-------------------------------------------------------------------------
■■ 山奥的料理 AUTUMN ■■
-------------------------------------------------------------------------

++ ハチの佃煮 ++ 高品質のタンパク質をアナタへ…

完成

■■ 材料 ■■
 
・大きめのスズメバチの巣  一個
・お酒  少々
・しょうゆ  少々
 
■■ 手順 ■■
 
1.つぶさないように丁寧にとりだしたハチの子やさなぎ等を炒めます。出来ればフライパン等で炒めるのがいいんだけど、会社で調理しているため道路用鉄板の切れ端を熱しアルミホイルを敷いて代用(笑)ここでは表面をカバーするという意味で強火で手早く炒めましょう。
 
2.(1)に酒を垂らしよく絡まったところで醤油も香り付け程度に入れる。そしてこのまま水分がなくなるまで丁寧に炒め続けましょう♪
 
3.あら熱をとって適度な瓶にいれてみると・・作ったと思えない出来映え〜!!←大ウソ(笑)「昔はおやつが無くてのぉ・・」と語り出す人に差し出してみましょう。喜んで食べてもらえるハズです♪きっと♪たぶん♪
 
■■ 感想 ■■
 
まぁ・・作った本人が言うのもなんだけどマズかった(爆) 基本的に『昆虫は食べるモノぢゃない』って思ってるから、たとえ高蛋白でも出来る限り食べ無くないシロモノでした、ハイ(=_=;) 「私はスズメバチなのさ♪」って姿まで成長したモノは食べられなかったけど「バブバブ生まれたて」を2個食べてみた。 ・・・・何かに似た味がした。 ず〜っと気になって考えて、考えて、考えて出した答えは『するめ』♪ 舌に残る繊維(?)の感じがよく似てたような?まっ、一度食べたらもうイラナイよぉな味だった。

▲BACK