1.無線電話 【タクシー会社 電話実態調査】 どこが問題でしょうか? どの点をどのようにかえれば「おもてなし」の気持ちが伝わるでしょうか? <事例1 Fタクシー会社> Fタクシー会社 「ありがとうございます。Fタクシー会社です」 お客様 「○○ですが、小型タクシー1台お願いします」 Fタクシー会社 「○○様、お世話になります。□□でよろしかったですね」 お客様 「はい」 Fタクシー会社 「ちょっと近くにお車がいませんので、時間がかかりそうですけど よろしいですか」 お客様 「はい」 Fタクシー会社 「あ、大丈夫です。15分くらいで参ります」 <事例2 Sタクシー会社> 1.お客様がお名前を仰らない時 「お名前頂けますか」は良い?悪い? 2.相手のご住所、お名前等を聞く時 「住所と名前をどうぞ」は適切な表現? 3.ご予約のお客様へ確認をする時 「今日の予約ですね。○時○分ですね。ありがとうございます。」 を簡潔に話すには? 2.有線電話(固定電話) 【研修内容】 1.電話応対の基本ルール ・「誰」と「何」を明快にする ・メモの取り方 2.電話の受け方とかけ方 ・発声の仕方 ・電話の基本的言葉づかい ・電話禁止用語とは 3.取り次ぎのポイント ・分かりやすく伝えるには ・来客中、会議中、外出中、席空き時、休暇時の時の言葉づかい 4.電話クレーム応対 ・お客様の声は不満やクレームを含めすべて情報 ・クレームをトラブルにしないために |
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