本文へスキップ
 メンタルヘルス・社会人マナー研修・就職支援個別指導等
TOP オフィス概要 過去の講演 お問い合わせ アクセス

大学生・専門学校生の皆様for college and academy students

【学生の皆様へ】
「何から手をつけてよいかわからない。
「どう行動してよいかわからない。」
「面接で圧迫を受けたのでこれからどう就活していけばよいかわからなくなった。」
「情報がありすぎて整理できない。」
「自分には何が向いているかわからない。」
「今まで勉強さえ頑張っていればよかったのに就職活動で自分の強みと言われてもわからない。」

これらは全て、今、社会で活躍している皆さんの先輩が話していたことです。不安な気持ちは皆同じです。まずは一歩踏み出すことで見えてくることがあります。一緒に頑張りましょう。

 就職期間中、学生とともに一対一で伴走することを基本としています。就職後もフォロー、企業研究の仕方、エントリーシートの書き方、面接のポイントも企業によってすべて異なります。自分とのマッチングをいかに図るか、個別インタビューを実施し、「自分の就職活動を自分で決定する」ことを目標としています。

採用までの5ステップ

キャリアカウンセリングQ&A
お申し込み方法
内定者実績


【実績】(順不同)
 北海道大学、早稲田大学、明治大学、日本大学、信州大学、甲南大学、立命館大学
 同志社大学、広島大学、近畿大学工学部、広島市立大学、修道大学、島根大学、
 島根県立大学、関西学院大学、鳥取大学、高知大学、愛媛大学、九州大学、福岡大学、
 広島ファッション専門学校


■採用までの5ステップ

 STEP1    STEP2    STEP3    STEP4     STEP5
自 分 を 見 つ め 直 す    自 分 を 見 つ め 直 す    自 分 を 見 つ め 直 す    自 分 を 見 つ め 直 す    自 分 を 見 つ め 直 す      自 分 を 見 つ め 直 す   

【STEP1】企業・業種研究
  ・就職活動 今何をすればいい
  ・業界と業種研究
  ・情報収集の仕方
  ・企業選びのポイント
  ・企業別募集の時期の違い
  ・企業によって異なる人材募集


【STEP2】自己分析
  ・自分史を作る(学校を選んだ理由、アルバイト/ボランティア経験、特技、資格)
  ・ポジティブライン(注1)を作る
  ・エントリーシートの書き方(エントリーシート通過分にみられる特徴とは)
  ・企業と自分とのマッチングポイントを探る


【STEP3】応募書類の書き方
  ・履歴書の書き方
  ・添え状の書き方


【STEP4】四次面接までの特徴
  ・集団面接を体験する
  ・グループディスカッションを体験する
  ・プレゼン面接を体験する
  ・上がり防止4箇条(事前準備、慣れ、呼吸法、気の持ち方)

【STEP5】最終面接に向けて
  ・最終面接の特徴
  ・四次面接までと最終面接の違い
  ・質問の答え方
  ・好感を与える話し方


(注1)ポジティブラインとは…
  0歳に遡って5歳、10歳、15歳と記憶している自分の出来事を書き出し、その時々の自分
  の思いが+だったのか−だったのかを探るやり方です。+の時はどんな出来事があったのか、
  その時の自分はどう行動したのか、興味はどうだったのか、喜び達成感がどのくらいあったの
  かなど、ポジティブな要素を思い出す作業の事を言います。


■キャリアカウンセリングQ&A

 Q.「私、やっぱり自分の強みって分からないんです。自分のやってきたことを客観的に
    見れなくて…うまく整理できないんです。」
 A.「強みとは、特別なことではないんです。自分は今までの人生の中で、たくさんある
    ものの中からどうやって目標を見つけ、それに対してどう取り組んできたのか、過
    去を振り返ってみて下さい。私がお勧めするのは0歳から現在までのポジティブラ
    インを作ってみることです。見えてくるものが必ずあるはずです。」

 Q.履歴書を書くときに失敗してしまった。修正ペンで直してもよい?
 A.履歴書は採用後の正式保管書類ですので、修正ペンは使えません。失敗をしたらきちん
   と書き直して下さい。

(その他の質問)
 Q.内定の電話をもらった。しかし第一希望の会社の結果がまだ。どう返事すればいい?
 Q.内定後に大学からの留学が決まった。企業に待ってもらうことはできるか?


■お申し込み方法

・個人
 事前に、事務所へ申し込んでください。日時決定の上連絡します。(1時間4,500円)


■内定者実績

(株)は省略、順不同
 北海道電力、九州電力、四国電力、全日空(ANA)、日立製作所、日立物流、マツダ、
 トヨタ、ホンダ、三菱重工、住友電工、郵貯銀行、日本郵政、住友林業、JA愛知経済連、
 富士通、富士通ソフトウェアテクノロジーズ、大和証券、JT、三菱電機、NEC、ベネッセ、
 アサヒビール、ニトリ、リコー、ニコン、インターネットイニシャチブ、旭有機材機械工業、
 JR関東、東京モノレール、クボタ、大阪共立、東京舞台照明、ドコモ関西、三井住友海上、
 東京海上、日本生協連、NTT西日本、JR九州、JAふくやま、JR西日本、
 三菱東京UFJ銀行、みずほ信託銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、広島銀行、もみじ銀行、
 広島信用金庫、福岡銀行、日本通運、損保ジャパン、ドトール、ジャルスカイ名古屋、ニッセン、
 住友化学分析センター、三浦工業、一条工務店、大和農園、インテリジェンス、王子製紙、
 ワタベウエディング、進研アド、敷島パン、あじかん、広島ホームテレビ 他
 大阪市消防、広島県警、呉市役所、和歌山県庁、裁判所事務官、島根大学、大分県警、大津市役所、
 入国管理局 他

   

礼の仕方

就職活動の自己分析

模擬面接
就職活動の仕方 

模擬面接