K4GPセパン24時間耐久

2013年2月6〜11日

レース参戦日記

その4













すっかり日が落ち ナイトステージです
ナイトレースなんて中々経験できませんね 本当にこの24時間耐久レース出場できて よかったですよ
ただ やはりこの時点で 私お疲れモードです あっ 遊び過ぎだよって言わないでね(笑)
でも 正直に言うと チョット チョットだけ観光疲れかな(笑)


いやいやそんな事言ってる場合ではないんですよ 燃料が無いんですよ
積君 PCと睨めっこ・・・ う〜ん かなり厳しいですね・・・
どうしましょうかね これは本当に超燃費走行ですね やばいです

そんな緊張した空気の中でも お腹空いちゃうんですよね〜
あっ 微妙にメニュー変わったの解かります? 
もうね 何食べても美味しいんだよ さらにカレーヌードル
あ〜ヨダレ出てきた(笑)

さてさて問題の燃料ですが作戦会議の結果
回転は4500rpmまで アクセルはそーっと踏むこと
ブレーキは極力踏まない 踏まなくてもいい様に 手前からアクセルOFF
特に児桜さん わかってます?
って 言われちゃいました・・・
もちろん私は 任しとけ大船に乗った気持ちでいろ〜
すかさず 泥舟じゃん って言われちゃった(笑)

そんなこと話てるうちに島田さん帰ってきました
次のドライバーは金ちゃんです

時刻は21:40分 給油をスムーズに済まして真っ暗なコースへ帰って行きます
さあ 予定通りの燃費が出るのでしょうか

私池ちゃんの写真見せてもらってます 次のドライバーなので早めに着替えてま〜す
時刻は23:20分 あと少しでスタートして12時間・・・ ゴールまで12時間
みんな少々お疲れモードです
ドライバーの金ちゃんへ時々連絡してみますが 燃料いい感じです


しかし この後すぐに金ちゃんより連絡が 
 金ちゃん>凄いバイブレーションが タイヤパンクする〜
 私>えっ 大丈夫?
 金ちゃん>大丈夫じゃないよ この周ピット入るよ
 私>了解 今どこ?
 金ちゃん>もう少しで裏ストレート
 私>・・・

急いでタイヤ準備です 同時に私も準備です

ドタバタとタイヤ交換です この車 前後でタイヤもPCDも違うため
前後の入れ替えできません
もっているタイヤはフロント4本リア4本です
やっぱりMコン ゆっくり走っていたのですが もちませんね〜
残りの2本で最後まで走るしかありません


急いでピットに入れてフロントのみタイヤ交換です
メカニック2人とも大変ですよね 同時にドライバー交代です
5分もしないうちに タイヤ交換&ドライバー交代終了〜 パチパチ〜
給油して 私 初の夜サーキットへ出発〜
時刻は23:35分です

左前タイヤ ご愁傷様です よくバーストしなかったですよ
金ちゃんが運転している時でよかったですよ 私だったら確実にコースアウトorクラッシュです(笑)

ちゃんと燃費走行していますよ〜 初のナイト走行の感想は・・・
スロー走行のせいもあるのですが 辛い・・・
中々苦手な走行でした(笑)

途中 何と音楽を聴いてやろうかと(笑)
車には積君のiPhoneが接続されています
ハンドルのボタンを長押しすると 電話かかります 短く押すとミュージックスタートー
装着しているイヤホンから 音楽が流れるのですが
これまた テンション下がる音楽・・・
俺のiPhone積んどけば良かった・・・(笑)

と まあブツブツいいながらも 燃費走行です
ここで踏んじゃうと ゴールまでもちません
途中ゼッケン97 HaraCarsさんのカプチーノ発見〜 
ついて行こう〜
何周か一緒に走らせてもらっていると 事件が・・・

このサーキット ピットへの入り口が最終コーナー途中にあります
最終コーナーHaraCarsさんの左後を走っています
あれっ 最終コーナーってこんなにゆるかったっけ?
NO〜 道が無い〜(笑)
HaraCarsさん ピットinです 私つられちゃいまして
左後にいたので ウインカー見えずに 見事オーバーラン&コースアウト〜
幸いそんなにはみ出なかったので すぐにコース復帰
ビックリしました 目が覚めましたよ  って眠たかったのか?(笑)
これ チームのみんなには言ってありません ここでカミングアウトします ごめんなさい(笑)

そろそろ2時間です 予定どうりの走行です 
途中小さいアクシデントはありましたが ほんと小さいのがね(笑)
無事私のスティント終了です
次のドライバーは積君です
時刻は1:30分

発足人の3人でおそろいのスーツ作ったんですよ〜
刺繍も入れて かなりのお気に入りです
積君の後ろ姿です いいね〜 何かよく解かんないけど カッコイイよ〜


しかし このスーツ レース終了後 乾く暇なくRVボックスへ入れて そのまま車と一緒に
コンテナに積み込んじゃいました 日本に帰って来た時は・・・

カビカビでした(涙) 写真は あまりにも酷かったのでのせれません
なんて言ったらいいんですがね〜 言葉にすると ふっさふさって感じですよ(笑) 
直ちに カビハイターをかけ 工場でスチームしました(笑) 後はクリーニングに出します
まあ 着れるぐらいにはなるでしょう〜・・・

とまたまた話がそれましたが それたついでに 思い出したのでもう1個
私が最初のスティントでヘロヘロになって帰ってきて 次のスティントも乗れたのは
Mr igeこと池ちゃんの 全身マーサージのお陰なのです
本当に 気持ちよく・・・ ん? 結構痛かったような(笑)
でも お陰で マッサージ後は体が軽くなるんですよ
いや〜 大変助かりました 本職はマルシェと言うレストランのオーナーシェフなのに
マッサージも出来るなんて(笑) 食事も私は地元料理大好きだったのですが
中には馴染めない人も そんな人のために どうやって作っているのか解かりませんが
のりおむすびや味噌汁など 日本料理を作ってくれ
又 自分はレースのことは何も出来ないから と言って みんなのドリンクや
コーヒーを作ってくれました 本当に助かりましたよ〜


さあ話元にもどって ドライバー交代して 給油もスムーズに行い コースへ戻っていきます
超燃費走行するしか ありません
タイヤも今までみたいに使っていると ゴール前にバーストします 丁寧に丁寧に運転です
ここまでで 燃料計が壊れていた意外 マシントラブルは無しですね
すでにレース半分は過ぎましたよ〜 段々眠くなってくる時間帯ですよ〜
私は随分前から眠かったですけどね(笑)

積君 本当に淡々と走ります 何も連絡&トラブルもなく走っています
もう コースに出てから2時間経過します 積君 超〜燃費走行で燃料稼ぎますね〜
さらに待つこと15分 ようやくピットに連絡入ります
随分頑張ったね〜 お疲れ様〜
時刻は3:45分 積君ピットインです

次のドライバーは島田さん ピットは非常にスムーズですね〜
積君の頑張りで なんとかギリギリですが燃料ももちそうです


休憩室にいた 池ちゃんです(笑)
顔色悪いのなんのって 大丈夫なんだろうか?

さあ金ちゃんラストです 頑張ってね〜 右のハゲのおっさんは私です(涙)

積君と同じように 後からの写真ですが う〜ん・・・何かかっこよくないな〜
あっ スーツ パツンパツンだからか(笑)
年々太っていくよね〜(笑) 見た目もだけど 健康のために少しは痩せようね〜金ちゃん
まだまだ 一緒に色んなことやって行こうね〜
彼とはもう長い付き合です 私が某ディラーに勤めていた時の後輩です
私が県北に帰ってきてから 色んなことを一緒にやってきましたよ〜
まあ殆どがいらないことですが(笑) この軽耐久チームも彼と作りましたからね〜
さあ セパンラストランですよ〜 頑張って〜 でも燃料使っちゃだめよ(笑)
時刻は5:30分 残り6時間チョットです

流石の積君もお疲れです

みんなで モニターを真剣に見ています 何かあったけ?(笑)


このころだったと思うのですがHaraCars代表の原さんがピットに声をかけに来てくださいました
本当はこっちらか行かないといけないのに すいません・・・ 

しかし 原さん元気ですよね〜 こっちはもうヘロヘロでしたよ〜(笑)

コース上は金ちゃんも淡々と走ります あたりまえか
ペースを乱しているのは 私だけですよね(笑)

時刻は7:00 
少し燃料を残しての ピットinです 
なぜかは 大体解かると思うのですが 次のドライバーは私だからです(笑)

ここでタイヤをフロントタイヤ左右入れ替えます 左のタイヤの減りが激しいのです
さっきみたいなことになっては 恐ろしいですからね〜
段々 空が青くなってきました スタートからここまで本当に長かったです
しかしまだ5時間あります
乗る順番は 今から私が乗って次に積君 で最後にまた私がのさしてもらいます
ここまで来て無理はできません 
車の方は 順調・・・ と行きたいのですが 最初からクラッチが微妙でした
やはり 段々と滑りはじめます・・・
少しは燃料を使ってもいいとのことなので クラッチを労わりながらの走行でしたね

一方ピットでは 池ちゃん見当たりません・・・
まあ写真撮りに行ったんだろう なんてみんな思っていたらしいのですが

島田さん ラストランです 頑張って〜 積君 君もお腹出てきたね〜(笑)
その体型こそ 我がチーム員だよ(笑) 

島田さんも 別の意味で体作んないとね 食細すぎだよ
2人で飯食べに行っても いつも残すから それを俺が食べて 俺が太っちゃんだよね(笑)
急遽 このセパンに参戦してもらい 色々ありましたが ありがとうございました〜
一時は金ちゃん参戦できなくなりそうで 色々ご迷惑をお掛けしましたね〜
さあ ラストラン 少々燃料使っていいから 楽しんで〜


後から車載ビデオを見てから 解かったのですが
ピットと車間の通信は 電話を使っています メインドライバーの3人は全員iPhoneで
ヘルメットの中にマイクやスピーカーがあります 
島田さんだけは 急遽参戦もあって 電話は電話なのですが iPhoneではないので
ヘルメットの装備が同じなのが使えなく 違うバイク用を準備してもらっていたのですが
この設定がうまく行かなく 中々通信うまくいってませんでした
日本で車のルームランプを作っている時 通信うまくいかなかったら ホームストレートで
このルームランプ点滅させたら ピットinの合図ね〜 な〜んて冗談交じりで言っていたのですが
島田さん 通信うまくいかず ピカピカ・・・ 
しかも 確かピットアウトする時 私に 
島田さん>通信うまく行かないかもしれないから ピットインして欲しい時は電話鳴らして
とれないけど 了解のサインを出すから
と言ってましたね〜

しかしそれをみんなに言うの忘れて 積君電話しちゃいます もちろんピットインではありません



約1時間半 時刻5:20 島田さんより連絡が ピット入るよ〜
通信復活したみたい(笑)
次のドライバーは金ちゃん〜

ここでメカニック2人の紹介で〜す

左側がたーちゃん 右側がてつし君
2人とも私の同級生です
たーちゃんは当社 私の右腕となって一緒に働いていますよ〜
てつし君は幼馴染です 小学生のころから一緒にスキー行ってましたね〜
この2人が頑張る頑張る
当初はどっちか1人起きてればいいから 交代で休んでね と言ってたんですが
まあ 休まない
お陰でピットは大変スムーズでしたよ〜 この2人後入りなので1泊4日です
ハードスケジュールの中 よく動いてました ありがとね〜
今回のセパン24時間 1番ハードだったのはこの2人 ご苦労様でした

追伸 実はこの2人日本に帰ってきてからダウン・・・
そりゃ〜そうだよ この2人マレーシアに入ってから殆ど寝てないもん(笑)

金ちゃん給油待ち

さあ夜が明けてきましたね〜
ige撮影 何処なんでしょう? セパンセーキットには間違えないのですが(笑)

ホームストレートでピカピカ・・・
しかし 誰も見てません(笑)

当然 ピットに帰ってきても 誰もいません(笑)
ごめんなさい・・・

あっそう言えば こんなの見つけちゃいました

これビデオから切り取った画像です
何でシー なんてやってるのかと 思いきや
どうやらメカ2人と会話中〜  タイムなんて関係ないよ とにかく燃費良く走らないと
だって燃料凄い使う人いるからね〜
って・・・  俺のことじゃん(笑)
ちゃんと ビデオ撮れてましたけど・・・(笑)

続きはこちらから