新規開店、法人設立

開業は、手続きや資金など業種によってさまざまな届出が必要になります。

開店したときの手続き

  • 税務手続(開業届など)
  • 従業員を雇う場合(労働保険など)
  • 営業に必要な許可(飲食業、建設業)

開業資金が必要なら

  • 日本政策金融公庫・金融機関の活用
  • 事業計画の作成など
  • 融資実行後のフォロー

事業している人は、申告、経営対策のため、記帳が必要です。

自主計算をするには!

記帳

みんなで相談できるから、確認できる

確認

申告・決算をするための基本

  • 請求書・領収書、通帳を保存しておく
  • 月ごとの計算や帳面に記帳する
  • 元帳にまとめる

法人設立するには

  • 法人設立する目的、資金の準備
  • 法人の定款作成・登記の申請
  • 会社設立後は各届出提出

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