神村 礼 の HP

神村 礼 の HPです
詩を紹介するページを作ろうと思っています、と 言っても更新は不定期です。

HPを作ってたパソコンが替わり、ホームページビルダーが新しくなったりして
更新をずいぶん 怠っていました。

HP更新もしていなかった する気がなぜか出なかった
門司港で ある人のドラムに魅せられて 三年ほど中洲ジャズに
彼のドラムに会いに行っていました 今年は 会えなかったんです
だから 彼のHPを探してみて 彼のHP見てたら なぜか 僕も
HP更新しよう そして 作詞を続けようと思ってのHPの更新です
そして 今度行ったライブでピアノ奏者を見つけました オリジナルも
聞きました いい曲だと思いました 僕の砂時計をひっくり返して
詩を書いていこうと 思います。

更新日記入していませんでした 推定年数は 2017年だと思います 折れた案山子2018.09.16


 

日本作詩家協会 主催の第51回新人賞に応募していたのですが

昨日 予備審査を通過したみたいです。

頑張って 詩を書いていこうと 思います 折れた案山子 2018.08.14

 

新人賞 受かりませんでした 当然と言えば 当然かも なーんて

言って 新しい詩を書きます そうそう この詩 推敲します 折れた案山子2018/09/29

 

今日 作詞家協会から入選したお知らせと 詩集を届けて頂きました 

題名「仮面舞踏会」

詩集に載せられています 詩を書いていこうと あらためて思います。

 この詩をどうにかして 歌にしたいと思います    

 どなたか 歌にしていただけませんかーー       折れた案山子2018/12/18

 


 

皆さん 中洲ジャズの季節が近づいて来ました

詩を書き続けようと ドラムを聴いてその人のHPを見て 僕も

詩を書き続けようと思ったドラマーが中洲ジャズに出演が決まったようです

 

Satoru NEO Quartet
 GT:内山覚・PF: 橋本芳・BA: 桑名英剛 ・DR:尾崎賢伍

 

皆さん来て観て聴いて感じて 踊って下さいね 僕も行く予定です。

そうそう 僕も作詞頑張って推敲しています。

どなたか歌にしてやってくださいね。

                     折れた案山子2018.08.21

 


 

中洲ジャズ行って来ました9月15日土曜日 

素晴らしい 演奏でした 本当は写真や動画を載せたかったのですが 

中洲ジャズ側の意向で載せません だははははは それは それは

素晴らしかった です そして お話していただいた関係者の皆様

有難う御座います また 来年です     折れた案山子2018.09.16

 


 


 砂時計     折れた案山子

昨日 砂時計を買って来た
子供のころ 持っていたんだ
砂が落ちて行くのを 見ていたんだ
いつの間にか 無くしていたんだ

砂の落ちる音を聞くことも
時の流れる音を聞くことも
いつの間にか 無くしていたんだ

それを 思い出した
今 机の上に 置いて
砂時計を 見ている
砂時計の中に 夢という砂が詰まっていた  

 


 

過去のHP見てたら 僕の友人の友人の吉田次郎さんと豊島たづみさんの
事を載せていました 懐かしくまた持ってきました あれから
豊島たづみさんとは 友人とライブを開いたりして 楽しい思い出があります
豊島たづみさんは アルバムを出されるそうです。

楽器はまったく出来ません というか 音楽を知らなかった
門司港でジャズを聴いた 中津市でサックスの春名さんたちの
曲に魅せられた 僕の口癖は
素晴らしい ブラボーです 自然といってしまう
みなさん うるさくて ごめんなさい。
また ライブに行かせてくださいね。
ドラムも
ピアノも
サックスも
ベースも
ギターも
最高ですね 素晴らしい そして できたらボーカル 僕の詩を詞として歌って欲しい。

 


過去のHPより

先日 友人に連れられて
豊島たづみさん&吉田次郎さんのジョイントコンサートに
行ってきました。
吉田次郎さんのライブは二度目です
次郎さんはジャズギターリストで
今回 (株)プラトニックレーベルを設立され
豊島たづみさんがアルバムをリリースされ、その記念コンサートでした

豊島たづみさんは
1979年TBSドラマ 倉本聡脚本・大原麗子主演 “たとえば愛”の
主題歌「とまどいトワイライト」(作詞・阿木耀子、作曲・宇崎 竜童)。
を歌った方です、最高のライブでした、
今 毎日 このアルバムをイヤホンで
街を歩く時なども 聞いています
すごく いい歌だと思います。

新アルバム名「キッチンから愛をこめて」です
皆さん聞いて下さいね。


過去のHPより

シャンソン専門季刊誌「歌うシャンソン」に「雪の轍」が
11月15日発売の冬号に掲載されます

作詞・神村 礼  作曲・小倉裕子
歌はシャンソン歌手の・岩崎桃子・さんです
皆様に感謝です
本当にありがとうございます


過去のHPより

地元のテレビ局FBS福岡放送の
番組ロバートハウスで
11月20日と27日に
「シナリオ」と「赤いピアス」を
紹介していただけるようになりました

お近くの方はみて下さいね

毎週火曜日 時間は深夜12時29分より59分までです

直線上に配置

放送 無事終了しました
一曲10秒位の長さですが
思いを切り取り 放送していただいたように
思えました 

関係者の皆様ほんとうにありがとうございます



過去に 河竹さんの歌で下に紹介させていただいた河竹さん歌唱の 貴方の香りか
ケーブルテレビに過去に2週間放送していただいたことを思い出し書いています。

さて これから 今からの僕の作詞を再開します 皆様宜しくお願いします
今は 頭文字(イニシャル)という詩を書いています 作品はHPでは公開しません
どなたか見てくださいね                   折れた案山子


今日 久しぶりに小倉に出かけました 目的は最近知った方たちのライブを見に行くため それと歌をアップする写真を撮るため 写真はともかく ライブは最高でした 2度ほど素晴らしいと言ってしまった あって思ったけど 言った後だった 出掛ける時はいつもパソコンを持ち歩いて座れるところがあれば どこでも開きます 今日は2行書き加えました兎に角 今の詩にインパクトがほしいと思っています 転は決まった でも納得できていないんです もう少し加えてみます そうそう ピアノとサックスは良いバイオリンも良い
今 少し にやっと笑ってしまいました 僕はまったく音楽は知らなかった でも今日も立ち上り リズムに体が動いた 素晴らしいって叫んだ いいもんですね これに ボーカルが僕の詞を歌ってくれたら最高。                                           2017.10.9


ユーチューブにアップする歌をどれにするか考えていたら 一曲未完成の歌があった
それは一番だけ録音された 撫子 という歌 ギター弾き語りで 僕は すごく好きです
でも 完成していないのと 歌 作曲 の氏名が記されていない どの リストをみても
無いんです 残念でたまりません すごくいい歌になっているのです この歌アップするのは
あきらめます。2017.10.15

 


 詩を書いているという事 誰にも言っていませんでした そして 言うのがすごく
恥ずかしいです それが 音楽を聴くライブに連れて行ってもらった友達に 言ったのです
それが 今 二人でライブに行く友ですサックスがすごいとか ドラムうまいねとか
言いながら 数年を過ごしました 現実の世界では僕の周りでは この友しか知りませんでした
でも このHPの再開を思い出した時から 皆さんに言う様に務めています そして
良ければ 僕の詩を見てやってくださいね できれば 曲を附けて歌ってやってください。

貴方の香りをアップして しばらく作詞に入ります 頭文字(イニシャル)完成まじかです。
                                     2017.10.20


 昨日 博多でジャズライブに行ってきました 門司港でジャズを聴いて
  中洲ジャズで出演してたドラマーの方のライブでした 昨日は 素晴らしい
  という声をかけられなかったのです 動画を撮っていたので 声が入らないように
  していました でも 小さく入って居ると思います ドラム ピアノ ベースの
  素晴らしいライブでした このライブの動画をユーチューブにアップする予定です
  昨日はビール3バイも飲んで 酔っぱらってしまいました とほほほです、
  詩を見て頂く目的があり ちょっと力を拝借いたしました。
  新作 頭文字(イニシャル)です さて どうなるか 応援してください。


 

 ライブの宣伝です

 【〜和〜】nagomi vol.11
日時//2017.11.26(日)
開場//18:00
開演//18:30
入場料//一般2,500円 中学生以外1,000円
(+ 1 drink order)

出演者
piano/岡田渉子
bass/杉 泰輔
drums/尾崎賢伍

場所//宮の杜ギャラリーもも庵
(福岡市東区箱崎1-43-18-2F)

次回【〜和〜】nagomi vol.12は2018.01.07 OPEN17:30 START18:00
 です みなさん ライブに行かれませんか。 
                                     2017.11.27


 

 

 

 

 

 


メールアドレスはコピーッペでお願いします。