-------------------------------------------------------------------------
■■ 広島弁辞典 ■■
-------------------------------------------------------------------------

++ さ行 ++ ++ あ行 ++ か行 ++ さ行 ++ た行 ++ な行 ++ は行 ++ ま行 ++ や行 ++ ら行 ++ わ行 ++
さいたら(ぱっとしない・役に立たない)
 
(例)「さいたらばー言わずに動かにゃ」
(解)「余計な事ばかり言ってないで働かないと」

さえん(ぱっとしない・役に立たない)
 
人に「さえん奴じゃのぉ(使えない奴だ)」と言われたくないですよねぇ。

さげる(持ち上げる)パラパラあにめ
 
「ちょっとさげてぇや」と言われて下へ下ろした経験はないですか?
「さげる=下げる」と勘違いしやすいけど、意味は全く逆です。
この方言を覚えてるとポイント高いです。

さでこける(勢いよく転倒する)
 
(例)「そこんとこでさでこけたでよ」
(解)「その場所で大コケしたよ」

さばる(持つ・とりかかる)
 
仕事を受け持ったときに「仕事をさばる」と使う事もある。
(例)「そんなんよぉさばるねぇ」
(解)「そんなものよくさわれるね」

しきーつく(焦げ付かす)
 
煮物の鍋を2時間コンロにかけるとこの状態になる。うんうん。

しごーする(こらしめる)
 
ちょっと脅す時に使いましょう。
(例)「おんどりゃぁ!しごーするでぇ」
(解)「てめえぇ!こらしめるぞぉ」

しごんぼう(やんちゃ坊主)
 
ずばり悪ガキです。ハイ。

じじばば(盗人萩)
 
草むらに入ると服にいっぱい付く「種」!あれの事です。「ひっつきもっつき」というコトも。
(例)「まぁたじじばばつけてからに」
(解)「また(盗人萩の)種つけてるよ」

じなくそげな(うそっぽい事)
 
(例)「何ゆーとんね。じまくそげなねぇ。」
(解)「何を言ってるの。ウソっぽいわね。」

しにる・しにいる(青あざ)
 
同じいみで『くろくじた』という単語もある
(例)「しにーったんか?」
(解)「青あざになったの?」

しばく(ぶちまわす)
 
「しごーする」と同じ意味で使われる。

じゃけぇ・じゃけん(だから)
 
「広島じゃけん」を知ってる人は通だね♪

しゃけらもねぇ(とんでもない)
 
(例)「しゃけらもねぇ事いいんさんなや」
(解)「とんでもない事を言わないでよね」

じゅるい(ぬかるんでいる)
 
雨が降った後、泥がどろどろ状態で足場が悪いことです。

しわい(つらい・かたい)
 
使い方で意味がちがってきます。ちなみに県北では「かたい」という意味で使う方が多い?
(例)「しわい肉じゃねぇ」
(解)「かたい肉だね」

すばろーしぃ(やかましい・うるさい)
 
すばろーしぃ人とおしゃべりすると頭が痛くなるのはワタシだけ?

すける(のせる)パラパラあにめ
 
棚や台の上にモノを置くときにつかう。

せーじゃけぇ(それだから)
 
(例)「せーじゃけぇイケンゆーたがね」
(解)「それだからダメだって言ったでしょ」

…せーや(…しなさい)
 
命令系の単語

せせろーしぃ(うるさい)
 
(例)「またせせろーしぃ事ゆうとるで」
(解)「またうるさい事を言ってるよ」

せばる(寄ってくる)
 
この方言は人が寄ってくるという意味ではなく、土地や行動範囲等に使用。
だんだんと境界を冒している時は「せばっている」と言います。

せらう(ヤキモチをやく)
 
兄弟の下の子を可愛がると上の子がせらうよね。

そばり(とげ・(木の)ささくれ)パラパラあにめ
 
木のとげが刺さるとナカナカ抜けないんですぅ。
(例)「そばりがたった」
(解)「とげが刺さった」

それみんさいや(それみなさい)
 
忠告を無視して失敗した相手をたしなめる言葉。

▲TOP