-------------------------------------------------------------------------
■■ 山奥的料理 SPRING ■■
-------------------------------------------------------------------------

++ アザミのきんぴら ++ 初めて作ったにしては…かなり成功?

完成

■■ 材料 ■■
 
・アザミの茎  少な目の方が…
・サラダ油  適量
・日本酒  適量
・砂糖  適量
・醤油  適量
 
■■ 手順 ■■
 
1.まずはアザミの下ごしらえ。茎のスジを丁寧にとりのぞき、熱湯でゆがきましょう。
 
2.ゆがいたアザミを冷水にとりアク抜きをします。この時、何度か水を換えた方がいいでしょう。(2〜3時間くらい?)
 
3.味が均一になるように同じ厚みに揃える。
 
4.水気を切ったアザミを油を引いた鍋にいれ炒めます。
 
5.弱火にして調味料をいれ、味を含ませるように炒め煮します。
 
■■ 感想 ■■
 
初めて作りました〜♪ って言うか「アザミ」って食べられるんですね(^-^;) 上司が採ってかえったモノをかっぱらってきました(笑) とりあえず「スジ」を取るのに苦労した…大変です、とても大量には作れません。 ゆがく前に「スジ」を取ったけど、もしかしてゆがいた後でも良かった? 勝手にアレンジして厚さをそろえちゃいましたが、 人に聞いた作り方はぶつ切り。。。。ま、いっかぁ♪(〃▽〃) こうして独特の風味があるきんぴらの完成〜♪

▲BACK