-------------------------------------------------------------------------
■■ 広島弁辞典 ■■
-------------------------------------------------------------------------

++ な行 ++ ++ あ行 ++ か行 ++ さ行 ++ た行 ++ な行 ++ は行 ++ ま行 ++ や行 ++ ら行 ++ わ行 ++
ないよーにする(紛失する)
 
無くしてしまった時に使う。

…なら(…か)
 
指定して問いかける意を示す文。
(例)「一体いくらしたんなら」
(解)「一体いくらしたのか」

なんど(寝室)
 
「奥なんど」が主の寝室として使用。「中なんど」がいわゆる納戸として使用されている。

にがる(痛む)
 
特に腰や腹などが激しく痛む時の表現方法。

ねくじ(ぐずる)
 
赤ちゃんが寝そうで寝られない時にぐずって泣くこと。
(例)「こりゃねくじじゃねぇ」
(解)「これは寝られなくてぐずってるだけだね」

ねじける(曲がりくねる)
 
曲がっている状態が目に浮かんでくるわぁ♪

ねと(近く)
 
炎天下にねとに来られると暑くてたまりませんわ。

のすける(渡す・乗せる)
 
「渡す」という意味で使う場合と「乗せる」の場合と。
(例)「これのすけて」
(解)「これ渡して」

のる(のけぞる)
 
エビぞり。

▲TOP