-------------------------------------------------------------------------
■■ 逆引き辞典 ■■
-------------------------------------------------------------------------

++ は行 ++ ++ あ行 ++ か行 ++ さ行 ++ た行 ++ な行 ++ は行 ++ ま行 ++ や行 ++ ら行 ++ わ行 ++
剥がす(うぐ)
 
とくにかさぶたを剥がす時に使用(笑)
(例)「かさぶたをういだら血がでたんでぇ」
(解)「かさぶたを剥がしたら血がでちゃったの」

挟み込む(はさます)
 
ドアの隙間にそっこりとはさました事ありませんかぁ?

ぱっとしない(さえん)
 
『役に立たない』と言う意味でも使用する
人に「さえん奴じゃのぉ(使えない奴だ)」と言われたくないですよねぇ。

ハブ(ハミ)
 
『マムシ』とも呼ぶ。

引きずる(ひこずる)
 
裾をずりずりスリながら歩いている状態を「裾をひこずっとる状態」といふ。

非常に(よーに)
 
(例)「よーに疲れてしもーた」
(解)「すっかり疲れてしまった」

ひっかく(かぐる)
 
「痒いところをかぐる」て感じで使用する。

ひどい風邪(おーかぜ)
 
風邪をこじらせた時に使用する。

ひょっとこ(とうはち)
 
おかめと対のあのひょっとこです。

ひょっとすると(あがーでも)
 
『あるいは』と言う意味でも使用する

孵化した(むでた)パラパラあにめ
 
『孵った』と言う意味でも使用する
(例)「今年はよーけぇむでたねぇ」
(解)「今年はたくさん孵ったよね」

ふくれる(はぶてる)パラパラあにめ
 
「すねる」の最上級。明らかに気分が悪い態度。

ぶちまわす(しばく)
 
「しごーする」と同じ意味で使われる。

ぶゆ科の昆虫(ぶと)
 
刺されるとみるみる腫れて痛痒い。ろくなものじゃない。

紛失する(ないよーにする)
 
無くしてしまった時に使う。

偏屈(こうじく)
 
(例)「あんなこうじくな人見たことないじゃろ」
(解)「あんなに偏屈な人を見たことないでしょ」

変な(みょうちくりん)
 
『奇妙な』と言う意味でも使用する。

(ほーべった)
 
(例)「ほーべったがつべたい」
(解)「頬が冷たい」

ぼーっとする・惚ける(ほがをくう)
 
仕事中にぼーっとしてると『ほがを食うな!』って怒られまっせ…

本当に(げに)
 
思い出話の時に「げに、あの時は大変じゃったのぉ」などとつぶやくと広島人っぽいです。

ぼんやり者(ほーけまつ)
 
どちらかというと、呆れた状態に使われます。
(例)「ほんにほーけまつよーのぅ」
(解)「本当に抜けているよね」

▲TOP