チーム活動日記

2012年1月6日
活動日記はじめました〜
内容はしばらくは セパンまでの道のりを書こうかと思いま〜す

手始めに 新年早々に行ってきた ライセンス講習です
1月3日にフジスピードウェイで行われたライセンス講習&セパンミーティングに行きましたよ・・・
これが 大変でしたよ 本当に 何がって 行き帰りの道中が・・・
思いだしたくもないです 田舎もんの私たちには辛い渋滞を・・・

ではではその道中を・・・

今回も写真が1枚もありません・・・ すいません・・・
富士山とか とても綺麗だったのですが・・・


まず この講習に気がついたのが 締め切り前日の12月23日でした(笑)
急いで みんなに連絡です
幸いドライバーの3人は何とか行けます
ただ4日に仕事初めが1人 何とか4日の朝までには広島に到着していないといけません
2日夜10時出発 3日昼までにサーキットイン 夕方サーキットを出て4日早朝までに到着と
かなりの強行です
しかし 行くしかありません 次にある講習は8月です
8月は行けないドライバーもいるので 今回しかありませんよ〜

2日 予定どうり22時過ぎに当社出発です 渋滞情報をみると至る所で渋滞しています
まあ 当たり前ですが・・・(涙)
しかし 今思うと行きはまだ良かったですね まずは吹田の渋滞その後は 割りにスムーズ
東名の後半が渋滞・・・ ですが 約10時間で到着しました
始めて行ったフジスピードウェイはとても広く しかも高速下りてからのアクセスが良いですね〜
施設も凄くキレイでしたね〜 富士山もとてもキレイに見えましたよ
しかし 私たちにはとても満喫できる状態ではありませんでした
当日は走行会もあったので 色々お話などできる予定だったのですが・・・
とても とても そんな元気はありませんでした この時点で意気消沈です
車の中でボーっと 喋る事無く ボーっと(笑)

講習の時間となり 講習会場へ 同時刻にセパンミーティングが行われますので
私たちはライセンス講習なので ビデオをセットしにミーティング会場へ
その時 あとで顔出してね〜って言われましたので
講習終了後 行ってみると 誰もいない(笑) さみしくビデオカメラがウィーンと音をたててました(笑)

無事?講習終了です 急いで帰りますよ〜 明日仕事の人がいますからね〜
帰りは下りだし あまり渋滞していないかな〜
な〜んて甘い考えでしたが すぐに現実と直面・・・
帰りの方が混んでる・・・
まあよく考えると当たり前ですよね〜 正月ですからね〜(笑)

サーキットを16時ぐらいに出発です
翌日朝6時には当社に到着していないといけません
しか〜し 本当に大渋滞・・・ ビックリするほど大渋滞・・・
心が折れますよ〜 東名に乗ること3時間 全然距離が稼げません(涙)
3時間で100km進んでいません・・・ 6時までに到着できるのか?
ここから 中国道までの道のりは書きません 書きたくないのです 辛すぎて・・・
ただ車に乗っていただけ・・・ 辛かった 本当に辛かった なのでパ〜ス(笑)

なんとか中国道まで帰ってきました〜 残り100kmぐらいの所から雪が降ってきましたが
渋滞に比べると何の問題もありません(笑) 車はスタットレスはいていますからね〜
無事 4時ぐらいには到着で〜す

まあ そんなこんなで何とかライセンス取得です・・・ん? 最後に筆記試験があったけど 大丈夫か?(笑)
これを また盆に決行しないといけません・・・ 今度は説明会です・・・
今からあと少なくても3回はフジまで行かないと・・・
盆にフジでの説明会・・・ 5号機搬入・・・ 5号機搬出・・・
マレーシア サパンサーキット24時間耐久レース・・・
出場までに 大分苦労しそうです(笑)






2012年2月29日

相変わらず寒い日が続きますな〜
さてさて チームの方ですが 今まではドライバー3人にメカニック2人にヘルプ1人の
合計6人でしたが 
なんと ドライバー増えました〜パチパチ〜
私の先輩のSさんです
あと1年しかないのですが 参加していただけることになりました〜
とっても 頼もしいのでありがたいですね〜
当初の予定のドライバー3人では 心細かったので・・・
必ず集中力が無くなってきて とんでも無いことになりそうだったのですが 
1人増えることで 少し楽チンになりま〜す
とても頼りになる人なのです 人間的に(笑)
私も数々の迷惑をかけている人ですね〜(笑)

さあドライバーもこれでバッチリ←古い(笑)
なのですが 1番心配なのが燃料・・・ガスケツ・・・
まあその辺は出たとこ勝負ってことで マシン作り 頑張りましょう〜
まだまだ メンバー募集中で〜す




チーム員へ業務連絡です
人数増えたので 飲み会しますよ〜
あっ ミーティングですよ〜


2012年5月7日

結構前?2週間ぐらい前に チームドライバー全員で タカタサーキットへ
持って行った車両はロードスターと6号機です

全員が揃うのは大変目面しいのですよ〜
とりあえず 新たなドライバーの島田さんにも乗ってもらいます
この人車でサーキット走るのは初めてで〜す
しかし カート時代の戦歴があるので 思った以上に上出来で〜す
完全にほっといても大丈夫〜(笑)
タイムも初めて乗ったのに ほかのメンバーと大差無し・・・
他のメンバー 私も含めてもっと頑張らないとね〜(笑)

私も頑張りました ロードスターで(笑)
結構速くなりましたよ FRでも(笑)

この日面白かったのが 6号機5000rpmまでしか使えない走行をしたのですが
これがまた奥が深いんです セパンではこれぐらいしか回転上げれないようなので・・・
燃料持ちません・・・ん? 5000rpmまで使えるのか?(笑)
これぐらいゆっくりだと タイヤもブレーキも余裕〜
な〜んて思っていたのですが 思いっきりタイヤ使います ブレーキも・・・
あと はっきり解かったのが デブはダメ(笑) 重ければ重いほど タイム縮まずです
いや〜 今年の夏も急がしくなりそうですね〜


2012年8月21日
遅くなってしまいましたが 8月10日にチーム全員での初のミーティングです
場所はメンバーの池ちゃんのお店です
ここで 現時点でのメンバー紹介しておきま〜す

ドライバー 児桜←私です
ドライバー 金本←金ちゃんです おもに整備担当です
ドライバー 積山←積君です FRP主任ですね
サブドライバー 島田←私の先輩です 昔は2人で北海道にスノボしに行ったりしてました〜
ピット責任者 昼の部 藤原←私の右腕です 
ピット責任者 夜の部 森田←私の幼馴染です 金ちゃんと同じ職場ですね
最後に給油係&私のマッサージ専門員の 池口←この店のオーナーシェフです
以上メンバー紹介でした〜

池ちゃん意外でお話します 池ちゃんには料理作ってもらわないといけないからね(笑)
日程やルールなど 段々話が反れながらのミーティングでした

予定どうり行けば 次回ミーティングは年末・・・ いや忙しい・・・ 年明け・・・
まあそのへんで 最終確認ですね〜


2012年9月10日
先日ビックリすることが・・・
先週の7日金曜日なのですが お昼ぐらいに1本の電話が私の携帯へ
接客中だったため 出ることはできなかったのですが 留守電にメッセージが
「マッドハウス杉山です また電話します」
ビックリです なぜK4GP主催者の方から電話が? しかもレース業界では超有名な大御所が・・・
慌ててすぐに電話しましたよ〜 緊張しながら(笑)
内容は今広島にいるので雑談しませんか?  ってことでした〜
即行でお返事 行きます 必ず行きます(笑)
こんな機会もう2度とありません すぐに金ちゃん&積くんに連絡です
しかし残念ながら積くん出席不可能 金ちゃん残業〜
オレ1人でか・・・ いや1人でも行くよ〜 って思っていたら金ちゃんが仕事の段取りつけてくれて
一緒に行こう〜の連絡 
正直助かりました〜 だって1人じゃ緊張するじゃん〜(笑)

7日夜8時に待ち合わせをして 雑談開始〜 
今までは マレーシアのレース 不安だらけでした 何を持って行ったらいいのか?
何を準備すればいいのか? 俺たち本当に参加できるの?
まあ仕方ありません なんとかなるのかな〜 
って思いでしたが  そんな不安一気に吹っ飛びました なんせ主催者の方と雑談?質問会?
ですから より一層やる気になりましたよ 本当に突然のことでビックリでしたが 感謝・感謝です
私たちのために わざわざ時間を作っていただきありがとうございました そしてご馳走様でした

結局の所 車などの他は 全部主催者の方でしていただけるみたいです
杉山さんに何を持っていけばいいですか?
と聞いた所 う〜んレースに必要な物は大体解かるだろ ほかには・・・
あっ ムヒEX あれいいよ
えっ? ムヒですか? そうムヒだよ
・・・準備します・・・(笑)
初めて参加される方とお話できたので 安心しました まあ参加される方 と言うか主催者のボスですけど(笑)
私たちにとってはとても貴重な時間でした 本当に杉山さんありがとうございました

1個残念と言うかなんと言いましょう セパンでのライセンス講習会はやらないかも
と言うことでした
まずいです 当チームドライバー4人のうち1人ライセンス まだ持っていません・・・
10月20日の講習を受けるしかないのですが その日は都合がそうしても付きません・・・ さあどうしよう?



2012年11月27日
先日待ちに待った物が・・・ そうスーツなどです
早速積君着てみます 良い様に言えばピッタリ・・・ 悪い様に言えばピチピチです(笑)
人事ではありません 私も同じ状態に・・・
今回積君と金ちゃんと私で同じスーツにしました〜 まあカートスーツなのでとても暑そうですが・・・
今から刺繍&ワッペン張りですね〜
このスーツウエストにゴム無いんだね・・・ 腹回りパツパツです(笑) でも2人ともはいって良かったよ
まあもう1人いますけど 彼は大丈夫なのかな?(笑) 試着される前に刺繍に出しちゃいましょう〜(笑)


2013年1月22日
先日 私と積君と島田さんで 5号機御殿場まで搬入してきました
19日PM11時当社出発して なんとか20日AM8時に御殿場到着しました・・・
そのまま積み込みのお手伝いをして 広島へ・・・ 21日AM3時到着・・・
本当にお疲れ様でした いや疲れましたね〜
もう2度とこんな強行手段で行くのは止めましょう(笑)
良く無事に帰れたもんですよ

もうタダタダ辛いのなんのって 地獄ですよ地獄
往復1400`・・・ セパンより辛いような(笑)
私だけでも1100`・・・ 限界超えていますよね・・・

実は積君・島田さんは先月もフジまで行っていますけどね(笑)
この時は金ちゃん・積君・島田さんの3人でしたね
遠いよね 御殿場・・・(笑)

後は2週間後に関西国際空港まで行きますよ〜
まあ たかが400`ですよ 楽勝ですよね(笑)

しか〜し 3月には また御殿場へキャリアで行かないと
そう 5号機引き取りですよ〜

考えたく無い・・・ 今度は時間とって宿泊しましょうね
ただ 私3月はとても忙しく行けないのですが・・・


2013年1月30日
昨日ミーティングを開催しましたよ〜
出発まで 1週間ですが後からコンテナに積み込みしていない物があったりして大慌て〜(笑)

心配だった金ちゃんもなんとか行けそうですね〜 よかったですよ〜

さてさてミーティングの内容は ピット内の役割や注意事項から まあ色々です
今回のミーティングで1番決めないといけなかったのが 仮装を誰がするかです
なんの仮装するかは後のお楽しみと言うことで
1番デブと2番デブに仮装していただきます 本当は1人でいいんだけどね(笑)

結果は当初の予想どうり 1番は金ちゃん〜 2番は池ちゃん〜
あえて体重は書きませんが(笑)

と言うわけで スタート時の仮装は金ちゃんに決定〜 楽しみ〜(笑)

あと積君がトップページに ライブ配信とピット配信を作ってくれました
予定では ライブ配信の方が車内映像 ピット配信はそのままピット内です
2月6日から色々現地で実験してみますが うまく行くかは・・・
できるだけ頑張りますよ〜 見れるようにね