9月例会
クリストファー・ハーディ&新谷祥子 感想



・打楽器の演奏は見ないとわからない――踊るように、はねるように、体中で 表現する素晴らしさに感激。祥子さん歌も素敵です。私の知らない、オーソドックスでない、いろいろな演奏を取り上げてくれることで音楽の世界が広がりま す。前回の「オクトバス4」も楽しかったし…。何よりもテクニックの素晴らしさに裏打ちされているところが感動を呼ぶのでしょう。

・打楽器のイメージが変わりました。とてもステキでした。リズム、強弱、いろんな音、叩き方、音の面白さを感じました。 
・音の出るものは音程のあるない関係なしに、リズムと組み合わせ、抑揚 で、大変面白いものだと思った。踊りや語り、歌と組み合わせるともっと面白くなるかも。宮島厳島神社で満潮時か、満ち潮の波の音のあるところでやっていた だくとか、不思議な世界ができると思った。かって、オノ・ヨーコの舞台をそこに設定したが、幾倍もいい舞台になりそう。

・様々な楽器があって不思議な世界にいるようでした。演奏者のユニークさに感心した。

・心の中のかたまりがするするするするとほどけていくような、露がころころころころと限りなくころげ出てくるような、コンサートでした。腕を組まずに暮ら せそうなそんな気分です。

・パーカッションだけでメロディーが出るのかな?と思っていた。マリンバで出すとは知らなんだ。リズムをきざんで歯切れよく、面白かった。

・こんなに素晴らしい音色の数々と音楽性、情感があふれた、楽しい演奏会でした。打楽器とパーカッションのハーモニーが見事でした。 夕焼け小焼け他最高でした。明日からまた頑張れるパワーをいただきました。

・人間自体が打楽器ですネ。そのことを発見しました。

・ありがとうございました!感動の連続でした。
・パーカッションといっても色々とあり、耳に心地良かった。座って聴くのがもったいなかった。椅子にもなるカフォンが欲しい。林英哲 のライブに行く気になりました。

・日ごろ聞く機会の少ない珍しい打楽器をたくさん聞くことができてよかった。
・初めてみる楽器が多く面白かった。パーカッションだけでこんなに素敵な音楽になるとは、特に「タイムアウト」が好きです。とても楽 しかった。

・初めて聴く音でもどこかなつかしい。珍しい楽器が多い