新規開店、法人設立
開業は、手続きや資金など業種によってさまざまな届出が必要になります。
開店したときの手続き
- 税務手続(開業届など)
- 従業員を雇う場合(労働保険など)
- 営業に必要な許可(飲食業、建設業)
開業資金が必要なら
- 日本政策金融公庫・金融機関の活用
- 事業計画の作成など
- 融資実行後のフォロー
事業している人は、申告、経営対策のため、記帳が必要です。
自主計算をするには!
みんなで相談できるから、確認できる
申告・決算をするための基本
- 請求書・領収書、通帳を保存しておく
- 月ごとの計算や帳面に記帳する
- 元帳にまとめる
法人設立するには
- 法人設立する目的、資金の準備
- 法人の定款作成・登記の申請
- 会社設立後は各届出提出
民商では、経営対策にも役立つ簡単で安いパソコン会計で決算書バッチリ