-------------------------------------------------------------------------
■■ 広島弁辞典 ■■
-------------------------------------------------------------------------

++ ま行 ++ ++ あ行 ++ か行 ++ さ行 ++ た行 ++ な行 ++ は行 ++ ま行 ++ や行 ++ ら行 ++ わ行 ++
まいたんび(毎回)
 
「いつも」「たびたび」のかわりに使用。

まひげ(まゆげ)
 
「まひげ」はいったい何センチまで伸びるもの?

まるこ(丸ごと)
 
魚はまるこで買うに限るね♪

みてる(なくなる)
 
「みてる(みてた)」は”満ちてる”と勘違いしやすい方言のひとつ。
(例)「醤油がみてとるがぁ」
(解)「醤油がなくなってるじゃない」

みやすい(易しい・簡単)
 
(例)「この宿題はみやすかった」
(解)「この宿題は易しかった」

みょうちくりん(奇妙な・変な)
 
(例)「広島じゃぁ、そがーなみょうちくりんな格好がええんじゃと」
(解)「広島では、そんな奇妙な格好がいいんだって」

むける(供える)
 
(例)「仏さんにご飯をむけにゃぁ」
(解)「仏壇にご飯を供えなくては」

むでた(孵化した・孵った)パラパラあにめ
 
(例)「今年はよーけぇむでたねぇ」
(解)「今年はたくさん孵ったよね」

めぐ(壊す)
 
(例)「めいじゃーイケンよ」
(解)「壊しちゃだめだよ」

めべーとー・めぼ(ものもらい)
 
(例)「めぼができたけー眼科へいかんにゃー」
(解)「ものもらいが出来たから眼科へいかなくては」

めめくそ(めやに)
 
ちゃんとめめくそは取りましょうね。

もたい(重い)
 
おそらく「おもたい」の”お”が省略されたのでは?

もちぃーと(もう少し)
 
「ちぃーと(少し)」に”も”をつけると意味も少し変わるのが分かりますか?

▲TOP