-------------------------------------------------------------------------
■■ 逆引き辞典 ■■
-------------------------------------------------------------------------

++ さ行 ++ ++ あ行 ++ か行 ++ さ行 ++ た行 ++ な行 ++ は行 ++ ま行 ++ や行 ++ ら行 ++ わ行 ++
最後尾(けつ)
 
一番最後という意味で使われる。
(例)「いっつもけつばっかりじゃのぉ」
(解)「いつも最後ばかりだね」

ささくれ・とげ(そばり)パラパラあにめ
 
木のとげが刺さるとナカナカ抜けないんですぅ。
(例)「そばりがたった」
(解)「とげが刺さった」

刺さる(たつ)
 
通常「そばり」とワンセットで使用する事がおおい(^-^;)
(例)「そばりがたった」
(解)「とげが刺さった」

雑な(あらましな)
 
『乱暴な』と言う意味でも使用する

(わに)
 
鮫の刺身は郷土料理。
冷蔵庫のない時代、鮫の体に含まれるアンモニアのお陰で日持ちがし
山奥でも生の状態で食べることが出来た。
モチロン今現在も食べておりまーす。

さわる(いらう)
 
(例)「あんまりいろーちゃりんさんな」
(解)「あまりからかわないのよ」

仕方がないよ(どーなろーに)
 
もうどうしようも出来ない状態。

自宅(わかた)
 
我が館→わがやかた→わがた→わかた?

しつこい(やねこい)パラパラあにめ
 
やねこい性格は嫌われちゃいます。まるでストーカー・・。

…しなさい(…せーや)
 
命令系の単語デスネ。

しみる(はしる)
 
傷口に消毒薬をぶっかけると、もれなく「はしる」を体験できます。

閉めて(たっとけ)パラパラあにめ
 
フツウに解釈すると「そこへ立っておきなさい」だけど実は「そこ(ドアを)閉めて」なんだな〜♪
(例)「そこたっとけ」
(解)「そこ閉めといて」

寝室(なんど)
 
「奥なんど」が主の寝室として使用。「中なんど」がいわゆる納戸として使用されている。

すこし(ちぃーと)
 
少々のこと。

ずるい(こすい)
 
(例)「こすい事しなさんなや」
(解)「ずるい事やってはだめだよ」

供える(むける)
 
(例)「仏さんにご飯をむけにゃぁ」
(解)「仏壇にご飯を供えなくては」

粗末な・粗悪な(おかしげな)
 
何となく異常な感じがする時に使用。
「おかしげな味(変な味)」という風に使う。

それだから(せーじゃけぇ)
 
(例)「せーじゃけぇイケンゆーたがね」
(解)「それだからダメだって言ったでしょ」

それみなさい(それみんさいや)
 
忠告を無視して失敗した相手をたしなめる言葉。

損得なし(つっぺ)
 
パチンコ等で千円使って、千円分出した時などは「つっぺ」ですよね。

そわそわする・落ち着きがないさま(いごいごする)
 
じっとしていない子供などに良く使われる。
(例)「いごいごせんこー、じっとしとれや」
(解)「そわそわしないで静かにしてなさい」

そんなに(そーに・そがーに)
 
広島弁は「ー」が命。

▲TOP