-------------------------------------------------------------------------
■■ 山奥的料理 SPRING ■■
-------------------------------------------------------------------------

++ 葉ワサビの醤油和え ++ ワサビの辛味が食欲をそそるわん♪

完成

■■ 材料 ■■
 
・葉ワサビ  発見出来た量
・しょう油  適量
・砂糖  適量
 
■■ 手順 ■■
 
1.葉ワサビの泥やゴミをキレイに取り除き、手で適度な大きさにちぎっておく。
 
2.熱湯を葉ワサビの上にまんべんなくかけ、しんなりした葉ワサビの辛みを出すため、ザルで水分を取り除く際よく振って刺激を与える。辛味がでない場合は砂糖を少しかけ手でもむ。(揉んだ後…)
 
3.密封容器に移し味をみながら醤油をかける。ここで辛味が出る場合もあれば出ない場合もありますが、時間が経てば辛くなる場合もあるので諦めないでくださいね♪
 
4.鍋にごま油をひき、そこに水気をきったつくしをいれて炒める。
 
5.全体にゴマ油がからんだら、しょう油・みりん・日本酒で味をつけ味をふくめていく。味がしみたら好みで七味唐辛子をふって出来上がり♪
 
■■ 感想 ■■
 
収穫するのは大変かもしれません。 なんてったって『キレイな水辺にしか生えない』んだもーん。 しかも別名川流れと呼ばれるくらいで、増水した時に行方不明になってしまうのだ。 根っこさえあれば来年も収穫できるけど、なかなか難しいんですよね(^-^;) 調理するときに同じ手順・同じ素材でやっているのに『辛味』が全く出ない時もあります。 作り手の違いで味もまったく違ってくるし…。 今回はちょーっと辛味が少なかったかな? でも時間がたつと辛味も増して来るはず!!たぶん。

▲BACK