-------------------------------------------------------------------------
■■ 逆引き辞典 ■■
-------------------------------------------------------------------------

++ は行 ++ ++ あ行 ++ か行 ++ さ行 ++ た行 ++ な行 ++ は行 ++ ま行 ++ や行 ++ ら行 ++ わ行 ++
毎回(まいたんび)
 
「いつも」「たびたび」のかわりに使用。

曲がりくねる(ねじける)
 
曲がっている状態が目に浮かんでくるわぁ♪

真っ裸(はだかんぼー)
 
外では絶対に「はだかんぼー」になってはいけません。警察に通報されちゃいます。

まぬけ(とーすけ)
 
おばかな人に思わず言ってしまう言葉。
「このぉぉとーすけがっ!!」

マムシ(ハミ)
 
『ハブ』とも言う
頭が三角でカラフルな模様&色のハミはとりあえずヤバイです。
「焼酎付けにしよぉっと♪」って捕まえようとする人、ちょっと無謀かも?

まゆげ(まひげ)
 
「まひげ」はいったい何センチまで伸びるもの?

丸ごと(まるこ)
 
魚はまるこで買うに限るね♪

難しい(うずないー)
 
大変困難でイライラした感じの時に使用?
知恵の輪に挑戦してる時につぶやいてしまう事も・・。

無茶苦茶(わやくちゃ)
 
机のうえがわやくちゃな人って・・・能率悪いだろーなーと思う今日この頃。

めやに(めめくそ)
 
ちゃんとめめくそは取りましょうね。

もう(はー)
 
(例)「早いのぅ。はー卒業かぁ」
(解)「早いね。もう卒業か」

もう少し(もちぃーと)
 
「ちぃーと(少し)」に”も”をつけると意味も少し変わるのが分かりますか?

もぐ(?)・とる(こぐ)
 
ちょっと出っ張ったモノをちぎり取る時に使う・・かな?
(例)「そこのナバをこいどいて」
(解)「そこのキノコをもいどいて」

持ち上げる(さげる)パラパラあにめ
 
「ちょっとさげてぇや」と言われて下へ下ろした経験はないですか?
「さげる=下げる」と勘違いしやすいけど、意味は全く逆です。
この方言を覚えてるとポイント高いです。

持つ(さばる)
 
『とりかかる』と言う意味でも使用する
仕事を受け持ったときに「仕事をさばる」と使う事もある。
(例)「そんなんよぉさばるねぇ」
(解)「そんなものよくさわれるね」

ものもらい(めべーとー・めぼ)
 
(例)「めぼができたけー眼科へいかんにゃー」
(解)「ものもらいが出来たから眼科へいかなくては」

文句いい(かばちたれ)
 
「かばちをたれる」だと「文句を言う」だけど
「かばちたれ」って続けると「文句いい」ってなるのだ♪

▲TOP