-------------------------------------------------------------------------
■■ 山奥的料理 SPRING ■■
-------------------------------------------------------------------------

++ たじっぽのきんぴら ++ 初めて『調理出来る』素材と知った山菜(笑)

完成

■■ 材料 ■■
 
・たじっぽ  太め2本分
・ゴマ油  適量
・みりん  適量
・砂糖  適量
・醤油  適量
・七味  適量
・ゴマ  適量
 
■■ 手順 ■■
 
1.まずはたじっぽの下ごしらえ。皮を取り大きめの千切りにして水にさらしておく。
 
2.フライパンにゴマ油を入れ水気を切ったたじっぽを入れて炒める。
 
3.調味料をいれてからめるように歯ごたえが無くなる前に火を止める。
 
4.お好みで七味とゴマをふる。
 
■■ 感想 ■■
 
初めて調理しました。 「たじっぽ」は小さい頃に道草をしつつ食べた記憶があったけど まさか調理して食べるものなんて思ってもみませんでした。 さらに山菜コーナーで売ってるのにはビックリ。 ヨモギやつくしのようにそこらへんに生えてるものだから わざわざ買う人がいるのが信じられないっていうか…(^-^;) 生で食べるとかなり酸味が強く苦手な人も多いのですが 油で炒めて味を付ける事で食べやすい程度の酸味になりました。 きんぴらの味付けよりも甘めにした方が食べやすいかも??

▲BACK