-------------------------------------------------------------------------
■■ 山奥的料理 AUTUMN ■■
-------------------------------------------------------------------------

++ 栗きんとんもどき ++ 超手抜き

完成

■■ 材料 ■■
 
・芝くり  発見出来た量
・砂糖  適量
 
■■ 手順 ■■
 
1.とにかく皮をむく。これにつきます、ハイ(笑)なるべく渋皮(固い皮の内側にある茶色い物体)はキレイに取りのぞく事!多少中身が少なくなっても仕方がありません。ここでキレイに取り除かないと、完成時ちょっと汚い色になってしまうんだもーん。アク(渋?)があるからむいたモノから随時水にさらしてみました。
 
2.今回は柔らかく仕上げたいから湯飲みに水と一緒に芝栗をいれてます♪様子を見ながらレンジで湯がいてみよぉ〜!!手でつぶれるくらいを目安にしてみたらいいかもしれないっすねー。
 
3.柔らかくなった芝栗を温かいうちにつぶしましょう♪ 今回は量が少なかったからラップにくるんでつぶしてみちゃった。量が多い場合はジッパー付きのビニール袋に入れてつぶした方がいいかもしれない…。 手でつぶれなかったら近くにある固いモノで芝栗の上を「ゴ〜ロゴロ」転がしてみるのだ。 そうそう!途中で砂糖を入れるのを忘れないよ〜に!芝栗は結構甘めだから「砂糖控えめ」がオススメでっす♪
 
4.つぶし終わった芝栗をラップで「茶巾包み」にしましょ♪ ホントは濡れぶきんでやればいいんだけど…なにせ会社ですし。(笑) この状態で冷蔵庫で冷やして固めマース。
 
■■ 感想 ■■
 
栗を使ってする料理で何が大変ってあ〜た!ズバリ「皮むき」に決まってるでしょ♪ 普通の栗でも大変なのにちっちゃい芝栗の皮むきの大変さ、分かっていただけます?ヽ(;▽;)ノ タイトル通り、これはあくまで「もどき」ですの。 ホントだったらサツマイモが入っているハズなのだ。 会社で作るから材料がそろわなかったんだもん♪仕方がないぢゃないかぁぁぁ! しかも量が量なだけに一口で終わっちゃったよぉぉん(笑) 会社の人にも試食してもらったけど好評デシタ。(* ̄∇ ̄*) 今度はサツマイモを持ってきてまともな栗きんとん作っちゃおうと企み中…。

▲BACK