その2

2月8日 マレーシア入りして早3日目です この日はセパンサーキットへレースの準備に向かいます 
おっ やっとレース参戦日記っぽくなってきましたよ〜(笑)

早朝より起床しまして サーキットへ向かいます
サーキットへ8時集合と書いてありましたので 8時までに到着予定です
タクシーは早朝はきっと混んでて時間かかるから ここは電車で行こう〜
まあ まだ1度もタクシー乗ったことなかったんですけどね・・・

モノレールに乗ってセントラル駅で乗り換え 電車で空港へ 空港からタクシーでサーキット
って感じで 出発しました 
案の定 モノレールに乗っている時 外を見ると渋滞してますね〜
やっぱ こうゆう時は電車だよ 電車

が しかし 思った以上に時間がかかります・・・
駅も空港も人が多い・・
しかも タクシーでサーキット入りしたのですが サーキットが広くてどこに行けば解からず グルグル・・・

なんとビックリ サーキットに着いたのは9:30分・・・
主催者様、スタッフの皆様、及び参加者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました

慌ててお手伝いです・・・ なんとか準備終了〜  って本当か(笑) 
まあ今思うとこの時準備しとけば良かったことが大量に・・・

急いで出発したので 朝御飯も食べていません
お腹空きましたので 食事に行きましょう〜

左の写真ですが 最初池ちゃんが写っているのかと思ったら 私でした・・・
なんか写真で見ると 現実見えちゃいますね・・・ 太ったな〜(涙)

まあそれは置いといて ここはエアポートです どうやってここまで来たかと言うと
行きに乗っけてくれたタクシーの運転手さんに
電話して迎えにこれるかと聞くと 

運選手(イサ ) <何時だい? 2時間後かい?1時間後かい?
私         <あ〜2時間後 いや1時間後 やっぱり今
イサ        <なに?
私         <お願い 助けて〜
イサ        <解かった解かった 友達を行かせるよ
私         <ありがとう〜

待つこと30分迎えにきてくれました〜 ありがとう〜 


そんなわけで何とかエアポートにたどり着けました〜

ここでの御飯も中々美味しかったですよ 私が食べたのはトムヤムクンですけど ←タイ料理(笑)
やはりマレーシア 物価の違いがあり 何を食べても安く感じますね しかも美味い マレーシア料理意外も(笑)

K4GPセパン24時間耐久

2013年2月6〜11日

レース参戦日記

朝御飯と昼御飯が一緒になりましたが お腹イッパイ食べましたよ〜
もちろんこいつも(笑)

トムヤムクンがあまりにも辛かったので 飲んでますが 私はあまり・・・
積君は 美味しいと言って飲んでましたが(笑)







只今の時刻はPM2:00です 空港に居ます 
本日後入り組みホテルで合流しますので ダウンタウンへ戻らないといけません
ここからは電車&モノレールで帰ります 
まあこの時間帯ならタクシーの方が楽チンだし早いし安いのですが(笑)


ここから 昨日からのりにのっている ミスターイゲこと池ちゃんが
キップを買う所からセントラル駅での乗り換えなどを 全て彼がやって見る事になりました〜
いや〜のってるね〜この男(笑)

まずはキップ購入〜

まあ ここは簡単なんです だってこの電車 空港〜セントラル駅を行き来している電車ですからね
人数さえ間違えなければ大丈夫ですよ〜 

みごとキップ4枚購入〜 パチパチ〜 ←ん?なんか俺バカにしてる?(笑) そんなこと無いんですよ〜(笑)

見てやってください こののりにのっている男の顔を(笑)
後では金ちゃん 熟睡で〜す 彼出発前日ぐらいまで 仕事がとってもハードだったらしく お疲れモードです


残念なことに この後ホテルに到着するまで写真が無いのです・・・
カメラマンの池ちゃんが案内役になってますし 私がビデオ撮影してましたし 写真のこと忘れてました(笑)
ビデオはずっと回していたのですが 

それでは続きを セントラルの駅に無事着いた私たちですが 
ここから駅を出てモノレールの駅まで行かないといけませんね〜
色々ウロウロ・・・ 迷います・・・ 私はもう覚えているので ついつい間違った方向には 付いていかなくなり
段々正解の方向がバレテきました(笑) 
駅構内で Subwayを発見〜積君に俺のも買っといて〜 俺池ちゃんに付いて行くからね〜って 
積君・金ちゃんを残して 撮影続行です


途中何度か変な方向へ行きそうになりましたが 無事1Fのバスステーションまでたどり着くましたよ〜
ここからは 道なりに進んで 最初の交差点を右に行くと 頭上にモノレールの駅が見えます
私バスステーションで灰皿を見つけてしまい 喫煙タイム〜
池ちゃんを呼ぶも 今の彼にはまったく聞こえず去っていきました(笑)
この時の彼の後姿は 不安など何処にもなくかっこよかったですよ〜 もう背中が語ってましたよ 
俺に付いて来い〜  ってね(笑)

喫煙タイム終了して 流石に待たしてるな〜と思い急いで駅へ 
しかし 彼の姿が見当たりません(笑)
これは 迷子になっているな〜 どうしましょう? まあ待ってみましょう

どこ行ったのかな? と思っていると 現われました〜
私を発見した時の彼の 笑顔は当分忘れれません(笑) とほぼ同時に積君・金ちゃんも到着〜
いや〜 良かった良かった

さあ後はここでモノレールのチケット買って帰えるだけですよ
彼に8RM渡して これで4人分だからね 下りる駅はBukit Bintangだからね 
このお金で 足りなくても おつりを貰っても違うからね 頑張ってね  と言って彼をチケット売り場へ
しかし 池ちゃん困ってます・・・
大丈夫かな? 行った方が良いのかな?

すると 4枚プラフチックのコインみたいなのを持ってきました〜
モノレールはこのコインみたいなので乗車できます

しか〜し 彼は言いました お金足りなかったよ・・・
えっ 足りない?
あっ 4人で 8.4RMだった〜(笑) ごめん ごめん(笑)

でもですね 彼は慌てずポケットから小銭を出して 見事にチケットゲットです
この動画を皆さんにも見してあげたいのですが 彼が何と言うか・・・
もしOKでましたら ユーチューブの方へアップしますね ちゃんとリンク出来るようにしますからね〜
まあ 多分ヤメテと言われるでしょうけど(笑)


そんなこんなでホテルに無事到着〜
夕方には後入りの3人 島田さん・たーちゃん・てつし君到着です
この3人は空港からタクシーでやってきました 所要時間を聞くと・・・
えっ そんなもん? 渋滞は? へ〜この付近だけ・・・・
タクシーって便利ですね(笑)

さあ全員(7人)揃ったので 晩御飯で〜す 何か食べることばかりの様な気が・・・(笑)
お店に向かいましょ〜

そう 客家(ハッカ)です   またかよ〜 って言われそうですが
美味しかったんですよ とても 
是非みんなをここへ連れてきたかったんですね〜

まあローカルフードではないんですけど(笑) どうせなら 地元料理がよかったかな?(笑)

左写真は池ちゃん撮影なのですが 時々こうゆうの出てきます(笑)
おっさん7人で 歩いて行きますよ〜
ちなみに右の写真は 私が横断歩道の無い所を渡ろうとしまています やめましょう マナー悪いです・・・(笑)

やって来ました 大好きパビリオン(笑)

とりあえず アホな写真撮って(笑)

パビリオンに行くわけではないんですよ〜 横を抜けて行きま〜す
目的のお店は〜

左写真 左からてつし君 たーちゃん 島田さんです  飛行機ご苦労様でした〜
この日は8日金曜日です 凄い人でした 是非外で食べたかったのですが
予約をしていない私たちは中へ・・・

右の写真は ビールを注文すると おばちゃんではなく ボディコン←表現が古い(笑)着たおねーさんが
注文をとりに来ます 前回来た時はそんなサービス?は無かったんですけどね

さあさあ ビールもきたし お気に入りのエビもチャーハンもきましたよ〜 もりもり食べて明日からに備えましょう〜
まあ しかしこの3日間 私よく食べてよく飲みましたよ(笑)


食事の後は 買い物組みと ブラブラして帰る組みに別れてま〜す
私はブラブラ組です 積君と島田さんの3人です

実はこの2人 島田さんと積君は甘い物が大好きなんです
私はまあまあ好きなんですけど お酒が入っているときにアイスはね〜(笑)
もちろん 手に持っているのは私のではなく 2人のアイスです

こうしてマレーシア3日目が過ぎて行きました 明日からサーキット入りです
明日は 早起きですよ〜
私 実は2日目の夜は中々眠れませんでした・・・
と言うのも 同じベットで金ちゃんと一緒に寝ているのですが
凄いイビキです(笑)
 いや笑えない・・・
しかも 金ちゃんが動く度にベット上は大地震・・・ 揺れる揺れる(笑)
レース用に準備していた耳栓 ここで使っちゃいました〜(笑)
なので 3日目はよく寝れましたよ

さあすっかり観光日記ですが 明日からは違いますよ〜
セパンサーキットで24時間耐久レースです
24時間ですよ 長いですね〜 しかも暑いですよ〜
不安材料は山のようにありますが 楽しみでもありますね
はたして燃料はもったのか? 完走できたのか? 


サーキット到着です みんなで準備準備〜

多分高速道路だと思うのですが 飛ばしますね〜
先日空港から乗ったタクシーの運転手(イサ)なんて
バイパスみたいな所で140kmで走ってましたよ
確かに 急いではいましたが 結構怖かったですよ

7人乗車です スーツケースも7個ね 車内ギュウギュウです
料金は 250RMです 早朝又ホテルから頼んだのでチュット高めですが
日本円にして見ると7500円ぐらいです やっぱり安いですね〜

さあ サーキットに出陣〜
ちなみに タクシーの運転手さんに セパンサーキットまで と言うより
F1サーキットと言った方が 通じますよ

ホテルをチェックアウトしてタクシーに乗り込みます
さよ〜なら〜ブキッ・ビンタン〜 最高に楽しかったよ〜 
また来るよ〜 来れるかな〜

いやいや そんな浸っている場合ではありませんよ
今からが 本来の目的ですからね(笑)

さあさあタクシーに乗りましょう〜

9日 ついにと言うかやっとレース当日です  早朝5時? いや6時出発です
前日の夕方 積君がタクシーを手配してくれたので タクシーでサーキットまで行きます

ブリーフィングが始まりましたよ 右の写真中央のマイクもっている人が杉山さんですね
しかしよく こんなイベント開くことができますよね
マレーシはセパンサーキットで24時間耐久レース しかも車の輸送もしてくれますよ
至れり尽くせりですね  しかし残念ながら今回がセパン最後になるそうです
色々事情があるみたいですね
大変残念ですが 私たちは1回でも参加できたことに 感謝しています

さあテスト走行&給油してレーススタートですよ〜

練習走行開始まで僅かなのですが メカニック2人で足回りの調整を・・・
そんなこと 日本で準備しとけよって感じですが なんせバタバタと・・・ 言い訳ですけどね(笑)
今思えば この時からメカニック2人の地獄が(笑)

乗ってます

降りてきては あ〜だこ〜だ(笑)

どうですか〜? なんて言っているんですかね(笑)

ちなみに 映像や通信関係は全て積君担当でした 積君意外さっぱり解かりません(笑)

左の写真 車載映像録画用ビデオカメラと ライブ中継用カメラです それを あ〜してこ〜して・・・
すると 右の写真パソコンに写ります(笑)
配信をしていたのですが ネット環境上の問題で 日本で見る映像は・・・ あれ見れました?(笑)
ピットでは わりにリアルタイムでキレイに見れましたよ〜
車載映像も ホボ24時間録画できていました なぜホボ?
スタートしてすぐは スイッチ入れ忘れたんですよ(笑)

てつし君も見てますね〜  

左がピットボードです ボードの左下には 積君の温度計があります 何時だったかは覚えていませんが
すでに48度・・・
この数分後 この温度計は 液晶が真っ黒に(笑)

さあ大体準備が終わったので 給油して コースに車並べましょう〜


給油場です 混んでます・・・

この日は暑かったんですよ 本当に


さあ いよいよスタートが迫ってきましたよ〜
スタート方式は旧ル・マンです ホームストレートに車を並べて 反対側から人が走ってきてフロントガラスに
貼ってあるステッカーを 剥いでスタートです
しか〜し 私たちの車ありません まだ給油中です

実はこの時バタバタしていたので 気が付かなかったんですが・・・
すでに 5号機ある物が故障していました・・・

なんとか ギリギリでマシン並べることができました〜
もうピットスタートかと思っていました

いよいよスタートです 先ほども言ったように スターターが走ってきます
K4GPでは このスターターが仮装(コスプレ)しないといけません(笑)

当然我がチームもコスプレを・・・(笑)

ぞくぞくと集まってきますね〜

3日目〜