[< とっぷぺーじ] [> もどる]   [∨ いちばんした]

[辛口娘。]
‖     謎の実験ノート     ‖

雑記・メモ・備忘録。更新記録もココ。加筆・修正はそれなりに入ります。



2001/10/21 Sun.

 ちょっと気を抜くと週記になりかねないですね…。

 YahooBBマガジン創刊号なんてのが出てたので立ち読み。時代はブロードバンドだ〜ゼ〜的な提灯記事満載で思わずその場で引き裂いてやりたくなる感を覚えそうになっていると(ただのヒガミ)「今大人気のソフト」なんて見出しのWinMXの紹介記事に目が止まりました。「商品の減らないフリーマーケットのようなもの」とか、知らない人が見たら激しく勘違いしかねないような事が書いてありましたが、MXで「共有」した時点で配布行為だし、交換中は相手にモロにIP晒してるし、まさに素人にはお勧めできない諸刃の剣。その辺の事に言及してないのは確信犯なの? ナナミは(誰?)子供だからよくわかりませんでした。

 コメットさん☆ 第30話『星力で粘土あそび』。わりとどうでもいい話でした。おわり。
 ま〜、前2回の脚本が異端なだけで、こういうマッタリ話しの方が本来のコメットさん…なのかな。最近は自力で恋ヂカラを貯めてトランスフォーム可能だったりと、微妙なフェロモン放出ぶりで少しづつ子供っぽさが抜けてきた感のあったコメさん☆でしたが、いきなり幼稚園で粘土遊びですか…。呆れたメテオさん★も暴走する元気もないといったトコロ。それにしても、前回は盗聴、今回は不法侵入未遂に器物損壊行為…なんだか自覚が無いだけに姫様の将来が心配だぼー。若作りババア…じゃなかったスピカおばさまってゲストキャラのクセに例の引きこもり姉弟よりも登場回数多くないですか? で、しばらく見ないと思ってたら子作りに励んでおられた様子。てか、あんた年幾つよ?

 「トップ絵」を更新。ん〜、あのメテオさんは3日ぐらいで引っ込めるつもりだったのに〜。今回もギリギリ表に貼り出せるレベルで妥協。普通の立ちポーズでいいから、もちっとスパスパッと描けんかなあ…。


2001/10/18 Thu.

 ちと探し物をするついでに部屋を片付けてると、昔描いたラクガキ絵とか雑誌に投稿したハガキ絵のコピーとか大量に出てきてヘコむ。全く進歩してないよなあ。最近描いた絵はパソコン上で納得いくまで修正、それこそ紙に描いたら一枚描くのに50円の消しゴムを約半分消耗するぐらい描き直してます。それであの程度。まあ、もう諦めてます…。更に片付けてたら、図書券が18枚も出てきた。わ〜い。って、コレ昔雑誌に投稿が採用されて貰ったヤツだったヨ…(ある意味犯罪)。前から思ってたんだけど、図書券って割と簡単に偽造できそうだよネ…(それは本当に犯罪)。


2001/10/17 Wed.

 日刊!!AM2 2001年10月16日(火)より

 アスペクトさんからゲームディスク付き書籍『鈴木 裕 GAME WORKS Vol.1(仮)』が12月20日(木)に発売。『ハングオン』、『スペースハリアー』、『アウトラン』、『アフターバーナーII』、『パワードリフト』を収録したドリームキャスト用のゲームディスク付き。

 収録ゲームって全部完全版!? 値段にもよるけどムチャ欲しい。ついでに『ギャラクシーフォースII』も入れてくれんかな…(ムリ)。


2001/10/16 Tue.

 新しい彩は完全に68版を越えましたね。メモリ気にせずにレイヤーを使えるのでマスクを使う機会は少ないかも…。金文体ってハングル文字っぽく見えるな〜。

 「アイコンっぽい絵」を追加。「このサイトについて」を更新。あまり長い事放置してると見るのすら抵抗ありますね…。あと一息かな。


2001/10/14 Sun.

 『コメットさん☆』 ←(面白い話しだったですが感想は後で書くかも書かないかも。てか書くのめんど…。)

 『アトミック・トレイン』。今日の日曜洋画劇場でやってたのをタマタマ観たのですが、ツッコミどころ満載で別の意味で大変面白かったのでちょいとメモ。
 ブレーキが壊れて暴走する貨物列車。実は犯罪組織が密輸したロシア製の核ミサイルが積み込まれていた。行く手にはデンバーまで続く長い下り勾配。何とかして列車を止めなければ…まあ、よくあるクライシス映画だと思うじゃないですか。でもそれは前半だけ。列車の暴走を止めようとするも全ての行動が裏目に出てことごとく失敗。もう止められないからと乗務員に説得され(というか「お前は降りていい」と一言)アッサリ列車を降りる一人の青年。まあ、もともと何のために居るのか良く判りませんでしたが。しかし、降りたと見せかけて密かに列車の最後尾から再び搭乗。その後、残った乗務員と主人公も諦めて飛び降りてしまいます。ただ一人残った青年は連結器を外そうとするも不意に上から落ちてきたドラム缶にブチ当たり転落、列車に轢かれて死亡した模様。「なるほどコイツが真の主役なのか!?」と一瞬でも買い被った私がバカみたいです…。もう誰にも列車を止められませんが、上空には「最終手段」として空軍機が待機してるハズです。私の記憶が確かなら大統領は「暴走を食い止めるためとはいえ、民間人の命を犠牲にしてもいいのか!?」とどこぞの現役大統領に聞かせてあげたいぐらいのジェントルメンぶりを発揮していましたが、もう列車には誰も乗ってません(政府側には伝わってないけど)。撃つなら今だ! しかし、燃料切れでいつの間にか基地に戻ったのでしょうか、放置っぽいのが惜しいです。で、結局列車は脱線して炎上。脱線したのは列車だけじゃなくてその後の展開も。この時点では核ミサイルは爆発しませんが、まだ放映時間は半分残ってます。さあ、どうやって大惨事を食い止めるんだ? 街から逃げ惑う人々や意味も無い銃撃戦シーン等で散々引っ張った挙句(しかもカットされているのがロコツに判る編集)、序盤の流れからすると予測不可能に近い結末に…。そして、大統領がTVで「今日のこの悲劇を忘れてはいけない。この国は必ず復興する」とごく最近に聞いた覚えがあるようなメッセージを言い放ったところで物語は終わりますが、これはプロパガンダ映画ですか?
 この映画の問題点は、思わせぶりなエピソードを盛り込んでいるのに全て台無しにしてしまってるトコロですね。お前、派手な爆破シーンとかF−16飛ばしたりとか取り合えずドンパチとか撮りたいだけちゃうんかと小1時間問い詰めたい。まあ、時節的に例の事件とシンクロしまくってるのは面白かったですが、ここまで人々の尽力がムダにされてしまう絶望的に救いようのないバッドエンドなアメリカ映画(といってもTV映画)も珍しいなと思いました。

 踏んだ


2001/10/13 Sat.

 『ヘルシング』。例によってこっちじゃ放送してませんが…。幸い(?)原作は読んでないので、観ててテンション高くなる普通にカッコイイ絵面のアニメで面白かったヨ。まあ、原作知ってるとガッカリするってのはバトロワのときに思い知ったんで、アニメ終わるまで目を通さない事にしときますかね…。そいえば、デビルメイクライの主人公ってアーカードっぽいよな〜。赤いし。

 どうにも眠れないぐらいパソコンの音がいウルサイので、電源とCPUクーラー以外の送風ファンを切断してみました。これから寒くなるし熱がこもれば暖房代わりになるかもしれませんが、パソコンが火を噴くかもしれないという危険も伴う、諸刃の剣。素人にはお薦め出来ない(流行のネタ風)。

 因みに吉野家の元ネタはこの人の4月7日の日記→ http://www2.diary.ne.jp/user/69964/
 2chには人としてリンク張りたくない…。


2001/10/12 Fri.

 『ものごっつエエ感じ』。もう終わって4年も経ってたのね…。「野生の王国」と「アドリブ歌謡ショー」が面白かったかな。あとはリメイクも含めてイマイチでした。「Mr.BETTER」は「四万十川料理学校」と微妙にキャラがカブっている上に黒さが希薄だし。ココリコにしろ…え〜と、なんかモノマネの歌い系の芸人(名前すら思い出せない)にしろ取り巻きキャラがグデグデ。これは番組としての復活はムリでしょう…。YOUさんは本来お笑いじゃないのに妙な存在感があるなあ〜。因みに昔のごっつで一番インパクトあったのは「ボクシングの試合前の国家斉唱」。


2001/10/10 Wed.

ちっちゃな雪使いシュガー』 #2「ちっちゃなルームメイト」

 それにしてもBGMが素晴らしいです。このOP曲ってなんか聴き覚えが〜。ちょっと調べてみたヨ。

 ・「Sugar Baby Love」ルーベッツの1974年のヒット曲(全米ビルボードチャート最高順位 37位 1974.08.31)
  因みに、日本でのカバーアーティストは
 ・キャンディーズ(アルバム「なみだの季節」A-4 1974.12.10)
 ・Winkのデビュー曲(1988.04.27発売 CX系ドラマ主題歌「熱っぽいの!」4〜6月 木曜夜8時)
 ・布袋寅泰(アルバム「GUITARHYTHM WILD」Trak 14 1993.04.28) ←これカッコいいネ。
  洋楽のカバーは多すぎるので省略。というか、タイトルだけ同じって曲多い…。

しかも、ボーカルが石田耀子さん…。なんとなくピンポイントで狙われてるような気がしますが気のせいでしょうか?

 公式BBSより

こんにちは by ウニ
2001/10/10 12:49:17
こんにちは。お願いがあるんですけど、もっと早く放送してくれないでしょうか?私はまだ12歳なので夜遅くまで起きていられないのです・・・・。多分無理でしょうが、できたらよろしくお願いします。

<TBS担当者より 10/10>
ごめんなさい。放送時間の変更は、予定ないです。本当にごめんなさい。(内海)


 大人は残酷だ…。


2001/10/09 Tue.

 ん〜、ActivXってモノ自体、具体的に良く判らなかったので改めてネットで調べてみた次第です。Winamp(MP3プレイヤー)で常時何か音楽を流してるので、いきなりMIDIが鳴り始めたりするページは個人的にも苦手。だから外部のプラグインを起動させるようなhtmlは書いてないつもり。まあ、あまり参照されないようなページには遊びでいろいろ仕込んでみたりするかもしれませんが…。あと、基本的に自分のサイトはIEの最新版でしかチェックしてませんので、ネスケとかだと不具合があるのかもしれませんが、自分で気づくか特に申告でも無い限り何もしません。

 Winampの日本語キットも出てたので(相変わらず速い)早速入れてみたんだけど、今まで聞いてた音はなんだったの? って言いたくなるぐらい明らかに音質が良くなってて驚き。まあ、6個くらい前のバージョンから上げたんだけど。これならMP3 128Kbpsでもそれほど耳障りじゃないんじゃないかな。というか、プレイヤーでは音質は改善されないと思ってましたヨ。

 あまり触れたくない話題ですが…。やはりアメリカの空爆の事を単なる「報復」だと思ってる人が結構多いですね。確かに、NGOの職員が空爆に巻き込まれて死亡したとか聞くと胸は痛みますが…。あと、戦争中は情報操作も入ってくるので全ての報道を鵜呑みには出来ませんし、してもいけません。
 ex:「テロを歓迎するパレスチナ人の映像」問題について このソース自体も眉唾だけど。

 そういや、大橋巨泉議員の初質疑応答はタマタマ見たんだけど、クリティカルな質問攻めで総理もちと対応が苦しそうでしたな。なにより質問の内容が判りやすいのが良かった。やはり司会は小泉よりも巨泉…って事で。

 狂牛戦隊プリオンって…うわ〜ぉ。笑ったけど。因みにこの前は、タレリストってネタでした…。ななつみワイドは、こういう不謹慎なネタをサラリとやってしまう「猫星通信」さんをサラリと応援しています(ちゆ12歳風)。


2001/10/08 Mon.

 ラグナロク。

 もうLV24になってるというのに、未だにサソリとのタイマン勝負は1回で息上がるわ、ピラミッドに行けば瞬殺されそうになるわ、このところ単独行動が多いせいもあって空回り中のナナミさん。というか、いいかげん装備のグレードを上げたいんだけど、お金がサッパリ貯まりません。「はぁ、誰か貢いでくれないかしら…」 どこぞのレアのサッパリ出やがらないネットゲームのやりすぎで金銭感覚がマヒしてるようです。こうなったら、アグレッシブにアイテムを拾いに行くしかない。そして、ムダな出費は抑えて確実に貯める。ギャンブルには手を出さない(このゲームにはそんな要素はありません)。アイテム見つけたらシューティングゲームのボスキャラを合体前に撃ち落とさんばかりの勢いでマウスボタン連打! 敵に囲まれてヤバくなったら即ゲーム終了! 落ち着いたところで即復帰! 残り物のアイテムを頂くわ! ルートまがいと言いたければ言いなさい。世の中金よっ。今日こそは絶対アーバレスト(最強の弓)を手に入れるんだからねっ。もうナリフリ構ってられないわっ。と、なんだか大変な事になってるリアルワールドを報じるニュースを横目に、朝まで姑息に狩り続け…(ニュースが気になって眠れない)。バックパックはずっしりとした手ごたえ。よし、これだけあれば…パチパチ(お金を数える音)。しめて4万。このジュエルも売ればギリギリ足りそうね。よーし、買うわよ、買っちゃうったら買っちゃうわよーーっ。おほほほほーーっ!!

 姉ちゃん、ソコの一番高い弓をおくれっ!! …あ!?

 [!!!] どうでもいいけど、英語の使い方間違ってます(shopper = 買い物客)。

 ど、どこ行った店員ーーーーーー!!!!

 防具屋のおばちゃん「いや〜、あの娘昨日で辞めちゃってね〜。あたしゃ武器の事は専門外だしさ。あ、防具で良かったら見ていっておくれ。今日はチェインメイルがお買い得ダヨ(脚色)」 ぷしゅー。

[・・・] あんまりだ…。

2001/10/07 Sun.

 『コメットさん☆』 第28話 お手伝いできること
 OPとEDが変わりました。率直に言うと、輝きが足りませんね…。新OPは妙に止め絵を多用してるので、思わず放送時間が繰り上がってEDが流れ始めたのかと思いましたヨ。曲もアレンジは施してあるものの前クールからの挿入歌を使いまわし(宣伝読みで流れてた曲)。新EDも旧ED同様に、バトントワリングで踊りまくる田中小百合さんの実写とのシンクロ仕立てで構成されてますが、キャラが変わるせいもあるのか旧EDと比べると動きにキレがありませんね。あまり高得点は出ないような演技というか…。とはいえ、相変わらずEDアニメーションにしては比類ない動画枚数の多さで気合は入ってます。
 さて、本編。今日から3クール目に突入と言う事で物語にも動きが出てきたようです。今回はある意味ターニングポイント的な話し。しかも前回から完全に話しの流れが繋がってますね。色々詰め込んであるような印象で、むしろもう少し長めの尺だったものを切り貼りして30内に収めたような、良く言えばスピーディな展開、悪く言えばプツプツ切れ。変身のバンクシーンもなかったしね。ん〜、このところのメテオさんはライバルというか、便利屋さん扱いになってるよ…。
 まあ、あらすじをダラダラと書いてみたくなるような良い話しだったんだけど、ココに貼るのはヤメておきましょうか。

 今日の「発掘あるある大辞典」でやってた簡単な数字の記憶テスト。誰かに順番に2桁の数字を言ってもらって、その数字の次の数字を答えていく。「18の次は?」「19」って感じね。最初はひとつで徐々に数を増やしていって続けて答えてもらう。シンプルだけどなかなか難しくて、自分は3つ目がかな〜り怪しかった…。で、このテストで何が判るのかというと、脳の前頭連合野の作業記憶の能力。普段コンピュータ等の情報機器に依存した生活を送っていると、この能力が落ちて物忘れが激しくなったりするとの事。因みに2個で黄信号、3個で青信号、4個以上答えられたあなたは、バッチリ冴えてます。


2001/10/06 Sat.

 『ちっちゃな雪使いシュガー』。基本的にTBS(系列局ではない)で、しかも誰がこんな時間に観るんだよ? 的な時間帯でしか放映してないので、こちらでは当然「リアルタイムでは」観られませんが…。わりと評判がいいのでちとチェックというか自分用にメモ。
 キャラデザインのコゲどんぼさんは、やはり頭に「何か変な物体」を付けないと気がすまないのでしょうか? 

 [サガさんとお友達。] 「父さん、妖気です!」

 さておき、全体的な印象は良かったです。作画も丁寧だし(原画に長谷川眞也氏が参加しているせいか妙に艶やかな感じ)、ギャグシーンでキャラの顔が思いっきり崩れたりとか、漫画記号が頭の上に付いてクルクルしたりといった、いわゆる「萌え」アニメでよく見かけるような演出も一切無かった。そして、安野光雅の絵本に出てくるようなヨーロッパ風の世界設定に、主人公の趣味を反映してるのかピアノを主体としたシックな感じのBGM…と最近のアニメでは珍しいくらい落ち着いた感じの作風です。主人公は何でもパキパキこなせるシッカリものなので、妖精との出会いでどういう変化をしていくのかも気になるところ。
 しかしまあ、なんなんですかね〜、このクオリティの高さは。アニメ製作自体にはかなり予算掛かってそうだし、普通こんな時間に放映するような作品じゃないような…。でじこのスペシャルにしてもそうだけど、DVD発売を見越したプロモーション的な放映なんでしょうか。と言うか既にリリース決まってるし。ブロッコリーはスポンサー料が払えないんじゃなくて払う気がないとしか思えません…。ともあれ、続きが気になる作品ですね〜。


2001/10/05 Fri.

 2chに対抗した巨大掲示板群、1ch.tvが立ち上がったそうです。設立者の西氏は2ちゃんねらーとして割とよく書き込んでたらしく(しかもキャップ持ち)、煽られてその勢いで作ったって…。ん〜、さすが大物はお金の使い方が違いますネ。○×システムがユニークですな〜。ま、それで転送量が増えてるのか分かりませんが、やけに重い…。それはともかく、西さんと孫さん。今までこの2人を脳内で変換するのに少し時間が掛かったり誤変換したりといった事が多かったのですが、今日からは瞬時で変換できそうですヨ。
 2人の経歴がよく分かるページ


2001/10/04 Thu.

 なんかね〜、ココのページの管理人の方のプロフィール見てるとね〜、なんとなく他人とは思えないような気がするんだけどね〜。もしかして、生き別れのお姉さん…?? 一度PSOで会ってみたいかも。

 今までブラウザのフォントをプロポーショナルにしてなかったので、某2chのアスキーアートもなんだかよく分からないものが表示されてる状態でしたが、あそこは基本的に見ないので特に気にしてなかった。というわけで試しに作ってみたヨ


2001/10/03 Wed.

 『DC 版 不思議ダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』。セガのハードで不思議のダンジョンシリーズが出るのは初めてだったかな? いや〜、シレンはおなかいっぱいなのでもういいです〜ってな気もする今日この頃ですが、チュンソフトにはDCで『街2』を出して欲しかった。採算取れなさそうなのは分かるけど、シナリオ募集までしてたのに惜しいヨ…。

 サミー、パチスロ機に不具合・32万台の部品交換へ。獣王ってどう見ても裏っぽいよな…。

 KIRINの氷結果汁はキリンレモンにアルコールが入っただけのような味がします。SUNTORYのとっておきな果実酒はちと高いけど美味しいです。でも白角水割りは不味いです。むしろウイスキー嫌いです。


2001/10/02 Tue.

 -彩-のカーソルがブレるのは Windows Me 特有の現象だったようで、相変わらず謎なOSだなあ〜、というか、そろそろXPも出るというのに未だにMeのサービスパック(という名前のバグパッチ)の1つも出る気配がありませんネ。「Meのシステムでは使えないかもしれません」って警告が出るドライバとか平気で入ってるからなあ…。ま、愚痴はさておき、早速KOJIさんに治して頂いたので早く描かねば〜という所でしたが、手が遅いのでなかなか表に出せませんでしたヨ。取りあえず、新機能な部分をレビュー。

  •  レイヤー毎にペンのカレントカラーが自動で登録され、しかも画像データに保存される。これは地味ですが非常に気が利いてます。以前は塗り始める前に、画面の余白にカレントカラーになる色をベタで置いてソコから拾ったりしてたので、使い勝手が良い。パレットは最大32色になってるけど、色の置かれる位置とか32色を超えた時の処理がちと掴み難いので、どういう仕組みなのか気になります。
  •  スクラッチパレットが保存される。学校の絵画の授業でパレットを洗わずほっといてカリカリになってしまった絵の具をゴリゴリ削りつつ描いてた記憶のある身としては、実は一番欲しかった機能。デフォルトは透明色になってますが白に統一してあると使いやすいかも。
  •  左右上下反転機能が実装。個人的に多用する機能なので、ツールバーのメニュー、ボタン、キーボードのショートカットと必要以上に割り付けられていて、どんな体勢からでも素早く使えます。
  •  カレントカラーが透明色のときは、ペン先メニューが反転表示される等、見て判断できる要素が増えている。とはいえ、描いてるときはあまり視界に入らないのでやはり注意が必要です。
  •  マスク関係はまだ使い込んでいないのでコメントは避けます。

 透明色の扱いには苦労されてるのが伺えますが、どうしても線画を修正しようと透明色を拾ってラインを消したつもりが、微妙にグレーな色を拾ってきてて、後で下のレイヤーから色を乗せたところが白く浮いて見える事ってことがよくありまして、ぁ〜ぅ〜な感じになってしまいます。まあ、合成方法を変えれば解決しそうですが…。暫く他のツールを使ってたという事もあって、改めて描画のレスポンスの良さを実感。

 『FF:U〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド』ってアニメが始まったのでちとチェック。ん〜、FFって付くものにはなんだか裏切られっぱなし…。バトル終了時のファンファーレはまんまFFで腰が砕けたヨ。さすがに\(^o^)/ポーズはやってませんでしたが。ありゃ、プレイオンラインのCMでベータテスト募集中って出てたけど、もう締め切ってなかったっけ?

 その前の番組の『しあわせソウのオコジョさん』。オコジョは肉食なので凶暴らしい…。というか、主役のコジョピー役が沢城みゆきさん(デ・ジ・キャラットのぷちこの声の人)ってのはエンドクレジット見るまで気づかなかったヨ。声質違いすぎ。まだ高校生なのにかなりの技巧派にゅ。

 トップイラストを更新。メテオさん★は初めて描いたヨ。全身入れた構図でブーツも書きたかったけど、ちと用紙のサイズ(-彩-の描画領域は512x512固定)が足りないので断念。「ポニーテールで髪が緑で釣り目の女の子」ってのは自分記号としてタンスの奥にしまってあるので、どことなく他人のような気がしないキャラですね。とはいえ、実は個人的に一番「萌え」キャラなのはコメットさん☆…のお供の謎の変形生物なのですが、変な趣味?


2001/10/01 Mon.

 ラグナロク。砂漠でサソリ相手に苦戦していると男キャラに声をかけられる。どうやら日本人のプレイヤーらしい。ふう、やっぱ日本語は楽だ〜!! とはいえ2バイト文字は使えないので会話は全部ローマ字。なかなか親切な方で、薬を貰ったり、チャットシステムの使い方を詳しく教えて貰ったり。ふむふむ、アイテムトレードは双方合意なシステムか〜。これなら安心。まあ、ルート(敵を倒して出るアイテムを横から来てかっさらっていく略奪行為)は多いんだけどね…。その後ピラミッドに稼ぎに行くと言うので連れていってもらう事に。一人だとダンジョン自体キツイから殆ど行った事がなかったし。敵とやりあうには装備がまだ貧弱すぎるので、取り残してあるアイテムをひたすら回収しまくりつつ潜る。そんなこんなでボスキャラが居るというエリアにたどり着いて…ありゃボスっていってもプレイヤーと同じぐらいの大きさだよ。なんか一体の敵にプレイヤーが蟻のように群がってる様は、ファーストクイーンを思い出すなあ。

 なんとなく『仮面ライダーアギトスペシャル』ってのをやってたので観たけど、エライ画面構成が濃かったな〜。映画の宣伝というか導入編って感じなのかな? まあ、本編は見てないのでどういう人間関係なのかも全然分かりませんが、大雑把に言って京本政樹が出てたのが笑えた。


[< とっぷぺーじ] [> もどる]   [∧ いちばんうえ]