K4GPセパン24時間耐久
2013年2月6〜11日
その3
お
し
ま
い
さあやって来ましたよ 当チームのコスプレイヤー?(笑)
そう金ちゃんです(笑) スモーレスラー(笑)
コスプレと言うか 結構リアルなので また笑える
そう 地元マレーシアチームです
もう有名人扱いですよ(笑)
そしてこちらの忍者の方も
お尻を指差して 笑っておられます(笑)
忍者の方は HaraCarsのメンバーの方です
HaraCarsの原さんには セパンのことなど色々教えていただき
ピットにも顔を出していただいたりと 色々助けていただきました
この場を借りてお礼申し上げます 色々ありがとうございました 又これからもよろしくお願いします
あと勝手に 写真のせてすいません
ちなみに原さんのチーム外国の方が沢山いらっしゃいます またその方がサングラスかけて
歩いていると カッコイイのなんの
私もダウンタウンで 20RMでレイ○ンのサングラスかったのですが(笑)
とてもかけれませんでした 恥ずかしくて(汗)
よいしょ〜(笑)
記念撮影〜
記念撮影 後姿(笑)
池ちゃんカメラマンのためいません〜
この表情(笑) 本当にお疲れ様でした
本来彼は こんなことはゼッタイするような人ではないんですけど
頑張ってくれましたよ まあ 途中からはノリノリでしたけどね(笑)
さあいよいよスタートですよ〜 長い長い24時間耐久レースの始まりですよ〜
よ〜く見ると まだ写真撮られています(笑)
ついにと言うか やっとレースが始まります(笑)
このレースとにかく燃料が厳しいのです
24時間で使える量が280Lです たったの280Lですよ
なので タービンを小さくしたり ギアを変更したり 後は・・・ なんだっけ(笑)
まあ とにかく私たちなりに 燃費重視にしたのです(笑)
もちろん運転も エコ運転です
回転は6000rpmまで ブレーキは奥まで突っ込まない 出来るだけ高いギアを使うなど
色々私たちなりに考えてました
今回の私たちの1番の目標は完走です 24時間という長〜いレースです
車もドライバーも負担が大きいし 何が起こるか解かりません
車の方は エンジンO/Hしてから随分経過しますが まあタービンの大きさや
ブースト圧・回転リミットを考えると 大丈夫でしょう〜
ミッションもO/Hしてないですが 元々弱いミッションではないし こちらもOKとします
制御系ですが TD04タービンを使用しているときは E-manageを使っているのですが
今回はそれも外して 書き換え済みのECU+プレッシャーレギュレターの調整のみ
当然 細かくA/F合わせれません 濃い所が出てきますが それもOK〜(笑)
足回りは リアのスプリングのテンションを少し調整 ブレーキは今までと変更なしです
タイヤもA050のMです
これが給油シールですよ〜 もっと燃料くださ〜い(笑)
スタートドライバーは私なので 車に乗ってスタート待ちますが
私の前にはスモウレスラーが・・・
笑いが止まりません(笑) だってあんな格好してるんですよ(笑)
普段とってもシャイな彼が(笑)
いよいよスタートです
長い長いレース開始で〜す
スタートのシグナルと同時に スモウレスラーが・・・
真剣な顔で走ってきます・・・
もうダメ 笑い過ぎて腹筋が痛い(笑)
笑い過ぎて嗚咽が・・・ こんなに笑ったの久々(笑)
何とかスタートしましたよ ただ私涙と鼻水が・・・(笑)
2〜3周は 思い出し笑いしてましたよ
もう あの格好させるのは止めよう こっちが危ないよ(笑)
さあレーススタートです 初めての国で初めてのサーキットですよ〜
ワクワクしますね〜
走ってみると このサーキット私たちの車速だと とっても走りやすいのです
コースも覚えやすいし まあF1の車速だと 景色は違うでしょうけどね〜
ちゃんと燃費走行していると ピットから連絡が
周回数やタイムを計測している機械が反応してないので ピットに帰ってくださいのこと
えっ?
初っ端からトラブル発生です すぐにピットinです
早速トラブル多発〜 しかも日本でテストしていれば 防げたトラブルですね
ドライバーをまたまた急遽島田さんへ交代です
この人私の先輩なのですが 物凄くストイックです このセパンにあわせて体作ってきました・・・
まあ元々そういう体型なのですが さらに絞ってきちゃいましたよ〜
うちのチームでただ1人デブじゃない人です 後は全員大なり小なりデブですから(笑)
さあ島田さん給油します 燃料調整のため8L給油です
しかし給油場は激混みです 20分ぐらい止まっていたみたい
流石の島田さんも この時は暑かったと言ってましたよ
あっちなみに積君が1番暑かったと思った時は 車止まってガードレールの側にいる時が1番暑かったらしい(笑)
無事初の給油を済まして出発〜
島田さん 淡々と走ります
初サーキットに ホボ初マシンですが 何事も無く走ります
予定通りに15:25分ピットに帰ってきます
レース始まって 初めて予定通りのピットinです(笑)
まあ 予定通りにならない所が耐久レースの醍醐味ですよ
島田さん 予定通り過ぎてネタが無いんですけど〜(笑)
給油に約20分かかり 金ちゃんにドライバーチェンジして コースin〜
やっと順調?になってピットも落ち着いてきました〜
1番手前の赤い服が島田さんですが
この人携帯触っているときは 大体娘さんとのメール中〜(笑)
奥さんには全然連絡しないくせに 娘さんには・・・ まああまり書くと後で怒られるのでこれぐらいに(笑)
ここで 私用を 島田さんの娘さんの○○○ちゃん たまには帰ってきておっさんと寿司食べに行こうか?
でも5分で食べないと 置いて帰るからね〜(笑)
金ちゃんも淡々と走行中〜
燃料使えないから ゆっくり走行〜 20Lの給油で最低約1時間40分は走行しないと ゴールできません
今回のレース1番の敵は燃料ですよ 燃料 無くなっちゃうとそこで終わりですからね
金ちゃん・・・ この時もドラマ無く ネタも無く・・・(笑)
彼は スーパー雨男なので ここでスコールにあう予定だったのですが・・・ 降らないんですよね 雨(笑)
約1時間30分走行で ピットinです あれっ 少し早いような まあいいか
このへんから チームのメカニック2人が段々状況が解かるようになって頑張ってくれます
写真が夜のしかないので 後ほど紹介します
この2人が今からドンドン給油時間縮小します 彼らのお陰で順位が上がっていきます
青いTシャツ着ているスモウレスラーのサングラスも20RMです 日本円で 約600円
超有名メーカーなんですけどね(笑)
御飯です サーキット内に出来たお弁当屋さん?ロイロイ? よく解からないのですが
正直 真に申し訳ないのですが 期待していませんでした
なので カップラーメンや御飯・味噌汁沢山持ってきましたが
美味いんです チケット日本で買っていたのですが あっと言う間に完売〜
いや〜美味しかった 私マレーシアに着てから御飯外れなし 当然和民も入れてね(笑)
何ていったらいいんでしょうね〜 本当に美味しくて この時点で私かなり太ってしまいました(笑)
メカニック2人のうちの1人たーちゃんです そこで寝ていると引かれます(笑)
まああのバタバタを見ると休みたくなりますけどね(笑)
写真の時刻は日本時間なのでご了承を
コース上は 積君今度はガスケツする事無く走行中〜(笑)
約1時間30分でピットinです・・・ん?
予定通り 島田さんに交代です
メカニック組の段取りにより 給油時間も約5分です お〜すごい
島田さん送りだします
時刻は20:00 あたりは暗くライトONでの走行です
よ〜し ここから立て直して行こう〜
次は誰が乗って あ〜して こ〜して ん?
燃料全然足りないじゃん・・・
みんな目標の時間走れていません
1番酷いのは私ですが(笑)
このままでは ゴールできない・・・
今からは暗いので 徹底的に燃費走行に切り替えよう〜
回転は4500rpm アクセルもそーっと踏む などなど みんなで考えます
1番効果が あるのは そう 私の乗せない(笑)
私何も言えません(笑)
さあスタートから約8時間経過です すでに私辛くなってます(笑)
しかも 夜のレースです みんな夜のサーキットなんて走ったこともありません
大丈夫なのでしょうか〜
当マシンは写ってません(笑) 他にこの時間帯の写真ないのです
よ〜くみると あっHaraCarsさんだ
キレイだったですね〜
どこなのかな〜? キレイなんだけど(笑) ige撮影
そういえば 私が走っている間に 勝俣さんがピットに声をかけに来てくださいました
この方本部の方です 色々とご迷惑お掛けしました
さらに ラップショット(赤外線)を準備していたのですが
バタバタして高さ設定していなかったのですが 勝俣さんのお陰で 車内でラップ見れるようになりました
ありがごうございました
又 当チーム積君が色々お世話になりました またよろしくお願いします