K4GPセパン24時間耐久

2013年2月6〜11日

レース参戦日記

その3














さあやって来ましたよ 当チームのコスプレイヤー?(笑)

そう金ちゃんです(笑) スモーレスラー(笑)
コスプレと言うか 結構リアルなので また笑える

彼にこの格好をさせたのは私なのですが
まあ似合う似合う(笑) 
私たちが大爆笑していると



Could I have my picture taken with you?
もちろんSure. No problem

そう 地元マレーシアチームです

もう有名人扱いですよ(笑)

そしてこちらの忍者の方も

お尻を指差して 笑っておられます(笑)

忍者の方は HaraCarsのメンバーの方です
HaraCarsの原さんには セパンのことなど色々教えていただき
ピットにも顔を出していただいたりと 色々助けていただきました 
この場を借りてお礼申し上げます 色々ありがとうございました 又これからもよろしくお願いします
あと勝手に 写真のせてすいません

ちなみに原さんのチーム外国の方が沢山いらっしゃいます またその方がサングラスかけて
歩いていると カッコイイのなんの 
私もダウンタウンで 20RMでレイ○ンのサングラスかったのですが(笑)
とてもかけれませんでした 恥ずかしくて(汗)

よいしょ〜(笑)

記念撮影〜

記念撮影 後姿(笑)

池ちゃんカメラマンのためいません〜

この表情(笑) 本当にお疲れ様でした
本来彼は こんなことはゼッタイするような人ではないんですけど
頑張ってくれましたよ まあ 途中からはノリノリでしたけどね(笑)

さあいよいよスタートですよ〜 長い長い24時間耐久レースの始まりですよ〜

よ〜く見ると まだ写真撮られています(笑)

ついにと言うか やっとレースが始まります(笑)

このレースとにかく燃料が厳しいのです
24時間で使える量が280Lです たったの280Lですよ
なので タービンを小さくしたり ギアを変更したり 後は・・・ なんだっけ(笑)
まあ とにかく私たちなりに 燃費重視にしたのです(笑)

もちろん運転も エコ運転です 
回転は6000rpmまで ブレーキは奥まで突っ込まない 出来るだけ高いギアを使うなど
色々私たちなりに考えてました

今回の私たちの1番の目標は完走です 24時間という長〜いレースです
車もドライバーも負担が大きいし 何が起こるか解かりません
車の方は エンジンO/Hしてから随分経過しますが まあタービンの大きさや
ブースト圧・回転リミットを考えると 大丈夫でしょう〜
ミッションもO/Hしてないですが 元々弱いミッションではないし こちらもOKとします
制御系ですが TD04タービンを使用しているときは E-manageを使っているのですが
今回はそれも外して 書き換え済みのECU+プレッシャーレギュレターの調整のみ
当然 細かくA/F合わせれません 濃い所が出てきますが それもOK〜(笑)

足回りは リアのスプリングのテンションを少し調整 ブレーキは今までと変更なしです
タイヤもA050のMです 

これが給油シールですよ〜 もっと燃料くださ〜い(笑)

スタートドライバーは私なので 車に乗ってスタート待ちますが
私の前にはスモウレスラーが・・・
笑いが止まりません(笑) だってあんな格好してるんですよ(笑)
普段とってもシャイな彼が(笑) 


いよいよスタートです
長い長いレース開始で〜す
スタートのシグナルと同時に スモウレスラーが・・・
真剣な顔で走ってきます・・・

もうダメ 笑い過ぎて腹筋が痛い(笑)
笑い過ぎて嗚咽が・・・ こんなに笑ったの久々(笑)

何とかスタートしましたよ ただ私涙と鼻水が・・・(笑)
2〜3周は 思い出し笑いしてましたよ
もう あの格好させるのは止めよう こっちが危ないよ(笑)

さあレーススタートです 初めての国で初めてのサーキットですよ〜
ワクワクしますね〜
走ってみると このサーキット私たちの車速だと とっても走りやすいのです
コースも覚えやすいし まあF1の車速だと 景色は違うでしょうけどね〜
ちゃんと燃費走行していると ピットから連絡が
周回数やタイムを計測している機械が反応してないので ピットに帰ってくださいのこと
えっ?
初っ端からトラブル発生です すぐにピットinです

早速トラブル多発〜 しかも日本でテストしていれば 防げたトラブルですね
ドライバーをまたまた急遽島田さんへ交代です
この人私の先輩なのですが 物凄くストイックです このセパンにあわせて体作ってきました・・・
まあ元々そういう体型なのですが さらに絞ってきちゃいましたよ〜
うちのチームでただ1人デブじゃない人です 後は全員大なり小なりデブですから(笑)

さあ島田さん給油します 燃料調整のため8L給油です
しかし給油場は激混みです 20分ぐらい止まっていたみたい
流石の島田さんも この時は暑かったと言ってましたよ
あっちなみに積君が1番暑かったと思った時は 車止まってガードレールの側にいる時が1番暑かったらしい(笑)

無事初の給油を済まして出発〜


あら 何でしょう? 燃料計はまだ4分の1しか減っていないし
他は異常ありそうにないし・・・ 燃料タンク叩いてみよう〜
コンコン・・・
燃料ありませ〜ん

私たちのマシンに装備されている 燃料を確認する物は3個
まずは純正メーター そしてE−燃費 さらにコレクタータンクに装着した貧乏ランプ(エンプティーのことね)
私が乗っている時 燃料計は満タンのまま E−燃費は設定不良のため動かず・・・
コレクターのランプも 当然点灯しません このランプが点灯した時は 残量1Lですからね

しかし現実は燃料メーター不良 コレクターのランプ不良・・・ ガス欠・・・
何時から壊れていたのでしょう きっと随分前からでしょうね
幸い純正メーター少しは使えます メーターで4分の1減ったら 残量無しですから
それまでは大丈夫です これを頼りに行きましょう〜

後から解かったことですが テスト走行の時 燃料ゲージ全然下がってきません
まあ あまり走ってないし 俺って燃費走行上手じゃん〜 って思ってましたよ(笑)
しかし レース前の給油の時28Lも入ったそうです・・・ 空じゃん・・・

島田さん 淡々と走ります
初サーキットに ホボ初マシンですが 何事も無く走ります
予定通りに15:25分ピットに帰ってきます
レース始まって 初めて予定通りのピットinです(笑)
まあ 予定通りにならない所が耐久レースの醍醐味ですよ
島田さん 予定通り過ぎてネタが無いんですけど〜(笑)

給油に約20分かかり 金ちゃんにドライバーチェンジして コースin〜

やっと順調?になってピットも落ち着いてきました〜
1番手前の赤い服が島田さんですが
この人携帯触っているときは 大体娘さんとのメール中〜(笑)
奥さんには全然連絡しないくせに 娘さんには・・・ まああまり書くと後で怒られるのでこれぐらいに(笑)
ここで 私用を 島田さんの娘さんの○○○ちゃん たまには帰ってきておっさんと寿司食べに行こうか?
でも5分で食べないと 置いて帰るからね〜(笑)


金ちゃんも淡々と走行中〜
燃料使えないから ゆっくり走行〜 20Lの給油で最低約1時間40分は走行しないと ゴールできません
今回のレース1番の敵は燃料ですよ 燃料 無くなっちゃうとそこで終わりですからね
金ちゃん・・・ この時もドラマ無く ネタも無く・・・(笑)
彼は スーパー雨男なので ここでスコールにあう予定だったのですが・・・ 降らないんですよね 雨(笑)

約1時間30分走行で ピットinです あれっ 少し早いような まあいいか
このへんから チームのメカニック2人が段々状況が解かるようになって頑張ってくれます
写真が夜のしかないので 後ほど紹介します
この2人が今からドンドン給油時間縮小します 彼らのお陰で順位が上がっていきます



青いTシャツ着ているスモウレスラーのサングラスも20RMです 日本円で 約600円
超有名メーカーなんですけどね(笑)

御飯です サーキット内に出来たお弁当屋さん?ロイロイ? よく解からないのですが
正直 真に申し訳ないのですが 期待していませんでした
なので カップラーメンや御飯・味噌汁沢山持ってきましたが

美味いんです チケット日本で買っていたのですが あっと言う間に完売〜
いや〜美味しかった 私マレーシアに着てから御飯外れなし 当然和民も入れてね(笑)
何ていったらいいんでしょうね〜 本当に美味しくて この時点で私かなり太ってしまいました(笑)

メカニック2人のうちの1人たーちゃんです そこで寝ていると引かれます(笑)
まああのバタバタを見ると休みたくなりますけどね(笑)
写真の時刻は日本時間なのでご了承を

コース上は 積君今度はガスケツする事無く走行中〜(笑)
約1時間30分でピットinです・・・ん?
予定通り 島田さんに交代です 
メカニック組の段取りにより 給油時間も約5分です お〜すごい
島田さん送りだします

時刻は20:00 あたりは暗くライトONでの走行です
よ〜し ここから立て直して行こう〜

次は誰が乗って あ〜して こ〜して ん?
燃料全然足りないじゃん・・・
みんな目標の時間走れていません 
1番酷いのは私ですが(笑)
このままでは ゴールできない・・・
今からは暗いので 徹底的に燃費走行に切り替えよう〜
回転は4500rpm アクセルもそーっと踏む などなど みんなで考えます
1番効果が あるのは そう 私の乗せない(笑)

私何も言えません(笑)

さあスタートから約8時間経過です すでに私辛くなってます(笑)
しかも 夜のレースです みんな夜のサーキットなんて走ったこともありません
大丈夫なのでしょうか〜

当マシンは写ってません(笑) 他にこの時間帯の写真ないのです
よ〜くみると あっHaraCarsさんだ

キレイだったですね〜

どこなのかな〜? キレイなんだけど(笑) ige撮影

3日目〜
積君走ること50分・・・
ピットでモニターを見ると 積君止まってます・・・
車から降りています・・・
あれっ? どっか壊れたかな
待つこと20分牽引されて帰ってきましたよ〜
ピットに帰ると う〜ん電源入っているから 機械の故障だね 
新しいの準備するから 走ってて・・・

しばらく走っていると ピットから連絡
新しい機械来たので交換します

またまたピットin〜新しいセンサーをつけて出発〜
この緊急ピット2回で 順位ホボ ドベ(笑)
バチですバチ チーム員全員の行いが良くないからです
マレーシアに入国してからみんな遊び過ぎです 準備には大遅刻するし バチですよバチ(笑) 
しかたないですね しかし全然問題なしですね 色んなことがあるから楽しいんです

その後順調に走っていると思いきや すでに私の体に異変が・・・
暑いんです とにかく 
マシンには 室内ファンやクールスーツにドリンクも装備していたのですが スタートして50分間は
興奮やら緊張やら笑いで ファンもクールスーツもドリンクも使っていなかったのです
気づいた時すでに遅く 頭が痛い・・・ 耳鳴りが・・・ そう 熱中症です
私の予定は2時間のスティントでしたが 緊急連絡〜
  私>頭痛い 積君 交代だ〜
  積君>えっ もうですか?
  私>もうピット帰るよ〜
  積君>待ってください 今から着替えますから
  私>・・・ 急いでよ〜
  



  私>もう無理
  積君>今どこですが?
  私>最終コーナー・・・ あっ ピットロード入ったよ
  積君>・・・
  私>お〜い 聞こえてる〜?
  積君>・・・

あらっ?ピット大丈夫なのかな?まあもう遅いよね もうすぐピット前だもの(笑)
ピットに着くと みんな慌しく準備しています 積君も急いで服着替えてたみたい
そりゃ〜そうよね(笑)
予定より随分早く帰ってきちゃったもんね
2時間の予定が1時間20分で私のスティント終了〜
だってね本当に辛かったんだよみんな 暑いんだよ 本当に暑かったんだよ

次のドライバーは積君です 慌しく去って行きましたよ〜
次のドライバーは私です もうすでにテスト走行を入れて4時間近く走行しています
しかも あまりの暑さのため 体調がすぐれません・・・
時間は17:20分ドライバー交代して 給油場に向かいます 
メカ2人の段取りもよくなってきて 約10分でコースinです
しか〜し すでに私頭痛が・・・ あ〜頭痛い〜 これは本当に辛いぞ
この状態で1時間40分も 走るのか・・・ 
でもさっき途中で帰ってきちゃったな〜 頑張るぞ〜


しかし およそ50分でピットに連絡・・・
 私>もうピット帰っていい?
 積君>はっ 何言ってるんですか? まだ予定の半分ですよ
 私> うっ でもね 燃料随分減っちゃっただよね
 積君>はっ もう無いんですか?
 私>いや まだあるよ 少しは でも帰らして〜
 積君>・・・

ここで 私の言い訳を聞いてね(笑)
ちゃんと回転リミットの6000rpmは守ったよ
ただチョット ブレーキつめたり コーナー頑張っちゃったんだよね
そしたらね 燃料が結構減っちゃって(笑)
チームの皆さんごめんなさい でも順位結構上がったよ やっぱりごめんなさい(笑)

無事すぐにピットin〜(笑) 私のスティント50分で終了〜(笑)
後は任したよ〜積君〜(笑) 燃費走行頼むよ〜(笑)

またもや緊急ピットinしてしまいました〜
慌しくまたもや積君去っていきました(笑)
時刻は18:30です

そういえば 私が走っている間に 勝俣さんがピットに声をかけに来てくださいました
この方本部の方です 色々とご迷惑お掛けしました
さらに ラップショット(赤外線)を準備していたのですが
バタバタして高さ設定していなかったのですが 勝俣さんのお陰で 車内でラップ見れるようになりました
ありがごうございました 
又 当チーム積君が色々お世話になりました またよろしくお願いします