(04/15)
http://www.1101.com/MOTHER/index.html
MOTHER3 が GBA で出るゾ!
てか、今度こそは本当でしょうね…(笑)

韓国サクライのパッチが上がって来るとすぐにデータを展開して掲載したりしてるトコロがありますが、
うちのような人目に付くサイトでガンガンそれをやるのは少し抵抗がありまして…。

以前他のゲーム(というかPSO)で、Ver.2 が発売されてから間もなく、心無い人がデータを吸い出して
レアアイテムの情報を流されたことがあって、多くの人が脱力した事件が薄暗い記憶として残っているので、
極度のネタバレ行為には抵抗があるんですよねぇ。やはりその辺りはある程度の配慮が必要ではないかと。
カードのイラストを載せていないのも同じような理由なんだけど、これは攻略本にも載ってるし、
iRO公式にも載ってたから、そろそろ載せようかな…?

まあ、画像の配布はほぼ黙認してるグラヴィティからお咎めが来ることもないだろうし、
早く新しい情報を見たいという人も多いでしょうから、「ラグナでは」構わない気もするんだけど、
どうもいまいち踏み込めないですね…。頭が固いのかな。データ自体は展開ツールさえあれば
誰でも見られますから、まあ、見てはいます。

もしかすると「ラグナでは」無意味な配慮なのかな。ちょっと判らなくなってきたので、
この辺りが気になる方の意見を聞いてみたいトコロ。個人的には頭装備はどうでも良いので
(問題発言)、早耳ネタとして載せたいことは載せたいですしね(笑)


(03/27)
http://www.basicmagazine.net/bm/pr030325.html
「マイコンBASICマガジン」休刊のお知らせ(電波新聞社)
そっか〜、とうとう休刊ですか〜。時代の流れを…(以下略)。

ネット始めるようになってからは全然買ってなかったけど、
ある意味この雑誌がイラストを描き始めるキッカケでしたからねぇ。
普通の人はプログラムなんだろうけど…(笑)
巻末ゲームメーカーコーナーのウルフチームの所が異様にレベルが高くて、
あそこに初めて載せてもらったときはかなり嬉しかっ…な、なんでもないです。

ちょっと記憶力だけで描いてみよ〜。

散々投稿しまくったけど、この3人はあまり描いたことなかった気がする…。

あ、一回だけプログラムも載ったことがあったんですヨ。[コレ♪]
元は X68 の nagdrv の MML で打ち込んだモノです。いや〜、懐かしいな…。
わざわざ今日変換したんじゃなくて、たまたま Win マシンに入ってたんで(笑)


(03/20)
やたらとさくらからの通知が遅いな〜と思っていたら、郵送で来ていたらしく。
比較的転送量には甘いと聞いたけど、所詮共用サーバだから調子に乗って
お絵かき掲示板とか設置すると危険かな…。観月堂さんも苦労してるみたいやし。

それはそうと、そろそろTOPの画像を差し替えたいな〜。
25日頃の状態がセーブされるらしいので…(謎)
ときどき描いてるけど、やたらとリソース不足でツールが落ちるので作業が途切れがち…。
誰か描い(サーバとの接続がキャンセルされました

戦争が始まりましたね。
巡航距離を考えても、期限が切れとほぼ同時にミサイル撃ってるあたりが血気盛んだなぁ。
どうでもいいけど、なぜ軍事評論家はあんなに上ずった喋り方をするんでしょう…?
なんとなく嬉々としてるように見えなくもなく。
江畑氏の変な髪型は(頭頂部以外は)12年前と同じでした。


(03/17)
サーバに余裕ができる記念に、モンスターリストでも置いてみようかなぁ思い立つ(3日前)。
javaでマップとモンスターデータを連携させたりしてて、表示がカコイイサイトがありますよね。
うちでもアレがやりたかったんだけど、javaスクリプトなんて使ったことないからね…。
せめて仕様が変わったときの差し替えが楽なように、データ管理ソフトで打ち込んでhtmlで
打ち出そうかなと思ったけど、そういう便利なモノはうちの環境にはありませんし、作れません。

そんなわけで、今回は全部手打ちで入力しましたが、疲れたので次回はjava覚えてからやります…(たぶん)。

ちなみに、例のローブをゲフェン以外でも売ってるかどうかは、知人に調べてもらって
ミスを確認できましたが、誰からも間違ってるってツッコミは来ませんでしたヨ。
あまり見られてないのかな? 誤字はすぐツッコミ来るんやけど。
とはいえ、以前スキルリストの、とあるスキルの取得必要条件を書き漏らしてて、
全然知らない人から「取るスキルを間違ったじゃないか、どうしてくれるんだ!(趣意)」
とか怒られたこともあるので、油断はできませんね…(笑)


(03/12)
なんだかハイパーリンクが著作権侵害だというユニークな主張をしている新聞社があるようですが…。
http://slashdot.jp/articles/03/03/12/1745245.shtml?topic=45

ハイパーリンクごときで著作権侵害行為になるんだったら、個人ニュースサイトは全滅や〜。
うちも過去に幾つかリンク貼ってたような気がするけど、メールは来てないなあ。
まあ、産経のニュースなんて、ゲームネタはほぼ皆無だからダメでもいいケド。


(03/04)
3日間様子を見てましたが、しばらく何も状況が変わらないことは、ほぼ確定したような感じですね。
客が特に気にしてないのなら何も変える必要もないだろうし。

余所の反応で一番言い得てたのはコレかな〜。
>ROやってない漏れとしては自分の店の料理の味見もしないバカ店長が作る料理なんかよく金払って食ってられるなぁーと。
>漏れなら他の店行くか漏れが作るって感じなのですが皆様飼い慣らされてしまっているようで。
http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/nikki.html

依存症ってのは、だいたい1か月も我慢できれば抜けられるそうですが、
一気にヤメルのではなくて、段階的に頻度を減らしていくやり方でないと苦痛ですよね。
どうしても1か月分支払うと「せっかくお金払ってるんだから、毎日遊ばないと損だ!」
って意識になっちゃうので、そういう意味でも日払いのチケットがあればね…。

まあ、本当にえん罪があったかどうかなんて、食らった本人以外には誰にも判らないことですが、
当事者の無念の胸中はお察しします。所詮は他人事な話しでは済ませられなかったので、
3日間のカウント数とバナー広告収入をロストすることで、遺憾な気持ちに代えさせて頂きます。


(02/28)
今日は久々にプレイ日記を書いてみます。

最近のメインは、Lokiの剣士です。もうジョブレベルは40超えてるんだけど、
剣士なら45ぐらいまではいけそうかなという感じで粘ってます。騎士になるまでに両手剣修練をMAXにしたいし。
で、狩り場は正月頃からずっとフェイヨン東。もちろん、ネコミミが出るまではココから出ない覚悟です。
いつもは割と混んでるマップなんだけど、ひなまつりイベントが始まってからは心持ち人が減ったかな。
ま、ココならポポリンも居るし無問題。とりあえず30分ほどタヌキ中心にザクザクと…ん〜、何も出ない〜。

今日の成果!

[1]

おわ! いつの間に…。

[2]

ログイン直後かヨ! 拾ったのに気付かずに必死で狩ってたらしい…(コレで2回目)。

[3]

装備がヘボイのは気にしないでください。

[4]

ひと通りお楽しみました。独りだけど(笑)
んじゃ、さっそく商人キャラに渡しましょ〜。今日は時間もないし。

[5]

さあ、作りやがれっ!

   [6]

クリスマスの時、すでにネコミミ以外は全部揃ってました。長い戦いが終わる…。
ちなみに、最初はネコミミ装着したままNPCに話しかけました。
バグ治ってたみたいだから良いけど、以前だったら消えてたね…(怖)

[7]

タヌキの残骸はこんだけ集まりました。Beta1の時は四葉探しで同じぐらい苦労したヨ。

   [8]

アルデバランにて。この後、メガネカプラに菱餅を食わせました。皮と利用権を獲得。
ま、今日はうさみみに免じて許す!
とりあえず剣士も目標は果たせたので、ハリネズミでjob50めざすかな〜?

[9]

てか、次にログインするのはいつだろう…。


(02/26)
最近は俺ニュースさんに良くネタにして貰って密かに嬉しいです。
しかし、プリチラネタで★★とは…(笑)
そんな俺ニュースさんの所にあったネタ。

★★300MBでCGI可で年間5000円の有料版isweb
http://isweb.www.infoseek.co.jp/Icontb?pg=iwb_pre.html

うっわ〜、思わずさくらねっとに契約解除依頼のメールを送りそうになったヨ!
なんてタイミングが悪いんだ。ようやく有料サービスの契約を決めた直後だってのに…。
とはいえ、露骨に安いサービスには近寄らざるべし! と昔の人は言っていました(誰)

そんなわけで、ようやくレンタルサーバを導入する踏ん切りがつきました。
やはりゲームのファンサイトで画像を思うように掲載できないのは、かなり息苦しいです。
てか、広告バナー貼っておいて無料サービスだけで済ませようというのは感じ悪かったですね…。

レンタルサーバといえば、CGIで有名なKENT-WEBがプロデュースするコレも気になります。
コレ →
確かに頭ひとつ料金が高い気もするけど、快適なサーバ運営環境が得られるなら妥当かなと思います。
サイトの構成からしてやる気が感じられますし(さり気なく公開予定日がズレていってたのは秘密に)、
手厚いサービスが期待できそうです。うちは手が出ないけど。

いや、まあ、たまにはスポンサーの宣伝もしないとね。というわけで興味のある方は見てみてねん。


(02/21)
コモドのカプラさん。絵の資料用にでも。

[大きい絵] [まえ] [うしろ]
ある方にラグナの絵を描いて欲しいと言われましたが(1通だけですが)、先月HDD飛ばしたときに、
PC組んで以後のすべての絵のデータが消えてしまったので、今はな〜んもストックがありませぬ。
しばらく下絵を寝かせておいて色付けるのがスタイルなので、ちぃっとしんどいです…(笑)

あとコモド地域を入れるために、ワールドマップも作り直さないといけないし
(韓国にあるヤツの切り張りだけど)。


(02/20)
バレンタインショック…というわけでもないんでしょうけど、
ここ数日で閉鎖したり閉鎖をほのめかしてるROサイトが増えてる気がします。
でなわけで、うちも占ってみました(実際やったのは2月の上旬頃)。
http://omoro.cside9.com/cl-all.htm
---------------------
■あなたのサイトはこう終わる!(改訂版)結果
それでは、おまちかね。
回答の結果、あなたの性格タイプは……

Dタイプです

あなたの基本性格はずばり芸術家です。
自分の世界があるけど、自分の世界以外は認めたくない
そんなタイプです。


それではあなたのサイトの死因を診断します。



診断中……

診断中……

診断中……

診断中……

診断中……

目標を達成したので閉鎖します

あなたはやり遂げたのでサイトを閉鎖してしまいます。
詳しい解説を見たい場合は次をクリックしてください。

理由:目標達成!!
この結果が出たあなたはとても向上心があり、しかも忍耐力も兼ね備えています。
この要素はサイトを成功させる上である意味、才能より重要なことかもしれません。
その2つを兼ね備えたあなたがこの調子でいけばあなたの目指している目標を達する日が
必ずやってくることでしょう。そこで次のステップへ進むか、ここでサイトを終わらすかはあなた次第ですが、
どちらにせよあなたのサイトは満足な終わり方を迎えることが出来るでしょう。
あとは運が味方してくれることを祈るばかりです。

■あなたのサイトの余命をチェック

回答ごくろう様でした。
それではyoucさんのサイトの余命を測定します。
あなたのサイトの寿命は!

グラフ 結果値
(単位:日 )
余命日数 -60日


です。

ち、ちょっと待ってください。なんの未練があるんですか?
大変申し上げにくいのですが、あなたのサイトはもうすでに
亡くなっています。ここはあなたの住むところじゃありません。
大人しく成仏して下さい。帰ってくるのはお盆とお彼岸にして
下さいね。
---------------------
ま、まあ、アンデッドサイトってことで、とりあえず、閉鎖はしませんが…
ペットシステムとかEP3.0のコンテンツも完備してますし
あと半年ぐらいは放置しても安心でしょうかね〜(ぉぃ


(02/16)
学園祭レベルのバレンタインイベントとか色々言われていますが、うち的にコメントは全スルーで。
GMも自アカウントを持ってて、普通にゲームをしているってのが判ったのが収穫でしょうか。
いくつかメモを載せておきます。

http://freetime.mydns.to/~toyotinn/gm/v.htm
バレンタインイベントで指輪貰った人。

http://www30.cds.ne.jp/~arl/index.html
ここのまったり雑談所に、GMのDOP召還事件(?)の記事があります。(チャーリー様thx!)
02月15日 03:00の告知の件とは別件です。もはやモンスター召還は非公式なイベントとしてありの模様。


(01/09)
年賀あけおめカキコのひとつもなかったラグナサイト管理人のyoucです。
やっぱ日頃からグチグチ言ったり皮肉ばっかり言ってると嫌われるネ!

それはともかく、最近はそれなりにROのプレイ時間を増やしてます。
Beta2のマメに更新してた頃は、実は全然ログインしてませんでした。
そんなわけで、Beta1の初期からプレイしてるのに未だに二次職業が居ません。

最近のマイブームはトード狩りです。なんか去年のお正月も同じマップでミストレス狩り
やってたような気がしますけどね。去年もそれなりにというか、ホーネットカードが2枚出るくらい
あのマップに常駐してたんですが、結局一度も見かけたことがなくて、本当にそんなやつ居るのかヨ!
とか思ってたのですが、某日本の主食系のVNIの人が昨年の12/24の日記で、いかにもあっさり
大きなリボンをゲットしたかのように書かれてたので(何故か今はその記述だけ消されてます)、
そんなに簡単に取れるなら…とちょっと気合を入れて張り込みを開始したというわけです。

[愛しのトードたん。]

デカイです。というか、デカイだけで強さはロッダフロッグ並なんですけどね。
周りはカエルだらけで見つけづらそうですが、出現時には6匹ぐらい取りまきが居るので、
居たらすぐ判ります〜。そんな感じで、トードサーチスキルもLv5ぐらいになってきたので、
なんとか1日に数回は会うことができるようにはなりました。
肝心の大きなリボンですが、ドロップ率はかなり悪いようです。何も落とさないことも多いし。
まあ、市場に出回ってる数を見れば予想はできますが、もう挫けそうですヨ。

挫けそうな最大の原因は…人あらず存在のアレです。
というか、中ボスの出るマップにBOT放置は反則だと思うのですが、ど〜なんでしょうか。
必死に歩き回って探してやっと見つけたと思ったらBOTが凄まじい勢いで殴ってたり…。
アレはさすがに萎えますネ…。GMさんもPvPで遊ぶ仕事もあって大変忙しいかとは思いますが、
パトロールの方も宜しくですよ〜。とりあえず、精神衛生上良くないので探すサーバは変えました。


(12/29)
なんか台湾の方からメールが来てたのでちょっと載せます。
内容的に公開しても良さそうだと思いまして。台湾版で何かトラブルがあるという感じかな。
てか、翻訳キボン(他力本願)。

因為我不會日文,如果造成版主的困擾在此講聲抱歉

我先表明我來此留言的目的,台灣的申訴管道非常的差
台灣版RO出現了一些不可思議的大問題,到最後都可能被代理商無視的心態所掩蔽,到最後不了了之

前幾天傳出台版RO的官方網站疑似作業疏失或駭客入侵,公布了75萬筆遊戲會員的密碼資料,
在多人的證實下應該確有其事,該公司不但沒有立即將此危機 E-mail給會員及施行補救措施或任何澄清動作 ,
反而一昧的迴避問題 ,只是單方面要求玩家若懷疑自己的密碼洩漏 ,需將身分證影印並傳真至該公司更改密碼 ,
此種行為乃是將責任推給玩家 ,而台灣玩家人心惶惶之餘卻也不得已要如此行動 ,
據稱當天已有部分玩家將當時公布的資料備分 ,但因某些原因不方便公布(造成其他玩家權益受損,
或怕被栽贓成駭客)

台版RO還有一個現象是,除了一星期3天固定維修時間之外,常常發生事前不公布的臨時維修,以今天下午為例,
臨時維修超過3次,中午12點到下午9點能上線的時間斷斷續續不到4小時,上線後常常斷線,登入不易 ,
該公司所實行的補償措施卻只是片面的補償玩家不定期維修的時間點數 (超過1小時才補償),
而該公司可能將今天的補償點數算成1-2小時(最長時間的維修大概約此,其他均是"延後開機")

第3種現象,點數時間未到卻出現"帳號過期點數用完"玩家被迫強制下線,但重新上線卻又可以正常遊戲

會來此發言主要是因為台灣沒有強而有力的民間網站,也想讓版主知道台版RO目前的亂象(如果版主能瞭解中文的話)
可以到台灣的RO討論版去看看,以下是台灣"巴哈姆特RO討論版"
http://www.gamer.com.tw/webbbs/brdAnnounce.php?brd=Ragnarok

在此祝貴站永遠常在,也希望日版RO能健全
台灣玩家拜祝


(12/28)
国産のオンラインゲームで一番成功したといわれるのがPSO。
最新版のGC版ですが、発売4日後にオンラインゲームとしては致命的なバグ「アイテムの複製」が
可能なことが発覚して、それを修正したものが提供され、現在は2つのバージョンが存在しています。
バージョンが違うだけで、同じハードでありながら住人は互いのサーバに移動できないという、
さながら「ベルリンの壁」ができた状態で運用されています。

http://ginchan.to/pso/ より、ドリマガ最新号の記事の転載。

>GC||調整版を交換中。さてどこが変わった?

>北米版「PSO」発売に伴って「オンライ
>ン調整版」として「Ver1.1」が作成され、
>ここでアイテム増殖などの現象が改善さ
>れ、海外ともつながるようになった(詳細
>はP.9のドリマガトピックを参照 )。「ず
>っと経過を見ていた結果、たくさん要望
>をいたいだいたので交換することにしまし
>た。アイテム増殖は裏技としてアリかな
>と思ったりもしましたんですけどね」(中)
>一番ユーザーが多く、海外プレイヤーと
>もつながるということで、キューブ版は
>ますます盛り上がりそう?

アイテム増殖は裏技としてアリ……裏技……裏……

ある意味ネットゲーム界のトップに居られる方が、つい最近までこういう認識だったということで、
まだ日本のオンラインゲームの夜明けは遠いのかなと思いました。


(12/04)
不正アクセスだってぇ? なんという問題意識の低さ。まあ、数日中に…
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200205/27/index.html
>同社は「想定外の意図的且つ人為的な行為であったとは言え、弊社のホームページセキュリティの
>情報管理の甘さ、知識不足もあったことも要因の一つであったことは否めません」としており、
>セキュリティ管理に問題があったことを認めている。
こう言わざるを得なくなるでしょうけどネ。

http://homepage3.nifty.com/tbc-higai/tbcqa.htm
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200003/03-1.html

このままの運用体制で変わらないならファンサイト認定の依頼が来たら断りますし、
こちらから申告もするつもりはありません。心から応援する気にはなれないからね。
「あんな○○なゲームのファンサイト作ってるの?」という目で見られるのも耐えられません。
最新情報? サクライ? そんなの自力で韓国サイトから見つけられるから要らないですヨ。
どうしてもって言うなら、ひとつだけ条件を飲んで貰えないでしょうか?

「日本版ラグナロクの代理店から手を引いてください」

なんか、突然カウンターが10万ほど増えてますが、どうやら勝手に水増しされたようです。
このカウンター壊れてカウントされなかったことは多いんだけど、増えたのは初めて。
今までのロスト分を含めると、適正な数値に戻ったとも言えるけど(笑)


(12/03)
一応起きたことの事実だけ書いておきます。

未明にJP公式のお問い合わせフォームの欠陥が発覚し、2時間ほど第三者から自由に問い合わせ
内容を参照できる状態になっていました。掲示板と同じようなシステムでRO運営側のレスが付きます。
投稿者の名前はアトラクションID。穴は修正はされたものの、「不具合」のひとことで
スルーするセンスがステキ。もう例の技は使えなくなりましたが、相変わらず暗号化処理
されていないページなので、あそこに迂闊な個人情報は書かないように…。

韓国版の運営をしているグラヴィティも韓国のファンサイトが閉鎖騒動を起こすぐらいだから、
あまり良い運営とは言えないんだろうけど、大きなトラブルがあったときは無料期間を与えたり、
ゲーム内のゼニーなどで補償もしてましたし、ちゃんと謝罪文も出してました(ハッキュ氏が
いなくなってからはあまり出なくなりましたが)。なんだかんだ言っても、日本の代理店に
比べると企業としてはキチンとしています。でも、それは当然のことをやっているだけ。

お金を払っている以上は、相当のサービスを受けられなければならないのは消費者の当然の権利です。
お金を払ってるのにログインできない人を何日も放置だなんて、前代未聞級の不手際なんだけど…。
千と千尋:DVD色調異常で購入者が提訴 京都地裁(毎日新聞)
こんなんで訴訟を起こす人もいるぐらいだし…。


(12/02)
Kimの韓国最新PCゲーム事情#36 世界初のネットワーク"音ゲー"登場!(2002/12/02)(forGamer.net)
あ、面白そう。MP3なら曲だけでも聴けるのがいいかもね。


(12/01)
記念すべき正式サービススタートなのに、なぜか気持ちが全然盛り上がらないネ…。
商用化された途端に大変身! したのは公式のデコレートだけでした。
なんか、上の新サーバに移動する人が極端に少なさそうなのが心配。
韓国版のように青箱で釣って誘導するイベントを早い内にやった方がいいと思うんだけど。


(11/28)
第1回 チキチキ・開始日3日前になってもパッチを落とさせない運営会社 VS
開始日3日前になってもアカウント登録をしないファンサイトの管理人対決〜〜!!

うちに製品版のアカウント登録関係のコンテンツがない真の理由はコレ。うひひ。
もちろんやるつもりなんだけどね。確実に12/01からプレイできるという見通しが
立ってからでないと、お金を振り込む気なんてサラサラないですヨ。普通にコワイ。
ウェブマネーは購入済みです(てか、今日買った)。


(11/20)
やぁっと、GC版PSOの修正版のリリースが決定しました。
やはりアイテムとメセタはすべてリセットされるようで、10匹以上育てたシャトも電子の藻屑に…。
ちなみに、マテリアルは一切食べずに全部倉庫キャラに保存してました。600個はあるなあ…(笑)
バグ版のサーバに残る人も居るだろうから、移行時に消えるアイテムをバラ撒いて回る人も多いかも。

ROもそうだったけど、正規の方法で楽しんでいる人ばかりが切ない思いを強いられるのは
慣れたとはいえ非常に喪失感がありますよねぇ。時間とか。

というわけで、突っつかれてるのでPSOのサイトのほうも本腰を入れなければならない今日この頃。
ラグナサイトもできれば課金後も長く続けたいので、負担にならない程度にのんびりやります。


(11/17)
http://ragnarok.denpa.ac/%7Ealia/qa.html
例の問題でお咎めを受けたギルド関係者の釈明が掲載されています。
GMからアイテムの譲渡がなかったという部分を差し引いても、これだけの情報を得ていたというだけで
十分に優遇されていたと言えますねぇ。サーバパッチの変更点をギルドメンバーに教えることができても、
公式に告知を出すことはできなかったんですかねぇ。事後でも良いのに…。


(11/07)
http://www3.xdsl.ne.jp/%7Eselus/Ragnarok/news/
>勘違い社長の勘違いトーク炸裂。
ああ、言いたいことを言えるって羨ましいネ…。

最近ちょっと主観的なコメントを添えただけで釘を刺されたり、
身につまされるようなタイトルのスレを本スレに再利用されたりして、
管理者としての身の振り方を考えさせられます(笑)


(11/03)
くわっ、PSOもログインサーバ落ちてるヨ! どうしろとーっ!
逆転裁判2の続きでもやるかな…。

メモ:逆転裁判2開発者コラム
http://www.capcom.co.jp/saiban2/main/gyaku2_06.html
サイコロックのシステムは、他のAVGなんかだと退屈な捜査パートの達成度を視覚的に
味わえるので面白いんだけど、何度も間違えるとゲームオーバーになる可能性がある
っつーのはキツイッスね。明らかに証拠が不足してるってのは判りやすくはなってるけどね。
まだ3話だから簡単なのかな〜。

しかし、PSOの公式の名物さん。あの程度のことでもご不満がっ!?
でも、サポートがいくら最高でも死ぬほどつまらないゲームだってこの世にはあるから…。


(11/02)
ちと小耳に挟んだんだけど、ソフトバンク系の新規事業での人材雇用の話題。

YahooBBでも同じような方法らしいけど、人材雇用方法のひとつに新規事業用に経営が傾いて
行き詰まった企業を丸抱えするやり方があるそうです。ガンホーの場合は元々オンセールという
ネットオークションの商社だったのが、やはり失敗したのでしょうか、改名して事業転換を図ったもので
まさにこのケースに該当します。んで、配属される人材はマニュアルでできることだけを
短期間で教育されて、いきなり現場に配置される。まあ、最近流行の方法と言うことで
他の企業でも似たようなモノらしいけど、ソフトバンク系はそのマニュアルの精度と教育の
練度に問題があるらしい…。要するにノウハウを持った人材は最初から入れてないわけですよ。

あくまでも憶測ですけど、事実なら課金後もしばらくこの状況は続きそうですね。
奇跡でも起きない限り…。

うちのマシンではFF XIのベンチマークは1500ぐらい。動くか動かないかの境ですか〜。


(11/01)
ゲーム関係の通販でお馴染みのドリームキャストダイレクトがセガダイレクトと改名、リニューアルしてます。
なにやらオープン記念セールっぽいコーナーでXBOXの限定モデルが! ていうかもう売り切れてました!
ん〜、ちょっと欲しかったかも(転売目的で)。あとDCのソフトが3,000円均一だそうですが、
ラインナップが微妙な上に、近所のゲーム屋でもわりと投売りされるからなあ…。
ま〜、他にもいろいろ特典がありそうなので気になる方は覗いてみると良いかもネ。
セガダイレクト


(10/26)
電脳御殿〜私生活サトラレ日記の10/21日記で紹介されていた、
ファミ通キューブ+アドバンス12月号を購入。付録の08/27に行われたスマブラコンサートのCD、
何ですか、この音響の気合の入り方は…付録のレベルじゃないです。
確かに商品にして売っちゃっても良いというか、これでたったの590円というのは信じ難い…。

実は、スマブラ自体は遊んだことがないんだけど、
歴代任天堂ゲームの聴き覚えのある曲ばかりで思わずしんみり。
リンクの冒険の神殿の曲とかメトロイドのブリンスタの曲を聴いたのなんて何年ぶりだろ…。
ファイアーエムブレムからもバッチリ選曲されていて、しかも初代からというのが泣ける〜!

ん〜、同じ雑誌の付録でもROのクライアントのためだけに某ネットランナーを買ったときとは
全く逆の感情が沸いてきますねぇ(毒)


(10/25)
実は密かにうちの運営の指針にもしていたPSOの大手ニュースサイト「PSO MANEUVER」が
今月いっぱいで閉鎖するとのこと。ニュースがないときはジッと耐え忍び、ひとたび
ニュースがあれば最速で更新、しかも煽り系ネタは一切なしという、信頼度の非常に高い
ゲーム系ニュースサイトだっただけに惜しい人を亡くしたなという感じです。
とはいえ、本当の管理人の方は、1年以上前からやる気がなかったようで、ニュースのみ
他の方が延々と更新していた実情があって、その方も痺れを切らしたのか(?)
新規にニュースサイトを作って今後はそちらを更新していくそうです。
てか、公式でツッコミしたらメール貰いましたヨ。

今だから言えますが、実はRODNが健在だった頃は、韓国告知とかけっこう張り合って更新してました。
最近は更新してもあまり反応がないこともあって、かなり優先順位を落としてますけどね…。


(10/18)
http://www.gamemeca.com/news/news.html?id=20021018&seq=007
ファイナルファンタジー10-2はユウナが主人公
ん、何これ? 既出? デマ?


(10/09)
Newsの表示方式を変えたんですが、どうもこの方法もベストではないようですね…。
かえってログの管理がややこしくなるとか、目立たない位置に配置しているバナー広告が
ますます目立たなくなるとか(笑)デメリットの方が大きいので、
もう少し様子(アクセス数の推移)を見てまた以前の方式に戻します〜。
基本的にタグは全部手打ちなので、ミスが多くなる処理はできるだけ省きたいのです。

PSOサイトのほうはココのバナー作るまで放置と言いましたけど、
友人がとてつもなく精力的にデータベースを作ってくれてるので、動かざるを得なく…(笑)
わざわざ専用にCGIを作って貰ったので、期待は裏切らないモノになると思います。
ただ、方向性がレアアイテム収集系なので、プレイヤーを煽ったり惑わせてしまう部分が
あるかもしれませんが…。

ROはもはやゲームを楽しむどころか、ゲーム内でコミュニケーションをとることすら
危ういレベルになってきましたね…。
結局、古くからのROパーティメンバーは全員GCを買っちゃいましたヨ。なはは。


(10/02)
気になるMMORPGテイルズウェーヴァー。総2,000人募集に149,818人のゲーマーが殺到。
アクション要素があるのがよさげです。
http://www.gamemeca.com/news/news.html?id=20021002&seq=003

NEXON、MMORPG「アスガルド」オープンベータテストをスタート
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0210/01/xjrb_08.html

しかし、日本版シャイニングロアのベータはサッパリ始まる気配がありませんね。
確か選考に落ちても受かってもメール送付するとか書いてあったけど何も来ませんが?
ウワサでは日本の代理店との間でイザコザがあったとか聞いたし不安ですよ。

うっ、すんません、PSOサイトはソニチの放置が終わるまで抗議の意味で放置プレイ中です。

…というのはウソで、最近ROサイトだけで手一杯な状況になりまちた。
デザインとデータの収集はほぼ終わってるので、早く打ち込んでアップしたいのですが、
今の最優先事項はROサイトのバナー作成なので、それが上がるまでは動きはないと思ってください(笑)。


(09/30)
ROとは関係ないゲームで恐縮な話し。

例の件があった以降もバリバリGC版PSOを遊び倒しているわけですが、
レアアイテム探しはほどほどにして専らマグ育成に励んでおります。

GC版には特別なアイテムを使わなくても進化するマグに新しい種類が加わっているのですが、
その中のひとつにネコのような形のマグがありまして、
見た目においては飛びぬけた魅力を放っております。
どの程度の魅力かというと、このマグを育てるためだけにGCとセットで購入しても
後悔しないといっても過言ではないでしょう! というぐらいでしょうか(過言)。

とにかく、悶絶しそうなぐらい可愛いのですよコンチクショウめ!

それはともかく、このマグは他とは違っていて、マグの色が全体的に反映されるのが特徴です。
例えばマグの色が白のときは、胴体が白でミミがピンクになるし、
青の時は胴体は青でミミはやや明るい青といった感じで、素体部分の固有色がないのですね。
そんなわけで、いろんな色で育ててみると面白いマグなのですよ。

そして、GC版はマグの色の種類がかなり増えてます。
従来の10色に加えて基本色の暗い目のカラーが加わって大幅にバリエーションが増えました。
ただ、後で着色できない仕様になってしまったのが残念なのですが(生マグは全部グレー固定。どうしろと…。)

でも「あの色」だけはないというか、存在するとは聞いてはいたのですが、
似たような色を見たので、アレのことを差しているのかと少しガッカリしていたのです。

しかし、今日ついに発見してしまいました。

ピンクの生マグ

「正真正銘のピンク色」でした…。

これでようやく長年の夢だったコスチュームとセクションIDとハート3セットとマグを
全色で統一するという、きっついコーディネイトができそうです(見かけても逃げないでください…)。


(09/28)
久々にログインしてMAP移動しようとしたら、
なんと、HDDが異様な音を立てて無限アクセスリトライ状態になったままPCが固まりましたヨ!(激コワ)。
このHDDまだ1年ちょっとしか使ってないのにもう壊れたか〜とかなり焦ったんですが、
どうやらROのdata.grfが壊れただけだったらしく、再インストールしたら治りました。ほっ。
例のログイン画面差し替えパッチが当たったときに、裏で他の作業していたから壊れたのかも。
そういう意味でも許せねぇ……(しつこい)。
てか、1ファイルが壊れただけでHDDリードで逝きっぱなしになるモノなんでしょうか。
実は物理的に壊れてるんじゃないかと心配なんですが…。

ちなみに、再インストール後のチェックのために何度もログインゲームに挑戦してたんですが、
今日初めてキャラチェンジというものを体験してしまいました(しかも2回も)。
これはやっぱマズイですよ〜。


(09/27)
ラグナと、今まで見てきたいろんなアホDB設計がクロスリンクした日。
http://mypage.naver.co.jp/bay/#20020925

例のスキルロストの対処法から考察されてます。
アレはあくまで仮説なんですけど、データベースの設計に欠陥があるのは間違いなさそうですね。
とはいえ、その欠陥が露呈してきた最大の要因は、
サーバのキャパシティを常時2倍以上に上回っている点しか考えられませんので、
当然そんな事例は設計の段階で考慮してるワケなどありえないと言っていいでしょう。


(09/26)
早くも今日のアレを再現されてます。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~v2wave/ragnarok/

ラグナ最大の魅力は言うまでもなく可愛らしいキャラクターデザインであり、
今の国内での人気はファンアート作家に支えられてる部分も大きいと思うんです。
彼らまで失望させるようなことをしたらあかんでしょ。
むしろ同人系のイベントでは、代理店の介入は一切排除したいぐらいでしょうし…。

やるからにはイベント自体は成功して欲しいです。国内外メディアの取材も来ると思いますし、
いくら代理店に不満があるとしても、事件や事故を招くような行動だけは慎んで貰いたいです。
ちなみに、うちがカチンと来たのは行けもしないイベントの宣伝を強引に見せられることが、
単に不愉快だったから。ニュースサイトの管理人としては、何か新しいネタが出てこないかと
興味はあるんですけどね〜。


(09/19)
PSOの例の騒ぎの所為でテンションが最悪です。
ユーザーに爆弾を押し付けられても困りますな〜。
週末を目処にあっちの作業を進める予定なので、ココの更新が遅れ気味になりますがご容赦ください。


(09/17)
ハッキュ氏のホームページのBBSより翻訳転載。彼の主張を載せておきます。
(翻訳は必ずしも正確とは限りません。)
------------------------------------------------------------
皆さんに頼みのお話

文番号 486 作成者 neolith 登録日 2002-09-14

キム・ハッキュです。

今回の件により、私が携わった会社グラヴィティや、その会社を信じて投資した
三星電子に迷惑がかからなければいいと思う次第ですが、いろいろ話が誤って伝わって、
推測性デマが現れたり、誤解をされるユーザーの方々がおられるようです。

私が会社を辞めることになった理由は三星電子とは関連がありません。
そして、独立して行ってグラビティと競争関係になる意図もありません。

私ははたして個人的事情により会社を退社することになりましたが、今グラビティに
残っている開発者たちは長い間私と共に開発をしてきた友達と先後輩たちです。
条件が承諾する内で円滑な開発とアップデートが形成されるように、ずっとラグナロクに
対するサポートをする計画で、今後も続けてラグナロクが発展するように望みます。

そのような時点で、一部のユーザーの方々が私が居ないためにラグナロクを辞めると
おっしゃることは、グラヴィティにも私にも、あまりにも負担なるために
慎んでくださればと思います。今後もずっとラグナロクは短所を補いながら、
着実に発展していくでしょう。

ありがとうございます。
------------------------------------------------------------
re.キム・ハッキュ様詐欺、横領記事こんなことをしたのか..

文番号 568 作成者 neolith 登録日 2002-09-17

キム・ハッキュです。

背任詐欺横領の件は主張していることが事実と全く違って、仕事があってから
2年も経過した今、私が退社をしたこの微妙な時点で提起されたことは
単純にノ・チャンギュン氏の個人的な判断による行動だと見ることができません。

このことと関連して、私も自分自身を保護し、私の権利を守り、無実にイメージが
毀損されることを防ぐために、近い将来すべての真実を明らかにする計画であり、
なぜこうしたことが発生したのかに対する真相を糾明するでしょう。

これは自分の個人の身上にだけ関連した問題でなく、我が国ゲーム界の健全な成長を
遮る要素らの実体とも関連があると考え、私がいかなる苦難にあう場合があっても
最後まで対応するでしょう。

私ははたしてこのような険しい脅威の中に置かれているけれど、皆様の激励と関心に
多くの慰安と勇気を得ています。皆様が送ってくださったメール一通、掲示板文ひとつに
直接ひとつずつお返事させていただくことはできませんが、皆ありがたく思っています。

今後良い知らせで訪ねられるように祈ります

ハッキュ
neolith
------------------------------------------------------------
ホームページ移転します

文番号 569 作成者 neolith 登録日 2002-09-17

キム・ハッキュです。

ホームページを新たに移転することになりました。既存のホームページは

会社のスペースを割愛して使っていたもののために、これ以上

個人的な目的に使用しないで、私が個人的に用意

した新しいホームページに尋ねて来てくだされば有り難いです。

ホームページアドレスは次の通りです

http://www.lameproof.com

ここの掲示板よりももっと内容がないけれど、今後内容を追加

していく計画です。

ありがとうございます。
------------------------------------------------------------
ハッキュ氏はラグナ自体に愛想を尽かして自ら見限ったわけではないということですので、
この件でラグナを引退する人が増えるのは、彼としても非常に辛いでしょう。
彼はカリスマ性がある方のようですし、外部からでも上手くサポートして
自分の作りたいゲームの方向に導いていけるかもしれませんね。
幸い(というか計画通り?)経営上の障壁はなくなりましたし…。

しかし、それを阻もうとする韓国ゲーム界の黒い影(妄想)。


(09/16)
う、さやさやさんに捕捉されてますね…。恐縮です。
ちなみにハッシュではなくて、ハッキュ(Kim Hakkyu)だと思います〜。

例のPSOサイトのほうは、あいかわらず予定地状態です。
てか、ゲームが楽しすぎるので更新どころではないですヨ!
とはいえ、仲間内では一番レベルが低いんですけどね…(涙)
今日はちと欝になりそうな情報も出てしまいましたが、
その程度ではモチベーションに影響ナッシング。

私信ぽい:
あんな目立つところにリンクありがとうございます。恥ずかしいサイト名でスイマセン…。
お陰さまでトライアル時からRASで常時接続に成功しています。
28.8Kモデム経由なのにラグは皆無です。正直BbAは要らないですヨ(笑)
ちなみに私もメールはめちゃ苦手でしてね…。
以前メールのやり取りで大失敗したことがあって、
返事に要らんこと書きそうなときはいっそ流してしまおうかと。
非常にアッサリした人間関係を構築しております…。

ええと、質問系のメールは全部流してます。スンマセン。
CGIのことは作者の方に聞いてください…。


(09/15)
韓国公式グラヴィティと一緒にBBSより。
これも昨日(14日付)の向こうの新聞記事らしいです。
てか、そんなところに貼られてるのに運営側はノーコメントの模様。
------------------------------------------------------------
オンラインゲーム「ラグナロク」の開発者であり、現グラヴィティ
キム・ハッキュ開発理事(CTO)が去る10日辞退したことが一歩遅れて明らかになった。

退社理由に対してはまだ明らかにならなかったが、業界では社内経営権および持分問題が
絡まっているものと推測している。

キム・ハッキュ(30)理事は西江(ソガン)大学数学科在学時期からゲーム開発を始め、
去る98年に個人事業者としてグラヴィティを創業した。

以後去る2000年4月に法人登録し、オンラインゲーム「ラグナロク」の開発を主導した。

しかし、今年4月には三星電子理事出身チョン・ビョンゴン社長に代表理事を渡しながら、
自身は開発理事として働いてきた。

キム・ハッキュ社長は『退社理由は今言える段階ではない』として『しばらく休みたいし、
今後もずっとゲームの勉強をしたい』と話した。

グラヴィティ側は『退社余分については話すことができない』と語った。

1ゲーム業社関係者は『グラヴィティの最大株主であるキム・ジョンリョル
アミューズワールド会長及び新任社長との内紛説があって来た』と話した。
------------------------------------------------------------
そろそろ公式なコメントが欲しいトコロ。

この件に加えて、数日前に停電事故でデータが飛んで巻き戻りがあったらしく、公式はかなり荒れ気味。
何日巻き戻ったのかは不明ですが、それを補償するためにアイテムドロップ率が2倍になるイベントが進行中です。
でも、ゼロピーなど普通のアイテムも2倍になってるので、かえって売りさばくのが面倒だという状況になり、
苦情多数(ダメイベント)。レアっぽいものだけでいいのにネ…。

あ、上記は全て韓国版での話しです。

某所より09/11サクライの追加曲を入手。音楽チームは本当にいい仕事をしていますね〜。


(09/14)
ラグナゲート自由掲示板の書き込みを翻訳。
今朝の向こうの新聞記事らしいですが、出展は不明なのでこちらに。
------------------------------------------------------------
キム・ハッキュ理事辞退。理由ある辞退。

オンラインゲーム「ラグナロク」の開発者でグラヴィティの創業者であるキム・ハッキュ
開発理事が、去る10日付けでグラヴィティを辞退したことが明らかになった。

ゲーム業界関係者らはキム理事の辞退に対して、社内経営権および持分問題によるものと
解説している。また、まもなくグラヴィティ側が大々的に経営陣交替を行うものと推測している。

これに対してグラヴィティ側は『現在としては退社有無について、どのような話しもできない立場』
としながら、『整理され次第、公式的な立場を明らかにするでしょう』と話した。

キム・ハッキュ理事は98年にグラビティを創業した後、オンラインゲーム「ラグナロク」の開発を主導してきた。
しかし、今年の4月からは「ゲーム開発に専念したい」という理由で三星電子理事出身である
チョン・ビョンゴン社長に代表取締役を渡し、自身は開発理事として働いてきた。
------------------------------------------------------------
韓国には三星電子が手をつけたゲームは滅ぶという俗説があって、あちらでは今回もヤッパリ…という風潮ですね。
やはり、まだ未完成のゲームの課金を開始したことに納得がいかなかったんでしょうか。

今回の件は、UO開発元のオリジン社のギャリオット氏が退社したときと似ています。
UOはその後も存続していますし、この件ですぐにラグナがフェードアウトしてしまうことはないと思いますが、
まだ未実装である残りの二次職業、姿すら見えてこない三次職業、その他の今後の構想など
彼にしか考えられない独自のアイデアが、ラグナに実装されることは永遠になくなってしまいました。
まあ、ラグナ最大の武器はあの可愛らしいキャラクターですので、それらを生かしていけば
成功する可能性はあると思います。キャラクターグッズとかアニメとかそういう路線で…。

ハッキュ氏は暫く読書などをして静かに過ごしたいそうです。

上記の件で韓国情報サイトを漁っていて見つけたネタ。
韓国版のクライアントに仕込んである裏技なんですが、日本版でもできました…。
あごひげおじさん:正面 あごひげおじさん:斜め
ハッキュ専用キャラだそうで。良く見ると髪形がオリジナルだし、ヒゲが生えてます。
あ、いわゆるチートではありませんのでアシカラズ。やり方は……書かん方がええね。

おまけ:Gravity公式のハッキュ写真集。そのうち消えると思うんでファンの方はお早めに。
http://www.gravity.co.kr/staff/neolith/gallery.htm


(09/13)
ガンホーに面接に行った人の談話(情報元:変人窟)。
書いた方の主観も入ってるようなので参考までに。
http://tokyo.cool.ne.jp/bbs2/bbs.cgi?name=ragnarok123&out=less&nums=17


(09/12)
GC版のPSOが来ましたヨ〜。ソニチさん、今日まで発売日を延期したのは正解でした!
EP2のOPで鳥肌立たされて、ロビーのデザインに度肝を抜かれて、神殿のボスで冷や汗かかされて。
スゴイとしか言いようがない作り込み。DC版をさんざん遊び倒したハズなのに新鮮だわ〜。
他人の時間を奪うのが心苦しかったアイテム移動も、オフで自力で移動できるようになりました。
そもそも倉庫が大幅に拡充したので、移動の頻度も少なくて済みそうだけどね。
あと、マグを装備したまま終了してもシンクロ下がらなかったり、病院も近くなったり(EP2)。
ゲームに関係ない部分でストレスを感じていた部分が、ことごとく改善されています。コレはイイ!

確かラグナ日本版スタート時の記事で孫氏が「ROは高いコミュニケーション性が気に入った」
みたいなことを書かれていましたが、PSOの方が遥かにコミュニケーションツールも
充実してますし、会いたい人にもすぐ会えるしね。あと、ラグがなくて快適(重要)。
一般的にはMMO>MOみたいな風潮があるけど、モノにもよるんじゃないでしょうか〜。
ラグナに関しては、狩り場で他人に関わると不快な目に合わされることが多いし。
ちょっとターゲット被っただけで汗マーク出されたりとかね。息苦しくてやってられまへん。

ちなみにPSOサイトの予定地はココ。
コンセプトがアレなのはネタの使いまわしなので気にしないように。
http://nanami17.tripod.co.jp/

てか、ココを更新してる時間あるんだろ〜か…。


(09/11)
つ・い・に、ラグオルに戻る日がやってきました。いよいよ明日です、GC版のPSO。
今日あたりはフライングゲットしてる人も多そうだけどね。
すでに完成しているゲームを、更に1年かけて練り込んでるわけですから
期待しないわけにはいかないでしょ〜。トライアルの時点で確信できましたヨ。

そんなわけで、PSOのデータ収集系のHPを起ち上げる予定ができてしまいました。
ROと両立できるか心配なんですが、モチベーション的には圧倒的にPSOなので
状況次第では流れるかもしれません。所詮個人運営のサイトですので、
手を出せる範囲には限界があるのです…。
もちろん、ゲーム内で会える仲間がいる限りROのプレイは続けます。

チートがあるそうで、悲観的な意見も多いですが。
恐らく今回も何も事後対策(巻き戻しのことね)しないでしょう。というか、できないでしょう。
英語版は対策に囚われ過ぎて、にっちもさっちもいかなくなり閉鎖しましたから、
まだ運用を続けられているだけ幸せと思った方が良いような気もするのです。

元々前の事業でコケた会社が手を出したことですので、最初から期待などしていません。
普通に考えると、ゲームを扱ったことがない会社で、しかもMMORPGのサーバ管理のノウハウがないのに
最初からまともな運用ができるなんて、奇跡でも起きない限りありえないと言っていいでしょう。
今は何が起きても辛抱強く付き合っていくしかないのです。


(09/10)
TOPのニュースがゴチャゴチャしてて見づらいと言われたんで、ROと無関係なネタはなるべくこっちに書くことにします。

今日の気になるニュース。

ネット評判記 No.47 ファイナルファンタジーXIを読む
鈴木みそ先生書き下ろしマンガ「ライブガ」スタート!(POL)
FFXIって成功してるんでしょうかね。微妙な評判しか聞かないもので…。

カプコン、「逆転裁判2」のスペシャルサイトをオープン(インプレスGAME)
体験版をさっそくプレイ! GBA用ソフト『逆転裁判2』公式サイトがオープン(電撃Online)
発売日10/18、価格4,800円。

Blizzardの新作が,なんと東京で発表予定!(forGamer.net)
ついに大御所が動くのか!? とはいえ、自分はネットゲーム歴浅いんであまり縁がないんですけどね…。
韓国情報サイト(てか、ゲームメッカ)では、コンシューマタイトルでの新作ではないかという説もありました。

エヌ・シー・ジャパン、「リネージュ」を無料提供(インプレスGAME)
妙な取り合わせ。


(09/06)
ソフトバンクに迫る危機(@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/column/fl/reg095/01.html


(09/05)
Beta 2になって初めてPTMに会う。
いや…、もっと以前から会ってなかったかも。

でも、まるで昨日まで会ってたかのように自然に会話してるんですよ…。
普通だったら脱退させられていてもおかしくないケースだと思う。

ただ単にレベル上げのサポートとして利用するだけのPTM募集の話しを聞いたり、
ポリン島でタゲられてる人がやられるのをジッと伺いつつ2HQスタンバイしてる騎士を見たりしてると、
ああ、やっぱこのゲームはダメなんかな…と思うこともあったり、
自分は利用されてるだけの存在なのかなと思うこともあったり。

こんな後ろ向きで楽しくない自分でも、存在を必要と思ってくれている人が居る。
まさかネットゲームやってて、こんな感極まる感情になるとはね…。

-------

DC版の斑鳩をゲッツ。
う〜、これは…。撃てばいいのか、避ければいいのか、喰らえばいいのか。
同時に3つのことをこなすことができない自分の人間性能の低さを痛感させられる、そんなSTG。


(08/31)
プリストンテールの最終日イベント、1画面にみっしり人が集まってて(でも100人ぐらいかな?)
GFMX2では描画性能の限界を超えてました…。
なんか花火が上がるとか聞いてたけど、GMがお金を適当にバラ撒いて
『じゃあ、みなさん水薬を使ってください』って…セルフ花火かヨ!
(水薬の使用エフェクトが花火みたいな感じなんです)。シラ〜。
んで、24:00で終わるハズがなぜか30分ほど延長。D's garageの人が取材に来てます〜って
ある意味こっちがメインのイベント。製品版も続けて遊ぶって人が多いようだけど、
皆さん月額利用料金1200円は高いってご意見。でも、やたらとPCの知識を要求されるROと比べると
こっちのがお手軽かもしれないね。運営もそれなりにまともだし。放送は09/11(メモ)。

■http://www.asahi-net.or.jp/~ez7t-inb/
 namco CM MUSEUM
ふぉぉぉぉぉぉぉーー!! ステキサイト発見!!
ええ、ラジアメはnamcoのCM目当てで聴いてましたとも。
……あ、年がバレるね。

■http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020831/vivagm.htm
 俺とGM「アクトレイザー」(インプレス)
ある意味コシロンのGM目当てで遊んだゲームだったけど(黎明期なのに音色からして極まってました)、
意外と骨のあるアクションゲームなんだよね。今やったらクリアできなさそ…。


(08/27)
要するに参考にしたとか転載したとかなら、一言転載元などを書いてもらえれば
それで良いのです。そうして頂ければ何も咎めることはありません。
晒し行為は陰湿だと思われる方が多いですし本意ではなかったのですが、
この件については今回で最後にしたかったので、厳しい措置を取らせて頂きました。
不快に思われた方、大変申し訳ありません。

そろそろココのサーバ容量が限界に近づいてまいりました。
10Mしかないスペースをメインサイトと共有してるんだけど、今やほとんどROに食われて
しまって見るも無残な状態に…。幸いそこそこ広告収入があるので(いつまで続くか微妙だけどね…)、
レンタルサーバを借りるという手もありますが、ROもいつまで続けられるかわかんないし。
個人的にはやっぱりPSOが一番好きなネットゲームなので、GC版が出たらしばらく浮気しそうなんです。


(08/22)
ぅぉぅ、なんか鴨はうすさんトコからリンクされてるヨ!
バナーまで作って頂いて…恐縮でっす。100万までにはなんとか用意することにいたします…。

ここ数日間で妙に注目度が上がってしまって、正直ちと当惑してます。
たまたま先頭を走っていた二台がリタイアしただけということで、
うちとしては、半年前ぐらいからやってるコト自体はそう変わらないから尚更ね…。
できれば今までと同じペースで、あまり義務感を感じずに自由に続けていけたらと思います。

正直、最初の頃は自分の描いたイラストを宣伝する場になればええかな〜というイヤラシイ目的込みで
創り始めたサイトだったんですが(イラスト系の検索エンジンに登録してもサッパリ効果ないので)、
ROプレイヤーは目の肥えた方が多いので、叩かれそうでなかなか実行に移せないですねぇ。なはは…。


(08/20)
>● 9月の予定、

>  新入社員事前研修(鬼カリキュラム + 本20冊/1月 読破命令)
>  情報処理試験の勉強(試験は10月)、+英検、+卒業論文、+バイト

>  RODNを運営してたら情報処理試験と英検に落ちるのはほぼ確実。
>  本業(実生活)と副業(サイト運営)は秤にかけられるものでもないので終了決定となりました。

>  更新に1〜3時間かかるのですが、それに割いている時間が見つかりません。

うちは書かれている場所を補足できなかったので、某掲示板本スレより転載。
確かにあの膨大な量の資産はもったいないけど、ネットゲームは生ものですから大変ですよね…。


(08/18)
★サイト管理によくあるアイタタ発言例集(ネタ元:俺ニュース)
http://yotaro.bird.to/feedback/netiquette/web_faq.html


(08/17)
いま思えば、ココでアクションを起こさなくてもforGamesさんはあの日にクライアントをアップしたような気もしますし、
ちょっとテンパリ過ぎたかな〜と…。とはいえ遠因にはなってるだろうし、元ping0の管理人さんも、
「無茶してUpするどこかのクソサイト」(08/13の日記)だなんて、酷いことは言わんといてあげてつかぁさい。
ping0といえば初めてROに興味を持ったのはこのサイトの紹介記事でしたね。
グラフィックドライヴァの使い勝手とか独自の記事もあって、よくできたポータルサイトだっただけに、
閉鎖した時は本当に残念でした(えらく短期間しか見てないクセに…)。
んで、更にさかのぼってping0の存在を知ったのは、その記事を紹介していた智ねっとさんトコからのリンクでした。
こちらはDC版PSOの共有接続関連以来のご縁です(相手はたぶん知らんだろうけど、RJTの頃に接触はあったのサ…)。
こないだ日記でフライングゲットなSSを公開してた時はちとドキッとしましたが、
今にして思えばそれほど目クジラを立てるほどのことでもなかったですねぇ。
むしろ、英語版の時はみんなフライング気味でしたし。
ちとガンホーの責任転嫁策に踊らされた感がありますが、
あの時はみんなイライラしてたから、ああいう判断をするしかなかったんですよね…。


(06/08)
最近、RO情報の更新にやる気を感じられないかもしれませんが、理由があるとしたら
管理人がGC版PSOのトライアルを廃人のごとくやりまくってるとか…その程度のことなので
気にしないでくださいネ。いやほんまに、絶妙のバランスなので製品版が楽しみ!

韓国サーバではようやくROの二次βが始まりましたが、韓国の情報サイト(ラグナゲートなど)に
ネタが出揃う頃に、ボチボチ掲載していこうかなと思ってます。所詮は舐められない飴で虚しいからネ…。


(06/01)
ちょうど映画の日だし、今日から公開される話題の映画『少林サッカー』を観に行ってきましたヨ〜。
いや〜、ジャッキー・チェンのシティハンター以来のジャンプ漫画原作の香港映画です(勘違い)。
てか、香港映画自体がこんなに多くの館で上映されるのも久々ですね〜。
少林寺拳法の達人がサッカーをやったら…という話しをコミカル調に仕上げた映画
というとB級のバカ映画っぽいですが、伝統のワイヤーアクションとCGを駆使したアクションは一級品で、
試合のシーンは凄まじい事になってます。確実に中国はワールドカップで優勝できますヨ。
キーパーとキッカーの2人だけで…。というか、あんなに人が吹っ飛びまくるの観たのは
アニメのドラゴンボール以来です。それを実写でやってくれるもんだから、もう大爆笑。
バカな事に全力で取り組んでる様がイイです。
あと、この映画の監督、(脚本書いて主演もしてる)目立ちすぎです。
より自分を目立たせるためか、ヒロインの女優の人もワザと不細工に撮ってるし。
けっこう美人なのにね…。
そんなわけでこの映画、新しい刺激を求めたい方にはオススメですが、
ワールドカップを見ても何か物足りなさを感じるようになっても知りません。

この映画観る前に『スパイダーマン』も観たのですが、前に観たのは正解でした。
こっちもなかなか面白い映画だったんだけど、あのサッカーの後だと…。


(05/30)
すっかりPSOメモなひとこと日記。

さて〜、いよいよ明日から待ちに待ったワールドカップ…じゃなくてGC版のトライアルが始まりますヨ!
既にフライングゲットした人もいるようで情報飛び交ってますが…。
幸いなことに(失言)ROのクローズドベータ2も延びましたので、
GC版トライアルの情報をちと変わった趣向でお届けしようかなと思ってます(あくまで規約の範囲)。
HPの場所は探してください。うっしっし。ヒント:VNI


(05/28)
ROとは関係ないけどちょっと気になる話題。
PC版PSOのフリーサーバ計画があるみたいです。現時点では認可されたともいえないような状況ですが、
実現すれば面白そうですねえ。オンラインクエスト形式で配信されてるチャレンジステージとか
新規配信クエストで遊べないというデメリットを除けば、ライセンスフリーだし、
クエストエディットツールもあれば、個人レベルでクエスト作って配信したりできるかも。
てか、個人で運営できるレベルのサーバ管理システムってのも凄いような気が…。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1021952166/n339-
http://pso.no-ip.com/


(05/24)
お陰様で20万ヒット到達しました。ありがとうございます。
節目だし記念にバナーでも作ろうかと思っていたのですがちと間に合わず…。
そんなわけで、今後ともよろしくお願いします〜。
それにしても、ROの日本サーバへの放置プレイはいつまで続くのでしょ〜か!?

今週はE3がありましたので最新ゲームのムービーとかSSがいろいろ出てきましたね〜。
個人的にちょっと気になるモノをいくつかご紹介(古いネタもあるけどご容赦)。

E3に出展されたPhantasy Star Online Episodes I & IIのインプレッション(GameSpot.com)。
少し古いけどSSもたくさんあります。
http://gamespot.com/gamespot/stories/news/0,10870,2867457,00.html
同じくXbox版Phantasy Star Onlineのインプレッション(GameSpot.com)。
http://gamespot.com/gamespot/stories/news/0,10870,2867449,00.html
SOAのE3特設ページにあったGC版PSOのSS。
http://ww41.tiki.ne.jp/~youc/pso/psogcss.html
同じくGC版PSOの最新ムービー(QUITER E3 2002)。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/e32002/216pso.html
なんと、あのNiGHTSがっ! コレだけでもGC版PSOを買う価値はアリですぜ!
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0205/24/news13.html
E3 2002: Nights on the GBA-movie-(5.0M)
http://pocketmovies.ign.com/pocket/video/nights_052202_1.mov

韓国製MMORPGシャイニングロアの公式サイト(韓国)にオープニングムービーが上がってました。
けっこう見ごたえあります。パンダみたいなモンスターのデザイン、どっかで見たことありますね…。
http://www.shininglore.co.kr/

この夏からテストが始まる予定の韓国製MMORPGリネージュ2のムービーも公開。今度はフル3Dのようです。
http://www.gground.com/News/IPN011.php?sNwsID=2971&iPage=2

あとはゼルダの伝説、パンツァードラグーンオルタ、デビルメイクライ2とかのムービーがいい感じ(QUITER E3 2002)。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/e32002/204zel.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/e32002/401pdo.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/e32002/001dmc.html

GC版メトロイドはFPS(一人称視点シューティング)。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0205/24/news10.html

噂のXbox『DEAD OR ALIVE XTREME BEACHVOLLEYBALL』SVGA画像。
http://www.ruliweb.com/data/rulinews/read.php?num=8157
同じくXbox『DEAD OR ALIVE XTREME BEACHVOLLEYBALL』トレーラー動画。
http://www.ruliweb.com/data/rulinews/read.php?num=8158
GAMESPOTではメーカーの意向により削除されたSSの補完。
http://www.xboxgamers.com/newspro/fullnews.cgi?newsid1022190492,79535,

カプコン入魂のXbox用ロボット操縦ゲーム「STEEL BATTALION(鉄騎)」。バトルテックを思い出すなあ…。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020523/xbox2.htm
公式サイトではFlashを通してエンジン起動までを疑似体験できます。
http://www.tekki.jp/


(05/15)
韓国産MMORPGのアスガルドのクローズドβテスターの募集が開始されています。
いや〜、実はあまり紹介したくないんですけどネ(定員少なめなので)。
http://www.nexon.co.jp/asgard/


(04/25)
なんかROサイトなのにPSOネタばかりで恐縮ですけど…。久しぶり〜にDC版の新クエストが配信されるようです。2本同時に配信、その上けっこうなボリュームがあるみたいで楽しみ。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0204/26/news02.html


(04/24)
ここ数日のパッチで重力語がほぼ壊滅してしまいましたね…。やっぱ彼らは「萌え」を判っちゃいないヨ。
重力語、最後の砦は…
[16ビートカーラ]
決してメールで教えたりしないようによろしくお願いします。 てか、開発スタンスに一貫性が感じられないんだよなあ…。文字の修正なんて後でまとめてやればいいのに。一度実装してそれなりに長期に稼動していた、うさみみ製作NPCのバグ取りに未だに手間取ってるのってどうなのヨ?


(04/23)
今日はゲームキューブでこの夏に発売される予定の「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」の予約をしましたヨ。いや、本体持ってないんですけどね。もう後には引けません…。でも、PSOをトータルで3000時間近く遊び尽くしたPSOマニアとしては、いち早く遊べるトライアルに参加できるチャンスは絶対見逃せません! しかも、いつになるか判らない発売日まで無料で遊べるんですから。そんなわけで、GC版PSOの予約の締め切りは2002年4月30日(宣伝?)。なんか誤解されてる方も多いようですが、あくまでも「製品版」の予約をすると、もれなく先行してトライアルに参加できるというシステムです。ものすごい特典なんですヨ…。
http://sega.jp/pso-trial/


(04/22)
ここ最近のラグナロク関係の掲示板は、どこもギスギスしてて見るのが辛いですね…。情報収集の為に仕方なく見てはいますけど、まだPSOの公式の方が穏やかに感じます。某大手サイトの掲示板などはもはや個人で管理できるレベルではないのかもしれませんが、頑張って欲しいと思います。


(04/09)
 久々の更新。今日はちょっと良い話しがあったので日記に残しておきたいな…と思いまして。
 朝方、寝ぼけ眼で露天。いつものようにイズルードで芋とニンジンを並べる事にしたんだけど、それだけだといかにも商売根性丸出しっぽいし、第一華がない。そんな訳でなんとなく「花のヘアバンド」も一緒に並べる事にしました。しかし、この気まぐれがこの後とんでもない事に…。ちょっと相場よりは高いけど、売れなくてもそれはそれで良いかなって感じのお値段に設定して露天開設。1分も経たないうちに自販芋の売れる音がしたので、幸先いいなあと思ってたら、なんと真っ先に売れていったのは花バンド! あの値段で買うなんて気前のエエ人や〜って、ちょい待ち。なんか、増えてないといけないはずの所持金の桁が1つ少ないような気がするんですけど。まさか……。はい、やっちゃいました。花バンド、12,500円で売っちゃいました…。る〜るるる〜。
 今ごろは転売されて誰かの手に渡っているんだろうなあ。とりあえず、損失を(本来なら撲滅したい)イモ売りで取り返そうと頑張ってみるけど、イズルードはイモの激戦区。そう甘くはないのでした。ヤサグレ気分全開状態になって、思わず「花バンドを12Kで売ってしまい凹み中w」なんて情に訴えかけるようなチャット看板を立てたんですが、もちろん、この後の展開までは予想していなかったんですよ。しばらくすると、見覚えのない名前の方からWisが来ました。近くに座っていた女アーチャーさんのようです。「花バンド12Kで買った者です。」なんとっ。ちなみに、花バンドが売れてからかなりの時間が経過してます。なんでも、露天を見てすぐに値段の付け間違いだと気づかれて、買って取って置いてくださったとの事。「とりあえずお返ししますね。」えええっ! そのとき彼女の背に後光が差してるのが見えましたよ。まさに、女神様です! 自分だったら、恐らく即座に転売してたんだろうなあと考えていた浅ましさが恥ずかしいよ…。彼女には、お礼にやわ毛を50個ほど差し上げました。言葉ではこの大きな感謝を言い切れないので…。
 この所ラグナロクやっててもちょっと荒んだ気分になる事が多くて、人との接し方も投げやりになりがちだったのですが、今日の出来事は、張り手一閃を食らった気分でしたよ。この気持ちを忘れないためにも、この花バンドは決して売りに出さない事にしようと心に決めたのでした。


(03/11)
近日βテストが開始される予定の韓国のネットゲーム「アスガルド」の紹介記事。見た目の雰囲気がラグナロクと同じような可愛い系のグラフィックで気になるゲームですヨ。そう言えば、ラグナの世界も「ミッドガルド(Midgard)」なんですよね。
http://watch.impress.co.jp/game/docs/20020311/asgard.htm


(02/28)
ラグの無いラグナロクも今日で見納め(かな?)ということで、ちっと繋いできましたよ〜。朝方だったので思ったより軽かったけどね。久々にレベルが上がりました〜。
土曜日にはβ版開始以来の大変革。ケイオスさんも今までひとりでよく頑張ってくれました。お疲れ様でしたって感じですネ。
パッチファイルを整理して旧式のファイルセットの配布を止めました。集合パッチはいろんなサイトで配布されていますが、個人的にはなるべく公式から落としてくるのがベターだと思います。どこで壊れたりしてるか判りませんからね…。そういえば、99のパッチが当たってJP専用の新しいパッチサーバに接続されるようになってます(ping打ったらIPはまだ同じだったけど)。こっちも軽くなれば自力でパッチも落とせるようになるかもしれませんね〜。とはいえ、うちはいちおうパッチ専門で始めたので、どのサイトよりも判りやすく素早いサポートは継続していきますのでよろしくです。


(02/21)
いや〜、ココに書くのも久々ですね。すんません、この所スキン製作やら(進んでないケド)久々にPSOやったらハマってみたり(あまりの快適さに…)とか絵を描いたりとかで全然ラグナロクやってませんでした。パーティの皆様元気ですかい? 昨日は久々にログインして少しだけ砂漠で狩りをしましたヨ。早くソウルストライク5発撃てるようにしたいんだけどねえ。ううむ…。
それにしても、希代の萌えGMことヒャックさんがGM引退ってのは衝撃的でしたね…。あの独特の顔文字をもう見ることが出来ないのは残念でなりません。そんな訳で、いかに彼が皆に愛されてたGMだったかという事を後世に伝えないといけないと思って突貫でコーナーを作ってみました。ちなみに、壁紙の絵はヒャックさんがレッツのお絵描き掲示板に投稿してた絵です(激しく著作権侵害)。他にも何回か描かれてたようですけど、うちが見たのはこの絵だけなので、もし持ってる方が居られましたらメールで送って頂けると幸いです。あと、抜けてるGMアナウンスも募集してますのでよろしくです。


(02/09)
トクトクに置いていたコンテンツが全部消されましたヨ〜。ぅゎ〜ぃ。トクトクのアカウントは以前は簡単に取れたんだけど、今はかなり難しくなってますね。もっと大事にすれば良かったかも…。消えたコンテンツは殆ど復旧させましたが、まだ大き目のパッチのリンクが切れたままになってます。アシカラズ〜。
ゲームの方の話し。今日もパッチの接続テストで少し繋いだだけなので、バランス調整でどこがどう辛くなったのか伝わってくる話しでしか知り得ませんけど、各地でモンスターハウス化が進行してるようで…。このゲームやってると、気づけばピクミンのあのCMソングが頭の中をループ状態。今日も〜増える〜ラグる〜固まる〜そして落と〜される〜♪ 所詮わたし達はモルモットなのネ…。パッチサーバ落ちももはや週末恒例だなあ…。てなワケで、DC版のPSOに久々〜に新クエストが出てたので、早速ライセンスを購入して遊んでみました。ULTで1から前準備をやったので結構キツかったけど、シナリオ的にはかな〜り良かったです。絵の見せ方の工夫次第であそこまで重厚感が出せるんですねえ…。仕込んである素材の使い方も巧かったです(まだネタがあったのネ…)。


(02/04)
節分という事でちとページのレイアウトを変えてみました〜。本当はフレーム使うの好きじゃないんですけど、細々としたコンテンツが増えてきたので自分が参照しづらくなってきたのです。スタイルシートが反映されないブラウザだと悲惨な事になってると思いますけどアシカラズ。で、恐らくココを見に来てる人の大半は最新パッチ目当てだと思うから、気づかないと思ってそれなりにヤバ目なデータも置いてるんだけど、大手サイトでアレを載せるなんてちと予想外だったなあ。何でもアリなのネ…。
ゲームの方はパッチの接続確認をしただけで何もしてないです。
今日のネタ:頻発する経路障害の謎が垣間見れるお話し。
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=11203&cid=59610


(02/03)
突然のパッチ祭り。他の大手サイトの管理人の方が寝ていたらしく、なんか1時間で3000ヒットしてましたよ…。
それはさておき、今回はなかなかファイルが落ちてこなくて速い人が上げてくれたモノに頼ったんだけど、自分の持っているファイルが正しいモノかの確認のために、いくつか他のサイトで配布されているファイルを落としてきてバイナリ比較してみたところ、なんと殆ど出所が同じ(2ちゃんねる)でしたヨ。しかも、落としてきたzipファイルを「そのまま」上げてるみたいです…。いろんな配布サイトのアーカイヴを調べているうちに、パッチ78に含まれるjdata022.grfのCRCがFAN.infoさんの配布パッチのモノと一致しない事に気づきました。自力でパッチサーバから落としてきて事実確認をしようと思ったけど、この時点では落ちていたので例によって月曜まで確認のしようがない状態。仕方ないので、取りあえず2ちゃんねるにCRCの件を書き込んで様子を見る事に。書き込みに行くと既にパッチサーバが復帰しているという情報が! んで、再取得してくれた人の書き込みで、やはり正規のモノとCRCが違うという事が判明。しかも、散々騒がれていた謎のリソースエラーの原因も特定できました。裏が取れたので慌てて配布ファイルを差し替え、情報も速やかに広がり(さすが、2ちゃんねる)各配布サイトの管理人も対応、なんとか謎のエラー騒動は落ち着きました…。
ラグナロクではパッチが出るたびに「祭り」と称してユーザーサイドでパッチが配布されています。しかし、ネットから拾ってきた得体の知れないファイルの配布行為はグレーゾーンだという認識を持ってないと危険です。今回はさほど害のないリソースファイルで大きな問題にはなりませんでしたが、これがウィルス入りの実行ファイルだったりしたら大変な事になっていたでしょう…。早く上げるのを競うのもいいですけど、それがどういうファイルなのか、少なくとも一度サーバに接続して動作するか確認してからアップするようにしましょ、というお話しでした。


(01/29)
今日もひとりで経験値稼ぎを少しやっただけ。ヒャックさん降臨とか、写真日記のネタになりそうな事は色々あったんだけどね。てか、とうとう1000枚越えちゃったので早く整理しないと。最近夜になると妙に眠くなるので、なかなかメンバーの集まる時間に入れないよ〜。レベルがひとつ上がって43に。そろそろしんどくなってきたなぁ…。
拾ったネタのメモ。今後の発展に期待!
http://sound.jp/ibis/ragnarok/index.htm


(01/28)
う、「しらたま日記」が閉鎖されてる〜。なんとなく予想できた事だけど。あとでネタにしよか…。
…と思ったけど、いらんこと書くのはやめとこ〜。直接関係のない人だし。日記のネタになるので一度会ってみたかったけどネ。
パッチサーバ復帰! この感動は待ち続けた人にしか味わえないね…。うさみみの材料探しも終ったので、次のネタはどうするかな(ネタなのかよ!)。猫耳だけは自力ゲットじゃないので少し狸山に行ってみるも、ギスギスした雰囲気に耐えかねて退散。レベル上げにゴーレムでも狩りますか。にしても、ゴーレム砂漠ってマジで魔法使いばっかりだ…。ちなみに、まだうさみみは作ってません。てか、イベント職員がどこにおるか判らんのよ〜。レベルがひとつ上がって42に。
ネガネアコさん(RJT管理人)謹製のライブカメラのツールがかな〜りいい感じ。久々にクリエイティブな人たちの居る輪の中に入れて妙に楽しかったりします。


(01/27)
週末にパッチサーバが落ちると事実上週が明けるまで終わりやね〜。なまじ飛ばす方法を知ってるだけに、この週末はかな〜り胃が痛かったですヨ。マゾプレイですか? うちの使ってる起動ツール(有名じゃないほうね。何かはこのサイトを注意深く読めば判るので質問は却下)にも飛ばし装置が内蔵されてるんだけど、実験でチェックしていたの忘れててあっさり繋がってしまう罠。しかも、勘違いして某所に「サーバ復帰」と書き込んでしまう罠(最悪。マジですいません……)。よく考えたらRO以外にもやるゲームはあるのに(PSOとか)やらずに某所ばかり覗いてる罠。気づいたら罠を多用してる罠。
飛ばしてる飛ばしてるって叩く人の気持ちも判るんだけどね〜。そもそも、パッチサーバの経由を強要してるのに頻繁に落ちるわ復帰しないわアナウンスもないわって実態もかなり問題。理論上は最新パッチを入れていればパッチサーバを経由しない事で問題が起きる可能性はほぼ皆無ですし。例えるなら、絶対車が通らないって判ってる場所の赤信号(しかも恐ろしく長い)が青に変わるまで待ってろって言ってるぐらい理不尽な話し。うちもβだから言われた事は受け入れるけど、これが課金されてたらなんと言われようと飛ばしまくってますヨ。
以前は某巨大掲示板こと2ちゃんねるが死ぬほど嫌いだったんですけど、最近は情報収集のためにちょくちょく覗いてます。あの匿名システムも悪い面ばかりじゃないですね。最近はあまり本音で意見を言えたり聞いたり出来る場がなかったので、個人的には微妙に居心地が良かったりして…。うっ、廃人化が進行してるかも。
拾ったネタのメモ。さて、なんの曲でしょ?
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1242/rag01.mp3


(01/26)
四ッ葉出たーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!
出たときに周りにルートモンスターがうようよ居て盗られまくったので確保するまで誰も通りかからないかマジで心臓バクバクモノだったのは秘密。集めた「植物の茎」総数2300本弱。約1週間の長い旅でした…。てか、「マンゴラドラ」じゃなくて、「マンドラゴラ(mandragora)」だったんですね…。しかも、某所の「マンドラゴルァ」という表現でそれに気づく罠。
あ、ライブカメラを観てくれてる人もけっこう居るんですね〜。取った後余韻に浸っていたら、通りがかりの人から(その場にいなかった人)、いきなり「おめでとう」って言われたり、全然知らない人からこんな耳打ちメッセージがっ。
 こんにちは、はじめましてw
 四派ゲットおめでとうございますw
 四葉だw
 長い間お疲れ様でしたw
 いきなりでスミマセンでした〜
 失礼しますw
……泣きそうでしたヨ。ホンマ嬉しかったです。
ライブカメラで使用キャラの名前が出ることに関しては、いろんな人から意見を聞いています。今のところ名前が出ても構わないって人ばかりですけど、名前が出てしまえばいつでも耳打ち可能になるわけで、やはりその辺が不安になる人も居ますよね。だから、今のところなるべくひとりで遊んでるときのみ中継するようにしてます。というか、ひとりで遊んでるときが多いだけなんだけどさ…。出来ればこの画像サイズで流したいので、解決策としては、ひとまわり大きい画面でプレイしてスキャン時に縮小かけるのがベストっぽいかな。
拾ったネタのメモ。神なひと。
http://valhall2002.tripod.co.jp/


(01/25)
うちは相変わらずマンゴラドラの森でヤサグレ状態です。集まった「植物の茎」も2000本を突破しました。1万本集まった時点で出てなかったら茎を売ったお金で四ッ葉を買う事にします…。というか、ミストレスの情報を集めるとか言いつつホッタラカシなのも心苦しいので、ライブカメラで女王蜂祭りの中継とかやりたいんだよ〜〜。
レベルもひとつ上がって41に。
某所で上がっていたモンスターリストの経験値コンプリート版。見やすくて便利なので無断リンク。
Ragnarok Online - Monster List


(01/24 その2)
昨日あんな事を書いた矢先に公式のコメントが出てしまいました。まあ、現状でパッチサーバが落ちてるにもかかわらず3000人近く入ってる人が居るってのは異常事態という事で対応に出たと思われます。というわけで、うちもファンサイト管理人の立場からメーカーの意向に従わないわけにはいかないので、今後パッチ飛ばしはやらない事にします。
にもかかわらず、最新版の「ろ。」でもパッチ飛ばし機能が実装されてるようですが…。ヒャックさんの文体はフレンドリーで素敵なんですけど、公式のスポークスマンとしては少し厳しいぐらいの書き方をしないとユーザーに勘違いされますヨ。パッチ飛ばしは絶対ダメ!禁止!ってね。


(01/24 その1)
「ろ。」を配布してるサイトで、自分のステータスがリアルタイムで表示されるツールが配布されてたので使ってみたのですが、なんと、ジョブの経験値まで判るヨ! 気になったので他のサイトのモンスターデータと照らし合わせてみると、サイトごとに経験値が微妙に違ってたりするんで(パッチが当たって変わったのかな?)、ジョブの経験値の調査も兼ねて自分でデータを採る事にしました。
敵の経験値データ
とりあえず地上の敵のデータは採り終わって、新モンスターの生態調査のため初日地獄ツアー以来のイズルードダンジョンに突入するもB2に入った途端ラグで死亡…。てなことをやってたら、某巨大掲示板でスゴイ勢いでコンプリートされてくっぽいので、うちの仕事は終了。データを無断で転載しときました。神に感謝!
こんなツールも発見。メモメモ。
RoSpy for Patch68


(01/23)
このところ断続的にパッチサーバが落ちる事が多くなりましたが、「ろ。」というツールの機能を使ってパッチサーバを飛ばして直接入っている人も多いです。このツールの是非については色々議論されていますが、「横入り」という重力語もあるように、グラビティ側としてはあまり快くは思っていないようです。例のお金増やしチート事件のように、最新パッチを当てずにバグのあるバージョンのままで入ると不都合が生じる事を恐れているんでしょうね。しかし、このツールを置いているサイトはポータルサイトのLet'sからもリンクされていますし、グラビティ側からも「自己責任の元で使うのは構わない」とコメントが出ています。微妙なトコロですが、うちはリスクを覚悟の上で使う事にしました。そもそも、パッチサーバが落ちた事に関しては何も公知が出ませんからね…。
ややツッコミ。チャットログが残る機能はサーバパッチではなくてクライアント側で実装されていますヨ。


(01/22)
RJTの方もバナーが出来たり参加者が増えたりと盛り上がりを見せています。なにげに他の方のライブカメラの中継を見てると、四ッ葉探しが流行中なのかな? サンタポリンが絶滅して、地下水道やゲッフェン塔に入れないこともあってか、わりと狩りに来てる人が多いみたい。今日も1回目の前で出されましたけど、またしてもとり損ねましたヨ(SSを)。マンゴラドラをどのくらい倒したかの目安になるように「植物の茎」を集め始めました。現在1000本と少し。レベルもひとつ上がって39に。
ようやく公式でもパッチの配布が開始され、forGamer.netにもミラーが置かれたので、パッチ補完サイトとしての役目も終わりでしょうか。そろそろ独自のコンテンツに切り替えなければいけない時期が来たようです。


(01/21 夕方頃)
なかなかプレイ日記書けないので、今日の出来事だけでもメモ週間〜。
相変わらずマンゴラドラの森にこもって四ッ葉探しの毎日。この場所に来てからレベルも35から38になりました。マンゴラドラ1匹が経験値27、レベルが35から38になるのに必要な経験値が63600だから、約2355匹、他の敵も倒すから、2000匹くらいは倒した計算になりますネ…。むぅ。マンゴラドラの出現率も上がったので、出易くはなってるみたい。ええ、今日目の前で2回ほど出たところは見ましたから。もちろん、とろうと思ったんだけど(SSを)、出した方は盗蟲並みのスゴイ勢いで拾っていかれましたので、それすらムリでした…。そして遂に、やわらかな毛が100個に到達っ。こうなったら、出るまで諦めるわけにはいかないですね!!
ようやくソウルストライクを習得。カッコイイです。


(01/21)
そう言えば、ライブカメラで使ってるツールとかの説明をしてないのが配慮不足だとか言ってる人が居たけど、別に設置を推奨してるワケではないからね〜。というか、今使ってるツールだと、注意してないとプライベートな情報(PCのデスクトップ画面や、ブラウザで見ているサイトの内容など)を流す危険性があるので、あまり初心者の人にはオススメしたくないのよね。みんな保険で無料アカウント取ってやってるワケだし。そもそも、ある程度ネット情報にアンテナ張っててPCの知識のある人なら、ちょっと探せばやり方ぐらい判ると思います。パッチの入れ方の説明をいちいち書いてないのもその辺が理由。ネットから得体の知れない実行ファイルを落としてきてPCに入れることが、どれだけリスキーな行為かという事を「ちゃんと判ってる人」なら困らない程度の配慮はしてありますヨ。


(01/19)
ええ、寝て起きたら既にお祭りが始まってましたヨ。こんなに早くイズルードパッチが入ってくるとは、完全に裏をかかれましたね…。どのくらい需要があるか判りませんが、とりあえずやる事は全部やっておきました。
おまけ:実験的にライブカメラを設置してみました。RJTにも登録してもらいました。


(01/14)
うちのサイトではスゴい!!カウンターってのを導入しています。このカウンターは「最高速度を誇る、壊れない!!」ってのを売り文句にしているのですが、以前からしばしば100単位で数字が飛んでまして、ええ、とうとう昨夜完全にブッ壊れましたヨ。最後に見たときは13900ぐらいだったかな…。まあ、壊れても「カウンター数値変更可能!!」らしいので元に戻せばいいか…ってできないじゃ〜ん。てなわけで、お前は本当に「スゴい!!」カウンターなのか?と小一時間問い詰めたい気分です。
追記:15日01:00頃見たら復活してました。しかも、更新した数字が上乗せされてるヨ…。


(01/13)
オンラインゲームというものは微妙なゲームバランスの元に成り立っています。この世界ではたった一人の自分勝手な行動が大きくゲームバランスを壊してしまう事があります。そして、バランスの壊れたゲームは衰退してしまいます…。大変残念な事ですが、バグを利用してお金を増やしてバラまいている人がいます。そういう人からお金を受け取ってはいけないのは当然ですが、もしも、そういう人からお金を受け取ってしまっても、それを使ってはいけません。そのお金を使う事で、ゲームバランスが大きく崩れてしまいます。以前にも言いましたが、「コレはどうせ無料で遊べるゲームだから何やってもいい」というような考えを持っている人がいたら、その考えは捨ててください。「自分はラグナロクという素晴らしいゲームを育てているβテスターだ」という誇りを持ってプレイに参加しましょう。


(01/10)
今までのサーバを使わせてもらっていたプロバイダとの契約が切れるので、引っ越ししました。かなり優秀なサーバで気に入ってたのですが(だからパッチの配布をしようと思ったのね)。とりあえず、今後のパッチバイナリは無料スペースに置くようにしたのですが、負荷が掛かりすぎると落ちてこないようです。暫くウロウロするかもしれませんがよろしくです…。


(01/09)
 最近、ROのゲームサーバが/wコマンドで表示される接続人数に限らず異様に重くなってきています。原因は色々あるわけですが、例えば、パッチサーバに繋がらないからといって連打でアタックする行為。これはサーバにかなり負荷が掛かります。パッチ48で禁止されましたが、このような行為に対するグラビティ側の見解は明らかです。また、ゲームサーバのIPアドレスに対して(公開しないで欲しいですねえ…)応答を見るためにPingを送信する行為も行われているようですが、これもかなりサーバに負荷が掛かります。「やってるのは自分だけだから大して迷惑にはならないだろう」という考えではお互い首を締め合っているようなモノです。ひとりひとりが譲り合えば小さな力も大きな力になります。繋がらない時は暫く待ちましょう。ROβ版は単なる「無料で遊べるネットゲーム」ではないという認識を持って、グラビティが快適にゲームを開発できるように協力しましょう。