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 メンタルヘルス・社会人マナー研修・就職支援個別指導等
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医療関係の皆様For Care relationship

接遇マナー研修
コミュニケーション研修
リーダーシップ研修
メンタルヘルス研修
マニュアルテキストの作成


 患者様や利用者様が医療機関や施設を判断する基準は、専門技術的な医療・福祉に対する評価のみではありません。「医療・介護従事者が自分を人間として扱ってくれるかどうか」ということで判断します。患者様や利用者様にとって「自分を人格をもった一個人として扱ってもらう」ことは、時として「病気が回復する」ことよりも重要な場合があります。


接遇マナー研修

  1. 看護・介護の良い接遇とは
  2. 看護・介護に必要な接遇の要素は”人間性プラス仕事の能力”
  3. 看護・介護の基本はおもてなし
  4. 最も大切なサービスは臨機応変な個別的対応
  5. 現場で重要なのは相手を思いやる表情
  6. 看護・介護の敬語の使い方
  7. 接遇マナー、自己啓発の進め方      

コミュニケーション研修

  1. 人間関係のコミニュケーション
  2. 集団の中のコミュニケーション
  3. ストレスとコミュニケーション
  4. 苦情対応の仕方
  5. 相手の立場に立ったコミュニケーション
  6. いたわりの言葉とコミュニケーション
  7. 断り方のポイント

リーダーシップ研修

  1. 真の顧客満足を得るためのリーダーシップとは
  2. 自立型人材を増やすには
  3. リーダー≠リーダーシップ
  4. リーダーシップの持った人材を増やすことが課題
  5. 人間的魅力の効果

メンタルヘルス研修

  1. 職場のストレスと上手く付き合う(心の病にならないために)
  2. 職場のメンタルヘルス(管理・監督者の役割)
  3. 積極的傾聴
  4. メンタルヘルス事例と管理者の役割
  5. ラインによるケア  

マニュアルテキストの作成

 マニュアルテキスト作成の流れ
 1.インタビュー
     ↓
 2.現場チェック
     ↓
 3.実態に則したマニュアル提案
     ↓
 4.再インタビュー
     ↓
 5.マニュアルテキストの作成

 
仕事の取り組み方 

報告

リーダシップ討論
介護職員の挨拶