 作業です(笑)
彼も太りましたね〜 2人の体重を合計すると 約180kg〜 
車の軽量化よりも 人間の軽量化が専決なようなきがしますが これは不可能〜(笑)

まあそれは置いといて これで少しは涼しくなるのかな〜

本日テスト走行最後です その最後1時間です 事件はおきます
こんな時に・・・ やってくれます5号機
時々 エンジン失速・・・ 原因を追究する時間も無く終了〜(涙)
何だあのエンジン失速は? 困ったな〜 どうしましょう〜
失火?・・・燃料?・・・制御系?・・・
困ったな〜 これは原因を突き止めないといけません 時間が・・・

まあしかし 結構これでも順調です(笑)
今回ドライバー復帰の金ちゃんも色々考えてくれています
頼もしい限りです 燃料やタイヤを使わず でもタイムもあまり下げずに走行しないといけません
色々金ちゃんと相談しています 彼の頑張りしだいで上位に食い込めるはず(笑)

燃費計も設定が終わり 思っていたぐらいの燃費です
タイヤ交換もなんとかなりそうです(笑)


さあレースまであと20日 エンジン失速は直るのでしょうか〜(笑)


9月4日 いよいよ6時間耐久レースが近くなってきました〜
6時間も走るわけですから 予備部品やら工具やらタイヤなど沢山持っていかないといけません
と 言うわけで大きな収納箱がいります

先ずは骨組みをスチールで製作〜
そして壁はMDF〜 

ハウステックさくらの代表の谷川っちと2人で作りました〜
1Fは片側にタイヤ8本 その反対側にジャッキなどの重量物を収納できます
2Fには予備部品や工具が沢山収納できます
これによって 物を一気にキャリアに積んだりおろしたりできます いや出来るはず(笑)
大分出来上がりましたよ〜 ただ一つ問題が おっおもい(笑)
2人以上いないと キャリアに出し入れできません・・・
まあ1人で行くわけではないので OK〜

段々時間が無くなってきましたので 慌てていますよ〜

今回は2泊3日です 20日出発なのですが 当初夜中に出発で朝到着で行こうと思っていたのですが
到着後 すぐに6時間のレースは辛い・・・
なので出発は夕方に変更で〜す 一気にオートポリス目指します
夜12時以降に高速をおりないと 半額にならないので オートポリス到着は夜中1時〜2時くらいですね
このぐらいの時間ですから 宿もとりませんよ 車泊です(笑) まあ少しでも寝られればOKとしましょう〜(笑)

タイヤ交換も練習しないといけないし
まだ5号機 エンジン失速直ってないし・・・
不安だらけ でも時間は無し・・・稲刈りあるし(笑)

まあそんなこんなで 進んでいますね(笑)


9月12日 レースまであと1週間ですね〜
ここにきて なんと タービンが〜(涙)

何気に エアクリパイプを外して タービンを触ってみると・・・
ん〜・・・ ん〜・・・ ガッガタが・・・
マジか〜 後1週間しか無いのに〜
まあ 4年間 耐久レースで使いっぱなしですからね〜
仕方ないですな・・・
でも 解かってよかった〜
即行で 外して送りました あとはタービン屋サン頑張って頂くしかありません

タービンのナラシはどうしましょう〜・・・
タービン帰ってきてから 考えますか・・・
最悪 レーススタート1時間はブースト 0.5キロでナラシ・・・


9月17日 あと少しですね〜 レースまで・・・
相変わらず バタバタしていますよ〜

しかし タービンなんとか なりそうで良かったです
まあ 慣らしもできないので ブーストかけれませんが いやかからないか 
実はもう1個ダメダメな所が・・・・

ミッション・・・

ミッションオイルを抜くと 鉄粉が・・・
たぶん デフが死んでいる・・・ 死にかけ?・・・
もう どうしようもありません 時間がありません
その他のことも間に合うかどうか・・・
あ〜 なにかと問題が〜 
まあ今回はリタイヤしなきれば 良しで行くしかありませんね〜

あとレース前はオレンジ・ボールさんの所へ行くので
お酒で潰されないようにしないと(笑)

作業員がたりないので スケット呼びました〜(笑)↓↓↓

くいもの所 こと志の 次男さん〜  いっちゃんです〜(笑)


10月7日 
少し前になりますが 5号機点検してみました〜
6時間と言う過酷なレースを終えて どこか壊れているかな〜 って

簡単にチェックしたのですが どこも異常なさそうですね
よかった〜(笑)

さてさて 次回レースが決定したので
近々 ブーストや燃調や点火時期の調整に タカタサーキットに行こうと思います
いや 行かないと(笑)
前回と同じでは 全く楽しくありませんからね〜 
オーバーステア君も 何とかしないとね〜

次回は2時間耐久なので モアーブースト〜(笑)
今マックス 0.83キロですから せめて1キロはかからないと お・そ・い (笑)


実際はオートポリスで調整できると いいんですけどね〜
遠すぎ(笑)


10月20日 昨日は当社定休日だったので
タカタサーキットへ 調整に行きました〜
新たな アクチュエーターをつりつけ タービンの入り口を少し加工して
少しでも 早めにブーストがかかるように します・・・

金ちゃんを助手席に乗せ 色々やってみました
男2人(デブ2匹)が乗ると とても狭い(笑)

大分よくなりましたが ここまでが調整の限界ですね〜
これ以上は根本的な所を変更しないと 無理みたいです
とりあえず ブーストを2種類作りました
1キロと1.3キロを作りました
1キロでは大変乗りやすく いい感じ〜
しか〜し1.3キロは ちと辛い・・・
たった0.3キロですが ずいぶんと違う車に・・・
のっ乗りにくい(笑)
速いのは直線のみ
コーナーは・・・
やはり1.3キロではブーストの立ち上がり方が急すぎです
ん〜・・・


あとインジェクター変更したほうがいいかも?


ご無沙汰しておりますね〜
実は パソコンが壊れてしまい・・・ さらに設定が解からなくなってしまい 放置していました〜(笑)

見事復活?しました〜 でもシーズンOFFですけど(笑)

パソコンが壊れている間に 5号機ちょっと変更しました
写真がないのですが エンジンとミッションをバラバラにして点検&確認しました〜

5号機 フロントタイヤサイズ変更したので ミッションのギア変更です
これはまだ作業中〜

エンジンはバラして掃除して組んだだけ・・・ でもそれだけでは面白くないので
圧縮を上げました〜 ノッキング怖え〜(笑)
今までは 圧縮比8.5だったのですが 今回は9.2〜
上げすぎか?(笑)
まだエンジンできただけで 走ってはいません このエンジンのメニューで走りますよ〜
壊れなければ・・・(笑)

さらに新エンジンも作っちゃいますよ〜 予定ですけど・・・ 5月ぐらいには完成予定・・・
まだまだ先ですね〜 でも時間はあっという間に過ぎますからね

今回圧縮をここまで上げたのは理由が・・・
そう 壊しちゃいます(笑) って言うか壊れます きっと(笑)
壊れなくても 長持ちはしませんよ〜

1号機用には壊れにくく長持ちするエンジンを作ってきたつもりです(笑)
燃調も点火時期も大分マージンとっていました
今までブローは無いのですが たった2時間のレース1回で ブロー寸前までいったことはありましたけど(笑)

来年からは もっと激しいやつ逝きますよ〜(笑)


1月13日 いや〜ご無沙汰しております
元気で やってますよ〜(笑)
さて 5号機の方ですが
前回言ったとうり ギアの変更完了しました〜・・・
いえ 実はまだテストが終わっていませんが・・・
近いうちに テストには行こうと思いますね〜
一応 5号機走れるようにはなっています ただいつものごとく テストできていません(笑)

最近こちらのホムペなかなかアップしなかったのですが
筑波サーキットに行ったり 相変わらずオートポリスへ行ったり
あちこちに行っていますよ〜
全部 車orトラックですけど(笑)

今年は オートポリスにちゃんとテストに行き バッチリセッティングしようと思います(笑)
どうも こっちで合わして行くと 本番は燃調が濃いんですね〜
フィードバックもうまくいっていません・・・
フィードバックは次回テスト時には解決してほしいですね・・・ 本当に(笑)
まだ 今年のレースは予定未定です
どこのレースに出場するかも決まっていません・・・
まずいですよね(笑) たぶん6時間耐久には出場できるとおもいますけど

まあしっかりセッティングして 出場しようと思います
とりあえず 2月の後半にある 城野レーシングさん主催の耐久レースには 出場不可です
マシンも完成できてないですからね〜
レースになると ついつい熱くなって きっとこのままだとエンジン壊します(笑)
春ぐらいには しっかりセッティングできた5号機でレース参加で〜す




4/14 ご無沙汰しております〜
なにかと 忙しく・・・ 言い訳ですが・・・(笑)
なかなか 書きませんでしたが
やっと 3ヶ月ぶりに 更新です 

5号機の方はと言うと
先日 オートポリスにテストにいきましたよ〜
まあ 金ちゃんが雨男なので 完全ウェットでしたが(笑)
久々のオートポリスはテストで来ているのに 楽しくてガンガン走っちゃいました〜
足回りは 高速コーナー出口で相変わらず リアのトラクション不足が顔をだしましたが
ドライでは たぶん良いと思われます・・・
タイヤサイズを前後同サイズにしたのが いい感じですね〜
でも もう少し リアのトラクションアップしたいですね・・・
さて どうしましょうかね〜

エンジンの方は NEWエンジン? いい感じです ウェットだったのもあるのですが
ブースト1キロしか かけなくてもいい感じですね〜
ただ 上の燃調がまだ リッチなので調整しないと エンジン重いです
調整すればよかったのですが ロードスターも持って行ったため
そっちも 乗っていたら・・・
調整できませんでした〜(笑)

次回は必ず調整しようと・・・思います・・・

話は前後しますが(笑)
当日は雨の平日ということもあり 完全貸切でしたよ
こんな日もあるんですね〜
おかげでスピンしても 全然怖くありませ〜ん(笑)

次回オートポリスでのテストは6月ぐらいになりそうですが
その時は ちゃんと調整して 車仕上げておかないとね〜
6時間耐久レースが待っていますからね〜


6月19日 先日5号機テスト走行に行ってきましたよ〜
まずは 足回りです ど〜もなかなかシックリこなく苦労しています・・・
前回からの変更点はリアにキャンバーつけて リアのバネ5ミリテンションかけました

とりあえず リアタイヤは165に戻して走行しますが・・・
やはり オーバーステア・・・

次は前後同じサイズに変更・・・
そして走行〜 
お〜かなり良い感じ〜 
やっと 落ち着いてきましたよ〜足回り〜
しかし 今度はコーナーリンググリップが上がってロール量がかなり増えました・・・
バネ変更か・・・
とりあえず その場ではどうしようも できないので 次〜

当日気温がとても高く 空燃比かなり濃いい感じ・・・
A/F調整しようと思ったのですが 持っていったパソコンが・・・
壊れていました〜(涙)

ガッカリですよ 本当に・・・
結局 エンジン燃調とれませんでしたよ

まあ足回りがうまくいってきたので 良しとしますね〜


ちなみに もう1台(ロードスター)は・・・
1本目の走行で ウォーターポンプが壊れて終了〜
このロードスター オートポリス
まともに 走らしてくれません(笑)


8月17日 え〜 またまた放置プレイしてました・・・
お蔭様で当社もやっと増築できることになり そちらでバタバタと
まあ 嬉しいことなんですが 悩みもいっぱいですよ〜

そんな中5号機テストに行ったのですが
またまたトラブル〜
全開走行すると1週もできないうちに エンジンふけなくなります・・・
現地でなんとかしようと思ったのですがどうにもなりませんでした
こんなんで次回のレース大丈夫なんでしょうか?
まあ いつものことと割り切っていきますか〜(笑)
足回りはまた変更〜
フロントブレーキをkeiスポーツのキャリパー&ローターへ変更
フロントバネも変更バネレートアップと自由長を短くしました〜
なんとこれが正解〜・・・ だと思います(笑)
バランスがとても良くなりましたが・・・
やっぱり遅い・・・

なぜかまだ1号機のタイム抜けません(笑)
ドライバーの腕に問題ありですね〜 あっ 私か(笑)

さあいよいよレースまで1ヶ月となりましたね〜
楽しみですね〜 


2011/2/25
先日 今現状で決まっているドライバー3人で 簡単なミーティング開催しました〜・・・
ただの 飲み会のような気がしますが・・・(笑)
メンバーは 私に金ちゃんそして積君です

今から5号機を どうして行くか またお金をどうやって貯めるか 話し合いしますね〜
お金の方は まだ時間もありますので 今月より積み立てスタートー 

5号機のほうが本題です 色々調べてみると 24Hのレースでは
350L使えるみたいです 今年はですよ 次回はまだ解かりませんが・・・
ん? 24時間で350L・・・ そんだけですか(笑)
私たち 2時間のレースで50L〜60L使っていますが・・・
かりに2時間で50Lとすると・・・
14時間しか走れません・・・ のこり10時間も残っていますよ〜(笑)

今のままの5号機ではダメですね〜
とりあえず ミッションのギアをワイドに(ノーマル)して エンジン仕様を変えないと・・・
何度もエンジン作り直して テストする時間もお金もありませ〜〜〜ん

と言うことで 今のエンジン&タービン(TD-04)はスペア用に・・・ アレがスペア・・・(笑)
エンジンの予備&トラスト鍛造ピストン(中古・リングは新品)が あるのでそれを使って
24時間用エンジン作ります 
圧縮高めのエンジンで 小さめのタービンをつける予定 予定ですよ(笑)
タービンも 何にするかはまだ 悩み中〜
下から タービンが回るようにしてみましょう〜 今までのは下はスッカラカンですからね
そうすると 回転をあまり上げなくても 車が前に進むはず・・・

あとはドライバーが 頑張る・・・(笑)
はい また出ました 頑張る・・・ 何を頑張るんですかね いつも(笑)
エンジン・ミッションはこんな感じで これだけするだけでも2年は余裕でかかりますね〜
私たちは・・・(笑)

足回りは 現状のままで行きます 今が1番良いので・・・
って言うか 今から足回りは間に合いません することが他にも大量にあるので(笑)

ライトも設置しないとね 今は片目君ですから ヘッドライトとフォグもつけたいですね
その他 24時間&暑いですから 人間の冷却も考えないと

まあ いっぱいあるわけですよ 細かい所まで言うと
当初は あまり5号機変更しなくて いいから なんて言っていましたが
やはり 出場すると決まったら あれや これや ・・・(笑)
この時点で かなりワクワク・ドキドキしていますね〜

ここまで来ると大きな問題も見えてきます
まずは 人・・・ 今現状で ドライバー3人とメカニック1人←強制参加(笑)
合計4人    ん?4人ですか 24時間を? 海外なのに? 本当に?メカ1人ってことは
そのメカは24時間寝れないの?(笑)
これは 辛い(笑) 人を集めないとね〜 集まるのかね〜人 結構リアルな問題です

続いての大きな問題は 日本で24時間ならまだしも 海外・・・マレーシア・・・
それどこ?(笑) 暑いんだよねたしか 英語通じるの? あっ俺たち英語しゃべれない(笑)
その他にタイヤは何セット持って行くの? 他に持って行く物は何ですか?
車は主催者様がコンテナ運搬してくれるのですが←これ 凄いことですよね
予備のオイルとか 飛行機に載せるの? いや載せれるの?

これはまず実際に参加されたことある人に相談したいですよね〜リアルに
誰か〜紹介して〜(笑) ここは広島県北部〜 このレースは主に関東の人たちが多いようです〜
近くでいらっしゃらないですかね〜・・・ ご飯代お支払いしますので ぜひご一緒に(笑)

まあそんなこんなで 始まりましたよ〜 おっさんたちの車遊びが〜

あと ドライバー&メカニック&お手伝いしてくれる方募集中〜で〜す
よろしくお願いします




2011年4月15日
昨晩 セパン参加決定している人たちと ミーティングしました〜
只今 ドライバー3名 私に金ちゃんに積君です
そして メカニックは2名 たーちゃんにてつし君です
最後に ヘルプで池ちゃんです
合計6人 相変わらずドライバーは3人ですけど・・・(笑)
池ちゃん 参加決定なので ミーティングは池ちゃんのお店で
写真が無いのがとても残念ですが マルシェと言う洋食屋さんの店長?オーナー?
まあ ようするに夫婦で洋食屋をやってるわけですよ(笑)
そこで晩御飯だったわけです

まだセパンまで1年10ヶ月もあるので なかなかセパン話になりません(笑)
いつものことですが(笑) 時間が無くなってきてから慌てるんですよね〜

まあメカニックが2人きまったので 一安心です 
この2人にはメカニック&監督をしていただきますよ〜 
昼はたーちゃん 夜はてつし君 ってな感じでよろしく〜


マシンのほうは まだ放置プレイ中・・・
とりあえず室内からと思ってバラバラにしたのですが そこから進まない・・・
新たに6号機と言う おもちゃも手に入っていまい
5号機進みません(笑)

まあ みんな何かと忙しい人たちなので 2年後開催でちょうど良い感じですね〜



2011年5月14日
地味〜に作業開始〜(笑)
結局ゴールデンウィークも まったく進まず・・・(笑)
いまだ5号機 走行不可能状態〜 車内の配線をなどをキレイになんていいながら
バラバラの状態でした〜 な・の・で 作業開始〜
内装ですが もちろん5号機は24時間用に仕様変更しないといけません
メーター類はそんなに増えないのですが スイッチが凄く増えます 
今までのパネルには収まらないので あらたにパネルを製作しようと思ったのですが
いっそのことダッシュボードを作ることになっちゃいました〜

下の画像は積君が型あわせしている所で〜す うまくいくんですかね〜(笑)
そして いつになったら走れるんですかね〜(笑)


2011年5月31日

5号機の ダッシュ作っていま〜す とりあえずベースが完成〜
アルミの骨組みを作って FRPのパネルを固定しています
作業者はもはや当チームのFRP主任に成りつつある 積君です(笑)

ここからサブパネルを作成していきます パネルが完成したら パネルを塗装・・・
ではなく アルカンターラ風の布をはりますよ〜 
なぜかって それはね〜 塗装はね〜 めんどくさいからだよ〜(笑)
生地をはるのであれば 少々巣穴があいていても大丈夫〜〜〜

と 多少手抜き工程はありますが 急いで完成させますよ〜
なんで急いでいるかと言うと
6月の終わりにテスト走行に行くからで〜す
この5号機前回の走行では点火時期の調整ができていなかったり
フロントキャンバーが足りなかったりと 色々あるのです
5号機が何秒でるか 試してみたいのですよ〜

まあ6月の終わりなので 当然雨ですけどね〜(涙)
雨男がいますからね〜 しかも梅雨ですからね〜(笑)

乞うご期待(笑)


2011年6月7日

5号機 急ピッチで作業していま〜す
週末は積君 定休日は金ちゃんと 頑張っていますよ〜
しか〜し なかなか進まない・・・
なんとか 追加メーターを設置するパネルや メインスイッチのパネルの基礎が完成です

とにかくみんな時間が無くて 思ったようには進みませんが 今月末のテスト走行にまにあわすタメに
頑張っていま〜す

次回テスト走行には6号機も持って行きたいのですが
とりあえず 5号機を走れるようにしないと・・・


2011/6/14
段々 形になってきました
しか〜し まだパネルを作っている状態です・・・
テストまであと2週間です
間に合うのですかね〜(笑)
配線まだ1本もできていませ〜ん
頑張るぞ〜・・・・ ぉ〜(笑)


2011年6月25日
無事? 5号機6号機 準備終了〜
みんなのおかげで何とか間に合いました〜
これで 予定どうりテスト走行にいけそうです・・・が・・・
なにやら 台風? ん? (笑)
はたして 走行できるのでしょうか?(笑)


2011年6月29日
 
予定通り 27日オートポリスへ5号機・6号機の2台とも テスト走行に言ってきました
当初は 台風の影響で大雨の予報でした
雨でも とりあえず走れればいい と思い行ったのですが

なんとビックリ 天候 曇り たま〜〜〜に雨 
路面 ほぼドライ・・・
なんということでしょう 雨男が2人いるにも かかわらず 雨が降っていない(笑)

今回は4人 私に金ちゃん←2人とも 大雨男(笑)
てつし君に積君← 晴れ男なのか?
お蔭様で 久々のドライの路面を走ることができました〜

まずは5号機ですが 足回りの調整やエンジンの調整をしていったのですが
とても良い感じでした 長くかかった足回りですが ほぼ完成です
まあ あれやこれや言い出したらきりがないので このへんで(笑)

エンジンも このエンジンはこのぐらいにしておきま〜す
ただ エンジン良くなったので5速がホームストレートでふけきりますが
まあ コンスタントに20秒が切れるので 良しとしましょう〜(笑)
ミッション降ろせばギアはあるのですが このエンジンは多分もうあまり使わないとおもうので
あくまでも 今積んでいるのはスペアエンジンですからね(笑)燃費悪過ぎですから(笑)

一方6号機ですが 知ってのとおり エンジンほぼノーマル タービンもノーマル
ブースト0.9キロ フロントパイプにマフラー交換
足回りが 1号機で最初の方に使っていた 賞味期限切れの車高調・・・
タイヤは前後165/55R14の旧ネオバのユーズドなんです
当然LSDなんて物もついていませんが・・・
意外や意外35秒台で走れます まあ遅いんですが(笑)
ブレーキがまったく効かなかったので パット交換で まだまだいけるかと思います
セパン用のエンジンは予定では遅〜いエンジンになります ノーマル+αのエンジンです
なので ノーマルのF6Aではどれくらい走れるのだろうと思っていましたが
思っていたよりは タイムが良かったですね〜 チョットビックリ(笑)
あと 全然疲れない・・・ これ重要かと(笑)
改めて ノーマルの良さを痛感しました  まあ結局は遅いんですけどね(笑)

次回テスト走行にはNEWエンジンを5号機に積んで行く予定です
まあ まだエンジン全然できていないのですが(笑)

あと6号機のフレーキパット交換ですね〜
意外と6号機 楽しいのですよ〜(笑)


2011年8月23日
珍しく5号機・・・(笑)
気分転換に5号機作業しま〜す
メンバーは積君と私です
積君は室内のダッシュボード製作です この前テスト走行は とりあえずの状態でしたので
ちゃんとした物にしま〜す(笑)

私は ず〜っと気になっている油温です
油温が上がるのではなく 上がらないのです・・・
サーモスタット付のオイルクーラーを使っているのですが
ま〜 上がらない・・・ 100度にならない・・・
油脂類は 上がりすぎてもダメ 下がりすぎてもダメですよね〜
今使っているオイルは5W-40です 夏場でもなかなか100度までが遠いのです
何とかならないかと サーモスタットを点検するも 異常ナシ・・・ 新品と比べても 異常ナシ・・・
やっぱり コアをふさぐしか ないんですかね〜〜〜 バンパーの中にあるので 気軽には・・・
なんて 考えながら元に戻していく途中で パキッ・・・?
ん? なんか割った・・・

油温計のメッシュホースのジョイントがパックリ・・・ 軽く閉めただけでした
こえ〜 クラック入っていたのね 前回閉め過ぎか・・・ まあなんにしても 交換で〜す
そして 作業終了〜(笑)

次回からは 5号機室内を仕上げてしきま〜す 段々時間も無くなってきました〜
今年の夏はK4GPに出場予定だったのに まったく車&エンジンできず 断念・・・
がっ 頑張ろうね〜みんな〜〜〜(笑)


20011年9月21日

5号機です 金ちゃんがミッションをおろしに来てくれました〜
5速が前回の走行で吹け切るようになったので 5速のギアを変更で〜す

ちなみに今までは 計算上は5速8500rpmで197.1kmですね〜
これを5速8500rpmで218.8kmに変更です
あくまでも計算上はですよ計算上です 実際にはそんなに出ないですよね〜(笑)

これで直線が思い切って踏めますね〜 まあコーナー踏める人はうちのチームにはいないんですけどね〜(笑)
さらに ちなみにですけど 5号機 型式はCR22です 標準タイヤサイズは155/65R13です
ノーマル5速ギアだと8500rpmで216.4kmですね
5号機はフロントタイヤサイズが185/55R14です このギアにしたことで8500rpmで218.8kmです
結局 5速だけ見ればノーマルと同じくらいですね さすがにこのギアだと吹け切ることは無いですよ〜
5号機のエンジンではね〜

さてさて 5号機ですが 積君 力作のダッシュ&メーターパネルがそろそろ完成しそうなので 楽しみ〜

車ができてくると 走ってみた〜いですね〜

5速はこの3種類を使っていま〜す


2011年10月12日
地味〜に 進んでいますよ〜(笑)
FRP主任の積君と メーターパネルなどを作っていますが
段々と いや やっと完成が近くなってきました〜
スチッチ1個にしても どこにつけようか迷いましたね
配線も 殆ど変更です ヒューズなどは確認しやすい所へ移動したり
配線の色や太さを再検討するなど  サブコンも壊れたときに脱着が容易にできるように
などなど いろいろ苦労しましたね〜 大体決まってきましたよ〜
まあ まだ今から変更があるのでしょうが・・・

まだ FRPむき出しの所もあります 配線もむき出しの所もありますが
これでも 結構進んだんですよ〜(笑)

バッテリーもレギュレーションに伴いアルミケースを作りました
室内用 ファンも取り付けしましたよ〜
4個白いメーターが並んでいる右下に銀色の丸いのが見えますが
あそこから 風が出てきます
引き込みはエアコン・ヒーターなどの外気が入ってくる所から 間にファンを使っています
ファンのスイッチを入れないでどのくらい風がくるのか試してみたいですね
まあ そんなこんなで ドンドン重量は増していますが できるだけ快適にしたいですよね〜

年内に1回はAPに走りに行きたいで〜す


2011年10月30日

とりあえず 車は動くようになりました〜
当然まだ 配線の取り回しや コルゲート巻きはできてはいませんが
これで 走らせて見ることができます

年内にもう1度 走らせるために作業しましたね〜
もうすぐ冬がやってくるので 走りには行けなくなるので
次回 走行が年内最後ですね

APを走るには コース改修などがあり フリー走行できそうになかったなで
SAB熊本さんの 走行会に参加しま〜す
まあ 5号機はテスト走行になりま〜す 

今なぜか 熱いのが6号機ですからね〜(笑)


2012年1月27日
またまたご無沙汰しております
5号機の方ですが まったく進んでいません(笑)
そろそろ本格的に進めないと いけないような・・・
ボティー周りや室内 さらにエンジン・ミッションなどなど まだまだ沢山ありますよ〜
とりあえず 24時間走りきることが目標です 順位は気にしません
と言うか 気にできません(笑)
完走こそがすべてです 色々考えてみたのですが 気温も違えば コースも違う
もちろん 見たことも行ったことも無いサーキット・・・
さらに24時間なんて・・・
作戦は・・・ 出たとこ勝負〜 これしか無い〜(笑)
と言うことで エンジン・ミッションの使用ですが
当初はほぼノーマル ピストンもタービンもノーマル インタークーラーも元の上置きに変更
なんて言ってました
だったら 6号機で良いのではないかと(笑)
しか〜し どうしても持っていきたい5号機〜 セパンサーキットをバックに写真撮りたい〜(笑)
まあ 持って行く理由はそんな所です・・・
とにかく今まではそこまで燃費を気にしたことがないので 燃費を良くする? どうすんの それ?(笑)
だったら 6号機の方が全然有利じゃん・・・って感じになっちゃいますよね〜(笑)
しか〜し もちろん5号機で出場です エンジン・タービンもノーマルなんてことはしません
タービンはチョット大きく チョットですよ エンジンもピストン変更して行きますよ〜
やはり 少しはパワーないとね ドライバー重いし(笑)0.1t・・・ オレジャナイヨ
タービンもピストンもエンジン仕様も決定〜 ギアはあとでね
ガス欠覚悟の仕様で行きますよ〜(笑)

よ〜し段々やる気が沸いてきた〜〜〜 暖かくなったら頑張るぞ〜〜〜〜〜ってオイ(笑)
 


2012年2月18日
少し前に注文していた物が届きましたよ〜
セパン用エンジン部品です

ここでチョット話がそれて(笑)
本当は5号機・・・
春にはオートポリスがコース改修が終わるので 今のエンジン組みなおしてタイムアタックしてみようかと
思っていたんですよね〜
一応 耐久レース用にしていたのですよ あのエンジン 多少は燃費も考慮してあったんですが
この際ですから タイムアタック用にドカ〜ンといってみようかと・・・ 実はそれ用の部品は結構前から
届いていたんですよね〜(笑)

しか〜し そんなことしてたらゼッタイに間に合わないんです セパン・・・
この企画はセパンが終わってからね・・・ 多分・・・
前回も少し触れたように タービン変更で〜す
今までの5号機はトラストのTD04を使っていましたが さすがにね〜(笑)
ではノーマルでは? リビルト? 新品? う〜ん
リビルトor純正新品が良い選択なんだと思うのですが 私たちはですよ この辺はただの想像ですから(笑)
純正新品は信頼性はあるのですが 金額結構します リビルトはピンキリです 安い物はそれ相当ですね
う〜ん なんか楽しくないな〜
と言うことで こちらのタービン届きました〜

ついでにインジェクターも

写真ボケボケですいません(笑)
その他ECU&ガスケットやプラグも入ってます
もうどこの物か解かりましたよね〜
そう モン●タース●ーツから発売されているF100キットです
一応名前隠します アルトワークス用はではないので(笑)
なにが良いってインジェクターです マルチホールなんです 写りが悪くて見えませんが(笑)
あのボケボケの中央に沢山穴があいているのです

タービンの明細はいいですよね皆さんよく知ってますよね
あっ インジャクターも知ってる・・・(笑)

ECUもついていますが 使うかはわかりませんよ〜 プラグは使いません(笑)
そしてピストンは

ハイッ でました中古〜(笑) トラスト鍛造ピストンです 今は生産されていませ〜ん
色々悩んだのですが 結局これですよ(笑)
今の5号機と腰下は部品的には変更ナシです
ズ〜ット使ってきたピストンですね〜 古めかしいピストンですね
生産が無くなったのが残念です 幸いピストンリングは新品のセットがまだ1セットありますが
問題が1個あるんです このピストンキット ピストンピンに変化が・・・ 新しいピストンピンが入手できれば
なんの問題もないのですが・・・ すでに生産が・・・
すぐに問題が起こるというレベルではないのですが なんとなく気持ち悪いのです

色々 無い頭使って考えたのですよ(笑)
ノーマルでもよさそうなのでノーマルピストンで組もうとしたら オーバーサイズ生産無くなってるし・・・
そのためにブロック新品は無いでしょ〜 金額的にね〜
モンスターから出ているピストンは65パイと68パイです
間が欲しい所ですね〜 65パイ・・・ べつにナンバー付車両ではないしノーマルサイズって言うのは
チョット楽しくないです 68パイはなんだか不安です 大丈夫なんでしょうけど どうせ68パイなら
タイムアタック仕様に使ってみたいですよね〜
さらにトラストピストンセット(中古)は今当社にありますからね〜
これで決定〜(笑)


さあこれで大体のエンジン仕様が決定しました〜
セパンでの燃料の量も決定していました〜 280Lです〜 少なっ(笑)
この仕様でもつのか?回転数を制限したぐらいで大丈夫なのか? やはりタイヤサイズなんかも変更して
今より細くしたほうがいいのか?今はF185R165なのです う〜んサッパリ解からん(笑)
夏のフジ500kmでテストした方が良いのか? でもそしたら夏までに車仕上げるの?無理無理(笑)
さあいったいどうなんるんでしょう〜


2012年5月7日
またまた サボっていました〜 スイマセン・・・
さすがに時間が無くなってきました〜(笑)

連休中に 少しだけ作業です
金ちゃんにエンジン&ミッションを リジットラックの高さで下ろせるかやってもらいました〜
当然エンジンを吊る工具なんて物も無しですね〜
なんとか 3人いるとエンジン&ミッション脱着できそうですね〜
相当辛いですけど(笑)

積君はFRP作業です これが一番地味です どうなることでしょう〜

そして私はNEWエンジン製作のため 1機エンジンをばらして 洗浄して 点検しました
大体の部品が使えそうですね 良かった良かった

今まで使っていたエンジンとタービンです こいつは予備にします
NEWエンジンは 本日外注先へ旅立ちました〜

さあさあ段々時間も無くなって お尻に火がついてきましたよ〜(笑)


2012年5月14日
本日は金ちゃんと一緒に作業で〜す

これはフロントバンパーなのですが この中にライトを埋め込もうと計画中〜
次回レースは24時間 当然夜も走行しますので ライトは重要かと
しかも 走ったこと無いサーキットだし 少しでも明るい方がいいので

ですが・・・ ここにライトですよね〜・・・
素人が無い知恵と 無い根性で 頑張りますよ〜
うまくいくかはわかりませんが とりあえず 製作開始〜(笑)


2012年5月21日
先週に引き続き作業してますよ〜
フロントバンパーは只今断念中〜(笑) 積君にまかせましょう〜(笑)

で今週はオーバーフェンダーです
今付いているのは パテだらけなので とても重くて交換が簡単にできないので
同じ形で 作っていま〜す こんどはネジ止めにします
マズはメス型を作成します
が・・・ 私たちそんなことしたことありません・・・
とりあえず 材料をそろえて 作業してみます

        ↑
とりあえず 失敗しました〜

はたして うまくいくのでしょうか?(笑)


2012年6月5日

いや〜なかなかうまくいきませんね〜
フェンダー型取り・・・ ボディーと一体化しちゃって(笑)
取れない・・・

あれから 何度か型取りを・・・
もう何回トライしたでしょう・・・
いまだに うまくいっていませんね〜

エンジンの方は 加工屋さん?から戻ってきました〜
ピストンピンも製作してもらっていま〜す
大変仕上がりがよく←あたりまえですが(笑)
後日 写真を撮りながら組もうとおもうのですが
その時間すら もったいないのです 
フェンダーやバンパー ボンネットとFRP作業がまだまだ・・・
本当にお尻に火が点いてしまいましたね〜

最悪 エンジンは今あるTD04を使っていた方があるので
たしか あのエンジン たいして使っていないような気が・・・(笑)
少し点検すれば まだまだ行けるような(笑)

とにかく今はFRP作業が最優先ですね〜
だって ライトつけないと夜走れませんから(笑)


さあ 失敗ばかりのFRPですが どうなんるんでしょうね〜


2012年6月20日
段々 暑くなってきましたね〜
ボチボチですが 完成に向けて前進中です
フェンダー加工ですが とても汚い仕上がりになりそうですが OKと言うことで(笑)

予備で何個か作っておこう作戦なのですが まだまだ・・・
あとFRPで ボンネット・Fバンパーなどがありま〜す
まだまだです・・・
なんだか不安になってきましたね 完成するのか?いや間に合うのか?
いやいや 間に合わさないとね〜(笑)
車両意外にも レース中の通信を考えていま〜す
こちらは 多分大丈夫・・・ 多分 色々揃ってきたので 今度実験してみま〜す
その時 レポしますね〜


2012年6月30日
やあやあ みなさん 知っていますか? 明日から7月・・・
コンテナ積み込みまで あと半年・・・ 半年・・・
段々 不安になってきました〜(笑)

当初の計画がドンドン変更になっていきますね〜
時間が無〜い マズイ・・・
今まだフェンダー作ってるね〜

最初はね ギアなんかも何度かテストして 組みなおしたり
エンジンも新たに組んだり
足回りも タイヤサイズをフロント185から165にしてセッティングしたりとね〜
やりたいこと イッパイだったのよ(笑)
しかし現実は厳しく
ミッションのギア・・・ テスト何時するのよ
エンジン・・・ 今まで使っていたのをO/HしないでそのままGO〜
足回り・・・ なんのこと?(笑)
とても とても全部は無理
ただし ライトだけは完成させようね〜 夜走れないからね(笑)
ドライバー全員での APテスト走行は完全にたたれました〜
もうそれどころでは無いのですね〜
なんとか 完成させないと・・・


2012年7月3日
エンジン積みました〜   乗っけただけですけどね
サーキットには当然リフトなんて無いので リジットラックの上に車を上げての状態で
エンジンとミッションを 上からのせますが・・・
エンジンは まあなんとかなりますが ミッションです
今までは ミッションだけを先に下から下ろしています
仮想サーキットではリジットラックの高さが足りず 上から積みます
これが まあ大変でした 金ちゃんと私の チームおっさんでやったのですが
正直 これをセパンで・・・ オレたちが・・・
いやいや 無理無理(笑)
上からエンジン載せた状態で ミッションのみ脱着するなんて・・・
できないのかと 言われれば 今回やりましたけど・・・
いや〜 無しでしょう しんどすぎです← あれ?しんどいは方言かな? 大変と言う意味ね

私たち2人がだした 結論は  スペアエンジン&ミッションいらないでしょう(笑)
スペアがあると 壊れたら脱着しないといけないし そうなるとこの車に慣れてるオレたち2人だし・・・
きっと大丈夫です エンジンもミッションも壊れません・・・ ユーズドですけどね(笑)
もし 壊れたら みんなでブンブンブラウに行こう〜(笑)←詳しくは水曜どうでしょうを見てね(笑)
まあ 色々計画は変更になってきましたが 必ず参加はしますよ〜


2012年7月25日
日々頑張っていますよ〜 積君とフェンダー作りや 金ちゃんとタービン周りの作業ですよ〜
フェンダーの方は 大分完成に近づいてきましたね〜
あとは サフ入れて塗装かな? ちょくらザツな仕上がりですが まあOK〜
今度はボンネットです 今型を作っていま〜す 結構順調〜?

エンジンはタービンを小さいのに変更 エキマニも純正新品へ変更しました 
そうなってくると インタークーラーのパイピングが・・・ まあこれも何とかなりそうですね

そして 下記の画像は通信キット〜

左がケ●ルのイヤーマフ? 右は私のヘルメットのセットです
イヤーマフはお金を払っただけですが ヘルメットは ケ●ルの商品を改造してます
商品そのままだと あまり聞こえません モトヘルなので スピーカーがぴったり耳につかなかったり
携帯で使うので 携帯自体の音量が少なく これでは使い勝手が悪いので 
間にアンプかまして スピーカーをPチャンイヤホンに変更しました 
今の所 お金イッパイかかりましたが 私たちが今までやってきた過去最高の聞きやすさです
まあ 8月の終わりぐらいには実際にサーキットを走行してみようと思います


色々進んできましたよ〜 燃費燃費と言っていましたが ある知り合いが男前なことをおっしゃいましたよ
「考えても燃料増えないから」って かっかっこいい(笑)
その言葉そのままいただきます 

さあ次回テストと言うか最初で最後のテストを8月20日APにて予定しているので
間に合うように頑張りま〜す

2012年8月6日
暑いです・・・いや熱いです・・・
そんな中 5号機進行中で〜す
なんと エンジンかかるようになりました〜パチパチ インタークーラー周りもとりあえず完成〜
いや〜 タービンサイズを大きく変えると いろんなところ変更しないといけないのね〜 アタリマエ(笑)
あとは このユーズドエンジンに頑張っていただきましょう〜

そしてこちらは FRPボンネット〜 これまた タービン変更したため さらにヘッドライトをつけるために
製作中〜
左が骨を作っている所です 右は型にシロゲル入れた所です さあうまくいくのでしょうか?


さてさて なんとかテスト走行に行けそうなんですが 最近 金ちゃんと積君と私が口癖になってきた言葉が・・・
2年って 短いね〜(笑)
いや 本当に短いですね セパンに行こう〜 って言ったのが 約1年半まえ
この1年半・・・ なにやってたっけ なんか色々してたよね・・・ なんもしてない事ないよね(笑)

さあ次回テスト走行で 回転をおさえて走った時の色々な状況が本番半年前でようやくわかりま〜す
一番気になる 燃費・・・ どうなんでしょうね〜 乞うご期待(笑)


2012年8月9日
私の手が比較的空く この時期に色々しておきましょう〜
機械周りは金ちゃんに主に作業してもらっていますし FRP周りは積君が作業してくれていますので
私はその他のことですね まずは旅行プラン(笑) まあオッサンばかりでの海外ですから 適当で良いのですが(笑)
いつもは当然国内なので比較的簡単です キャリアを駐車できる宿を探せばOK 高速代や燃料代を人数で割って
ご飯はジャンケン飯でいいのですからね(笑)
しか〜し 今回は海外・・・マレーシア・・・ 不安がイッパイです 
主催者さんがエア・アジアの飛行機チャーターされるみたいなので 一緒に乗って行きたいのです
初参加なので右も左も解からないので 一緒に参加される人たちと行動したいのですが
時間と費用の問題が発生しまして・・・断念して自力で何とかしないといけません
出発まで 約半年です  主催者&参加される大半の方が関東方面らしいので 私たち広島の田舎までは 情報が・・・(笑)
まあ情報が無いのはいつものことですから(笑)大丈夫?・・・です・・・
近くの旅行代理店に足を運び ホテルやチケットの段取りをしていただきます
私たちだけで ホテルなどを直接予約なんて 到底できませんからね(笑)
当初思っていた金額で大丈夫そうなので安心しましたよ
まあ あとはチーム全員集めて 話合えば大丈夫でしょう〜

さて その他では レース中の通信システムは完成したのでOK〜
続いての作業はクールスーツ 自作しましょう〜(笑) 
これまた完全自作です だって買うととっても高いのです

そしてもう1個 なんとライブ配信・・・ お〜 エライコッチャ そっち方面に弱い私たちがなんてことを(笑)
うまく行くと 車載映像がライブで日本&ピットでも見れるらしい ←まだよく解かっていませんが(笑)
これが実現すると とっても面白いですね〜 だって知り合いや友達がパソコンで車載映像が見れるんでしょ これまたエライコッチャ
まあ うまく行くのかね〜 半信半疑で聞いてね(笑) だってチームに詳しい人いませんからね(笑)
やることイッパイ あっ違うな やりたいことイッパイだ・・・


2012年8月11日
急ピッチで進んでいま〜す
FRPボンネット とりあえず完成?

新たに エアーダクト追加しました〜 まあ空気がうまく入るかは 解かりませんけどね(笑)
とりあえず フェンダー&ボンネットが車に装着できました〜パチパチ〜
そして ↓は 金ちゃんがコレクタータンクに防護壁? いや違う なんだ? 要するにホースが外れても
ドライバーに燃料がかからないようにするための壁をアルミで作っていますね

なんとかかんとかで 20日のテスト走行には間に合いそうです
クールスーツ(自作)も完成間近です
よ〜く↑の写真を見るとハンドルの所にボタンが
右側に赤いボタン左側に白いボタンが装着されました〜
赤いボタンは通信用 通信用と言っても これを押すと携帯電話で話すことができるようになるだけです
左のボタンは クールスーツ用のボンプを動かすボタンですよ〜

そして私たちがとっても楽しみにしている ライブ配信ですが ●さんに教えていただき 只今機材を集めていま〜す
親切に教えていただいたので〜す 助かりま〜す ただ名前を出して良いかは聞いていないので●さん(笑)

無事テストできそうなので 行ってきま〜す はたして燃費どうなんでしょうね〜(笑)


 


2012年8月21日
無事テスト走行に行ってきましたよ〜
いや〜 暑いね 暑かったね〜

今回はライセンスの関係で金ちゃんと私の2人で行ってきました
しかし画像は一切ありません・・・スイマセン デジカメワスレタ・・・
この2人だったのですが 珍しく雨・霧ではなく晴れていました〜(笑)
しかし 暑かったですね〜 
まあセパンはもっと暑いのでしょうが・・・
車の方は 燃費意外は順調ですよ 燃費意外はね(笑)
今回の仕様は回転6000rpmまで ブーストも1キロです
タイヤも足も変更なしです あっ そういえば若干アンダー傾向に調整したぐらいです
そのおかげで セクター3は曲がりませんでしたけどね

エンジンは タービンを小さくしたおかげで 下からブーストかかります
ですが やはりパワーが無いですね〜
直線マックス6200rpmですからね 直線遅いですが仕方ありません 燃費良く走らないといけませんかね
今まで3速使っていた所が4速です コース1週するのに 4速5速しか使いません
当然ヘアピンも4速です ジェットコースター下も5速のまんまです
足回りもタイヤも今までと変更無いので コーナーは今までどうりの車速でOKです
タイムは24秒ぐらいです 思ったより速くてビックリです 
しか〜し 燃費は・・・ レブを5000rpmに下げての走行でデータを取ってみると
知りたく無い事実が・・・ 24時間のレースで280L燃料使えますが
私たちの車で私たちがドライブすると・・・ なんとスタートから約16時間でガス欠です(笑)
レブ5000rpmですよ それでもやはりガス欠です

ここは 開き直って良い様に考えましょう〜
今走ったのはオートポリス きっとセパンは 燃費が良いはずです 根拠は無いですが(笑)
アップダウンがそんなに無いコースらしいし あとは え〜と そうだな〜 きっと今よりドライバー痩せてるはずだし
もっと丁寧にアクセル踏んで コーナーの大分手前からアクセル抜いたりして ギア比を変更して
もっとストレートでの回転をおさえたりすると あ〜らビックリ 8時間分の燃料が湧き出てきました〜(笑)
・・・ なんか笑えない・・・
まあ後は行ってから考えるとしましょう〜(笑)

ドライバーとの通信は完璧です 2人でワークスともう1台持っていったロードスターで話しながらの走行だったのですが
よく聞こえましたね〜 通信は心配なしです きっと(笑)

そして今回のテストで重要な発見が・・・ 体力の無さが・・・ まあ解かっていましたが 
セパンでの予定では1回の走行が1時間45分・・・ えっ 2時間近く 休憩もタバコもコーラも無し・・・(笑)
大丈夫なんですかね俺たち(笑)

まあなんとかテスト走行できたので OKとしますよ


2012年9月4日 
さてさて とりあえずエンジンに火は入ったのですが ここから細かくセッティングしたいですよね〜
時間があれば(笑) どうせレブ6000rpm 普段は5000rpmシフトなので それに合わして細かく燃料・点火・など
見直したいですね〜  この前のAPでのテスト走行1本目が1番速くトルクがあったような・・・
しかしA/Fは書きませんが プラグは真っ白でしたね〜(笑) 排気温度も結構ヤバ目でした
このタービンにこの排気温は耐久性に問題が・・・

今までみたいに 2時間耐久レースと言う名のスプリントレースでは 結構ギリギリ逝っちゃうんだけどね〜
24時間だしね〜 壊れるとエンジン交換が・・・ まあ交換は何とかするか(笑)
実は5号機エンジンの前にオイルクーラーやインタークーラーを設置するためのステーが溶接されていまして
そのせいで エンジン・ミッション・メンバーを一気にチョット降ろして 前に抜くことができないんです・・・
なので ステーを加工して脱着できるようにすれば 比較的・・・少しは・・・いや大分楽になりますからね(笑)
ただ問題が もう1個エンジン要ります・・・ 今6号機にのっているのにするか それともこの前加工から帰ってきた
エンジン組むか? う〜ん また今度考えよう〜

まあ何かと することが沢山あるんですよ 私も(笑) いつものメンバーだけではなく 新規メンバーも参加するわけですし
海外に行くわけだし 色々説明や段取りが・・・
とりあえずは順調かな? 1番心配なのは 現地マレーシアに到着してからが1番です(笑)
まあなんとかするしかありませんからね(笑) エアチケット・ホテルは予約しました〜
先入り組みが4名 後入り組が3名 ホテルは全員一緒ですよ ただチョット空港やサーキットから遠いけど(笑)
あっ あとエンジンオイル決定したよ〜 ワッペンやステッカーもくれるってよ〜 
でもワッペン見たら2輪用のオイルのワッペンなんだけどね〜(笑) まあなんでも良いよね〜(笑)


2012年9月13日
先日 マッドハウス杉山さんとお会いしたことで やる気満タンの私です(詳しくは活動日記をみてね)
さて作業なのですが ミッションのギアをすべてノーマルに変更 ついでにケースも交換です
今のケースはもう金属疲労しまくりです ドレーンのネジやフロントのマウント付近のネジが・・・

金ちゃんがミッション下ろして 私が中身の交換 ついでにベアリングや一部シンクロ交換
その間金ちゃんはエンジンマウント交換です 今までも強化マウントを使っていたのですが
もう大分お疲れなので 新品投入〜 ミッション組みあがったら 即行で積んじゃいます
少しでも燃費を稼ぐためにノーマルギアです 正直これが良いのかは解かりません・・・
が 少しでもできることを そして考えられることを です

ミッションの次はフューエルレギュレーター交換です サードの調整式を投入〜
前回のテストでEマネで燃料増量しないといけないことが解かったのです
できればEマネで無しでもOKにしたいのです
今回のレースは24時間なので 制御もできるだけシンプルにしたいのです
と言うことでレギュレーターなのです 

積くんはと言うと 今はフロントバンパーにフォグというかヘッドライトと言うか
まあデッカイフォグをつけれるように バンパー加工中です もう彼にしかFRPできません(笑)
私では無理です 完全に積くんのほうが上手です・・・

かなり時間が無くなってきてしまい 急いで準備しているのです
できれば10月20日にフジでおこなわれるナイトランに参加したいのですが 
間に合いそうにないような しかも20日は私も金ちゃんも時間がとれません
急遽参加が決まった島田さんもつれていって ライセンス取得してもらいたかったのですが
日程が・・・ まあこれも仕方ありません セパンまでか現地で講習があることを願いましょう〜(笑)



2012年10月2日
フォグランプ?が完成に近づいてきました〜

ヘッドライトと同じ物がバンパーにも付きますよ〜
積君が1人で作ってくれてのですが 私の想像をはるかに超えるできばえです
もう内のチームで FRP作業 かなう人はいませんね〜
ビックリの完成度です ちゃんとライト調整もできるし ライトを単体で修理する時はネジで脱着可能ですし
いや〜 どんどん積くんの腕が上がっていきますね〜 彼の着地地点はどこなんでしょう?(笑)

さてさて 相変わらずレース準備はケツカッチンですが(笑)
なんとか 頑張っています
が・・・ 進行状況かなり遅れています・・・

セパンには万全の体制で行きたいのですが
中々厳しい状況にあります
なんとか 頑張っていきま〜す


2012年10月12日
先日から金ちゃんが作業に出勤しています
まずは ブレーキ周りのオーバーホールです 前後キャリパーにマスター
そしてブレーキバランサーなる物を交換です 決してブレーキの効きを前後変更できるわけではなく
リアブレーキの効きを弱めることができるだけですけどね 今までのは使いにくかったので
ブレーキは思ったより状態は良く安心しましたね

そしてシフト周りの部品交換です 金ちゃんが良く壊すんですよね〜(笑)
リフト降ろすとき ガンッってね(笑) その度に私に怒られます
コラッ〜大デブ〜ちゃんと確認して降ろせ〜 ってね(笑)
まあ私は中デブなんですけどね・・・ ん?大デブか?(汗)

後は細かい所でクラッチワイヤー交換とか ライト周りの配線取り付けなどでした
ライトはヘッドライトはPIAAのHIDです(中古) フォグライトは海外製品の安いやつです
お金ないので・・・ きっと壊れないはず・・・

そして只今1番の問題が ライブシェル・・・
どうやっても iPhoneと接続できない ま〜イライラ キィ〜ってなっちゃいます
これがうまく行かないと ライブ配信できないのにね〜 本日積くんに渡しておきました
私にはもう無理 積くん頼んだ〜 できなかったら 捨ててくれ・・・ って勢いです(笑)

さてさてセパンまでの時間が無くなってきました ドライバーの島田さんは5号機 1度も乗ったこと無いので
今月29日にタカタサーキットに5号機持って行きま〜す セパンとはスピードレンジ全然違うのですが
まあ まったく乗らないより良いかと・・・(笑)


2012年10月24日
段々寒くなってきましたね〜
セパンに行くのは2月なので 当然もっと寒いんでしょうね〜
帰ってきたら きっと風邪ひくよね〜(涙)
考えれば考えるほど ハードスケジュールなんだよね
夜寝れないしね〜 風呂は入れないしね〜 帰りの飛行機異臭騒ぎになりそうですね(笑)

さてさて5号機 急ピッチで作業中〜 
と言いつつ 進んでいないのが現状です・・・
12月中旬までにはカルネ提出 と言うことはそれまでにスペア部品や工具などなど
持って行く物が全て準備できていないといけない
12月ってもうすぐです・・・

現状は島田さんもFRP部隊に参加しています FRP部隊はオーバーフェンダー8枚 ボンネットにバンパー
の最終段階です ポリパテを塗っては削って 塗っては削って・・・
もう それぐらいで良いんでは?(笑) 
あと 島田さんステッカーを剥いでいます
知ってる人は少ないのですが 実は Rウイング ルーフなどに グッ●の柄が貼ってあるんです
国内は洒落で済んでいたのですが さすがに海外は・・・ なんかヤバそうですからね(笑)
主催者の方に迷惑かけてもいけませんからね 剥ぎます・・・が 中々剥げない・・・

とりあえず29日にはタカタに持っていって 少し走らしてみます
あまり走りません なんせ もう旬を過ぎたエンジンですからね〜
やっぱり 新しいの組もうかな〜 えっいまさら・・・(笑)


2012年11月8日
セパンの申込しました〜 って結構前ですけど(笑)
FRP関係も順調に進んでいますよ〜 大体FRP作業は完成? 後はバンパーとボンネットに色を
塗ってもらうだけですね〜

しかし 時間は確実に経っていきます 急遽12月22日のライセンス講習に行くことが決定〜
一応ドライバー全員で行く予定なのですが 
私は雪の状況で行けるか決まります あのあたりで天気予報に雪マークがつくと タイヤパニックになるので
さすがに会社を空けれません もっと早くにふりますように〜

今からは持って行く物の準備です たしかカルネ提出は12月中旬って書いてあったので
それまでに 持って行く物(船で)を準備しないと さらにカルネ・・・
カルネって 何か最近知ったよ どう書くの? えっ? まったく解かりませんけど・・・
色々調べてみて 解からない場合は 又杉山さんに電話するしかありませんね〜(笑)
気がつけば レースまで残り3ヶ月・・・
頑張りますよ〜 車の方での問題は ゼッケン・・・
24時間耐久なので 当然夜も走ります ゼッケンが見えないといけません・・・
前教えていただいたように LEDテープ(横に光が出るヤツ)をゼッケンの周りにぐるっとはります
よ〜し これで見えるだろ〜 工場の電気全部切って〜
なっ・・・ 枠しか見えない 何番だ? まったく見えません〜
ん〜 何とかしないと・・・

まあそんなこんなで進んでいますよ なんとか(笑) さすがに残り時間も少なくなって 不安や心配もありますが
それより ワクワクしてきましたね〜 念願のセパン24時間ですからね
す〜っと前から知ってはいましたが まさか参加できるとは 思いませんでしたからね〜
楽しみで〜す


2012年11月9日

ハンドルできましたよ〜 ハンドル自体は某オークションで落札した中古品で〜す
34パイのバックスキンです 今までは34パイのモモステでした
次回の耐久用に バックスキンのハンドルにしようと思ったのですが ナルディーだと34パイが
あるんですが モモには無いようですね〜 33パイだと小さいような35パイだと大きいような・・・
どうしようか 悩んでいたら ありましたよ 3100円で(笑)
形や太さは今使っているモモと変わらないです バックスキンは張替えて有るみたいです
でも 全然OK〜(笑) スイッチや配線取り付けして完成〜


2012年11月23日
本当にお尻に火が着きました〜(笑)
とりあえずメーター類はこんな感じです・・・

本当はメーターなんて後回しでいいような・・・
今1番急がないといけないのが コンテナに積む物たちです 
もう 大変ですよ 本当に何を持って行っていいやら  これも いやあれもと言っていたらきりが無いです
しかし 必ず必要な物もあるし・・・ カルネ記入・・・ だれか教えて〜 助けて〜    って感じ
カルネの期限は12月10日・・・ もうすぐじゃん〜 

そして車の方は ミッション降りてます
実は前回のテスト走行で違和感があり 気になるので 割って見ます

ボディー周りのワイドフェンダーやバンパー・ボンネットは塗装から帰ってきました
同じ色で吹いてもらったのですが さすがに数年前に吹いた所との色の差が激しいですね〜
みんなで磨こう もちろん手で(笑) ステッカーなどがあるので ポリッシュできないよ〜
 


2012年12月25日
いや〜 あっと言うまに1ヶ月たちました(笑)
え〜色々進んでいます まあ進んでいないとダメですよね(笑)
ボディーのほうは島田さんが色々やってくれています ラインもあと少しです
車の方は 忙しい間をぬって たーちゃんと私で進めています
ミッション バラして2速点検・・・ シンクロ&ギア交換必要・・・ 時間なし 2速使わないはず
そのまま組ました(笑) ミッションのっけて ロアアームのブッシュなど交換 フロントハブ&ブレーキ系取り付け
オイル類も交換しました 今回初めて使うオイル・・・ 色が赤でした まあだからって話ですが(笑)
ドライブシャフトも装着終了〜 エンジンはこのまま今使っているので行きます
スペアは・・・
積君には 持っていく荷物やスペアの準備などなどです
先日 22日にフジでの説明会にも行ってくれて 色々準備してくれています
説明会の話によると 税金かかるみたいです  つまりカルネ申請ではなくなります
ちょっと気持ちがらくになりましたね〜 まあこのへんは何もかも初めてのことなので苦労しています
先日も 島田さんと積君で 寒いなか荷物に番号ふったり 頑張ってくれていますよ〜
さあ いよいよあと少しです 年末年始の休みを利用して一気に準備にかかりますよ〜


2013年1月8日
あけまして おめでとうございます 本年もよろしくお願いします
いや〜 あと1ヶ月ですね〜 レースまで
さすがに バタバタと進めていますよ〜
正月休みも みんなに手伝ってもらい準備準備です

メーター周りを夜でも見えるようにしたり ドライバーチェンジができるだけスムーズに行くようにしたり
クールスーツ風な物も作りました ゼッケンもなんとなくは光ます(笑)
結局エンジン・ミッションは今まで使っていた物を使用します 旬を過ぎたエンジンですが
きっと もってくれると信じて(笑)

その他 机はイスなども準備しました あっあとドリンクも走行中飲めるようにしました
まあ あれですわ 色々やったんですよ 私たちなりに(笑)

まだまだやりたいことは山盛りでした エンジンもミッションも新しくしたかったし
ステアリングラックもO/Hしたかったし スコール対策もしたかったし・・・これは今からでもやった方がいいのかな?(笑)
しかし このまま行きますセパンへ

メインドライバーは 児桜・積君・金ちゃん サブドライバーに島田さん
メカニック たーちゃんに哲史君 ドライバーアシスタント&雑用係りに池ちゃん(笑)
以上7名で頑張りま〜す

ちなみに当ホームヘージのトップページよりライブ映像が見れるようになります・・・
いや きっとなるはずです(笑)
あと1ヶ月先ですが お楽しみに


2013年1月15日
いよいよ搬入まで1週間をきりましたね〜 積君が主となって島田さん協力のもと頑張ってくれています
搬入も私に積君と島田さんの3人で行きます 大変遠くでしかも予定していた日程が変更となってしまい
哲史君が搬入行けませんが なんとか頑張りま〜す
しかし 主催者さんも大変ですね〜 色々変更になって・・・ お察ししますよ本当に

まあ私たちの方でも 色々問題発生ですね〜
ドライバーの1人がセパン参加不可能な状況になってきました 大変痛手ですが
仕方ありません 本人が1番辛いのですからね 大丈夫です 残りのドライバー2人とサブ1人いますから
最悪 休憩するか? 同ピットもしくは近くのピットからドライバー スカウトしてきましょう(笑)
まあ 燃料持つとは思えないので多分大丈夫(笑)

さあ搬入まであと1週間を切りました セパン出発まで3週間チョットですね〜 何かと不安ですね(笑)
オールメンバーで行きたいもんですね〜・・・