[< とっぷぺーじ] [> もどる]   [∨ いちばんした]

[辛口娘。]
‖     謎の実験ノート     ‖

 Last Modified:
雑記・メモ・備忘録。更新記録もココ。加筆・修正はそれなりに入ります。



2001/09/30 Sun.

 ううむ、9月も終わりですねえ。同時多発テロとか狂牛病とかの話題には興味はあるんですが、基本的に触れない事にしてます。不謹慎なネタしか思いつかないので。むしろDCが壊れたときの方が凹み度が大きかったとか(壊れるまで毎日繋いでたし)、コメットさん☆のタンバリン星国ってのを聞く度にツマンナイ発想をしてしまうとかね…。あと、余所で見つけたネタだけど、テキストで「Q33NY」と打ってフォントをWingDingsに変えると。因みに「Q33NY」というのは、世界貿易センター(の跡地)の住所。偶然とはいえ恐ろしネ。

 コメットさん☆も放映分は全部捕獲したので、各話ごとにキャプションつけて紹介とかしてみるつもりだったけど、オフィシャルサイトの出来が異様に良いからやらんでも良いような気がしてきた…。取りあえず26話じゃ終わらないようですヨ。


2001/09/29 Sat.

 新しモノ好きはバカを見るか? って話。

 先日 Windows Me のシステムの復元の事に触れたけど、ウインドウズMeのシステム復元機能は、削除したはずのウイルスまで復元してしまう可能性があるだってさ。コワいですね〜。で、グラフィックカードの最新版ドライバのインストールに失敗してた原因。実はマザーのBIOSをアップデートした後に、ハードディスクの読み込みエラーが多発していたらしい。コワっ。で、BIOSの設定を変えて入れ直したら今度は成功。ベンチマーク取ってみると3Dは大差ないけど、2Dの描画が目で見てもハッキリ分かるぐらい速くなってる。X68でいうとIOCS.XとHIOCS.Xの違いみたいな感じかな。それはいいとして、ビデオからの録音をやろうとしたところ、フロントパネルからの入力が全く通らないようなので、ついでにサウンドドライバの方も新調したんだけど、ここでまたトラブル発生。何度も再起動してるうちに、いつの間にかインターネット共有アイコンが消えてたので(コレが消えるとPSOが出来ません)デバイス入れ直そうとしたら、どうやっても全くネットに繋がらなくなってしまった。気が重いけど、またまたシステムの復元。もうイヤだ…。

 何が言いたいのかというと、「新しいドライバには迂闊に手を出さないように」。最悪起動しなくなりますヨ。まあ、ニムダなウイルス君はIEをアップデートしてたから回避できたんだけどね。既にIE6入れてます…。


2001/09/28 Fri.

 ラグナロク。なんとか当初の目標の転職も済ませ、「無職でも弓使えるんなら、アーチャーの存在価値ってなんだろう? しかも、あまり可愛くないし…」とかヤサグレ思考になりつつも、ちまちまと経験値とお金を稼ぐというまったりムードで進行中。いきなりPCがリセット掛かるような落ち方しても(実話)、元の場所と状態から始まるので気軽に遊べていい感じ。データは完全にサーバー管理かな? にしても、PSOに比べると知り合い作りづらいですねえ。何度かパーティに参加したんだけど、メンバーが中国の方とかカナダの方とかなので、当然会話は英語なんだけど、ええ、まともにコミュニケーション取れませんヨ。言ってる意味はだいたい分かるんだけど、リアクション取れるだけの語彙が無いのでLOLとかとかWOWとか適当に返してると「what wow?」言われるし。ううむ。申し訳ないなあとか思いつつも、ひっそりとパーティから抜けるのでした…。

 追記:アーチャー以外で弓を装備してたのは、無職じゃなくて盗賊でした。


2001/09/27 Thu.

 というわけで、ビデオカードが欲しいゲージが振り切れそうなので買出しに。にしても、ちょくちょく通ってたPCショップがメガネ屋になってたのはちと焦った。まあ、すぐそばの自称「福山で一番安いパーツ屋」の方が品揃えもよかったしね〜(秋葉原価格と比べるとそれほどでもないけど)。う〜お、G550なんていつの間に出てたんだヨ? しばし悩んだ末に、定番っぽいGeForce2 MXのTwin View対応のヤツを購入。PSOも出る事だしね(買うのか?)。

 メキメキと取り付けてベンチマーク。さすがに3D描画は猛烈に速ぃ! が、妙に画面が滲んでるのが気になる〜。高解像度だとそれほどでもないけど、430x384あたりだと明らかにオンボードチップとは画質が違う。ゲーム機でいうとネオジオとプレイステーションの画質の違いみたいな感じかな…。う〜ん、ドライバが古いせい? 取りあえずnVIDIAから最新のドライバ落としてきて入れてみると、今度は起動中に青画面…そうきますか。仕方ないのでセーフモードで立ち上げて「システムの復元」を試す。コレって本当に時間が戻るのね。さっきダウンロードしたばかりのドライバのアーカイブとか、苦労して探したボードの関連情報サイトのブックマークまで消えてて、おまけにゴミ箱から消したファイルまでも元の場所に…。まあ、お陰でヤバイ状況は回避できたけど。

 そんな感じでちょっと疲れる出来事が多発しましたが、ゲームとかDVDは言うに及ばず、テキストエディタ等の反応も早くなってなかなか快適。ラグナロクも1024x768で動かせるようになったしね(アルファ版なのに入れ込みすぎだ…)。


2001/09/25 Tue.

 「ラグナロク」という韓国製のネットゲームのアルファテストに参加中。要するにゲームの体験版を無料で広く配布して不具合が無いか調査してるというモノで、ユーザー的には未完成とはいえタダで新作ゲームが遊べる嬉しい機会。あちらでは情報インフラ政策のため日本よりはるかにネット環境は進んでいるとの事でなんとも羨ましい…。そのせいか、ネットゲームもかな〜り流行っているようです。

 外国産のネットゲームといえば、妙にリアルなグラフィックでなんか怖い〜ってな印象があって心理的な敷居が高いのですが(韓国産のゲームは殆ど知りませんけど)、ラグナロクはタクティクスオウガとかFFTをホウフツさせる3頭身の可愛いキャラに、ロマンシング・サガっぽいライトファンタジー系の世界観、マップはフル3Dポリゴンで表現されてて、ドラクエ7みたいにグルグル回して見渡す事が出来きたり…とかなり日本産ゲームのエレメントを取り込んでるようで、ちょっと気になるゲームです。

 というわけで、170MBほどのちと大き目の実行ファイル(ISDN64で半日掛かるヨ)を落としてきて、インストール。アカウントはゲームからではなくてWebページから登録するようになってるので、DL中にでもやっときましょ。キャラの性別はアカウント登録時のものが反映されて後から変更できないので、女キャラに拘りたい方はそのように自己申告することがポイント。ま、テスト中なのかアカウント自体は幾つでも取れるようだしネ…。

 というわけで、早速キャラ作成。1アカウントに付き3キャラまで作れるけど、容姿エディット可能部分は髪型のみ! ゎ〜ぉ…。まあ職業で変わるようだけどね、ちと少ないよね…。性別も変更不可なので(残念ながら)男キャラで開始。町に出ると…なんかあたり一面真っ白なんですが…ココは雪国ですか? というかテクスチャー貼ってくれないのね。やっぱオンボードチップで3Dゲームは辛いらしい…。戦闘は敵にカーソル合わせるだけで勝手に殴ってくれます。やっぱスライムみたいなヤツが一番弱いつーのはデフォルトかね〜というか感じでペシペシ。うっ、いきなり死にますか…。なんか弓で遠くからバシバシ撃ってる人もいるけど、どこで職業変えるんだろ? にしても最近の若者は、トコロ構わず座り込んで、なんというかもうちょっと他人の迷惑というものを…って、なるほど座ると体力が回復するのが速くなるのね〜。女の子キャラのちょこんと正座してる座りポーズがなんとも可愛い。むしろ歩く姿も戦闘ポーズもすべてが可愛い…。ううむ、やっぱ耐えられん…という事で性別変えてアカウントをもう1個取りましたヨ。

 すでに攻略ページもあるようで、マップを見るとテスト版とはいえそれなりに広いし、結構遊べそうかな〜。

Ping=Zeroのラグナロク紹介記事

 そういえば、プレイオンラインのベータテストも申し込んでたけど、未だに音沙汰ないって事はやっぱ落ちたんかな…。


2001/09/18 Tue.

 ふと思い立ってミケネコ HTML-lint ゲートウェイで自サイトを採点。「このページは毒々しい文法です。ただ見えればよいというものでは無いのです。」左様ですか。あれだけ閉じてないタグがあっても、ブラウザで見るぶんにはどこもおかしいところ無いように見えんだし、タグを全部手打ちで打つだなんて効率悪いだけのような気が。あまりにエラーが多いのも気持ち悪いので、HTMLのバージョンをHTML 3.2 からより甘い解釈の 4.01 Transitional に変更。ん〜、まるでレイアウトは全部スタイルシートでやってくれ〜みたいなフォーマットだな。まあ、個人的にLynxにはお世話になったし、切り捨てるのも気が引けるんだけど、この1年のログみてもアクセスがあった形跡が無いし…。にしても、レイアウトのチェックの為だけにNN入れるのもイヤだなあ。というわけで、うちはIE5推奨でいきますヨ。


2001/09/14 Fri.

 既に世界時計は動き始めたようです…。

 

 ちょっと気分を変えて「ゲーム系テキストサイトへの一四の質問」。ゲームのコンテンツないんだけど、取り合えず〜。

  • Q1A.今までやった中で、いろいろあるけどやっぱりこれが一番好きだ、というゲームは?」
     ファイアーエムブレムシリーズ。
  • Q2A.今までやった中で、一番魅力的だったゲームキャラクターは?」
     ナコルル。
  • Q3A.ゲームにのめりこむキッカケになったゲームは?」
     ゼビウス(ファミコン版)。カセット斜め差しのやりすぎで人のファミコン壊した…。
  • Q4A.持っているゲーム機を教えてください」
     FC(DISK)、SFC、GB(初代)、N64、PCE(CDROM)、MD2、GG、SS、DC、PS、PS2、NG
  • Q5A.現在、一番稼働率が高いゲーム機は?(パソコン系ハードはゲームに費やされる時間のみを計上)」
     ドリームキャスト(稼動しすぎて崩壊中)。
  • Q6A.一番好きなゲーム機は?」
     ネオジオ。
  • Q7A.好きなゲームジャンルは?(例:シューティング)」
     ん〜、なんだろう。格闘ゲームが最高に好きだった時期もあるし…。今ならサクサク遊べるアクションが好き。
  • Q8A.一番好きなゲーム音楽は、なんと云うゲームのどんな曲?(例:「スーパーマリオブラザーズ」の海中ステージ)」
     好きというか、感動したのはNiGHTSの通常面の曲(特に水のある面)。プレイする度に曲の雰囲気が変わるのがスゴイと思った。次点はグラディウスIIIのサンドストーム。
  • Q9A.好きなRPGの呪文は?(例:ロクトフェイト)」
     「ぬはがぎわ わぐうれまてせ ちげれでび たぐぢ」。ドラクエ1の復活の呪文。合ってるかな?
  • Q10A.これだけはどうしても許せない!というゲームソフトがあれば教えてください」
     デビルメイクライ。メモリーカードのデータ全部消えやがった〜〜〜〜!!(カードの初期不良だと思うけど)
  • Q11A.一番最近買ったゲームソフトは何ですか」
     デビルメイクライ(PS2) コノヤロウ…。
  • Q12A.このゲームで勝負をすれば絶対負けねぇ!という自信のあるソフトがあれば教えてください」
     争いごとは良くないよ(^-^)
  • Q13A.色々な意味で、今までで一番カネをつぎ込んだゲームは?」
     ストリートファイターII(ダッシュ、ターボ)。10万くらい?
  • Q14A.エンディングが美しくて思わず何度も見てしまったゲームがあれば教えてください」
     街。美しいというか、アレもゲームの一部だなあ…。

 

 GBシレン2。どうやらこれが最後のダンジョンらしい…。まだ3時間ぐらいだし今までのシリーズと比べるとえらく早いな〜。ペケジをお供に出発。GB版はマップがそんなに広くなく、しかもアイテムがやたらと出るのに持てる数が少ないので、店のアイテム盗むのすらメンドウになってくる。というか、降りて真横に階段あったら即入っていいですか? てなわけで、一気にラスボスに……(戦っている)……まあ、ペケジと共にエンディングが迎えられなかったのはちと心残りだけど、安らかに眠ってく…って、えっ!? ええええええええ!? ちょ、ちょっと待て、ソレって強制イベントとかぢゃないのか〜〜〜〜!?
 はい、メセタ以外は全部ロストしましたよ…。


2001/09/13 Thu.

 今日も単なる自分用のメモです…。

 

 今朝の産経新聞朝刊の談話室(読者からのお便りコーナー)より。

 米国のテロは他人事ではない。    すぎやまこういち 70(東京都港区)
 世界に衝撃をもたらしたテロリストによる米国攻撃を、対岸の火事としてはならない。北朝鮮工作員による、同様な日本攻撃の可能性もゼロではないことを、われわれは肝に銘ずるべきだ。
 命をいとわない工作員が北朝鮮に数多くいることは、過去の数々の事件が証明している。このようなテロリズムに対する危機管理体制の構築が、”焦眉の急”であろう。
 同時多発テロ実行のための航空機ハイジャックは、空港のX線などによる荷物検査の係官に、テロリストの協力者グループがいた可能性が非常に高いと思う。今後は荷物検査以前に空港スタッフの人物チェックも重要だろう。海岸線の警備で工作員の潜入をどう防ぐかなど、テロに至る手順を抑止するシステムを早急に強化すべきだろう。(作曲家)

 なかなか鋭い意見ですネ。じゃなくて、あのドラクエの作曲者でさえ一読者としてペンを取らずにはいられず、しかも採用されてる(1番目の場所に)のが今回の事件の重大性を物語っています。

 

 小泉さんは「アメリカを強く支援し、必要な援助と協力を惜しまない」なーんて語勢だけはいい事言ってたけど、いかにも平和ボケを代弁してるようで恥ずかしかった。どうせ有事に自国を守れるかどうかも怪しい兵力しかないんだし、隣国の目を気にして年に一度の参拝もままならないヘタ〜レが外交的に中に入って和を取り持つなんて芸当が出来るわけでもなし。おまけに大部分の資源は輸入に頼ってばかりの消費国だ。ホント、何が出来るんだろうか…。プーチンさんは「この度の同時テロの犠牲者を追悼して、全ロシアで国民は黙祷を捧げる」という大統領令を出したけど、ブッシュさんはそういう傷ついた友に対する気遣いってのは、むしろどこぞの一番の同盟国にやって欲しかったと思ってるかもね。

 そういえば、ピッツバーグ近郊で墜落した旅客機には邦人も搭乗していたということで、安否が気遣われているけど、この機はスクランブル発進した空軍機に撃墜された可能性も指摘されているとか。確かに映像を見ても森林が少し燃えたらしい様子が写ってるだけだし、機体の破片が散乱してる様子もないし、微妙に「ヤラセ」くさい。疑い出したら例の歓喜を上げるパレスチナ人の映像(アレも衝撃的だよな…)も、実は今回の事件とは無関係って話もあるし。まあ、仮に撃墜してたとしても、今の時期に(報復上等な)世論にマイナスに働く要因は隠せるものなら隠し通すつもりだろうケド。で〜、もし実際に撃墜されてたとなれば、邦人安否第一主義の日本としては激しく抗議したりするんだろうか?


2001/09/12 Wed.

 ふー。ここを更新するのも久々ですが…。

 とんでもない1日になりましたが、これが歴史のターニングポイントってやつなんでしょうね。あっという間に崩壊する超高層ビル、燃え上がるペンタゴン…信じがたい映像の数々。なんとコメントすればいいのか? ライブ中継で流れた航空機激突の瞬間はCGではない…。

 

 メモの意味で情報を整理しておくと。

・現地時間11日早朝(日本時間夜)アメリカで民間旅客機4機が乗っ取られ、マンハッタンにある世界貿易センタービル(世界最大のビジネスビル)に2機激突。1時間後にツインタワービルは完全に崩壊した。さらに、ワシントンにある国防総省にも1機激突。残る1機はピッツバーグで墜落。
・アメリカ大統領はテロによるものと声明。
・今回のテロはオサマ・ビン・ラディン氏が関与していると見られている。何の躊躇もなく乗客もろともビルに突っ込んでいく狂信的な行為を見ても、イスラム原理主義者によるものだという可能性は極めて高い。ラディン氏は過去のアメリカに対する多くのテロ行為を支援しているとされ、当局から最重要危険テロリストとしてマークされている。98年のアメリカ大使館爆破テロもラディン氏が首謀者と見られ、アメリカは2週間後に拠点に巡航ミサイルで報復攻撃を行っている。しかし今回のテロは、むしろ過去に前例の無い本土への直接攻撃のようなものであり、アメリカの威信も大きく揺らいだ。ラディン氏の関与が確実となれば、彼をかくまっているとされるタリバン政権(アフガニスタン)に対し直ちに大規模な報復攻撃を行う可能性は否定出来ないといえる。
・今回のテロによる犠牲者は数千人規模にも及ぶ見通し(ご冥福をお祈りします…)。

 

 アメリカ世論も報復を支持しているし(まあ、当然だな)、威信の回復のためにも、そして今度こそ仇敵ラディンを完膚なきまでに叩き潰しておくためにも「まず」報復を行う事はほぼ確実。今回のテロはある意味宣戦布告だし。

 旅客機を乗っ取ってそのまま標的にブツケルなんて事はやろうと思えば過去にも出来たハズだが、その引き金が引かれる事は無かった。映画とか小説ならともかく、実際にそういう事が起きるなんて事は誰も予測出来ないぐらいのレベルの狂信さだし。しかし、今のテロリストは目的を遂げるためにはまったく手段を選ばない。エスカレートしていけば、彼らはさらに驚異的な武器を使ってくるかもしれない…。

 そして、この事件が世界の警察たるアメリカの中枢で起こってしまったという衝撃。今後このような大規模なテロはどこでも起こりうる危険性があるって事だ。いやいや、冷戦も終結してノストラダムスの予言も外れ、世界はそれなりに平和な21世紀を迎えたように見えたのに、実はとんでもなく危険な状態だったといいうことを思い知らされましたな。

 

 おっと、ココって更新記録も書くところだったね。てなわけでトップイラストの張り替え趣味系テキストの更新。


[< とっぷぺーじ] [> もどる]   [∧ いちばんうえ]