作品ページ1


歌をユーチューブにアップしてみました 聞いてみてくださいね。

ページが重たくて 開くのに少し時間がかかるときがあります。少し待ってくださいね   

ユーチューブに行かれて聞かれるときは URLをクリックしてくださいね

 
追想      歌 河竹 亮 作曲 河竹 亮 ギター 河竹 亮 作詞 折れた案山子 https://youtu.be/C33-CwHLEb8


  追想           折れた案山子
薄暗い僕の中に 1人泣いている君よ
消すことのできない 心に入れたタトゥー
記憶の中にたたずむ 薄汚れた僕の中に
消すことの出来ない 心に入れたタトゥー

君が思い出になることが 辛くて
横顔忘れるのが 寂しくて
ポケットに手を入れて街を歩く事が
つまらなくて
逃げ出だせない 思い出よ
少しで良いから 優しくしておくれ
君だけを1人に しないから

終わりから始まる 思い出のストーリー
終わりから始まる 思い出のストーリー

1人で泣いてる君よ 今は君への入口
終わりから始まる 思い出のストーリー


午前4時50分の再会     歌 村雨希望 作曲 村雨希望 ギター 村雨希望 作詞 折れた案山子 https://youtu.be/rkfXigTgUJc




午前4時50分の再会      歌 村雨希望 作曲 村雨希望 作詞 折れた案山子
村雨さんから歌を送っていただきました 僕も初めて聞きます 最高です 聞いてくださいね https://youtu.be/qGt68fRR3Sw


「午前4時50分の再会」 折れた案山子

君の夢をみたよ
ちっとも変わらない
楚々(ゆっくり)と歩く姿が 好きだった
名前を呟(つぶや)いて いないかと気になり
組んだ腕を抱いて 寝返り打って
今の夢の中 二人を探してみた
優しさも温もりも あの頃のまま
僕が男なのが 悪いのでなくで
君が女なのが 悪いのでなくて
出会ったことが 罪だったと
二人は 知っていた

君は言ったよね
貴方は優しくない
弱いから優しくなれない 人なのと
今ごろ気付いて いるんだよそんなこと
二度とつまずかないと 泣いていたね
僕は思い出に つまずき生きているよ
寂しさも悲しみも あの頃のまま
僕が男なのが 悪いのでなくで
君が女なのが 悪いのでなくて
出会ったことが 罪だったと
二人は 知っていた

別れてみても思いで 消えやしないね
身勝手な男の 償いの夢
会わなきゃ忘れると思った 僕が馬鹿だった
許して欲しい全てに 許して欲しいと
寝返り 打った
時計が数える午前4時50分 君は夢の中

白い月     歌 河竹 亮 作曲 河竹 亮 ギター 河竹 亮 作詞 折れた案山子 https://youtu.be/UQwUmTgeO8s

 白い月  折れた案山子

ありきたりの 一日が
今日も 明けていく
行き場の無い 朝もやが 
ビルの隙間に 逃げてゆく
探していた 真実は 
欲くにまみれ 泥だらけ
表も裏も解らずに ただ泣き叫んでも
疲れて嘆く 群衆の声が街を飲み込んで
消えた夢が叫んでいやがる 遠吠えのようさ
幸せ 幸せ 幸せはどこだ 
悲しみはお前だけではないさと
月がささやく


疲れ果てた 奴らの
雑踏に 流されるだけの
自分に 気づいているのさ
もう答えは無いと
街の遠吠えにおびえた 白い月が
空の青さにやがて 溶け込むとき
負け犬 負け犬 負け犬と呼ぶな
熱い夢もいつの日かつかむと 今も叫んでいる
幸せ 幸せ 幸せはどこだ
悲しみはお前だけではないさと
月が俺にささやいている

幸せ 幸せ 幸せはどこだ
悲しみはお前だけではないさと
月がささやく




赤いピアス   歌 ひとみ  作曲 橋暮 慎吾  ギター 橋暮 慎吾  作詞 折れた案山子
       この歌が初めて附曲して頂き 歌ってもらった 歌です。
https://youtu.be/ao8dH9zpUCU


赤いピアス    折れた案山子

貴方に手紙 したためています
やはり淋しく なってきて
便箋見ると こぼれる涙
いけない恋だと 知らなかった
消えない思い出 残る部屋で
届けられない手紙 書いてます
貴方の好きだった 赤いピアスをつけて
届けられない手紙 書いてます


むなしい時が(じかん) 過ぎて行くだけ
膝を抱えて 唇かんだ
そばに居られない 私なんて
忘れてあげるわ つまずいた恋
あの日で終わった 恋だから
2度と会えない旅に 出ています
貴方の好きだった 赤いピアスをつけて
2度と会えない旅に 出ています


窓辺に置いた 貴方のバラが
一つ つぼみを つけました
不思議なものね 今ごろなんて
あの日がなければ いいのだけど
二人の写真は 残して行くわ
知らない街で私 くらします
貴方の好きだった 赤いピアスはずして
知らない街で私 くらします



ポニーテールを切る日   歌 taro 作曲 taro ギター taro 作詞 折れた案山子
https://youtu.be/-mMWdZkalm0

「ポニーテールを切る日」 折れた案山子

ゆれる街の灯りと 星たちの
あいだに居る パーキングエリア
星のまばたき 私のときめき
お願いじっとして 貴方の左腕に
溶けていきたい

天の川が流れ落ち 街の光が灯りだす
悲しいの いいえ解らないの
泣きたいの いいえ涙が出るだけ
愛したいの いいえ愛しているのです
だから 伝えたいだけ
きっとこの気持ちを 伝えたいだけなの
涙が 一粒 一粒 こぼれ落ちていく

初めての恋 あの日泣いたのは
キスの後の ごめんの言葉
教えて 何故謝るの


ライトに照らされ 浮かんで 消えていった
貴方の目は 遠くを見ていた
私貴方の 言葉で迷子に
昨日切りました 好きなポニーテール
だから言ってほしい

星たちが 瞬きだし そうよ私につぶやいている
悲しいの いいえ解らないの
泣きたいの いいえ涙が出るだけ
愛したいの いいえ愛しているのです
だから 伝えたいだけ
きっとこの気持ちを 伝えたいだけなの
涙が 一粒 一粒 こぼれ落ちていく

始めての恋 あの日泣いたのは
キスの後の ごめんの言葉
教えて 何故謝るの

始めての恋 あの日泣いたのは
キスの後の ごめんの言葉
教えて 何故謝るの 
今度は泣かないから




愛って    歌 長田真由美 作曲 鈴木征一 ピアノ 鈴木征一 作詞 折れた案山子
鈴木先生に附曲して頂いた 一曲ですが もう一つありました 落ち葉舞う この詩は自由詩を書いていた時から作詞をしてみようと 思い始めた最初の詞で何度も何度も書き換え先生に附曲して頂いたのですが 歌唱が先生の歌唱で歌手によるものでないので 公開は見送ります 残念です この詩は たぶんもう少し推敲するかもしれません。愛って聞いてくださいね。
https://youtu.be/rm81iByaoa4

「愛って」   折れた案山子

  空を見ています 窓を閉めたまま
  愛していますかと 聞いているのよ
愛って 与える ものだよなんて
枯葉の 様になった 言葉のようね
貴方自身 嘘だと
気づいてない 答えを
抱き締められながら 肩越しに聞く
愛って 形じゃ 無くて
愛って 形じゃ 無くて
それは 貴方の微笑



  今が寂しくて 窓を開けたまま
あの頃の 二人に帰りたくて
愛って 信じる 事だよなんて
何故だか 何時の頃か 無くていたわ
私自身 忘れた
言葉を叱る みたいで
そんな気がして そっと振り向く
愛って 言葉じゃ なくて
愛って 言葉じゃ なくて
それは 貴方の優しさ

愛って 形じゃ 無くて
愛って 形じゃ 無くて
それは 貴方の微笑




さよならのバス停  歌 COM  作曲 COM 作詞 折れた案山子 
https://youtu.be/R5q1bbhgbJA


さよならのバス停  歌 COM  作曲 COM 作詞 折れた案山子

青い空に道が伸びる 丘の上のさよならの バス停
時刻表の文字は 切なく 消えています
帰るはずのないあなたを 心のどこかで まっている
一枚の切符 にぎりしめ 約束を守ったのは あなた
あの日の私を 許してほしい
旅立ちの不安に 負けたのはなぜ
行く先の文字が 見えなかったのはなぜ
もう一度あの日を やり直すことは出来ませんか


いくつ季節過ぎただろう あなた行きのバスは 気やしない
ギターに夢を 詰めた 旅人がいます。
貴方見ているようで辛くて 心が痛くて 泣いている
思いをつづった この歌を ステージで歌う日を 誓った
裏切ったのは あの日の私
寄り添う人なくして 気づくのはなぜ
貴方の夢付いて 行けなかったのはなぜ
もう一度あの日を やり直すことは出来ませんか


小さな花が咲いています 捨てられた切符と一緒に
貴方の幸せ聞いても かぜにゆられて微笑むだけ




シナリオ   歌 K Hirosi 作曲 K Hirosi 作詞 折れた案山子
https://youtu.be/Z5vCqUp6r8I


「シナリオ」   折れた案山子
僕の人生の 一ページに
君の名前が 書き込まれたのは
街に風が吹く 三月

真実は嘘を つかせるのだね 
好きと言えない 君と僕の恋
偽りの シナリオ書いて
嘘の日々を 二人演じた

偶然の 出会いさえも 時のいたずら
出会う事さえも いけない 僕らのシナリオ
突然舞う 風の向こうに君が居た


僕の人生の 一ページを
そっと折り込み さよならと書いた
それは三度目の 八月

真実に嘘を かくせないだけ 
いつか壊れる 君と僕の恋
その日まで シナリオ通り
恐れながら 二人演じた

遅すぎた 出会いだから 一瞬[ひと時]の夢 
出会う事さえも 拒んで 散らばるシナリオ
今年の街 風の三月君は居ない


フォトスタンドの中の君  歌 HIRATA 作曲 HIRATA 作詞 折れた案山子
 https://youtu.be/_BxIJv1Mw2M


貴方の香り
 歌 河竹 亮 作曲 河竹 亮 ギター 河竹 亮 作詞 折れた案山子

 音源が2つあったので 連続2曲聞いてくださいね
 この歌 前にケーブルテレビに流していただいたとき この歌を選んでいただいたディレィターさんと
 お話させていただいたとき テレビで視聴者が聞くシステムの説明を受けたのですが 僕に理解が
 いまだに出来ていません それで何人の方が聞くかは分からないと言われていました 
 今回 こちらで 沢山の方に聞いていただけると 本当にうれしいです。
 貴方の香り聞いてくださいね。 
https://www.youtube.com/watch?v=3Zq1G03O2GU


貴方の香り 作詞 折れた案山子

貴方が好きだったバーボン 今私が飲んでいます
崩れ落ちるグラスの氷の向こうに
貴方の香りが 連れて行くから

ごめんと言って、貴方の口癖
忘れようとする私がかわいそうで
忘れられないのが辛くて
こぼれる涙で描く さようならの文字
思い出に貴方を閉じ込める さようならの文字
私の中で彷徨う憎い貴方 ごめんって言ってよ

私を酔わせてよお願いだから
あの日最後のキスを拒んだ
意気地が無い私が怖かった私
指輪外してグラスを傾ける

ごめんと言って、貴方の口癖
忘れようとする私がかわいそうで
忘れられないのが辛くて
こぼれる涙で描く さようならの文字
思い出に貴方を閉じ込める さようならの文字
私の中で彷徨う憎い貴方 ごめんって言ってよ

思い出に貴方を閉じ込める さようならの文字
私の中で彷徨う私の貴方 ごめんって言ってよ