-------------------------------------------------------------------------
■■ 山奥的料理 AUTUMN ■■
-------------------------------------------------------------------------

++ 香茸ごはん ++ 香りがスバラシイ真っ黒ご飯♪

完成

■■ 材料 ■■
 
・香茸    発見出来ただけ
・米     3合
・日本酒   大2杯
・しょう油  大3杯
・みりん   大3杯
・塩     少々
 
■■ 手順 ■■
 
1.よごれを取り除いた香茸を適度な大きさに裂きます。包丁で切るより香りがGood。
 
2.米洗い水に浸し水分を吸わせておきます。その後炊飯器に入れ3合分より少し少な目の水を入れます。
 
3.調味料をいれ香茸を散らして普通に炊く。
 
4.炊けたら香茸が全体に行き渡るように混ぜ完成。
■■ 感想 ■■
 
本当だったら香茸は蒸らし時間に投入する方がオススメだけど、一緒に炊いても大丈夫だと思います。 今回は具は香茸オンリーだったけど他の具を入れても美味しいと思います。ただ香味野菜は避けた方が無難。←せっかくの香茸がもったいなーい。

▲BACK