-------------------------------------------------------------------------
■■ 山奥的料理 AUTUMN ■■
-------------------------------------------------------------------------

++ ナバにゅうめん ++ オイシイダシがでまくってます

完成

■■ 材料 ■■
 
・謎のナバ  とれただけ
・そうめん  3束
・しょうゆ・塩  適量
・いりこだしの素  適量
 
■■ 手順 ■■
 
1.キレイに水洗いしたナバを適度な大きさに裂いておきます。包丁を使うよりも裂いたほうが、ナバの香りがよく出るのよん。もし小さな虫がいっぱいいるようであれば、塩水へしばらくつけてみるのだ。あら不思議♪ ナバからウニョウニョと出てきます。
 
2.お吸い物くらいの味付けをして沸騰させます。沸騰したところへ下ごしらえをしたナバを投入し、アクが出てきたら丁寧に取り除いておくのだ。ここで手を抜くとおいしくなくなるぞ〜〜〜!!!!後はナバがシンナリするまで中火で煮るだけ。
 
3.器に湯がいておいたそうめんを入れて、上からスープを注いで出来上がり♪固めのそうめんが熱いスープでいい感じの状態になっております。
 
■■ 感想 ■■
 
会社の人が取ってきたナバなんだけど、、、種類が分からない! つまり『毒ナバ』かもしれないって事なのだ。(笑) 「たぶん大丈夫だと思うんだけどなぁ」って意見を信じて調理してしまった私・・・ (;¬_¬) 味見をするのも怖いから、取ってきた本人に味を確かめていただきました♪ 食べてから4時間経過した今、以上は出てないから食べられるナバだったのでしょう。。。 みなさん、予め言っておきますが!!『食べられるかも?』ってなナバは食べないで下さい。 かなり危険です。 それでも食べたい場合は病院へ連絡しておくのも手かもしれません・・・

▲BACK