・ビジネスマナー研修 ■ビジネスマナー研修【国・地方等行政関係の皆様】・国民、市民の方への応対の心得 ・理解して頂くためのコミュニケーション(説明の仕方) ・受付から案内、接遇のポイント ・電話応対 【教育関係の皆様】 ・名刺の扱い方 ・アポイントメントの取り方と訪問のマナー ・電話応対 ・一般ビジネスマナー ・ご家族の方とのコミュニケーションの取り方 ■メンタルヘルス研修【国・地方等行政関係の皆様】・職場のストレスと上手く付き合う(心の病にならないために) ・職場のメンタルヘルス(管理・監督者の役割) ・積極的傾聴 ・管理者のためのメンタルヘルス ・メンタルヘルス事例と管理者の役割 ・一般職員メンタルヘルス ・セルフメンタル ・ラインによるケア 【教育関係の皆様】 ・教師の疲労度を和らげるために ・メンタルヘルスとコミュニケーション ・認知的ストレスと解消法 ■パワーハラスメント/セクシュアルハラスメント・パワーハラスメントとは・セクシュアルハラスメントとは ・パワーハラスメントとコミュニケーション(職場にハラスメントはなぜ起こる) ・セクハラを放置した場合、経営者が問われる責任とは ・加害者に適用される刑法、民法 ・事例検討 ・相談担当者の心得 ・相談事例から見たハラスメント対策 ■コミュニケーション研修・職場内の人間関係とコミュニケーションづくり・ストレスとコミュニケーション ・説得とコミュニケーション ・コミュニケーション能力向上 ・対人、対応スキルセミナー ・仕事がしやすい職場づくりを目指して ・傾聴研修 ■キャリア教育
【中学校】 <中学生対象> ・職場体験事前学習「ビジネスマナー講座」 ・高校受験面接対策講座 <中学校教職員対象> ・教職員対象ビジネスマナー講座 ・管理職対象マナー講座 <実績> 磯松中学校、松賀中学校、安芸津中学校、向陽中学校、高見が丘中学校、福富中学校、 黒瀬中学校、三原中学校、号原中学校、本郷中学校、西条中学校、八本松中学校、 高屋中学校、河内中学校、大和中学校、音戸中学校、志和中学校、豊栄中学校、 広島県立中学校、呉市教頭会、三原市教頭会「浮城塾」 【小学校】 <小学生対象> ・生きる力を身につけ思いやりのある心を育む <小学校教職員対象> ・父母とのすれ違いを考える。 ・公式の場でのマナー ・メンタルヘルスについて <小学校PTA対象> ・子どもたちに伝えたい礼儀とマナー <家族の皆様対象> ・人前で話すポイント(プレゼンテーション) ・家庭訪問の受け方 ・学校へ電話するとき、手紙を書くときのマナー ・公の場でのマナー <実績> 竹仁小学校、吉名小学校 |
![]() 名刺交換1 |
|
![]() 名刺交換2 |
||
![]() コミュニケーション1 |
||
![]() コミュニケーション2 |
||
![]() 挨拶 |
||