game


千里の道も一歩から
名句暗唱!穴埋めクイズ

 俳句上達の近道は、なんといっても古今の名句を覚えること。それはわかっちゃいるけれど、なかなか覚えられない・・・、というあなたに朗報です! この「名句暗唱!穴埋めクイズ」で楽しく遊んでいるうちに、自然と名句を覚えられちゃいます。しかもなんと無料!

松尾 芭蕉
  (100句)

寛永21(1644)〜元禄7(1694)年。
野沢 凡兆
  (50句)

寛永末頃(1640〜44)〜正徳4(1714)年。
小林 一茶
  (100句)

宝暦13(1763)〜文政10(1827)年。
飯田 蛇笏
  (100句)

明治18(1885)〜昭和37(1962)年。
阿波野青畝
  (100句)

明治32(1899)〜平成4(1992)年。
川端 茅舎
  (100句)

明治33(1900)〜昭和16(1941)年。
石田 波郷
  (100句)

大正2(1913)〜昭和44(1969)年。


裏の裏は表だよ
ぱんだおせろ

 人と同じ日常を生き、景色を見ても、自分なりの把握・表現をしなくてはならない俳人には、頭のやわらかさがとっても大事。この「ぱんだおせろ」で、固くなった頭をほぐしてあげましょう(こじつけ)。難易度もBABY・MAMA・PAPAの三段階選べます。ちなみに、わたくしはMAMAといい勝負です。
ぱんだおせろへGO

※ InternetExplorer以外のブラウザ(Firefoxなど)では正常に動作しない場合があります。


top
top.